lcbwiki

リセマラおススメ人格・EGO/編集相談板 / 69

162 コメント
views
2 フォロー
69
爪切り 2024/09/03 (火) 17:17:38

私個人の考えとしては火力と耐久のどっち寄りかで曖昧に判断したいで変わらないんですが、
特殊枠は確かに必要っぽいのでSandBox(練習用ページ)に試作出してみました。囚人別の方にしか入れてなかったヤツも全体に入れて、継承者グレを特殊枠に。
奥歯イシュの例だと火力も耐久も高いとはいえないけど、特殊な強みがあるからこの枠に入れる~…という感じのことができます。
画像1

バランス枠に関しては、例えばバトラーウーティスの場合「ダメージもマッチも標準以上出せる」と言っている方がいますが、その時点で高火力枠に入れられるのでバランス枠とか考える必要が無いと思うんですよね。
あくまで絶対的な能力値で判断しているわけではなく、能力・強みの傾向としてこちらに分類できるというだけです。
仮にバランス枠を設けて突出した強みは無いがバランスが良くて使いやすい人格と説明すると、強みの解説が出来る時点で火力か耐久のどっちかに振れそうです。
どちらにも振れなくてかつ複雑でない場合でも、試験的に入れた特殊枠に分類できそう。

火力・耐久・複雑・特殊で完全に分類できそうな感じがしているので、1枠増やすのなら私は特殊枠が良いと思ってます。

通報 ...
  • 71
    名もない管理人 2024/09/03 (火) 18:17:08 e0dbd@fcff9 >> 69

    「安定して戦えるという点は耐久側の評価基準」とおっしゃられていたと思いますが
    精神が即座に安定しやすいというのは耐久側の評価の認識でしたがそういうわけではないのでしょうか?
    変更ログからも丁度表に変更いただいたタイミングで削ったのは理由で分類に困ったのかなと思っておりました。

    私の場合は元々が火力、耐久どちらもあるものを入れられる枠という話なので、
    無理やりどちらかに入れることは不可能ではないですが
    同じ括り内で差が大きくなりすぎてしまい、
    強さの分類としての機能が損なわれるため設けたいという考えでした。

    「どちらにも振れなくてかつ複雑でない場合でも、試験的に入れた特殊枠に分類できそう」
    というのも、特殊という文面からはそぐわない様に思われます。
    (少なくともその延長に居るセンクシンクレアは超強い特殊という表現は相応しくないように思われる)

  • 87
    爪切り 2024/09/04 (水) 18:12:02 >> 69

    確かに安定して戦えるって基準だと明らかにアタッカー気質のバウーは判断に困るな…私の基準が甘かったようです。
    火力と耐久のどっち寄りかで大まかに判断するとはいっても、火力と耐久の定義を定めないとこうなっちゃうか。
    バウーに関しては精神が上がりやすいのはあくまで強みの一つで、主題はコイン多くて火力役が出来る点なのでもし入れるなら高火力枠だと思います。

    同じ枠の中でも差が大きくなってしまうという点には、あくまでどちら寄りかの傾向だけ示しているつもりだったので問題視していませんでした。
    火力寄りが1で耐久寄りが100側とすると、51とか49辺りの性能の人の分類分けに困るから汎用枠が欲しいという話ですよね。
    試しにSandBoxで汎用枠を作ってみましたが、複雑じゃない方をまとめて「扱い易い」と分類するのが一番適切な感じがします。バランスが良いとかは私の語彙力だとリセマラページにおすすめとして記載するには難しい。なんならこれでも詳細解説の方で苦しい書き方をしている。
    新しく設けるなら何か良い文章無いですかね?
    画像1

    88
    名もない管理人 2024/09/04 (水) 19:15:39 e0dbd@fcff9 >> 87

    そうなんですよねー、定量的にし辛い評価は難しい……

    何処でも使えるという面であれば
    多用途、多面的、幅広く、融通の利く、柔軟に

    扱いやすいという面であれば
    機能的、手軽な

    万能に次ぐというのを強調するのであればそのまま
    準万能

    といったあたりですかね?