議論Wiki掲示板アーカイブ

議論Wikiアーカイブ(おに★×9) / 7814

8854 コメント
views
0 フォロー
7814
名前なし 2022/04/04 (月) 21:30:47 64370@589f9

提案 リッジでリッジでGO!GO!GO!、わんにゃーワールドに低レベル表記 ドキ胸、スポダイ(裏) 弱→逆詐称 天妖ノ舞の高レベル表記を緩和か削除
リッジでリッジでGO!GO!GO!は最初のゴーゴー以外はリッジレーサーの偶数連打の強化版みたいな配置でそこで楽に叩きやすい譜面だと見える、でもゴーゴーはそれなりに複合が脅威だがそれ以外は★8中位か上位だと見える配置でクリアが稼ぐことができるから弱下位の譜面だと思った。わんにゃーワールドはそもそもエンドリ譜面のような構成だが、途中の複合の発狂地帯が厄介だけど難所以外は★8レベルの譜面であり、大半は稼ぎやすいのでそこまでは脅威ではないから。ドキ胸はほぼ繰り返しと連打曲の特徴。この譜面で体力がキツい場合は連打をスルーすることいれば楽になれると思うが、音符もしっかり確認することも必須。だがラストは高速の面ラッシュが来るのが厄介でクリアしにくいことがあるが、それ以外の前半と中盤の単純な配置でも稼ぎができることを確認して体感難易度が下がって★9としては弱めだと感じたから。スポダイ(裏)は24分と16分が混ざった譜面だが少し繰り返されてる配置もあるから複合自体はそこまで楽になってる構成だと感じた。現在議論中のサタフィバ(裏)(個人的には★8強)と同等かと感じた。天妖ノ舞は弱レベルだと思っている人ならそれなりに体力は要求されることもいる上位寄りだが、逆にこの譜面ができる人も複合も★8で十分捌けるようにできれば逆詐称妥当だと思う。個人的にはLOVE戦など練習すればオススメできることだと思っている。なので緩和か削除かのどっちがいいかの提案に皆さんの意見に委ねます。

通報 ...
  • 7815
    名前なし 2022/04/04 (月) 22:27:20 修正 5a58a@4bffc >> 7814

    リッジは軽くなら賛成、ドキ胸は反対、スポダイ裏も中立寄りだが反対、他は悩ましいので一旦ノーコメント(纏まったらまた意見出します)
    リッジは前半は簡単だがゴーゴー以降リズム難になり複合のレベルも高くなる。BPMも遅めなので物量要素の心配はそこまでしなくてよく、まあ下位かなとは思うが、リズムや稼ぎやすさ的に同じく下位のサムロケ裏とかよりは上に感じるので軽くならアリかな。ドキ胸は前半は★×8弱クラスでモロ稼ぎだがBPMが上がってからは★×9レベルに跳ね上がる上、そこまでしっかり連打を叩く前提なのでそれも含めて体力は持っていかれる。特にこの速度での2打連続とか16分の連続は★×8にしてはキツイと感じる。そのため逆詐称に落とすほど落ちぶれては無いと思う。スポダイ裏に関してはサタフィバ裏は★×8強上位で良いと思うが、リズム難要素が薄いそれに比べて譜面間隔のバラバラさが激しくしっかりリズム難の要素が入っており、また24分からの16分偶数連打などリズムを崩しやすい配置も多くなっていることで技術面でのレベルも上がっているので0.5段階とは言わずとも0.3段階ぐらいの差はあると思うのでまだ弱で良いと思う。まあ逆詐称寄りではあると思うけど。

    追記:ノーコメントにしてた部分ですが、わんにゃーは賛成(軽めか普通かはどちらでも)、天妖は反対(緩和なら中立)。わんにゃーはまあ難所以外が★×8強でも弱い分類であり、難所は★×9並みあるが割合は僅かでその後の回復は効くが、休憩があまりないので物量要素は中上位のエゴエゴやsssより強いことも考えると、大差は無さそうな気はするが下位と明確には言いにくいので賛成とするが軽めか普通の奴かはどちらでもいいかなという感じ。天妖はノンストップの部分が長いので体力消費が多く、所々で偶数連打が入ってくるのでこの速度だと妙なやりにくさがある。物量要素なら青薔薇にも引けを取らないくらいは必要だと思うし詐称やや上位くらいかなと思うあれよりは若干上かなと思うので逆詐称なら上位、但しShine裏や電子ドラムといった最上位組よりは劣ると感じるので緩和は何とも言い難い。

  • 7817
    名前なし 2022/04/05 (火) 18:05:24 196a0@7772f >> 7814

    わんにゃーは軽くなら賛成、スポダイ裏はギリギリ反対、天妖は普通に反対。あとはひとまずノーコメント。わんにゃーは難所以外が弱く、中盤がなければ単色16分も多いことから余裕で逆詐称-だけど、その難所が★8ではキツすぎるから逆詐称くらいに留まると思う。とはいえエンドリやパスドリとは0.5段階くらいだと思うので軽めにつけるなら賛成。スポダイ裏は偶数やリズム難はあるが、全体的に複合は易しめでボーダー付近だとは思う。ただ、24分やリズム難要素はそこそこ目立っており、今議論中のサタフィバ裏が強に落ちてもこれはまだ弱妥当に感じた。天妖は★9ボーダーに思っていて、逆詐称と弱のどちらでもおかしくない難易度と思っている。密度は青薔薇並みで体力もある程度必要。時々挟まる偶数や後半の配置はこの速度帯ではやりにくさはある。譜面がかなり単純なので逆詐称だが、先述の青薔薇や赤薔薇(★9弱中堅くらい)とは1段階も差はなく、0.5段階くらいに思うので、逆詐称に置いておくなら高レベルは欲しいと思う。

  • 7834
    名前なし 2022/04/11 (月) 20:41:02 5a58a@4bffc >> 7814

    リッジとわんにゃーは明日から議論開始、他は見送り(提案禁止は4/30まで)