議論Wiki掲示板アーカイブ

議論Wikiアーカイブ(おに★×1~4) / 682

722 コメント
views
0 フォロー
682
名前なし 2022/08/09 (火) 09:24:02 5a58a@36a70

再議論

通報 ...
  • 683
    名前なし 2022/08/09 (火) 09:24:11 5a58a@36a70 >> 682

    君はロックを聴かない

    684
    名前なし 2022/08/10 (水) 18:36:47 5a58a@64538 >> 683

    弱(中寄り) 弱か中かは非常に迷う所なのだが、少なくとも逆詐称には個人的に納得いかない。何より演奏時間が結構長い上ノーツも結構詰まってるので、★×3の面々に比べると物量面で差がある(抑々★×3妥当で物量譜面というのがない気はするが)。個人的にBaby Sharkは弱派だが、あちらは音合わせになってるのと繰り返し配置が多いので速度が上がってもある程度は対応出来るという考えからあれよりは強いと思っている。

    685
    名前なし 2022/08/14 (日) 18:15:47 a3f88@fb18f >> 683

    逆詐称-(★×3中) 前回議論時から変化したことと言えば、音符数が同一のBaby Sharkが弱に入ったことと、★3の中に入っていた曲がサヨナラとなったことで、「この曲より音符数が多い新基準★3はないが、★4では少ない方」と「この曲より平均密度が低い★4は弱以上ではアナ雪のみ」という状況は変わっていない。さいたまの半分の速さでありながら、16分は単色かつ3連打までで、連続で登場しないため、Baby Sharkより単調で拾いやすい。よく遊びよく学べより遅い上に16分も少なく、その上星1つ分の差を感じたため、よく遊びよく学べと星の数を交換したほうがいいと思った。★3自体曲数が少なく、各判定を細分化するほどの幅がないかと思ったため、前回から「上位」を外しました。2022の三級課題曲である、マツヨイとGo Onはむずかしい★5でありながらこれとは数段階複雑だと感じた。判定が緩ければ四級3曲目でも違和感ないかなとも感じた。

    686
    名前なし 2022/08/16 (火) 14:06:25 e883f@1ed25 >> 683

    中 鬼★4以下では複合もたまに出てくるが基本的に物力が難易度を決める基盤となっていると考え、そう考えるとこの曲はBPMこそ遅めだが★4妥当な物量を誇り、16分の量も相当数ありど真ん中な難易度だと思った。あとGo ONは間違いなく詐称だから、もし今回の議論で参考にしているんだったら参考譜面としてふさわしくないからやめようね。

    688
    名前なし 2022/08/17 (水) 20:49:36 624e7@e05e2 >> 683

    弱 確かにBPMは低めだが、物量的に☆3は無いと思う。個人的にbaby sharkもよく遊びよく学べもLet It Go同様☆4中で良いと思っているが、それらよりも技術面を見ればゆっくりなため楽に感じるが、休憩地点が無いため、体力的な部分も考えたら、1段階分ぐらいの差がちょうどいいと思う。

    689
    名前なし 2022/08/18 (木) 14:29:20 5a58a@64538 >> 683

    終了(結果:弱昇格 個人差表記継続、表記追加はせず)

  • 694
    名前なし 2022/10/08 (土) 16:28:46 b018c@64538 >> 682

    明日も

    696
    名前なし 2022/10/08 (土) 16:29:49 b018c@64538 >> 694

    詐称+(★×3強) 提案者票です。確かに物量面やこの速度で16分が出てくる時点で★×2はほぼ論外だが、★×4と言われると8分が基本3打で裏拍から入る配置がそんなに多くないのでそれはちょっとやり過ぎな気がする。BPM100でも16分多めの君ロックよりは下だと思うし、★×2中クラスの限界突破やREAL×EYEZとは★1つ分+ちょっとの差くらいで良いように思った。

    697
    名前なし 2022/10/12 (水) 20:15:32 02ce7@badb1 >> 694

    詐称+(★×3強) やはり★×4でありがちな8分の長複合がない点が難易度を下げているのは否めない。とはいえ、物量面や時々出てくる16分3連打の叩きにくさを考えると十分★×2の域を超えている

    700
    名前なし 2022/10/23 (日) 15:15:47 5a58a@64538 >> 694

    終了(結果:残留 実質難易度★×4弱→★×3強に変更)

