個人的体感として、実は防御スキルの威力アップは地雷です。鏡3までと違い2とか上昇して+αというのは凶悪で、たとえばエイハブ軽蔑の螺旋ネリーあたりのほぼ毎ターン構えられる回避が14から16に上がると書くと、妨害効果も相まってどんだけめんどいかわかると思います。最近実装された人格の高威力s2とかでも余裕で躱されます、充電人格だと言わずもがなです。
そして防御レベルですが、コレは取りすぎると保護の重ねがけレベルでダメージを軽減してきます。仮にこちらを攻50敵を防70と置くと、こちらのスキルダメージはレベル差補正だけで約45%削られます、実に保護5付いてるのとほぼ同じ軽減量です。それだけ偏った苦難を採ってるならもっと高いのではないでしょうか?本wikiのダメージ計算式からザックリ触れると、ダメ増加バフ4でそのまま敵に当たると1.4倍ですが、レベル差20の補正があると{1.4×(1-0.45)=0.8}倍にまで下がります。この状態で体力4000のムキムキチーフバトラーと向き合うことになります、まあ果てしないです。充電は新規追加ギフトがあんまりダメージに貢献しないので、暗視鏡やタトゥーなどを積極的にかき集めないと混乱区間が少ないネリーは到底削りきれないと思います。
ご存知かとは思いますが、敵の攻撃レベルが3上回るごとにマッチ威力に1補正がかかること、回避スキルで受ける場合はそうしたレベル差補正はスキル威力に反映されないので、鏡ダンジョン深層ではお願い回避の重要性はすごい高いことが有名です。逆に言うと、基本威力や最終威力を合計2くらい取ると、敵の弱スキルでさえ威力15とかになってこちらの素の回避(13-14くらい)で受けることができなくなる場面が多いです。追い討ちで、守備スキルの威力アップ手段はとても限られてるのでなすすべがないです。コレに比べるとマッチ威力増加はカモです、威力1よりマッチ2の方が緩い苦難だと思います。
深層では道中敵のスキルですら強力になって、s2s3ではマッチに勝てずegoを切らなきゃいけない場面が多々あります。それを嫌がって攻撃レベル系の苦難を避けてるんだと思いますが、その苦難の取り方だと敵のマッチ威力は20前後、下手したら17とかなんじゃないですか?弱いEGOですら25弱くらい威力があります、まだ余裕あります。せっかくEGOを切ってまでマッチ勝ちして相手の攻撃を潰すんですから、もう少し攻撃レベル系の比率を高めるよう苦難を採って、間接的に敵を柔らかくしましょう。先に触れたようにマトモにダメージ入りません。
苦難選択での難易度緩和を実感できるパーティを1度試してみるのはどうでしょうか。いわゆるグッドスタッツ編成で自分もローテーションに1PT組み込んでますが、人格的に雑に強いからLv40止まりが3/6なのに1,2を争うくらい攻略が早く終わります。[奥歯ウティ、センクシンク40、Dホンル、W良秀、センクドンキ40、ツヴァイグレ40]他コンセプトパーティには資源の偏りなどの理由で入れなかった寄せ集めですが、コレがまあ強い。かいしぎふとは[棘の罠,ランプ(++]で雑にダメージ量バフとクイック獲得がオススメです。
最後に、文面を見る限り、そのPTと苦難の取り方ではネリーを倒せないと思います。充電ギフトはお手軽に軽い強化ができるのが魅力ですが、それだけで敵の苦難によるインフレには追いつくのは難しいです。リボルバーや溶け落ちる目玉など、他コンセプトのお手軽で強めなギフトも意識して集めないと、苦難選択でキツイのしか出なかった時に低いなきごえを出すことになります。活かせるギフトはコンセプトに限らず事前に頭に叩き込んでおくと楽になります。
申し訳ない、間違えてた箇所が1つ。防御レベル差による補正の箇所で、(本wikiの計算式から用語を引用、)ダメ増加バフはバフ枠でレベル差補正は耐性枠なので、打ち消し合わずに乗算で計算されます。つまり実際は初めに書いたよりもダメージが伸びづらいです。これから直しますが、誤解された方すいません。