人格/ウーティス/ワザリング・ハイツチーフバトラー
スキルアイコン、めっちゃ目をかっぴらいているのかと思ったら片眼鏡だった。
邸宅の木霊の記述から察するに敵も使ってくるんだろうなぁ…
パニックタイプ木霊はパニック時威力が下がるデバフ感覚でいいのかな パニック時行動しなくなるやつを木霊に書き換えて出血ダメやego後の精神回復目的でマッチ当てたりできそうだね
顔良すぎ~
攻撃レベルが最近の人格にしては高すぎる、何やねん+6って
最大レベル上がってるけどそこではなく? ゲーム内で確認したら+2,+2,+4だったけど。
あ、パッシブの方か。スロット2つにすればかなり強そうだね。
あーそれだ、戦闘中に見たから勘違いしてた
打撃メインなら奥歯ーティス持ってるけど引くメリットあるかな? 振動と沈潜だから比べづらいとは思うが
性能は普通に優秀、だけどバトラーウーティスを持ってないとかこれからの沈潜パの潮流に乗ることが出来ないぜ!ってほどに沈潜のキーパーソンだとも打撃人格の新星だとも言えない程度だから別に様子見しても良さげかなと思う
これまで5人以上の沈潜パ組みたいなら微妙な人格(狐雨・マリアッチ・G社)採用必須だったから使いやすい沈潜枠ってだけでも価値はアリ ただ来るであろうネリー良秀の性能分かるまでは見でいいかな 鏡で黒い楽譜使って遊びたいなら欲しい性能ではある
邸宅の木霊を強いと思うならって感じ。回数増加が確率なのと木霊自体の回数が3以上にならないのは惜しいけど、それでも後続の沈潜人格に繋げられるのは強い S2S3のマッチ勝利って条件はあるものの回数を増やせる人格ってだけで貴重 ピン刺しでも強い奥歯とは運用方法が異なるので沈潜パじゃなきゃ、うん…
シーズンパス買ってるなら11日にジーズン限★3確定がもらえるから いずれにせよ今の時点で引く意味はない
邸宅の木霊、こんな感じ
何でコイン増加の条件が使用時なんだろうと思ったけど、デッドラビッツも使用時効果になってるし、ただの表記ずれみたいなもんかな。 コイン増加系は使用時だからといって常時発動との違いはない、はずだよね? 前例として充電消費系のいくつかはそういう記述になってたけど、そっちは充電を消費するって仕様上そういう書き方は何となく分かるんだけどね。
敵のデバフも殴ってる間に増えたり消えたりするじゃん?
常時発動タイプだとスキルの途中で回数使い切って強化が切れる場合がある逆も然り
ちゃんと確認したことなかったけど、例えば火傷でコインが増えるなら1コイン目で条件を満たしたら2コイン目からコイン増加の補正かかってたってこと? それなら理解できる、沈潜なんかは消えやすいから使用時に一括効果を発動してると考えたらね。 ただ、それを言うなら過去の特に消えやすい破裂の人格も使用時効果じゃないことに違和感覚えるけど。
Wドンキあたりがわかりやすい。充電未所持の状態でs2当てれば3コイン目のコイン威力が上がるので 昔に実装された破裂人格が使用時でないのは多分プロムンが破裂の仕様をよく理解してなかったと思われるんで…7ファウストあたりからの人格は使用時でコイン威力等が上がるようになってるからその辺りで理解したと思われる しまった7ファウストはマッチで回数増やして破裂を維持する人格だったわ…まぁマッチで破裂維持出来るから使用時でないことによるメリットを受けれるから破裂の仕様を理解してる人格のはず…
破裂でも直近の提灯ドンキは使用時効果だから 単に旧人格は未調整ってだけよ
セブンファウストで試しましたが、確かにコイン増えてましたね…。 ということはマッチ時は強力なだけで途中で尽きればコイン強化なくなってるのか…。 マッチ時に役立つだけで十分ではあるけど、途中で増えるメリットあるにしても思ったより扱い難しいんだなぁ…。
だから分かりやすい使用時効果への移行を進めてるんだと思う 出血も副船長・船長が常時だったのが黒雲グレおじで使用時になってるし
火傷や振動なんかの減少量の少ない人格は最新のも常時効果なんで移行というよりはバフに応じた使い分けを覚えたという感じじゃない?