  • 704
    名前なし 2022/11/06 (日) 03:14:26 5a58a@64538 >> 682

    ゲゲゲの鬼太郎

    705
    名前なし 2022/11/12 (土) 21:41:26 a3f88@fb18f >> 704

    弱(やや逆詐称寄り) 12分2連打主体ではあるが、12分は2連打しか無く、それ以外の要素が殆どないため★2の中では弱めだが、演奏時間の短さと音符数の少なさにより、12分の処理の得意不得意による個人差が激しい。ぶっちぎりで★2最弱だったマスカットのサヨナラにより、現行収録の★2の最弱候補になったかと思う。12分主体の★3であるぐでたまTSも2連打までだが、密度が向上した分こちらより難しくなっている。これと同じ★2であるUFOも12分主体で、12分は単色しかないが、こちらより明らかに難しいかと思う。

  • 706
    名前なし 2023/01/05 (木) 08:49:33 256a6@c82de >> 682

    ほめのび

    707
    名前なし 2023/01/05 (木) 21:30:01 a3f88@fb18f >> 706

    逆詐称-(★×2中) 24分2連打の配置が嫌らしく、大音符と12分で隣接している音符で精度を崩しやすく、最後の24分4連打でコンボが切れやすいためフルコンボや全良がしにくい一方、24分はそれほど多くなく、16分も少ない上にそれほど速くないため、クリアだけなら8分さえ拾い切れればよいため、★4にしてはクリア難易度が結構弱い。いつも何度でもにリズム難要素を強化したものではあるが、ポニョよりクリアしやすいかと思う。

    708
    名前なし 2023/01/06 (金) 09:13:03 53ba0@e9886 >> 706

    中(個人的には議論禁止か対象外) 近い譜面としてベイビーシャークがあり、音合わせな配置とリズム難が共通している。24分を考慮してこちらがやや上と考えたが、似た譜面があまりないため、対象外か議論禁止を推奨する。

    709
    CupOfCocoaOnAi 2023/01/06 (金) 10:40:03 >> 706

    詐称
    愛唄がおに☆5中以上の扱いをされていたかどうかを覚えていないため、もしかしたら下がる可能性はあるが、大音符と通常音符の12分隣接や、繰り返しが多いとは言え24分の数も単純に多いため、☆8で詐称とされているアレキサンダーのように高密度の音符そのものが全体の難易度を押し上げている印象がある。

    710
    名前なし 2023/01/08 (日) 20:39:13 7f431@50f25 >> 706

    弱(個人差大) ↑↑の人の言う通りでこれと似た譜面が殆ど無いため評価が難しいかつ、得意不得意が分かれる譜面。遅くてスカスカだから逆詐称や、24や12分の崩しがあるから詐称の人がいるのも納得。個人的には24分はやっかいだが、元々低速かつ単色なので接続は適性者でもそこまで難しくないように見える。

    711
    名前なし 2023/01/09 (月) 08:57:03 修正 50658@60542 >> 706

    逆詐称 自分は評価に結構迷った。そこそこある24分や12分、16分は厄介だがそれ以外は★3適正者でも余裕で叩ける8分ばかり。弱のベイビーシャークと比較するとリズム難要素はこちらの方が上だが、あちらの方が16分が圧倒的に多いためこちらの方が1段階くらい下に感じている。

    713
    名前なし 2023/01/09 (月) 20:07:24 e3f0b@1ed25 >> 706

    弱 ★4以下ではかなり珍しい24分ハネリズム譜面で、連続して出てくることはないがサビではそれなりに出てくる。ただそれ以外の地帯が8分と16分主体でテンポも遅い為、他の★4以下24分ハネ譜面に比べてクリアはしやすいと思う。それでも★4で妥当だと思ってるから弱に入れたけど、ぶっちゃけ★2中だと感じる人の気持ちも分からんでもない。

    714
    名前なし 2023/02/08 (水) 12:44:52 5a58a@8db95 >> 706

    これは… 別枠議論をやるべきですかね。ひとまず、通常の議論はここで終了として、別枠議論が反対だったらシーソーで一番つり合いが取れてる弱に追加します。

  • 715
    名前なし 2023/02/08 (水) 12:45:15 5a58a@8db95 >> 682

    ほめのび 別枠追加の議論

    716
    名前なし 2023/02/08 (水) 12:49:37 修正 5a58a@8db95 >> 715

    とりあえずコメントのみ。状況を見ると、一番多い弱でも6票中2票、多数派も存在しなく、下は★×2中、上は★×5弱までかなりの幅があります。Baby Sharkと違い弱以下で過半数を占めていますが、ここをどう見るかがカギになりそうな感じがしてます。

    717
    名前なし 2023/02/08 (水) 13:17:38 53ba0@26118 >> 715

    別枠には賛成。中で投票したものの、愛唄やベイビーシャークの立ち位置を考慮すれば尚更一概に決めにくい譜面であるのは間違いないだろう。

    719
    名前なし 2023/04/20 (木) 13:29:04 5a58a@c2144 >> 715

    終了(結果:対象外として別枠に追加)1票しかありませんが、既に再提案可能の期間内なので終了します。異論があれば提案を出して下さい