議論Wiki掲示板アーカイブ

議論Wikiアーカイブ(おに★×9) / 8000

8854 コメント
views
0 フォロー
8000
名前なし 2022/06/06 (月) 01:45:50 c1818@137c3 >> 7941

夏竜 〜Karyu〜(裏)

通報 ...
  • 8001
    名前なし 2022/06/07 (火) 18:44:45 256a6@bf7b0 >> 8000

    詐称 まぁ割とギリギリな感じで迷ったがこっちかなと。遅い割には短い複合が多いが24分がやたらと多いだけではなく変拍子による影響もあって見た目より叩きにくい。それだけならそこまで強くはないが低速HSが掛かってる地帯はクッソ遅いせいかめっちゃやりにくいし高速も5拍子の影響でそんなに楽でもない。変拍子がかかる譜面で似てるのは幾望の月だがあちらよりは変拍子部分よりはまだ楽だがその分あちらは稼ぎが多い分こっちの方が難しく感じるからまあギリギリ詐称かなという感じそもそもこれが2箇所ある発狂以外☆9中以下のEDYと同格以下ってどうなん

  • 8002
    名前なし 2022/06/07 (火) 21:02:56 4b275@bfe43 >> 8000

    詐称(やや下位) とりあえず強のラインは超えている。こんなに叩きにくさに満ち溢れた譜面は強以下にはない(あって千鼓千鼓くらい、しかもそれより強いと思われる)。BPMの遅さと引き換えに多量の24分、変拍子、後半の激しい速度変化と、技術面で詐称の規準である☆10弱クラスに両足を突っ込んでいると感じた。ただし慣れれば楽になりやすいので詐称の中では下位寄りだとは思う。

  • 8003
    名前なし 2022/06/07 (火) 22:19:39 5a58a@64538 >> 8000

    強(やや上位~上位の間) 叩きにくい配置は多いけど、EDYみたいにかなりの鋭さを誇る配置は正直そこまでないかなという印象を受ける。ラスゴーもソフランさえかかってはいるがこれくらいならタコタコと同様覚えるのもそこまで苦労しない。低速もかなり遅い譜面にはなっているが、決して見えないものではないのでこれも慣れればすぐ稼ぎに出来る。個人的にはリズムが極端に変でしかも複合難易度も高い幾望の方が上に感じるし、EDYともほんの少し上ってくらいだと思う。高レベルも軽くならあっていいかな、くらい。

  • 8007
    名前なし 2022/06/09 (木) 19:38:26 修正 144a7@2f50c >> 8000

    中(やや高レベル)これどこに☆10の要素あるの??低速前までは少し難しい24分があるだけでほとんど稼ぎにできる。低速は慣れないうちはたいへんなのかもしれないがリズムを理解できれば簡単。高速は少し難しいかも。それでも個人的に強中堅くらいの千鼓千鼓とは複合難易度などで明らかに負けてるし、極端にリズム難とは感じない。変拍子も個人的にリズムに乗ってたたけばかわんなくねと思ってしまう(なんならこのツリー見て初めてこの曲が変拍子だと知った)追記:高速地帯むずいって言ったけどそれを難所っていうならsmile×3は詐称+いきでは

  • 8009
    名前なし 2022/06/09 (木) 20:48:24 0dc2b@b44cc >> 8000

    強 うーん、そこまで難しいかなこれ。まあ中に近いとは思えないが詐称に近いとも言いがたい。前半は24分で厄介な所はあるがそれもほんの一部分で多くは速度も遅めだし捌きやすいもの。低速以降暗記は必要だが、その暗記もそこまで苦にはならないと思うので高く見積もっても強中堅レベルくらいだと思う

