議論Wiki掲示板アーカイブ

議論Wikiアーカイブ(おに★×8) / 4429

4992 コメント
views
0 フォロー
4429
名前なし 2022/05/12 (木) 21:45:18 5a58a@64538

再議論

通報 ...
  • 4430
    名前なし 2022/05/12 (木) 21:45:26 5a58a@64538 >> 4429

    流浪の琥珀姫

    4442
    名前なし 2022/05/14 (土) 16:29:55 5a58a@64538 >> 4430

    中 BPM101の6/8拍子と、あまり見ないタイプのリズム難であり、12分複合は難しいものと簡単なもので半々くらいという印象。24分はBPM202の16分と全く同じ速さであり、それが12分と絡んでおり厄介、しかも2打から入るものもあるので、この個所だけで言うなら強レベル並みあるだろう。しかし、逆に絡まなければ中でも弱めくらいに感じるので、総合的には中中堅レベルくらいかなと思う。Amandaやアサルトと大差ないくらいかな。

    4446
    名前なし 2022/05/14 (土) 20:50:57 196a0@25bf9 >> 4430

    中 12分と24分主体ではあるが、フレーズの長いものが少なく、大きくミスを誘うところは少ない。下で議論されているクープランと同等はなく、むしろ1段階くらいは開いていてもおかしくないように感じた。

    4455
    名前なし 2022/05/14 (土) 23:18:42 90dd1@f3e27 >> 4430

    弱寄り中 12分と24分の絡みが特徴的な譜面である。しかし、運手的なややこしさは6小節目などにあるd  kk d d k ddd dと同じリズムの複合群しかなく、同じリズムなだけあって一つコツをつかめばそれ以降はこなしやすい。それ以外は運手の分かりやすい24分絡み複合が加わったグリーゼみたいな譜面であり、正直星8弱のねこくじらとそんなに難易度が変わらなく感じる。

    4458
    名前なし 2022/05/15 (日) 07:01:06 256a6@3b305 >> 4430

    弱(中寄り) 言いたいことは↑と同じ。個人的にはねこくじら表普通に弱下位だと思っててそれとは丸々1段階差もなく弱の中では上位下位みたいな関係だと思う。少々厄介な複合も繰り返しのせいであまり難しくはないし言うほどリズム難って程ではない。24分もこの手の譜面にしては然程多くない。

    4469
    名前なし 2022/05/17 (火) 19:03:04 a3f88@fb18f >> 4430

    中(弱寄り) 6/8拍子曲の実質4/3倍速で12分主体で24分も存在。踊り子の動きとあまりリンクしていないリズム難で、ねこくじら表より12分複合や24分、その2つの絡みが強化されているため、慣れるまでは大変だが、慣れると楽に感じる初見難易度からの落差がやや大きい曲。共に再議論することとなったクープランと似た譜面傾向ではあるが、12分複合や24分の処理はクープランより楽で、クープランと同程度の難易度とは言えないかと思う。そのため、「『クープランの墓とほぼ同等の難易度』という表記の削除(もしくは難易度差表記への変更)」は妥当だと思う。

    4503
    名前なし 2022/05/20 (金) 11:28:44 5a58a@64538 >> 4430

    終了(結果:残留 低レベル表記を追加し、「クープランと同難易度」の表記は削除)

  • 4431
    名前なし 2022/05/12 (木) 21:45:31 5a58a@64538 >> 4429

    クープランの墓

    4440
    名前なし 2022/05/14 (土) 15:59:19 d74ac@1ed25 >> 4431

    強高レベル なかなかリズムが掴み辛く、基本12分のやや長めの複合メインで24分も定期的に出てくる。第三ゴーゴーではかなり長いこと12分の長複合が続き、その中には24分も紛れており複合自体も複雑なのでここだけ見たらさんぽ裏より強烈。とはいえさすがにさんぽ裏ほど長いこと続くわけじゃないし、前半部分で割と稼げることから★9とまではいかないだろう。

    4443
    名前なし 2022/05/14 (土) 16:37:32 5a58a@64538 >> 4431

    強(やや上位) 上記の琥珀姫よりもリズムが掴みにくくなっており、しかも24分の量も増えていて、BPM210の16分並みと速度も上がっている。中でも12分長複合では24分が何度も絡んで★×9並みの難所となっているが、それ以外は琥珀姫の上位互換的な譜面なので、1段階+αくらいの差で、詐称までは行かず、強やや上位くらいと思った。

    4447
    名前なし 2022/05/14 (土) 20:56:11 196a0@25bf9 >> 4431

    強(上位) リズムの掴みにくさは★8の中でも相当強く、叩いていると見た目以上にわからなくなりがち。中盤のノンストップ12+24分は難関で、一度手が止まるとゲージが削られてしまう印象が強い。そもそも配色がややこしく、慣れもあるだろうがレベルはかなり高い部類。今詐称にいるがしゃどくろよりかは見た目24分が鋭くないが、それとは1段階も離れないと思うので、強でも上位寄りになるのでは。

