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Wiki管理/戦闘指南 / 21

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名無しのノーム 2023/09/05 (火) 17:58:09 de194@a5620

物理耐性0.5倍かつ罪悪耐性0.5倍でもダメージ
を受けることからダメージ計算式の後半は改められないといけないはずです

今載ってるダメージ計算式はどこから得られたのか知りませんし、持っているEGOも少なく自分で満足にダメージ検証を行えなくて恐縮ですが、カポーテ(憤怒0.5)発動後のリウムルソーlv.23(打撃0.5)にN社員の憤怒打撃で10前後ダメージが入ることを確認しました

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  • 22
    名無しのノーム 2023/09/05 (火) 23:37:13 de194@a5620 >> 21

    脚注に気づいてませんでした。ダメージ計算式を、reddit上の参考文献に完全に準拠するよう改変しました。

  • 23
    名無しのノーム 2023/09/07 (木) 22:55:27 4092f@9640a >> 21

    ぶっちゃけそのreddit上の参考文献も結構間違ってる箇所が多いんだよね…
    実際エクセルかなんかに入れて計算してみると良いよ
    これは必ずしも書いた人のミスとかじゃなくて、仕様変更(運営からアナウンスがあったのは共鳴の仕様とマッチ回数補正の2回)が入ってるっていう事情もある
    そのうちダメージ計算ちゃんと調べて書くね

  • 28
    Uketemiro 2023/09/20 (水) 00:20:26 修正 >> 21

    引用されてる文献、7ヵ月前に書かれたものですね
    精神力補正が±20%程度って書かれてて懐かしさを覚えました

    ・共鳴補正は廃止され、罪悪共鳴が起こると攻撃レベルが増加するようになった(3/23)
    ・マッチ補正は1%→3%に強化された(3/16)
    という変更点が過去のパッチノートに載っていました

    あと、この文献が正しいとして、文献通りに読めばダメージ補正の計算式は以下のように書かれていると思います

    ダメージ量 = (基礎威力+コイン威力)×(罪悪共鳴+マッチ衝突回数+攻防レベル+属性ダメージ耐性+観測レベル)×(クリティカル)×(ダメージ乗算効果)+ダメージ加算効果

    加算ダメージ効果(原文: Buff, EGO, passive, etc buffs with additive effects)だけちょっと分かりませんでした 恐らく滅多斬りの+7ダメージみたいなものを指してるんだと思いますが……

    29
    名無しのノーム 2023/09/20 (水) 01:23:05 修正 4092f@9640a >> 28

    まぁそうなるんだけど、それでもやっぱり計算合わないんだ
    最近は個人調べながらも大体計算式が分かってきたから、仮だけど置いておく
    気が向いたら計算合うか試して見て欲しい
    そんで計算が合わないケースがあったら教えてもらえたら助かる

    31
    名無しのノーム 2023/09/20 (水) 03:15:17 4092f@9640a >> 28

    更新した
    自分が検算した限りでは「何でも料理できるさ」が絡まない限り常に計算通りのダメージが出るのが確認できてるから、大抵のケースはカバーできるはず
    気づけてない勘違いがあるかもしれない+「何でも料理できるさ」の計算が中々合わないからそこはこれからの課題って事で

    36
    Uketemiro 2023/09/20 (水) 22:28:48 >> 28

    確認しました あんまり数は試してないですが確かに計算通りのダメージが出ますね
    耐性が数値より低く反映されてるというのは目から鱗でした 確かに数値通りだと物理罪悪耐性のロボにダメージがほとんど通らないことになりますしね
    クリティカルについても、採光でピニャータパーティー開いて確かに耐性と加算になってることを確認してきました