lcbwiki

人格/ウーティス/W社3級整理要員チーフ

93 コメント
views
2 フォロー
編集者
作成: 2024/07/22 (月) 18:45:55
通報 ...
  • 最新
  •  
42
名もない管理人 2024/07/26 (金) 12:29:27 ea134@6b9d4

言うほど立ち上がり遅いか?
ギフトなしで使っても十分動くぞコイツ

44
名もない管理人 2024/07/26 (金) 12:52:02 e0dbd@fcff9 >> 42

立ち上がりが遅いというよりはギアが多いとは思いますね
1.平常時
2.嫉妬保有3
3.充電回数6以上
4.充電威力2以上
5.充電回数15以上
……

平常時で普通に星3、W社が自身のみであれば嫉妬保有3で星3上位の性能にはなるので、
特別遅いとは思わないですね

48
名もない管理人 2024/07/26 (金) 15:52:04 e5b4c@c7673 >> 44

ギミック自体は遅いでしょ、それが無くても十分強いだけで

50
名もない管理人 2024/07/26 (金) 17:45:08 e0dbd@fcff9 >> 44

もちろんギミックには発動までかなり時間がかかるものもありますが、
立ち上がりという話であれば、最大出力までの時間というよりは
十分戦える状態までにかかる時間という方が近い気がしますがどうですかね?
それこそ「魔弾ウーティスの弾丸溜まるの時間かかるし立ち上がり遅いなぁ」とはならないですし。

52
>>48です 2024/07/26 (金) 18:27:53 修正 7ef14@c7673 >> 44

うーん、そこは人に依るんじゃないかな
少なくとも自分は「充電ギミック」を指して「立ち上がりが遅い」って評価する部類だった
自分の思考を省みるに、十全に戦うだけなら殆どの星3は可能だから、そこまでは前提として考えてるんだと思う

とはいえ考え方が違ってるというのに考えが及ばなかった、すまない

54
名もない管理人 2024/07/26 (金) 19:55:12 e0dbd@fcff9 >> 44

例えばなんですが、全く一緒な普通に強いくらいの人格2つを用意して、
片方にだけ5Tごとに最終威力+1(3回まで)みたいな性能を付けた場合に
じゃあそっちだけ立ち上がりが遅いとなるのか?ってなると
イメージと違うかなーと思っている感じですね。

素の威力が9,14,12とかになると立ち上がりが遅いというのはしっくりきますが、
ここまであるともう既に立ってるやん!とか思いますw

58
>>48です 2024/07/26 (金) 21:22:02 修正 222be@c7673 >> 44

いやぁそれでも「立ち上がりが遅い」判定する派閥だな自分は…(例え話の内容)
というのも複数人格での相対評価というよりは人格ごとの絶対評価で、その人格に搭載された機能の発動具合で以て判断するので…

というか「立ち上がり」自体が機械の始動までの時間であって、機械そのものの処理能力やスペック自体は指さないから、むしろこっちの方が意味的に妥当では…?
ここでの「始動」は「コイン威力上昇、2人目以降のマッチ威力上昇(資源保持可能な場合)、充電力場の付与」と仮定出来るし

59
名もない管理人 2024/07/26 (金) 21:34:13 e0dbd@fcff9 >> 44

私はどちらかと言えばスポーツマンとかのイメージですね
序盤から既に強くて後半さらに強くなる選手やチームが
「立ち上がりが遅い」という風に言われてるイメージって無いので
(別に詳しいわけでもないですが……)

62
名もない管理人 2024/07/26 (金) 22:41:49 e5ae1@8e567 >> 44

パワプロでは序盤性能が下がるのがスロースターター、
後半性能上がるのが尻上がりで分かれていたりしますね
(前者は弱くなるイメージが付くから?)

45
名もない管理人 2024/07/26 (金) 13:12:49 修正 d24b1@93f41 >> 42

自力だとS2を強化するのに必要な充電回数6を貯めるのに2ターン必要、
充電威力あげるための充電回数10消耗に4ターン必要でそれまで一人マッチ威力上げる程度、
充電力場付与もその頃には3ターン目にはなってるわけで遅いかなと。
確かに本領発揮しなくてもS2マッチ威力とかだけで食っていけるっちゃいけるんですけど…
個人的には斬撃脆弱や防御レベル低下で空間切断のダメ伸ばせるWムルソーやS3のデバフ強烈(で人権EGO水袋持ち)なWファ、他のW人格が稼ぎにくい資源をカバーしてくれるWホンル、名誉W社のウサギヒースを押しのけて入れるほどな性能には感じないですね、あぁまあでも鏡ダンジョンの道中ザコ狩りだとWムルソーよりこっちのが適してますか。
上でも書いてる人居ましたけどシナジー考えないで取り合えず突っ込むで十分働ける点はプラスですかね、資源的には悪くないので。

47
名もない管理人 2024/07/26 (金) 15:38:51 ea134@6b9d4 >> 45

パッシブ発動は最初からしてますけど……?
10消費したら威力2になるだけで威力1から起動してるのに何故そんな考え方に?

