議論Wiki掲示板アーカイブ

議論Wikiアーカイブ(おに★×1~4) / 310

722 コメント
views
0 フォロー
310
名前なし 2020/12/11 (金) 00:03:26 5a58a@acd58

再議論ツリー

通報 ...
  • 311
    名前なし 2020/12/11 (金) 00:03:34 5a58a@acd58 >> 310

    ミュージック・リボルバー

    312
    名前なし 2020/12/11 (金) 05:32:26 906b6@35a2b >> 311

    強(個人差表記必須) 8分だけなのでみらくるよりは劣るが、かといってぐでたまぷちょへんざより複合が長いが遅いためそこまで影響なく、強だがいかに8分に慣れているかで体感が変わるため強〜詐称+になり得る。

    313
    かちゃどん 2020/12/11 (金) 17:15:18 修正 >> 311

    詐称(高レベル表記)提案者ですが、むずかしい☆7に仮にこの曲がいたとしても逆詐称になるかは怪しい部類で、それはおに☆5弱〜中に匹敵するレベルです。8分複合までしかないクロス・ブルーを例に挙げてたくさん言いました通り、集中力が続くかどうかが攻略の鍵で、詐称+になる可能性も多分にあると思いました。ちなみに、単純に求められる地力で言えばおに☆4でもかなり低めで、集中力が続けばむずかしい☆4強であるという意見も理解可能です。じゃあこれにさえ負ける可能性のある黒薔薇むずかしいって一体何者なんだ!?

    314
    名前なし 2020/12/11 (金) 18:29:22 修正 c1818@fcd93 >> 311

    詐称+ 序盤はまだしも休憩前の65連打とラスゴーの133連打が鬼門 8分とはいえ流石に打数が多すぎて混乱しやすいし★5入りたてレベルではキツイ そして他に練習になりそうな譜面も存在しない 低速〜中速の単色16分3連打なんかよりも刺さりかねない

    316
    名前なし 2020/12/13 (日) 16:33:55 092a2@57ac3 >> 311

    詐称+ 幾ら8分だけとはいえここまで長いと似た傾向の譜面が少なく、なおかつ一度手が止まるとゲージがごっそり削られかねないためおに☆5弱では厳しいかと。個人差だがおに☆5弱まででよく見かける短い8分と16分3連打メインの譜面より8分65連打や133連打の方が苦戦しかねない。

    318
    名前なし 2020/12/20 (日) 08:14:22 ed782@11172 >> 311

    詐称(+寄り) 確かにこの長複合は☆5弱としてみると強い感じはするが、やはり16分がないのが大きく、8分もぷちょへんざより遅いので、あちらがクリア出来ていたらまだ対処は可能なはず。個人的にはみらくるトラベルの方が強いと思ってるし、流石にこれを昇格させるとぷちょへんざやどん子表を昇格しないと釣り合わないし、個人的にその二つはそのままでもいいと思ったので一応この位置。

    319
    名前なし 2020/12/20 (日) 09:17:14 5a58a@acd58 >> 311

    割れていたので静観していましたが、意見が来たので、今日のうちに異論がなければシーソーで残留とします。

    320
    名前なし 2020/12/22 (火) 14:18:39 修正 5a58a@acd58 >> 311

    終了しました(結果:残留、一般的に高レベルとし個人差表記を入れます)

  • 332
    名前なし 2021/01/21 (木) 04:12:08 5a58a@acd58 >> 310

    おどるポンポコリン

    334
    かちゃどん 2021/01/21 (木) 11:00:12 >> 332

    強 d ddd kが譜面の難所の殆どを占めるので、叩けなければ絶望的にクリアは難しいが、逆に難所はそこのみなので、譜面的には同レベルのおにはおろかむずかしい☆6としてみてもこれより複雑なものはいっぱいある。やや物量譜面とされる千本桜むずかしいと比べると物量は更に多いが、単純なのでやはり同列でいいかな。かりに全部d kkd kだったら☆5強だったかも。

    335
    名前なし 2021/01/21 (木) 20:45:16 a3f88@a9b66 >> 332

    詐称(強寄り) Be The Oneやフラゲとの比較で当初は詐称寄り強と考えて反対より中立としていたが、改めてやってみたら、中に昇格したBe The Oneとは2段階程の差はないと感じたため強寄り詐称とした。前奏以外は1小節毎に緩急の差が激しい譜面で、16分の量はむずかしい上位クラスで、16分3連打が連続しているところは無いが8分との混合が多い。それでも、超電磁砲むずかしいがこれに近い特徴で★6であり、序盤がこれより強いつなひろが★7弱であることから、むずかしい換算だと夏祭りと同等の★6中堅(上位寄り)だと思う。これと比較しても許可局局長むずかしいの★6はかなりの詐称に感じる