奥様の声が…!(カルメンチェック)
奥様と思ってたら実はカルメンだった可能性もあるけどどちらかと言うと「奥様はそんなこと言わない」で跳ね除けるタイプだと思う
まだ試せていないので、すでに試している人が居たら教えて欲しいです。 邸宅の木霊の効果で付与される沈潜回数は、沈潜威力と回数を同時に付与する場合、判定は2回行われて、回数が2増加しますかね? 現状氷の脚、狐雨(ウティ)しか該当しなさそうですが
とりあえず調べてみた感じ ①邸宅の木霊は複数部位を持つ幻想体の場合、「部位ではなく全体デバフ」として付与される どの部位を基点に付与しても、全ての部位で沈潜回数の増加が得られる 確率なので想定でしかないですが、全体にかかっているので全ての部位でコインの表率-10%が適用されているはず
②バトラーウーティス、梅イサン等の回避スキルで沈潜付与時も回数付与が行える ③沈潜威力と回数を同時に付与するスキルは、判定が1回(運が悪いだけかもですが) ④効果の説明通り、パッシブによる付与効果では判定が無い(奥歯イシュで確認)
ついでにちょっと念のため裏取り確認 次ターンに沈潜付与を行うスキルで判定が発生した場合、追加される沈潜回数は現在の沈潜回数になる。(次ターンに付与される沈潜回数は変わらない) なので梅イサンのスキル1、2使用時にそのターンの間に確率だけど沈潜回数が減りにくくなる。
使用感としては沈潜回数をあまり減らさず大きく沈潜威力付与出来るスキル2と、邸宅の木霊を付与出来るスキル3とどちらも強い。沈潜込みのコイン威力があれば十分マッチも戦えるので優秀だし、素の値も悪くない。 特に邸宅の木霊があれば維持どころか沈潜回数をプラスに持っていくのが容易になるので沈潜の扱いやすさが変わる。 精神も特殊条件やパッシブで他よりも早く精神回復していってくれるのも強い。
欠点としてかなりスキル1が弱いところ。攻撃レベルも高くない上、沈潜なしの威力が低いのでマッチが不安。沈潜込みでコイン威力が上がるとはいえ、2コインで沈潜一回しかも少量付与だと邸宅の木霊付きだとしても振りたくないので処理に困る。さらに精神減少条件にマッチ負けがあるのがさらに扱いずらさに拍車をかけてる。 幸い守備が回避なので振りたくない時はこちらで柔軟に動ける分、そこまで問題にはならないかもしれない。
まず手に掛けているものの名前が分からないが これを戦闘時、手に巻いてグローブ代わりにしてるのって何か元ネタがあるでしょうか? 手の保護と血が付くのを避けるためと言えばそれだけですが
ストーリー中でトーションって出てるぞ 特に武器とかじゃなくて執事や給仕がすぐ溢れたものを掃除するための布だな 多分屋敷を汚さないように巻いて殴ってるんじゃないのか?