    4454
    名前なし 2022/05/14 (土) 23:15:16 90dd1@f3e27 >> 4431

    詐称 リズム・複合とともに星8を逸脱した譜面であり、リズム難要素・複合ともに不可を出しやすい要素がある。星9強のねこくじら裏とはちょうど星1つ分も差が開かないと思う。

    4467
    名前なし 2022/05/17 (火) 03:43:41 8a3ee@8ccec >> 4431

    強(やや下位) リズム難はまあまあキツいけど難所以外はねこくじら表のやや強化くらいな感じ、難所の12分+24分長複合はめっちゃ長いと言う程では無いが崩れると立て直しにくいとは感じる、とはいえ個人的にはオレサマ(詐称中堅くらい)と1段以上はあるように思う。

    4476
    名前なし 2022/05/17 (火) 19:56:06 a3f88@fb18f >> 4431

    強(上位) 上記の琥珀姫同様、4/4拍子化しているためリズムが掴みにくい。その上、12分や24分は琥珀姫より強化されており、16分や48分ズレも追加されていて、琥珀姫とは明らかに難易度差がある。24分が混じる12分長複合が最大の難関で、ここで躓くと回復が追いつかない事もありえる。個人差の是非は結果から判断されるが、仮に個人差があったとしても琥珀姫より1段階半程強いかと思う。琥珀姫の表記削除提案の追記前に「この曲の個人差の是非も問いたい」と書いたが、その後の流れで2曲の議論が開始されたため、この曲の議論を開催したことには感謝。

    4504
    名前なし 2022/05/20 (金) 11:29:05 5a58a@64538 >> 4431

    終了(結果:残留 高レベル表記)

  • 4438
    名前なし 2022/05/13 (金) 17:23:50 5a58a@64538 >> 4429

    4444
    名前なし 2022/05/14 (土) 16:40:53 256a6@3b305 >> 4438

    中(弱寄り) 提案者票。よく考えたら寧ろこれでいいと思う。24分のハネリズムなんて少ししかないしそれ以外はミスる要素どころか体力を使う配置すらない。終盤の偶数とかだって月色Chainonを余裕で魂行けるくらいの実力があるならそんなにボロボロ不可が出るほどでもない。そもそも☆8は低速局所難16分複合メイン過大評価しすぎだし、☆7中上位のHellowouldoooooooooonと丸々☆1個分差は違和感。

    4445
    名前なし 2022/05/14 (土) 16:48:13 5a58a@64538 >> 4438

    中 提案の時の意見から変更。まあ確かに過大評価し過ぎな感はあるが、かといって局所難かと言われたら違う気がする、どっちかと言えば全体難気味かなと。ハネリズム地帯、ゴーゴーにしれっと出てくる12分、しまいには偶数連打に奇数も入り混じって出てくるなど、全体的に難所が散らばっている。更に高めの複合レベルも相俟って、低速譜面にしては中々骨がある。今議論している琥珀姫とは並ぶかやや上くらいで、中堅やや上位寄りくらいだと思う。

    4502
    名前なし 2022/05/19 (木) 03:57:43 8a3ee@8ccec >> 4438

    中 どちらかと言えば局所難寄りの配置ではあるとは思うがその局所難がまあまあ鋭い、ハネリズムは速度だけならピコマピより速くラストの複合ラッシュは遅いとはいえ中としては相当強い、真ん中よりは下だとは思うけど低レベルまでは行かないかな、でも豊穣弥生等と並ぶかそれ以上かと言われるとそれは違うと思う。

    4505
    名前なし 2022/05/20 (金) 11:29:24 5a58a@64538 >> 4438

    終了(結果:残留 高レベル削除)

  • 4471
    名前なし 2022/05/17 (火) 19:50:59 256a6@3b305 >> 4429

    うそうそ時

    4477
    名前なし 2022/05/17 (火) 21:29:16 c1818@137c3 >> 4471

    詐称 前半と後半で毛色の違うリズム難、第2ゴーゴーの複合ラッシュ、リズム難にしてはBPMが速めと★8にしては難しい要素が多い 個人的には★8強高レベルのエリンギのエクボの上位互換譜面で最強レベルの紅、東京特許、ロストワンよりも強いと思っている

    4497
    名前なし 2022/05/19 (木) 01:38:09 5a58a@96b0c >> 4471

    強(詐称寄り) 弱上位と感じているオパオパと比べると意外とリズムの癖はそうでもなかったりする。ただ★×8となるとパターン的に無いこともあって苦戦は必至だと思う。複合のレベルもそこまで高くはないし、リズムの癖に翻弄されるのかなという印象。正直ロストワンも東京特許も詐称に上げて欲しいと思っている人ではいるけど、まあそれよりはまだマシかな。傾向は違うが紅とは差のない程度に思うので、昇格は微妙だが、強では最上位に匹敵すると思う。

    4508
    名前なし 2022/05/21 (土) 17:14:15 35c60@2d8b4 >> 4471

    強 複合自体は第2ゴーゴーの前にある長い偶数を除けばそこまで難しくない。あとはリズム難であることなんだけど、個人的に130とか110とか低いBPMで間隔バラバラな譜面よりもこの譜面のリズム難度合いは楽だと思う。第2ゴーゴーも裏拍奇数打というものが多くあるが、逆に厄介なのはそれだけかなとも。珍しいタイプの譜面だけど、ロストワンの技術版みたいに強上位かなという印象。