    336
    名前なし 2021/01/21 (木) 21:53:11 修正 bfa63@1ed25 >> 332

    詐称+ 16分は一部を除いてほぼほぼ単色、更に繰り返しなので叩きやすいが、★4となると厳しい。おに譜面で複合が本格的に出てきだすのが★6なので、これに更に複合を増やすとなると一気に★6レベルになる(ハローどんちゃん参考)そう考えると、単色とは言え8分と絡んだ16分が沢山出てきて、一部の弱いおに☆6以上に休みが少ないこの曲は★5でもそこそこな位置につく。これがドラえもんと一緒はかなり違和感だけど、あれを基準ににしたらボーダー高すぎてキリがないので仕方ない。

    339
    名前なし 2021/01/22 (金) 03:37:19 906b6@75df4 >> 332

    強より詐称 16分ラッシュの激しいみらくるが詐称+でないけど、8分しかないぐでたまが強にいることもあり、8分と16分の絡みが絶妙なこれは2曲の間くらいの難易度。強詐称どちらでも違和感があるでしょうが、これが詐称にいった場合、みらくるを詐称+に昇格させるべきで、また、強にいった場合はミューリボを降格させないと違和感があるだろう。

    346
    名前なし 2021/01/27 (水) 01:26:35 5a58a@acd58 >> 332

    異論がなければ明日、昇格で議決とします

    350
    名前なし 2021/01/28 (木) 12:26:19 906b6@75df4 >> 332

    終了(結果:詐称昇格)

  • 333
    名前なし 2021/01/21 (木) 04:12:22 5a58a@acd58 >> 310

    よく遊びよく学べ

    337
    名前なし 2021/01/21 (木) 21:58:33 bfa63@1ed25 >> 333

    詐称+ 元★4だが、★4だとしても中以上はあると思う。物量面だとワンチャンフライングゲットの一個下レベルな気がする。最近の譜面を見てると★5でも特に違和感ない。

    338
    名前なし 2021/01/21 (木) 22:32:14 修正 91f5b@431cf >> 333

    詐称+ 比較対象譜面がおに★5で弱クラスとかだったりするのでまあ納得というところか。付点リズムや小節線に乗らない音符などはこのレベル帯にあると厳しいしね。でもコレ上げると限界突破とぐでたまが弱~中、ポニョが★3逆詐称~弱、マスカットが★2弱~中とかになって、★3以下で今の位置で妥当な譜面が詐称+とくまさん以外存在しなくなるんだよな。まあ(譜面のレベルだけ見てきちんと議論さえできれば)どうでもいっか!

    340
    名前なし 2021/01/22 (金) 03:41:13 906b6@75df4 >> 333

    詐称+ Be the one やフラゲとタメ張れる譜面。☆4でも強以上ひある。愛唄より難しいかも。少なくとも物量は☆3にしては多い。

    345
    名前なし 2021/01/26 (火) 19:38:35 a3f88@a9b66 >> 333

    詐称+ おに★3と同格と言われているむずかしい★5として見ても詐称。アナ雪から演奏時間を短くし、稼ぎどころを少なくしたものに近く、★4でも中に相当する。16分がそこそこ多く、8分との混合もむずかしい★6並に多いため、物量の割に躓いたら挽回しにくい。これが★4だったときにじょいふるも★4だったのは恐ろしかった

    347
    名前なし 2021/01/27 (水) 01:27:06 5a58a@acd58 >> 333

    異論がなければ明日、詐称+へ2段階の昇格で議決となります

    351
    名前なし 2021/01/28 (木) 12:27:18 906b6@75df4 >> 333

    終了(結果:詐称+2段階昇格)

  • 362
    名前なし 2021/02/05 (金) 00:29:57 5a58a@acd58 >> 310

    君はロックを聴かない

    365
    名前なし 2021/02/05 (金) 13:17:02 bfa63@1ed25 >> 362

    強 提案者テンポが遅い分弱寄り(中より)の意見がそこそこあったものの、一応BPMは100に到達しており、かつ物量でそれなりに難易度カバー出来るんじゃないかなと思い、意見を変えず強で行こうかなと思います。これよりテンポの遅い★5群たちと比べると複合面が劣ることや、★4=松★6の法則に当てはめてもしっくり来る難易度だったので、詐称とまでは行かないかなと思いました。

    366
    名前なし 2021/02/05 (金) 17:14:07 dd835@5e9f8 >> 362

    弱 ★5の低速譜面よりは確かに僅かにBPMは高いが、それでも16分が単色しかなくラッシュも無いのは★4として弱く、どちらかと言えば逆詐称のアイノカタチに近い難易度だと思う。ただし、あちらと違い、休憩地点がない為、★4の範囲内に収まる。

    367
    名前なし 2021/02/05 (金) 17:34:10 8cbcf@431cf >> 362

    弱(逆詐称より) BPMが100までかつ長複合がない事で目押し処理は容易。物量面は☆4では普遍的でむずかしい☆6には遠く及ばない。おどるポンポコリンやよく遊びに比べると尚更。むずかしいでも過去にこのような譜面が☆4〜5にいたことからもこれが☆3〜4程度で無ければ低難度の譜面が(安定の逆詐称勢以外)本当に存在しないことになる。