手に入ったけど同期4にする優先度高い?同期3で今のとこ程々の使用感
全体で見るなら優先度は低い。 マッチは低くはないけど並みで、特にマッチ勝つのが大事だから沈潜でコイン強化入ればありがたいのは間違いない。 逆に言えば沈潜なければ変化ないのとパッシブが共鳴だから、沈潜パが揃ってる段階でやっと上げてもいいかなくらい。 邸宅の木霊自体はファウストも持ってるから沈潜パで必須ともならないだろうし、使ってみて気に入ったら上げるくらいでいいんじゃないかね。あと回避が憂鬱になるからそこに価値を感じれば。
wikiの仕様で邸宅が呼吸してて草生える
邸宅の木霊下で回避すると攻撃当てずに沈潜威力と回数盛れてえらい
6章下の攻略でフレンドから借りてお世話になった。s3を勿体ぶらずに吐いて木霊を付与して、多くの敵の弱点属性の憂鬱s2でダメージを取る、どうしようも無くなったらお願い回避(精神45)が通る、めちゃ使いやすい人格だと思った。スロットが2つになるよう編成すれば、ほぼ途切れることなく木霊を巻けるから使用感だいぶ変わる。他DH人格で怠惰を供給すればegoでマッチ潰せるし、コンスタントに沈潜で敵精神を削ってマッチ勝ちしやすいし、セブンウーティスを彷彿とさせる安定性を感じた。もう少ししたら箱でお迎えするから少し待ってて奥様。
ストーリー見てからセリフ見てみるとちゃんと水がどうとか言ってたんだな…
攻撃モーション見て思ったけど、徹底的に「自分の手が汚れないように」振る舞ってるんだよね。 スキル3のトーション巻き付けた後の攻撃全て脚だし。 主人に応対するための手は汚さないっていう教育のためかな。
同期Ⅲイラストの背景にいるおファウ、何とは言わないけど主張激しくて笑った デカい……
S3の悪そうな笑顔めちゃくちゃ好き
精神回復条件によって、すぐに45に持ってけるから経験値採光6と紐狐で非常に助かっている。コイン数も悪くないし色欲持ちだし。ホントウーティスは全人格が強いな…。
採光はワザティスも強いけど同じ色欲打撃の奥歯ウーも捨てがたい…。
精神付き単体ボス相手にピン刺しすると、程よい精神削りで全体マッチ力底上げしてくれて素晴らしい。 7章でも良い仕事したわ。
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スキルアイコン、めっちゃ目をかっぴらいているのかと思ったら片眼鏡だった。
邸宅の木霊の記述から察するに敵も使ってくるんだろうなぁ…
パニックタイプ木霊はパニック時威力が下がるデバフ感覚でいいのかな
パニック時行動しなくなるやつを木霊に書き換えて出血ダメやego後の精神回復目的でマッチ当てたりできそうだね
顔良すぎ~
攻撃レベルが最近の人格にしては高すぎる、何やねん+6って
最大レベル上がってるけどそこではなく?
ゲーム内で確認したら+2,+2,+4だったけど。
あ、パッシブの方か。スロット2つにすればかなり強そうだね。
あーそれだ、戦闘中に見たから勘違いしてた
打撃メインなら奥歯ーティス持ってるけど引くメリットあるかな?
振動と沈潜だから比べづらいとは思うが
性能は普通に優秀、だけどバトラーウーティスを持ってないとかこれからの沈潜パの潮流に乗ることが出来ないぜ!ってほどに沈潜のキーパーソンだとも打撃人格の新星だとも言えない程度だから別に様子見しても良さげかなと思う
これまで5人以上の沈潜パ組みたいなら微妙な人格(狐雨・マリアッチ・G社)採用必須だったから使いやすい沈潜枠ってだけでも価値はアリ
ただ来るであろうネリー良秀の性能分かるまでは見でいいかな
鏡で黒い楽譜使って遊びたいなら欲しい性能ではある
邸宅の木霊を強いと思うならって感じ。回数増加が確率なのと木霊自体の回数が3以上にならないのは惜しいけど、それでも後続の沈潜人格に繋げられるのは強い
S2S3のマッチ勝利って条件はあるものの回数を増やせる人格ってだけで貴重
ピン刺しでも強い奥歯とは運用方法が異なるので沈潜パじゃなきゃ、うん…
シーズンパス買ってるなら11日にジーズン限★3確定がもらえるから
いずれにせよ今の時点で引く意味はない
邸宅の木霊、こんな感じ
何でコイン増加の条件が使用時なんだろうと思ったけど、デッドラビッツも使用時効果になってるし、ただの表記ずれみたいなもんかな。
コイン増加系は使用時だからといって常時発動との違いはない、はずだよね?