    4515
    名前なし 2022/05/24 (火) 17:10:29 5a58a@652e9 >> 4471

    終了(結果:残留 個人差最強レベルを追加)

  • 4472
    名前なし 2022/05/17 (火) 19:51:42 256a6@3b305 >> 4429

    あまてらすJK

    4498
    名前なし 2022/05/19 (木) 01:40:50 5a58a@96b0c >> 4472

    強(やや詐称寄り) 個人的に詐称寄り或いは降格しても問題ないと思うバトンやテルミーに比べ、ラッシュの難易度は低くなったものの、あれらと同様難しいところとそうでないところで差が大きく、体力面は★×9にも匹敵するだろう。流石に難所がバカ難しいペトラ裏よりは易しいと思うが、それでも上位ではあると思う。

    4539
    名前なし 2022/05/28 (土) 08:47:38 c1818@137c3 >> 4472

    強(詐称寄り) ゴーゴー以外は★8として見てもかなり簡単だが、ゴーゴーから急激に密度が上がり長複合も絡んでくる 最強クラスの面々には劣るが、★8としてはかなり上の方だと思う

    4542
    名前なし 2022/05/29 (日) 09:43:04 256a6@6cb94 >> 4472

    終了(結果:残留 高レベル表記)

  • 4473
    名前なし 2022/05/17 (火) 19:53:38 256a6@3b305 >> 4429

    電車で電車でOPA!OPA!OPA! ‐ GMT mashup ‐

    4499
    名前なし 2022/05/19 (木) 01:44:09 5a58a@96b0c >> 4473

    強(下位) ゴーゴーは奇数偶数が入り混じりリズムが難解になるが、そこを除けばリズム難譜面にしてはリズムも取り易く、複合こそ難しめだが、中盤の16分長複合以外は稼ぎやすい配置が多い。なので強の技術系の譜面にしては楽な部類だと思った。

    4509
    名前なし 2022/05/21 (土) 17:18:41 35c60@2d8b4 >> 4473

    強 だいぶ前に昇格提案があって、中とか詐称とか出て中は無いなんて言われてたみたいだけど、ぶっちゃけ自分も強だと弱めかなって印象。前半のリズム難や高速地帯は厄介だけど、ゴーゴーがちょいリズム難だがかなりの繰り返し譜面となっていて、その配置も癖がある分ハマりやすい。ただそれまでの高速地帯とかは油断ならないので弱めの強で。

    4516
    名前なし 2022/05/24 (火) 17:10:42 5a58a@652e9 >> 4473

    終了(結果:残留 低レベル表記)

  • 4474
    名前なし 2022/05/17 (火) 19:54:36 256a6@3b305 >> 4429

    久遠の夜

    4500
    名前なし 2022/05/19 (木) 01:46:00 5a58a@96b0c >> 4474

    強(下位) 演奏時間が短い故に密度が濃いということではあるけれど、譜面自体は中クラスと言われても可笑しくは無い。ただゴーゴーではラッシュがやって来たりするうえ、ノーツも少なめなのでここでのミスは結構痛手になる。中上位と思うカレカノ、エンドリなどとは差があると思うが、Dive to BlueやBrand New Theaterなど、強にはこれ以上に体力消費量の多い譜面も多くあるのでそれらよりはまだ楽。よって強下位とした。

    4540
    名前なし 2022/05/28 (土) 08:49:16 c1818@137c3 >> 4474

    強(中寄り) ゴーゴーの密度が高めだが、配置は基礎的 曲が短いので1ミスは重いが、体力消費はそんなに大きくない オリオン(個人的には★7詐称下位)の2段階上くらいだと思う

    4543
    名前なし 2022/05/29 (日) 09:43:27 256a6@6cb94 >> 4474

    終了(結果:残留 低レベル表記)

  • 4475
    名前なし 2022/05/17 (火) 19:55:02 256a6@3b305 >> 4429

    らんぶる乱舞(裏)

    4501
    名前なし 2022/05/19 (木) 01:47:44 5a58a@96b0c >> 4475

    強(中寄り) 偶数連打地帯は強でもあまり見ないパターンの物なので苦戦必至だと思うが、他は中相当の譜面で稼ぎに出来る。ゴーゴー前には休憩もある程度出来るので、密度は濃いがそれにしては体力もそこまで使わない印象。中上位であるEndlessやスクリーム表とそこまで差がないように感じ、強でも中に近い難易度と思う。

    4520
    名前なし 2022/05/25 (水) 19:33:00 256a6@bf7b0 >> 4475

    強下位 平均密度は☆8では高めなうえにdkkdといった偶数は4連打の中では難しめなのでそれなりの強さはあると思うがそれ以外がロストワンの易化した配置が続くため珍しい配置がある割にはクリアはしやすい印象だがBPMがそれなりなので中寄りとまではないかなという印象。

    4527
    名前なし 2022/05/26 (木) 02:52:35 修正 5a58a@96b0c >> 4475

    終了(結果:残留 低レベル表記)