53
名もない管理人 2024/07/26 (金) 19:53:25 d24b1@93f41 >> 45

言い方悪かったですかね、修正しときました

46
名もない管理人 2024/07/26 (金) 15:21:52 e5ae1@7ab92 >> 42

寝てても有象無象より強いので問題がない

49
名もない管理人 2024/07/26 (金) 15:54:19 3708f@b0050

どんな感想でもそりゃその人の勝手だけどスペックの斜め読みだけじゃなくてせめて実際に使って人格の仕様を理解してからにして欲しいぜ…

51
名もない管理人 2024/07/26 (金) 17:59:09 7edbc@af948

いや逆にスペック斜め読みして的外れの感想抱くような人は充電ギミック使っちゃいけないのかもしれない。
ちゃんと熟読して理解しないと自傷したり味方消し飛ばしたりするのが充電なんで

55
名もない管理人 2024/07/26 (金) 20:10:34 7fed0@21cc7

結局充電パが欲しいのって鏡なら火力で鏡の外なら充電回数だから全部とっ散らかってしまってるんだよな
念願の火力バフである負荷の付与に難があるのと自身の火力がS3以外微妙という欠点がやはりキツイ
Wドンキや良秀のS2が良い性能しすぎてるというのは否定できない

56
名もない管理人 2024/07/26 (金) 20:23:32 d24b1@93f41 >> 55

一応この人格S2で自他に充電力場を最低3は付与できるので充電回数確保させることはできるんですけどね…
その発動のために充電回数6をS1で溜めるにしてもS2で溜めるにしても前準備に2ターンかかっちゃうんですよね…

57
名もない管理人 2024/07/26 (金) 21:15:11 be2fa@0663f

地味にS3がデメリットなしでそこそこの威力あるうえに充電も稼げるのは評価点だよね。全部のスキルが起点になるからW社人格としては屈指の安定感を持ってる

61
名もない管理人 2024/07/26 (金) 22:14:29 7fed0@21cc7 >> 57

実際この辺の仕様は非常に便利でさっきから酷評してるけどW社では珍しい脳死オート連打で問題ない人格という点は強く評価できる
下手にW社と混ぜず自分一人だけさっさとマッチ補助を受けてしまうGS運用が一番強いのかなと感じた

60
名もない管理人 2024/07/26 (金) 21:50:12 修正 f41a2@02e2a

充電人格の長期戦適性を高める人格って印象。これまでの充電人格は、確かに空間切断が強力だったけど、次打てるまでにはインターバルがあるし2回目以降も同じ威力しか出せなかったので、数ターンの速攻だと強力だけど、長期戦だと呼吸などの累積するバフの方がダメージを重ねやすかった。
Wウーティスは充電を累積することで他のW社人格を強化できるので、長期戦でターンが増すほどダメージが伸びやすくなっていく。今回の鉄道みたいに一つの戦闘で複数のボスと戦う方式だと特に輝きそう(まだ試してない)

63
名もない管理人 2024/07/26 (金) 23:56:15 d24b1@93f41 >> 60

あぁその視点なかったですね、充電パのメンツ充電回数でコイン威力盛ってるので回数使うようなことすると次のターンマッチ力落ちて事故るってことありますね、それを鏡ダンジョン外でも防ぐことができるのはいいかもしれませんね

64
名もない管理人 2024/07/27 (土) 00:33:35 a1108@10815

S2撃ってるだけで最低でも充電回数3をバラまける辺り、本人が火力を出すのを狙う人格じゃなくて素で高いマッチ威力で敵の攻撃を潰しながらWドンキやW良秀の充電を手助けする人格だよな。文字通りの人員を率いるチーフって感じ
あとW社って打撃脆弱がデフォだから唯一の打撃普通なのが地味に嬉しい