前例として充電消費系のいくつかはそういう記述になってたけど、そっちは充電を消費するって仕様上そういう書き方は何となく分かるんだけどね。
敵のデバフも殴ってる間に増えたり消えたりするじゃん?
常時発動タイプだとスキルの途中で回数使い切って強化が切れる場合がある逆も然り
ちゃんと確認したことなかったけど、例えば火傷でコインが増えるなら1コイン目で条件を満たしたら2コイン目からコイン増加の補正かかってたってこと?
それなら理解できる、沈潜なんかは消えやすいから使用時に一括効果を発動してると考えたらね。
ただ、それを言うなら過去の特に消えやすい破裂の人格も使用時効果じゃないことに違和感覚えるけど。
Wドンキあたりがわかりやすい。充電未所持の状態でs2当てれば3コイン目のコイン威力が上がるので
昔に実装された破裂人格が使用時でないのは多分プロムンが破裂の仕様をよく理解してなかったと思われるんで…7ファウストあたりからの人格は使用時でコイン威力等が上がるようになってるからその辺りで理解したと思われる
しまった7ファウストはマッチで回数増やして破裂を維持する人格だったわ…まぁマッチで破裂維持出来るから使用時でないことによるメリットを受けれるから破裂の仕様を理解してる人格のはず…
破裂でも直近の提灯ドンキは使用時効果だから
単に旧人格は未調整ってだけよ
セブンファウストで試しましたが、確かにコイン増えてましたね…。
ということはマッチ時は強力なだけで途中で尽きればコイン強化なくなってるのか…。
マッチ時に役立つだけで十分ではあるけど、途中で増えるメリットあるにしても思ったより扱い難しいんだなぁ…。
だから分かりやすい使用時効果への移行を進めてるんだと思う
出血も副船長・船長が常時だったのが黒雲グレおじで使用時になってるし
火傷や振動なんかの減少量の少ない人格は最新のも常時効果なんで移行というよりはバフに応じた使い分けを覚えたという感じじゃない?
奥様の声が…!(カルメンチェック)
奥様と思ってたら実はカルメンだった可能性もあるけどどちらかと言うと「奥様はそんなこと言わない」で跳ね除けるタイプだと思う
まだ試せていないので、すでに試している人が居たら教えて欲しいです。
邸宅の木霊の効果で付与される沈潜回数は、沈潜威力と回数を同時に付与する場合、判定は2回行われて、回数が2増加しますかね?