  • 8010
    名前なし 2022/06/09 (木) 22:20:26 修正 1228e@fbaf0 >> 8000

    詐称(下位) ぶっちゃけ脳漿より難しい譜面のひとつ。24分+16分が沢山ある序盤もだがそれ以上に低速以降がとにかく異次元みたいな難易度で高速以降も☆9の高速譜面ではまず見ないような長複合が何本もあり見切るのは酷。精度も取りづらく低速まででノルマに乗ることはないので低速で不可ハマりしないこと、そして高速地帯を捌き切ることが求められるが☆9クリア段階の実力でこれを求めるのはちょっと厳しい。下位ではあるが詐称で全然いい。これがもし中なら強下位以下のほとんどの低中速譜面を逆詐称に落とさないと割に合わないね。

  • 8015
    名前なし 2022/06/09 (木) 23:40:21 0b403@90a9d >> 8000

    詐称(下位) 前半も24分と16分が複雑に絡むためそこそこ難しいが、とにかく低速以降の難易度が星9のレベルを逸脱している。ほぼ暗記必須レベルのソフランだが、低速→高速にかなり素早く切り替わるため、たとえ暗記していたとしても速度変化についていけずに崩れてしまいがち。個人的強中位の幾望の月やEDYと比較すると、譜面自体の難易度はこちらが下で強下位相当だが、ソフラン補正で1段階上がって詐称の下位。

  • 8017
    名前なし 2022/06/10 (金) 01:54:18 修正 8a3ee@8ccec >> 8000

    詐称 24分の多さも厄介だけどそれ以上に青鼠がマシに見えてくるレベルでリズム難すぎるしそのおかげもあって叩きにくいこと極まりない、低速地帯はかなり見づらいし高速地帯の長複合も変拍子混じりで見た目より更にやりにくい、高速地帯以外は複合レベルがそこまで高くないのが唯一の救い、個人的にはファントム裏に近いくらいで詐称でも中堅くらいあると思うし少なくとも青鼠よりはずっと上。そう簡単にリズムを理解出来れば苦労しないよ…

  • 8020
    名前なし 2022/06/10 (金) 09:58:53 08755@2a5ae >> 8000

    詐称+ 10中堅相当 低速と高速と速度変化ソフランの暴力。ソフランをいれた太鼓チームに悪意すら感じる。低速か高速か、どちらかに弱点があると地雷となる。低速が苦手だと道中叩いても叩いても不可はまりで重いゲージを伸ばせず、高速が苦手だと最後につぶされる。最初から最後まで等速なら9強だったかもしれない。譜面傾向がハニハ裏に似ており、若干簡略化した感じ。ただし10中の同じ枠に収まる。ハニハ裏が10中の真ん中で、この曲は10中下位といったところである。シンクロニカエアラインや脳漿炸裂裏といった譜面よりもよほどやりずらい。

  • 8023
    名前なし 2022/06/10 (金) 12:24:12 35c60@27a7a >> 8000

    中 技術譜面としては複合的な強さがあまり感じられない。表同様それぞれ異なる叩きづらさはあるものの低速はすぐ終わるし、多く現れる24分もほとんどが短め。ソフラン地帯の見た目8分もある程度パターン化されていて暗記必須までの複雑さでも無いと思う(むしろトイマチックパレードみたいに覚える方がツラいかも)。強めだが、正直中に行ってほしいくらいある。

  • 8033
    名前なし 2022/06/11 (土) 15:57:26 b7b84@fb299 >> 8000

    強 ラストの低速と高速の鋭い速度変化が厄介なくらいで、他は普通の中低速技術譜面という感じ。若干遅い分複合のバリエーションは豊富だなと感じていて、リズム難気味であることも考えるとカグツチよりは間違いなく強い。ただその遅さが個人的には難易度が思ってたより上がっていないように感じる。24分もシーレーンの方がきつい。BPMが155とかだったら詐称でも良かった。