65
名もない管理人 2024/07/27 (土) 01:45:40 9a1bd@cf1d0 >> 64

2人と比べると攻撃レベル5の差は大きい
ていうかスキル優秀だけど基礎ステータスは相当終わってるねこの人格…

71
名もない管理人 2024/07/27 (土) 11:02:48 a1108@10815 >> 65

なので自分でダメージを出すタイプじゃないんよね(充電貯めたS3を除く)。マッチ自体は優秀なので火力はドンキ良秀に任せよう

66
名もない管理人 2024/07/27 (土) 04:30:32 b17a0@80152

鏡ハードだとギフト4あれば確かに強くなった
が、揃うまでにハードの補正込みの相手だと序盤が辛すぎた

67
名もない管理人 2024/07/27 (土) 08:31:15 3708f@5f0dd

充電人格の立ち上がりが苦しいのはみんな同じというか、俺グローブ手に入れるまでは社員証++と他のレベル1ギフトで割とどうにでもなったよ
多分なんだけどS3をドンキたちと同じ感覚で抱え込んでない? あれって貯めたらぶっぱも出来るデメリットなしの充電獲得手段だからさっさと使うと一気に動きやすくなるよ

68
名もない管理人 2024/07/27 (土) 09:23:14 497a6@c7673

ひたすらに消化&補充推奨の人格ではあるけど、折角だしS3を空間切断と合わせたい欲求に負ける。あると思います
そして過剰火力で撃ちきれずに撃破してしまったり抱えたまま戦闘が終わってしまうのもあると思います

70
名もない管理人 2024/07/27 (土) 10:31:59 3708f@3565b

条件が揃った時は火力も出せる充電支援人格なことに気づいたら一気に動かしやすくなった

72
名もない管理人 2024/07/27 (土) 12:39:53 37988@6b3d3 >> 70

攻撃レベルさえ48くらいあればねー
微妙にマッチに負けやすい不安定さが支援キャラとしてどうなんよ感が少しある

74
名もない管理人 2024/07/27 (土) 17:36:21 ce9eb@15aa5 >> 72

良く言えば 火力も出せる支援キャラ
悪く言えば 火力は劣り、支援も中途半端だからね・・・

75
名もない管理人 2024/07/27 (土) 18:40:02 3708f@10815 >> 72

そこまで行くともう管理人がどう捉えるかだしねー

73
名もない管理人 2024/07/27 (土) 12:47:50 034e3@c7673 >> 70

既存W社人格と比較するなら、一番傾向が似てるのはホンルなのよね。力場の付与といい、S1S2とS3が異なることといい。
ドンキや良秀とは役割が明確に異なる。

76
名もない管理人 2024/07/27 (土) 22:49:05 修正 ca237@99e8a

計算とか一切なしの感想だけど使ってみると普通に使いやすかった(鏡ハード基準)
ウサギヒース、ドンキと良秀のスキル3に合わせてスキル2かスキル3を使うだけでもいい感じにダメージ増加を狙える(スキル2は嫉妬共鳴狙い)
ドンキ良秀ウーティスでホリデーの資源も取りやすく、スキル1二枚の状況でもEGO浸食ホリデーで強引に脆弱つけてもいいと思う
鏡ハード充電パ構成でのギフト選択は充電をメインで取りながら破裂と振動ギフト捨てずに取っておくと最高に気持ちよくなれる。(振動爆発はウーティスEGOで解決)
スキル2の束縛も地味においしいしGood

77
名もない管理人 2024/07/28 (日) 00:54:40 1aec9@59594

ポニテかわいいけどあれだけ動くと腰とか心配

78
名もない管理人 2024/07/28 (日) 07:58:28 9e13d@23bde

充電威力1での充電回数供給が微妙に足りない感。
充電威力が2以上になればマシになるもののその為の10消費がスキルスロット1つだとかなり時間がかかる。
もっともスロットを増やすだけで一気に供給と消費が快適になるので先頭編成かつ集中戦闘以外ならそこまで気にはならない。鏡ならギフトで充電を供給できるので集中戦闘でもほぼ気にならなくなる。

79
名もない管理人 2024/07/28 (日) 12:09:03 修正 3708f@f56c8

鉄道で使ってきたけどW良秀ドンキの次元切断を溜め込んで、ボスが出てきたら2人で2連射→ウーティスS2で2人の充電補充、混乱した次ターンにウーティスも一緒に次元切断を撃つムーブがだいぶ強かった。実際のドンキの2発目はS2だったけどそれでも瞬間火力が凄い
本人のマッチ威力もパッシブで上がってるから攻撃レベルの低さは本当に気にならなかったし、というかW良秀のS1のマッチ威力を10に出来るのが偉い。たかが+1って思ってたけど10だと弱攻撃なら打ち合える場面が結構あって割と頼れる

次元切断を一発撃つ頃には終わる短期戦なら無理に入れることはないけど今回みたいなW人格を入れた中、長期戦ならかなりいいんじゃないかな
ただ恒常だから無理に取ることはないし、あくまでW人格の強人格ありきの運用なのは間違いないから手持ちと相談したほうがいいと思う

80
名もない管理人 2024/07/28 (日) 20:06:06 2d192@a350b

敗北セリフを聞くに、整理が失敗したら装備の充電がないと列車から抜け出せないってこと?
仕事に失敗した整理要員が道を失った乗客みたいになるのだろうか...

