lcbwiki

敵性存在/エイハブ/開花E.G.O/ガスハープーン / 102

119 コメント
views
2 フォロー
102
名もない管理人 2024/07/02 (火) 02:09:27 修正 88a88@6bae5
通報 ...
  • 103
    名もない管理人 2024/07/02 (火) 11:00:32 75252@fff49 >> 102

    自分の解釈ではEGO発現のきっかけは常に「自分がもっと強ければ状況を打開して目標を達成できるのに...」っていう激情で、これは大体自分か味方チームが一旦敗色濃厚になった後に訪れる。 でもエイハブはそもそも自分が負けそうだとも思ってないし、味方が死のうと関係ないから常に鯨への激情に燃えてる中で「とっとと白鯨の心臓貫きたいンゴねぇ... なんか強そうな武器落ちてるし使ったろ」的な感じで発現したと思ってる。(だからエイハブにとってはそもそもねじれる理由も必要もない)
    ちなみに船員たちが鯨の中で生きてた理由は鯨の体内の黄金の枝の効果だからねじれではないと思う。(むしろ怪物のほうが近い) 

  • 104
    名もない管理人 2024/07/03 (水) 00:29:10 684cd@6ef55 >> 102

    いや、普通に追い詰められてると思いますよ
    あの状況ってエイハブがスタバにクィークェグという現状の最強戦力を持ってしても囚人たちに敗北し、このままだと蒼白な鯨の心臓を目前に敗北が確定した状況な訳ですから。

  • 109
    名もない管理人 2024/08/02 (金) 17:20:02 0a367@e2009 >> 102
  • 112
    名もない管理人 2024/08/30 (金) 20:24:14 deb1a@90910 >> 102

    E.G.Oを字面通りにエゴ(自我)として考えると、何となくだけど、ねじれ化よりもE.G.O発現の方が「確固たる個我の成立」を果たしているように思えるのよね
    >> 109氏の
    「自分だけを見つめるのがねじれ化のキー」
    「自分以外(あるいは自分にとって痛いところ)も見つめるのがE.G.O発現のキー」
    という表現を踏まえると、
    「他者を認識するからこその自己の確立(自他の境界線を明確にする事)」がE.G.O発現には大事で、
    対してねじれ化は「他者を認識せず(自他の境界を定めず)、際限無く自己を肥大化させんとする状態」なんじゃないかなあ
    それで言えばエイハブは確かに、自他の境界がこの上なくハッキリしているっぽい人間なんで、そりゃねじれすっ飛ばしてE.G.O出るよね、というか…