  • 8039
    名前なし 2022/06/11 (土) 21:20:07 2d8ae@7234f >> 8000

    強 正直リズム難度合いとか複合難易度も★10逆詐称~弱の技術・複合譜面(例えばカラ鞠や青ねずみ)と比べても特段強いようには感じない。24分や24分が混じった16分の複合は多いが、EDYやPAC-MANも似たような感じだし、全体的な難易度も前述の2譜面と比べると劣る。低速以降が★9強上位~★10弱の難易度(譜面はともかく速度変化が厳しい)になるので中だと流石に強すぎると思うが、個人的にはクリアだけなら強でも真ん中くらい。

  • 8040
    名前なし 2022/06/12 (日) 15:44:32 1465a@8a6a5 >> 8000

    強 (中堅〜やや上位) 低速は稼ぎもあるが、16分+24分の複合もそれなりにあり、崩れやすい配置ではある。ただ崩れやすいってだけで大きくゲージに影響するかと言われたらそれは疑問が残る。高速も長複合にはなっているのでミスが出る。ただ詐称の難易度となるとそれは中途半端。ただ流石に複合難易度的にカクヅチよりは余裕で強いし、変拍子がリズムに乗って叩けば変わらないとはどういうことなのか。それはめたるぽりすとかならわかるけどこの曲はそうはいかない。

  • 8044
    名前なし 2022/06/13 (月) 02:48:40 c1818@137c3 >> 8000

    強 複合そのものは千鼓千鼓やEDYよりも捌きやすいが、リズムは夏竜裏の方が分かり辛いと思う ラストの高速ソフランは配色が単純なので割と叩きやすく、ケチャドン玄人のラスゴーに比べたらかなりマシ カグツチやHeaven's Riderよりは明らかに難しいので中とは思わないが、詐称になるには色々と中途半端かと

  • 8045
    名前なし 2022/06/13 (月) 14:54:12 5a58a@a8e56 >> 8000

    終了(結果:残留 個人差表記は継続するが「中に感じられることも」は削除)
    最終結果:中2 強6 詐称5(うち下位3) 詐称+1

  • 8046
    名前なし 2022/06/13 (月) 17:11:31 修正 144a7@2f50c >> 8000

    票の分布的に詐称以上が4割程度いるので一般的な高レベルを追加したうえで苦手な場合は詐称に感じられることも多く得意な場合は強でも弱くなく人によっては中クラスと感じることもあるとした方がいいと思うのですがどうでしょう

  • 8049
    名前なし 2022/06/13 (月) 17:37:41 256a6@a0546 >> 8000

    ↑何か終盤の話を見ると詐称意見なんてただの過大評価にしか見えないし後々色々言われるなら普通に個人差だけでいいと思う。

  • 8051
    名前なし 2022/06/13 (月) 18:50:54 修正 8a3ee@8ccec >> 8000

    個人的には詐称中堅派だから高レベルにしてほしいけど割れ方的には高レベルよりは戦車裏のような個人差表記の強化が一番妥当なように思う。

  • 8052
    名前なし 2022/06/13 (月) 19:17:15 1228e@aa7b7 >> 8000

    ↑2 主観で決めるのは良くない。結果として中は少数派、強が1番多く詐称以上も多いので中クラス削除、高レベルを追加して個人差を強調して継続でいいと思う。

  • 8054
    名前なし 2022/06/13 (月) 21:24:57 5a58a@64538 >> 8000

    ↑議決した者ですが、正直高レベルをつけるかどうかは迷いました。強は6人いるとはいえ上位並みの評価をしている人は精々1人です。となると「中~強中堅」と「強上位~詐称以上」で半々になってしまうので、一般にどっちが多数派なのかとも言い難いものがあります。ただ殆どは強中堅~詐称下位に集中していますので一般的にはそう言われることが多いとしたうえで、それ以下やそれ以上の難易度に感じられることもある、くらいでどうでしょう。

  • 8063
    名前なし 2022/06/14 (火) 20:17:42 144a7@2f50c >> 8000

    ↑5のものですけど強のうち上位派が少ないことに気づいていませんでした。そう考えると苦手な場合は詐称クラス、得意な場合は強でも中堅またはそれ以下ってしたほうがいいのかな