議論Wiki掲示板アーカイブ

議論Wikiアーカイブ(おに★×9) / 7178

8854 コメント
views
0 フォロー
7178
削除されました
  • 7179
    名前なし 2021/09/21 (火) 13:57:36 修正 3707a@6a972 >> 7178

    ツンデレは中立、さんぽ裏は大賛成(逆詐称派)、FLOWERも賛成、サテライトはギリ反対、ケチャドン達人は流石に早すぎる、オパオパはノーコメ ツンデレはリズム難とかは無いのだがゴーゴーのラッシュや中盤の局所難がややキツく★×8中上位のカノンと1段差で収まるかと言われれば微妙。さんぽ裏はただノンストップなだけで24分もほとんど単色かつ3打、エンドリ表より集中力はいるが1段も差は付かないと思うし個人的には逆詐称(★×8強)でも下の方。FLOWERは癖が強いので個人差は大きそうだが複合難易度自体はそこまで高くない、個人的にはMGG裏とかより下。サテライトは間奏の複合が地味に叩きにくい、他は中中堅〜上位相当なので間奏が無ければって感じ、まあはやさいも前半は稼ぎだし丸一段差までは行かないかなと。ケチャ達人は議論出来るまで1ヶ月半もあるのでまだ早いかなと、あと前回の割れ方を見ると議論禁止か対象外の方が良い気がする。

  • 7181
    名前なし 2021/09/21 (火) 18:38:44 修正 196a0@e7f72 >> 7178

    ツンデレカフェはギリギリ反対、さんぽ裏は賛成、ケチャドン達人、幻想のサテライトは反対。FLOWER表は微妙だが賛成。残りはノーコメント。ツンカフェはBPM230という高速でハネリズム。個人差は大きいけどもこの速さのハネリズムを★8に置くのはまだ厳しそうに思う。確かに★9ではかなり弱いが、★8強妥当のぷるぷるしんぷるよりは叩きにくいと思っている。さんぽ裏は譜面が見にくい一方で譜面は単純。BPM180の体力譜面がちょっと見にくいくらいとも捉えられるし、弱でも違和感は無い。ケチャ達人は議論がまだ早いと思った上で意見。先述のツンカフェより更に早く、ゴーゴー全体が難所なので個人差は非常に大きいが、ツンカフェの2段階上で問題無いかと思う。★10弱のイグニスに近いとは思わないが、遠くもない難しさ。強烈な程の個人差と相まって、急いで難易度を動かすべきではないと判断。幻サテはBPM230でリズム難、しかも複合の並びが厄介。アサガオみたいな16分+単音配置が間奏とラストにあり、これらは★9の中でもかなり難しい方だと思う。ゴーゴーは比較的おとなしいけども総合的には十分に★9強あると思う。個人的に強と中のボーダーでギリギリ強でも良いベナマス表よりかは確実に強く感じるし、体力面でこれより強いカラボ表ともそんな差はないと思った。FLOWER表は偶数の並びが特徴的だが案外ガッツリとゲージを持っていかれる地帯はないように感じた。独特なリズムなので多少の個人差はあると思うが、中でも問題はなさそうに感じた。

  • 7183
    名前なし 2021/09/21 (火) 21:16:30 bb3ed@122a4 >> 7178

    Cafe、FLOWER、ケチャは賛成。Cafeはハネリズムの譜面だが、強みなのは速さだけと言ってもいいレベルで難所がなく、リズム難でもないので個人的には弱の中では最弱で逆詐称中堅クラスに感じる。オフロックは詐称妥当だと思うけどこれは逆詐称。FLOWERは偶然がかなり多いが、慣れれば一気に叩きやすくなる印象で、最初は強だと思っていたけど、そのうち体感難易度が下がってくることが多いと思う。★×9版Lightning Dance。ケチャは超個人差譜面なので前回みたいに票が割れる可能性も大いにあるが、個人的に弱のフリノリ裏と2段階や譜面傾向変わるけどケチャ玄人と同等クラスなのは違和感がある。1ミスが大きいのは分かるけどそもそも譜面自体がそこまで難しいと思わないので中でいいと思う。

  • 7184
    名前なし 2021/09/21 (火) 21:34:16 5a58a@3c3e4 >> 7178

    ツンデレとケチャドン達人は賛成、オパオパもギリギリ賛成、さんぽ裏は反対寄り中立、FLOWERと幻サテは反対。
    ツンデレとケチャドン達人について、個人的には正直物量系のハネリズム譜面(これに限らずマッピーなども)が高く見積もられ過ぎな気がする。ツンデレは12分は基本的に2打であり中盤にある24分以外これといったリズム崩しや局所難もなし。体力要素も薄いし、ハンドオーバーに比べて12分の処理速度も大幅に違うからあれと★×1個分の差はあってもいいと思う。ケチャドン達人は言ってしまえば早いだけ。ノーツ数は極端に少ないが、BPM250地帯に差し掛かるまでは概ね稼げるし、そこも12分は基本的に2打で、多少の見にくさはあるがそれさえ乗り越えてしまえば配置自体は単純だから大抵叩けると思う。個人差はあるだろうけど個人的には強だと浮いてしまっているように思う。オパオパは中速リズム難で複合が難しい所が少々あるが、うそうそ時とは違いリズムの癖がそれほどない。弱ではかなり強い方になると思われるが、中ほど強いかは怪しい。さんぽ裏は体力譜面にしては譜面も単純だが、やっぱり1曲を通じてノンストップなのがでかい。その体力に関しては弱にある体力譜面以上に必要な気もするし、オトッペとは違いノーツ数も結構あるから見た目以上の難しさがあると思う。まあ弱でも違和感なくはないと思うけど… FLOWERはゴーゴーのリズムがかなり独特でこれといった練習曲もなく慣れるのに結構時間かかった。それ以外の配置は稼ぎと言われれば稼ぎではあるがゴーゴーが結構長いのでそのリズムが把握できてないとクリアはキツイと思う。個人的に苦手で強でも中堅レベルはあると思う。幻サテも同じで個人的にはかなり苦手な譜面。間奏にあるラッシュもそうだけど、ゴーゴーにある6分からの8分+16分もかなり嫌らしい。とにかくリズム難要素が詰まった高速譜面という感じで、個人的強派であるVenomousよりも難しく正直中よりも詐称に近いように感じる。

  • 7191
    名前なし 2021/09/28 (火) 00:13:54 5a58a@3c3e4 >> 7178

    ツンデレ・ケチャドン達人は出来る日から開始 オパオパ・さんぽ裏・FLOWERは明日から開始 幻サテは見送り(提案禁止は10/17まで)

    7223
    名前なし 2021/10/11 (月) 21:47:16 5a58a@3c3e4 >> 7191

    議事録に載ってなかったので調査したところ、ツンデレの再議論可能日は10月26日、ケチャドン達人は11月7日です

    7249
    名前なし 2021/10/26 (火) 00:02:44 5a58a@3c3e4 >> 7191

    ↑確か10月30日からでしたっけ?