    368
    名前なし 2021/02/05 (金) 19:45:44 5a58a@acd58 >> 362

    弱寄り中 迷ったが現状維持でいいと思う。低速譜面としてはBPMが100とやや早めだが、言い換えればBPM200で8分を叩く感覚で良く、16分も単色しかないから譜面構成だけで言うなら★3レベルといっても遜色はない。ただ、物量面が明らかにアイノカタチ(逆詐称、★3強クラス)より上で、速度もアレに比べ上がっていることから少なくとも★3クラスとは言えないが、あれと1段階の差で済むかと言われたら「う~ん…」って感じ。

    372
    名前なし 2021/02/05 (金) 22:29:40 ed782@11172 >> 362

    弱(中寄り) BPM100はあるもののほかの人が言うように16分ラッシュがなく単色しかないのがまだ楽っといったところ。どちらかというと☆4中下位以下クラスの乙女解剖表以下逆詐称のアイノカタチより1段階上という印象。新曲として登場したばっかだが、まだ炎の方が個人的に難しいと思う。

    374
    名前なし 2021/02/06 (土) 13:34:11 c1818@fcd93 >> 362

    弱 同ランクのありのままでやどん子に比べるとやっぱり弱いと思った 16分の量自体はそこそこあるが、ほぼ面の単色かつラッシュもないのでまだ捌きやすい方かと

    390
    名前なし 2021/02/11 (木) 18:30:44 修正 5a58a@acd58 >> 362

    異論がなければ明日、弱で議決にします。なお、それなりに割れた(弱が大半だが逆詐称寄り・中寄りで分かれており、中・強派もいる)ことから、個人差表記を入れる予定です

    392
    名前なし 2021/02/12 (金) 15:39:55 5a58a@acd58 >> 362

    終了しました(結果:弱降格、個人差表記)

  • 364
    名前なし 2021/02/05 (金) 12:39:56 5a58a@acd58 >> 310

    みらくる☆トラベル

    369
    名前なし 2021/02/05 (金) 19:49:42 5a58a@acd58 >> 364

    詐称寄り詐称+ 少なくともゴーゴーにある16分ラッシュなど★4以下では滅多に見られない配置がBPM170後半という早い速度で流れてくることから、★4の域は完全に逸脱している。★5で中下位くらいのAAAに比べ、ゴーゴーにある8分・16分接続が少ないがこっちは16分3連打ラッシュでそれを補っていて、前半の配置も似たようなものなので総じて大差ないかこっちが若干弱いくらいだと思うので、★5中としてみると弱めか。

    370
    名前なし 2021/02/05 (金) 20:12:01 906b6@bf812 >> 364

    詐称+ 一応提案者票

    371
    名前なし 2021/02/05 (金) 20:35:13 91f5b@431cf >> 364

    詐称+ 青薔薇むずかしい=これ。かねてより難易度つけている私としてはこんな感じ。イメージとしては16分ラッシュを付け、8分の長複合を軽減した青薔薇むずかしいでクリア難易度は大差ない。青薔薇むずかしい=おに★5中=むずかしい★6強論が成立するとしてやはりこの評価になりかねない。

    373
    名前なし 2021/02/06 (土) 13:31:39 c1818@fcd93 >> 364

    詐称+ 夢ドラ(実質★6強〜★7弱?)が狂ってるだけでこれも十分おかしい 前半はともかくゴーゴーからの16分ラッシュやラス殺しが完全に★4を逸脱している

    377
    名前なし 2021/02/07 (日) 18:20:31 ed782@11172 >> 364

    詐称+ 他の人が言うように夢ドラがおかしいだけで序盤と終盤の16分4連打や中盤の16分ラッシュはこのBPMでは☆4としてはおかしいレベル。弱妥当だと思ってる魔進戦隊の1段階上。☆5詐称+でいいと思うドリパレの☆1個分差でいいと思う。

    379
    名前なし 2021/02/08 (月) 04:34:03 bfa63@1ed25 >> 364

    詐称+ これより1段階くらい弱い★5の魔進戦隊が弱に上がった以上、これを残留させるのは無理がある。テンポの速さや、8分との隣接こそ少ないものの16分の多さを考慮したら★5中辺りが妥当か。

    380
    名前なし 2021/02/09 (火) 20:39:25 a3f88@a9b66 >> 364

    詐称+ 夢ドラが別格なだけで、★5として見てもBPMがほぼ同じのキラメイジャーより難しく、中に相当する。やや高めのBPMでありながら16分3連打が多く、終盤にはROCK YOUと同等の3連打ラッシュも出てくるため、むずかしい★6に慣れで★7をやり始めた人には厳しい。

    393
    名前なし 2021/02/12 (金) 15:40:07 5a58a@acd58 >> 364

    終了しました(結果:詐称+昇格)