新曲議論
炎
逆詐称 少々リズム難気味だが、面しかないので譜面に集中しやすく、曲を知ってるなら相当体感難易度下がると思う
逆詐称 Bメロの偶数やサビの連打で少し崩されるところはあるがBPMもそこまで高くないのでごり押しが効きやすく複合も面だけなので星4の中ではかなり弱い。ただBメロからサビ終わりまではややノンストップ気味なので体力面でややアイノカタチより強いが複合はあちらより劣っているので結果大差はないところ。
弱 面しかない&低速というのはだいぶ大きい。とはいえ、若干難解な配置もあるので注意は必要かもしれない。
弱(逆詐称~弱寄り中のいずれもあり) 全コース通して面しかないため複合が一切なく、BPMもかなり低い。面しかないため、ゲシュタルト崩壊が起こりやすい一方、縁のメンテを気にせずに演奏できるという利点もある。一方で、音符の配列が★4の中では強めであるため、低BPMも相まって拾えにくい。優しい部分と厳しい部分双方あり、個人差がかなり大きかと思うため、間を取って弱とした。★4の曲はおろか、★3の曲やむずかしい★5~6の曲でも比較対象になり得る曲が見当たらない。BPMが低いためばいそく(HS2.0)をかけるとやりやすくなるが、人によってはHS2.5やさんばい(HS3.0)もお勧め。明日への扉(AC5,CS3収録)や輝(アニスペ収録)に近い特徴を持っていると感じた。
弱(中でも賛成) 付点配置が多く、連打の直後に音符は(もちろん連打は叩く前提なので)巻き込みやすく、ドンであることも相まって可や不可を出しやすい。コンボ数が少なく、1ミスが響きやすいのもポイントだと思う。でたらめやはやさのオプションを使うとなると話は別だが、少なくとも正規譜面で逆詐称はやや強いか。
逆詐称(最弱も有り得る) 面しかない時点でアイノカタチより簡単だし低速攻めならキセキの方がまだ複合あるしさらにBPM低いしでそっちの方が強いと感じるな。16分こそ数はあるが特段揺れやリズム難がある訳でもないのでこれは逆詐称
逆詐称 詰まってる箇所もあるが、低速でドンしかない為☆4にしてはかなり簡単。16分が連続して出てきたり、複合があったりするアイノカタチよりかは簡単。
逆詐称 いかんせん16分が片手で処理できるレベルで遅く、面単色のみなので☆4としてはかなり簡単かと。あと倍速で☆1~2くらいになると思う
異論がなければ明日、逆詐称で議決します
終了しました(結果:逆詐称)
崖の上のポニョ
強 提案者票。ぶっちゃけ類似譜面が近くになくて比較は困難だが個人的☆3弱より中のドラマツルギー表の1段階強~2段階弱位したでキセキのワンランク上かなと。限界突破表とあまり差はない気がする。
詐称 ゲゲゲよりリズムがちょっととりにくいかも。限界突破サバイバーは☆2中程度とするとこの位置がしっくりくる。ゲゲゲが☆2版トゥラタッタならこちらは☆2版いつも何度でも。
詐称 正直これ2は大分違和感がある。個人的★2中〜強適正のネコトモ(AC未収録)と比べてテンポが下がる分8分隣接の16分が多いし、休みも2にしてはあまりないので★3妥当かな。
強 そこそこ遅いBPMであり、8分複合はむずかしい中位ドンだーでも処理できるレベルである一方、16分との混合はその程度だと少々苦戦する。旧基準★3ではあるが、PERFECT HUMANといぬポリの各むずかしいの間の強さであるため、むずかしいでは★4相当で、おに★2の範囲内に収まる。てか、いぬポリむずかしいはおに★3中相当だと思う。
強 流石に★×3の連中と比べたらマシな気がするので上がったとしても強で済むかなと思う。何方かが先に言ってるが個人的にも★×3弱レベルくらいのドラマツルギーを一回り弱くした印象で少なくとも詐称は行き過ぎ。あれと違うのは速度がだいぶ落ちてる代わりに面2打でリズムを崩しにかかる配置を増やしているって言う印象で、どっちかと言えば前者の影響が強くまだ1段階の差で済むと思う。
終了 結果[強 高難易度表記]
Viva! Spark!トロピカル~ジュ!プリキュア
逆詐称(★2中相当) 16分が2連打までな上に少なく、8分複合があるがそれほど長くないのが多く、その上速さもそれほどないためおに譜面らしさが感じられず、むずかしい★4と感じるほど弱い。キセキよりは強いが、ポニョよりは弱い。
逆詐称(☆2中相当) いつも何度でもよりリズムがややとりにくい。キセキと同等くらい。