現状氷の脚、狐雨(ウティ)しか該当しなさそうですが
とりあえず調べてみた感じ
①邸宅の木霊は複数部位を持つ幻想体の場合、「部位ではなく全体デバフ」として付与される
どの部位を基点に付与しても、全ての部位で沈潜回数の増加が得られる
確率なので想定でしかないですが、全体にかかっているので全ての部位でコインの表率-10%が適用されているはず
②バトラーウーティス、梅イサン等の回避スキルで沈潜付与時も回数付与が行える
③沈潜威力と回数を同時に付与するスキルは、判定が1回(運が悪いだけかもですが)
④効果の説明通り、パッシブによる付与効果では判定が無い(奥歯イシュで確認)
ついでにちょっと念のため裏取り確認
次ターンに沈潜付与を行うスキルで判定が発生した場合、追加される沈潜回数は現在の沈潜回数になる。(次ターンに付与される沈潜回数は変わらない)
なので梅イサンのスキル1、2使用時にそのターンの間に確率だけど沈潜回数が減りにくくなる。
使用感としては沈潜回数をあまり減らさず大きく沈潜威力付与出来るスキル2と、邸宅の木霊を付与出来るスキル3とどちらも強い。沈潜込みのコイン威力があれば十分マッチも戦えるので優秀だし、素の値も悪くない。
特に邸宅の木霊があれば維持どころか沈潜回数をプラスに持っていくのが容易になるので沈潜の扱いやすさが変わる。
精神も特殊条件やパッシブで他よりも早く精神回復していってくれるのも強い。
欠点としてかなりスキル1が弱いところ。攻撃レベルも高くない上、沈潜なしの威力が低いのでマッチが不安。沈潜込みでコイン威力が上がるとはいえ、2コインで沈潜一回しかも少量付与だと邸宅の木霊付きだとしても振りたくないので処理に困る。さらに精神減少条件にマッチ負けがあるのがさらに扱いずらさに拍車をかけてる。
幸い守備が回避なので振りたくない時はこちらで柔軟に動ける分、そこまで問題にはならないかもしれない。
まず手に掛けているものの名前が分からないが
これを戦闘時、手に巻いてグローブ代わりにしてるのって何か元ネタがあるでしょうか?
手の保護と血が付くのを避けるためと言えばそれだけですが
ストーリー中でトーションって出てるぞ
特に武器とかじゃなくて執事や給仕がすぐ溢れたものを掃除するための布だな
多分屋敷を汚さないように巻いて殴ってるんじゃないのか?
手に入ったけど同期4にする優先度高い?同期3で今のとこ程々の使用感
全体で見るなら優先度は低い。
マッチは低くはないけど並みで、特にマッチ勝つのが大事だから沈潜でコイン強化入ればありがたいのは間違いない。
逆に言えば沈潜なければ変化ないのとパッシブが共鳴だから、沈潜パが揃ってる段階でやっと上げてもいいかなくらい。
邸宅の木霊自体はファウストも持ってるから沈潜パで必須ともならないだろうし、使ってみて気に入ったら上げるくらいでいいんじゃないかね。あと回避が憂鬱になるからそこに価値を感じれば。
wikiの仕様で邸宅が呼吸してて草生える
邸宅の木霊下で回避すると攻撃当てずに沈潜威力と回数盛れてえらい
6章下の攻略でフレンドから借りてお世話になった。s3を勿体ぶらずに吐いて木霊を付与して、多くの敵の弱点属性の憂鬱s2でダメージを取る、どうしようも無くなったらお願い回避(精神45)が通る、めちゃ使いやすい人格だと思った。スロットが2つになるよう編成すれば、ほぼ途切れることなく木霊を巻けるから使用感だいぶ変わる。他DH人格で怠惰を供給すればegoでマッチ潰せるし、コンスタントに沈潜で敵精神を削ってマッチ勝ちしやすいし、セブンウーティスを彷彿とさせる安定性を感じた。もう少ししたら箱でお迎えするから少し待ってて奥様。
ストーリー見てからセリフ見てみるとちゃんと水がどうとか言ってたんだな…
攻撃モーション見て思ったけど、徹底的に「自分の手が汚れないように」振る舞ってるんだよね。
スキル3のトーション巻き付けた後の攻撃全て脚だし。
主人に応対するための手は汚さないっていう教育のためかな。
同期Ⅲイラストの背景にいるおファウ、何とは言わないけど主張激しくて笑った
デカい……
S3の悪そうな笑顔めちゃくちゃ好き
精神回復条件によって、すぐに45に持ってけるから経験値採光6と紐狐で非常に助かっている。コイン数も悪くないし色欲持ちだし。ホントウーティスは全人格が強いな…。
採光はワザティスも強いけど同じ色欲打撃の奥歯ウーも捨てがたい…。
精神付き単体ボス相手にピン刺しすると、程よい精神削りで全体マッチ力底上げしてくれて素晴らしい。
7章でも良い仕事したわ。