81
名もない管理人 2024/08/02 (金) 21:58:15 2effa@bc951

早速次元裂き来たしこの立て続けな実装タイミングとイサンでのW社と次元裂きの相性から考えて
ほぼこの人格用EGOよね

82
名もない管理人 2024/08/03 (土) 16:43:32 34c04@19129

負けたら"迷子 ウーティス"ってこと?

83
名もない管理人 2024/08/06 (火) 13:38:33 ac577@dcb25

人格ストーリーで他のW社職員よりも充電のやりくりが上手で、充電切れにならないみたいな感じだったから、それを再現してるのかな。
スキル2と3で充電消費するのに充電切れが全然起こらない設計になってる。スキル2の充電消費とかほぼフレーバーテキストじゃん。

84
名もない管理人 2024/08/08 (木) 16:42:46 03eb8@f7e9c

マルチラックが来て本領発揮してきた感がある
w社と違って充電回数の維持が難しいからs2の充電力場付与が輝くし充電威力を貯めて中〜長期戦向きというのもマルチラックと同じで相性が良い

91
名もない管理人 2024/08/10 (土) 21:52:23 6bb2d@c7673 >> 84

力場での付与というのも良いところ

85
名もない管理人 2024/08/08 (木) 19:43:33 88a88@6bae5

W列車殺人事件イベで「なんかW社人格使うと変な演出出るな〜」と思っていたけど、まさか人格ストーリーでその理由が明かされていたなんて…
恒常人格だしフレンドから借りればいいや!とか思ってたから少し後悔。リンバスを10割楽しむ為に全ての人格を常に回収し続けなければ…(混乱+)

86
名もない管理人 2024/08/09 (金) 13:46:55 d07ef@87044

スキル3使ったときの「負荷」は編成順前方から配られるっぽい?
試してみたらそんな感じだった。そこまで使い込んでないから断言はできないけど⋯⋯。

87
名もない管理人 2024/08/09 (金) 14:02:51 e0dbd@fcff9 >> 86

このゲームは基本ランダムの記述が無い場合は編成順で対象が決定されますね。
例えばS2の「充電回数保有量が最も少ない味方2名へ」も充電が同じ値が3名以上居た場合編成の速い2名が優先されます。

88
名もない管理人 2024/08/09 (金) 14:19:39 d07ef@87044 >> 87

やっぱりそうなんですね。ありがとうございます。

89
名もない管理人 2024/08/10 (土) 16:11:34 c15cd@2775c

マルチクラック人格が充電食いなのでバリアで充電供与できるのがだいぶ便利に

90
名もない管理人 2024/08/10 (土) 20:38:48 752b7@bfc41

S3を増やして狐雨も併用すると充電呼吸破裂軸のソロ攻略に使いやすい人格
特にギフトを盛りに持ってWarp列車殺人事件のボス戦に凸った時とか、破裂がダメージソースになるレベルで貯まって驚いた

92
名もない管理人 2024/08/11 (日) 05:37:59 b6c61@519ea >> 90

破裂付与できるのがS3だけと言えど、憂鬱属性でなおかつ破裂付与できるスキルなので最大強化稲妻の枝の恩恵が凄まじい訳で...

93
名もない管理人 2024/08/14 (水) 16:09:51 8de97@e7e20

充電パで鉄道、鏡ダンジョンやったけどマルチクラック組との相性が良すぎた。
1.スキル2の少ない対象2人に充電力場付与
→マルチクラック2人は充電を消費しまくるから対象になりやすい。更にマルチクラック2人はスキル2で自傷しやすいがバリアで守れる。
2.スキル3の負荷による充電消費スキルのバフ
→マルチクラック2人はスキル3以外全て充電を消費するから活かしやすい
3.スキル2、3が全員嫉妬、憂鬱で共鳴させやすい
→共鳴のシンプル攻撃レベル増加、ファウストスキル2の火力強化、ウティスキル3の共鳴稼ぎでの負荷付与数増加
ウティ次元裂きの共鳴稼ぎでの加重値増加(なんなら3人で次元裂きの資源全回収可)
ウーティス、義体化してマッチ威力増加をマルクラ2人にも配れる?