逆詐称と言いたいところだけど、正直このくらいの難易度の★4が多いから、何とも言えないよね。上で出されてるポニョは正直詐称だと思ってるし、そもそもの★4以下が少ないからなお判断しにくい。でも逆詐称
逆詐称 ただ、実質上★×3弱くらいのドラマツルギーと大差ないくらいで★×2は個人的にちょっと言い過ぎ。6打のリズム崩しが結構多いので割と叩きにくいし16分こそ2打までしかないが技術面では★×2の範疇を逸脱している気がする。結果的に逆詐称ではあるけども。
終了(結果:逆詐称)
ぐてたまテーマソング
弱(提案者票) おおまかな理由はあちらで述べましたが、やはり複合の多さやバックメインの音取りは★×2としては強く、★×3弱だと思います(個人的に鬼太郎6期表は★×2中~強ですがどちらにせよこの曲は★×3あると思います)
逆詐称(上位) 12分2連打主体だが、基本BPMがそれほど速くなく、8分換算でアンパンマン程しかなく、実施★3のアンパンマンより上はない。基本BPMがこの曲と同速で、12分主体であるケラケラホーと比べて12分の割合が低く、2段階ほどの差があるかと思う。鬼太郎表は個人的には(★2の)逆詐称寄り弱と感じる一方、これは★2強に相当するかと思う。かつての収録曲では、12分主体のドラえもんのうたがこの曲より★1つ分上かと思う。鬼太郎表だけでなくケラケラホーにも個人差表記があるため、この曲にも個人差表記があったほうがいいかと思う。
弱 鬼太郎表(★×2中~強くらい)と違い12分の量も結構多いし、12分の連続はあれに比べ少な目だけど物量面で言うならこっちがレベル上だと思うのであれと同段階って言われたら違和感がある。ただこれも鬼太郎も個人差はありそうな感じがするのでその旨は表記すべきかなと。
逆詐称 鬼太郎と比べられてるけど、個人的にはケラケラホーと一段階差ってのが一番違和感ある。サビもAメロもたいして難しく無い配置が繰り返しで来るだけだ、物量もそんなになく、言われてる複合もそんなになく、2番以降難しくなるけどそれもすぐ終わってまた繰り返しのサビ。個人的にはまだ鬼太郎の方が難しい気がする。
2日延長
終了(結果:残留(2週間以上経って同票だったため)、個人差表記)
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炎
逆詐称 少々リズム難気味だが、面しかないので譜面に集中しやすく、曲を知ってるなら相当体感難易度下がると思う
逆詐称 Bメロの偶数やサビの連打で少し崩されるところはあるがBPMもそこまで高くないのでごり押しが効きやすく複合も面だけなので星4の中ではかなり弱い。ただBメロからサビ終わりまではややノンストップ気味なので体力面でややアイノカタチより強いが複合はあちらより劣っているので結果大差はないところ。
弱 面しかない&低速というのはだいぶ大きい。とはいえ、若干難解な配置もあるので注意は必要かもしれない。
弱(逆詐称~弱寄り中のいずれもあり) 全コース通して面しかないため複合が一切なく、BPMもかなり低い。面しかないため、ゲシュタルト崩壊が起こりやすい一方、縁のメンテを気にせずに演奏できるという利点もある。一方で、音符の配列が★4の中では強めであるため、低BPMも相まって拾えにくい。優しい部分と厳しい部分双方あり、個人差がかなり大きかと思うため、間を取って弱とした。★4の曲はおろか、★3の曲やむずかしい★5~6の曲でも比較対象になり得る曲が見当たらない。BPMが低いためばいそく(HS2.0)をかけるとやりやすくなるが、人によってはHS2.5やさんばい(HS3.0)もお勧め。明日への扉(AC5,CS3収録)や輝(アニスペ収録)に近い特徴を持っていると感じた。
弱(中でも賛成) 付点配置が多く、連打の直後に音符は(もちろん連打は叩く前提なので)巻き込みやすく、ドンであることも相まって可や不可を出しやすい。コンボ数が少なく、1ミスが響きやすいのもポイントだと思う。でたらめやはやさのオプションを使うとなると話は別だが、少なくとも正規譜面で逆詐称はやや強いか。
逆詐称(最弱も有り得る) 面しかない時点でアイノカタチより簡単だし低速攻めならキセキの方がまだ複合あるしさらにBPM低いしでそっちの方が強いと感じるな。16分こそ数はあるが特段揺れやリズム難がある訳でもないのでこれは逆詐称
逆詐称 詰まってる箇所もあるが、低速でドンしかない為☆4にしてはかなり簡単。16分が連続して出てきたり、複合があったりするアイノカタチよりかは簡単。
逆詐称 いかんせん16分が片手で処理できるレベルで遅く、面単色のみなので☆4としてはかなり簡単かと。あと倍速で☆1~2くらいになると思う
異論がなければ明日、逆詐称で議決します
終了しました(結果:逆詐称)
崖の上のポニョ
強 提案者票。ぶっちゃけ類似譜面が近くになくて比較は困難だが個人的☆3弱より中のドラマツルギー表の1段階強~2段階弱位したでキセキのワンランク上かなと。限界突破表とあまり差はない気がする。
詐称 ゲゲゲよりリズムがちょっととりにくいかも。限界突破サバイバーは☆2中程度とするとこの位置がしっくりくる。ゲゲゲが☆2版トゥラタッタならこちらは☆2版いつも何度でも。
詐称 正直これ2は大分違和感がある。個人的★2中〜強適正のネコトモ(AC未収録)と比べてテンポが下がる分8分隣接の16分が多いし、休みも2にしてはあまりないので★3妥当かな。
強 そこそこ遅いBPMであり、8分複合はむずかしい中位ドンだーでも処理できるレベルである一方、16分との混合はその程度だと少々苦戦する。旧基準★3ではあるが、PERFECT HUMANといぬポリの各むずかしいの間の強さであるため、むずかしいでは★4相当で、おに★2の範囲内に収まる。
てか、いぬポリむずかしいはおに★3中相当だと思う。強 流石に★×3の連中と比べたらマシな気がするので上がったとしても強で済むかなと思う。何方かが先に言ってるが個人的にも★×3弱レベルくらいのドラマツルギーを一回り弱くした印象で少なくとも詐称は行き過ぎ。あれと違うのは速度がだいぶ落ちてる代わりに面2打でリズムを崩しにかかる配置を増やしているって言う印象で、どっちかと言えば前者の影響が強くまだ1段階の差で済むと思う。
終了 結果[強 高難易度表記]
Viva! Spark!トロピカル~ジュ!プリキュア
逆詐称(★2中相当) 16分が2連打までな上に少なく、8分複合があるがそれほど長くないのが多く、その上速さもそれほどないためおに譜面らしさが感じられず、むずかしい★4と感じるほど弱い。キセキよりは強いが、ポニョよりは弱い。
逆詐称(☆2中相当) いつも何度でもよりリズムがややとりにくい。キセキと同等くらい。
逆詐称と言いたいところだけど、正直このくらいの難易度の★4が多いから、何とも言えないよね。上で出されてるポニョは正直詐称だと思ってるし、そもそもの★4以下が少ないからなお判断しにくい。でも逆詐称
逆詐称 ただ、実質上★×3弱くらいのドラマツルギーと大差ないくらいで★×2は個人的にちょっと言い過ぎ。6打のリズム崩しが結構多いので割と叩きにくいし16分こそ2打までしかないが技術面では★×2の範疇を逸脱している気がする。結果的に逆詐称ではあるけども。
終了(結果:逆詐称)
ぐてたまテーマソング
弱(提案者票) おおまかな理由はあちらで述べましたが、やはり複合の多さやバックメインの音取りは★×2としては強く、★×3弱だと思います(個人的に鬼太郎6期表は★×2中~強ですがどちらにせよこの曲は★×3あると思います)
逆詐称(上位) 12分2連打主体だが、基本BPMがそれほど速くなく、8分換算でアンパンマン程しかなく、実施★3のアンパンマンより上はない。基本BPMがこの曲と同速で、12分主体であるケラケラホーと比べて12分の割合が低く、2段階ほどの差があるかと思う。鬼太郎表は個人的には(★2の)逆詐称寄り弱と感じる一方、これは★2強に相当するかと思う。かつての収録曲では、12分主体のドラえもんのうたがこの曲より★1つ分上かと思う。鬼太郎表だけでなくケラケラホーにも個人差表記があるため、この曲にも個人差表記があったほうがいいかと思う。
弱 鬼太郎表(★×2中~強くらい)と違い12分の量も結構多いし、12分の連続はあれに比べ少な目だけど物量面で言うならこっちがレベル上だと思うのであれと同段階って言われたら違和感がある。ただこれも鬼太郎も個人差はありそうな感じがするのでその旨は表記すべきかなと。
逆詐称 鬼太郎と比べられてるけど、個人的にはケラケラホーと一段階差ってのが一番違和感ある。サビもAメロもたいして難しく無い配置が繰り返しで来るだけだ、物量もそんなになく、言われてる複合もそんなになく、2番以降難しくなるけどそれもすぐ終わってまた繰り返しのサビ。個人的にはまだ鬼太郎の方が難しい気がする。
2日延長
終了(結果:残留(2週間以上経って同票だったため)、個人差表記)