議論ツリー
ボクらのまえに道はある 逆詐称-(☆6中)1
弱 やや速いBPMの中、8分と16分を捌いていく譜面。体力も少々要るが、一方で譜面は単純で一件すると★6に見えるかもしれない。
終了(結果:逆詐称)
ウサテイ
弱 おに同様ソフラン付きで繰り返しも多いものの配置は単純な奴が多い。BPM190と早めなものの16分が少なめなのが救い。
中(弱寄り) 16分は3連打単色しかなく、数もそれほどではないが、8分と混ざっているため処理しづらい。8分複合はそれほど長くないものの、少々叩きづらい配置が多く、大音符混じりもある。何より、BPM190というそこそこの速さであるため、人によっては処理に手間取る。高速に耐性がなければ加速地帯で躓くこともある一方、加速地帯には16分がなく、8分複合も道中と比べれば弱く、その終盤は4連打までなので、人によっては稼ぎどころや回復地帯になる。フランや優曇華院、ロッテルと譜面の傾向が似ているが、8分複合や16分はその3曲より弱めなため、中の中では下位に位置する。
終了(結果:弱)
大好きな太鼓の音
中 ウサテイと同速あるもののこちらは16分も多め。少々叩きにくい8分も出てくるのでまあ中かなという印象。
燃えよサファイア
強 やや速い上にリズムが取りづらいし体力も要る。3ピースやペットショップなどの上位互換。一方でところどころ簡単なところがあり、16分も単色までで、休憩もある。
強(中寄り) BPMの割にはリズム難も強く地味に体力も使う。もう少し物量があったらそれなりに強かった。
終了(結果:強)
マリオネットピュア
逆詐称-(☆6中) 提案者票。正直これは2段階降格していいと思う。繰り返しは多いが、そのくせ配置も全部単純だし特段叩きにくい配置もない。少なくとも群青と2段階差はないどころか群青に勝ってる要素が分からない。
曙光 ~Dawn~
逆詐称 提案者票。まあ☆7要素があるのはラストぐらいで他は8分もそこまで強くないし繰り返しも多め。そのラストももろに影響あるかと言われたらそれは違うと思うので逆詐称でいいと思う。個人的にいーあるふぁんくらぶと難易度逆転してると思う。
リッジでリッジでGO!GO!GO! - GMT mashup -
強(中寄り)降格提案者。付点配置や偶数連打は多いものの、超リズム難というわけではない。DK KDやそこそこある物量は厄介で、ラストのソフランでノルマ落ちしないよう注意だが、DK KDを叩ければ一気に難易度は下がり、流石にこれが郢曲や鳳凰などと同じなのはありえない。それどころか強の中でも中に近い部類と感じる。★8だったら逆詐称-寄りの逆詐称だっただろう。
強 偶数複合は鬼門だが難しい配置はなく大体が繰り返しでパターンが少なめなのでそこまでという印象。カラ鞠とは違って一気に崩れるという配置は少ないし詐称までかと言われたら違うかと。
終了(結果:強降格)
テトラリュトモスフォビア
強(詐称寄り)降格提案者。リッジでGOGOと違い複合やソフラン、16分3連打は存在しないが、反面すごく偶数連打が多すぎてかなりリズムが取りづらい上に、序盤はかなり2連打が詰まりすぎてるし、単色なのが救いだが途中には12分長連打すらある。強の中だとリッジ(同じく私が強降格提案)よりは強い。一方で★7強適性者が全く叩けないということはなさそうで、道中はゲージを稼げる地帯もあるので、前述のような要素などからは詐称残留でも過大評価とは言わないが個人的には強上位が妥当。
強 序盤と終盤は変拍子もかかるうえに2打が詰まってるからやりにくい。中盤の12分も厄介だが、全体的に稼ぎが多いし物量も弱めだから難所の破壊力としては2打ばかりなうえに単色ばかりだからいうほど強くない印象。まあNight And Dayよりは強いが、1段階差もないと思う。
punk bastards
中 最初は中盤の低速地帯が訳わかんなくて冗談抜きで強に感じた。でもよくよく考えると強にいるTMTよりはBPMの低さや物量の弱さなどで簡単だと思う。しかしながらやばい中盤や8分複合の多さのせいで弱(個人的には中下位)のアサガオよりは難しく感じられる。個人的に★7のBPM220以上260未満の8分主体譜面を並べたら、ベナマス(弱)<白鳥=アサガオ(弱だが個人的に中)<FD=これ(中上位)<メガロバニア(中だが個人的に強下位)<TMT(強中位)<グロリア=モノボ=刻竜(強上位)<承Q(強だが個人的に★8弱相当)<パンごはん(★8弱上位相当)<カラボ=フィクタ(個人的に★8中相当)<グリッサンド(個人的に★8強下位相当)<マッスルキングダム(個人的な★8強中位相当)<vixtory(個人的に★8難関相当)になりますね。
New World
仮想現実のテレスコープ
弱 このあたりの高速譜面としては初歩的な感じ。速いんだけどほぼほぼ8分は3連打ばっかな上に単色。☆6にしてはややキツめかなというだけで中には及ばない感じ。
もぺもぺ
逆詐称-(★×5弱) BPM100程度の16分3連については、★×5妥当かやや弱めと思われるアンパンマンのマーチと比べても少ない。また、BPM200の16分があるものの、面は面,縁は縁とまとまっているので思考停止しててもある程度は食らいついていけるはず。音符が分裂してるように見えるソフランも、数回やればゲージを削られる要因とは言いにくい。
逆詐称−(☆5中)BPM100地帯を見れば16分こそはそこそこ出るものの物量や配置を考えたら☆4でもおかしくないレベルで簡単。問題の高速地帯は配置そのものは簡単だが、この速さで16分はむずかしい☆5以下では皆無なことが珍しくはない上に☆6でもこの量の16分は出ないことが多いので簡単に叩けると言い切るのは流石に違うと思うが、結局簡単な配置が多いので、何だかんだこの辺りに収まりそうだと個人的には思う。この譜面自体個人差がありそうなタイプなので、逆詐称−で議決しても位置は決めずに置くのもありだと思う。
終了(結果:逆詐称−(☆5弱〜中レベルの個人差))
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ボクらのまえに道はある 逆詐称-(☆6中)1
弱 やや速いBPMの中、8分と16分を捌いていく譜面。体力も少々要るが、一方で譜面は単純で一件すると★6に見えるかもしれない。
終了(結果:逆詐称)
ウサテイ
弱 おに同様ソフラン付きで繰り返しも多いものの配置は単純な奴が多い。BPM190と早めなものの16分が少なめなのが救い。
中(弱寄り) 16分は3連打単色しかなく、数もそれほどではないが、8分と混ざっているため処理しづらい。8分複合はそれほど長くないものの、少々叩きづらい配置が多く、大音符混じりもある。何より、BPM190というそこそこの速さであるため、人によっては処理に手間取る。高速に耐性がなければ加速地帯で躓くこともある一方、加速地帯には16分がなく、8分複合も道中と比べれば弱く、その終盤は4連打までなので、人によっては稼ぎどころや回復地帯になる。フランや優曇華院、ロッテルと譜面の傾向が似ているが、8分複合や16分はその3曲より弱めなため、中の中では下位に位置する。
終了(結果:弱)
大好きな太鼓の音
中 ウサテイと同速あるもののこちらは16分も多め。少々叩きにくい8分も出てくるのでまあ中かなという印象。
燃えよサファイア
強 やや速い上にリズムが取りづらいし体力も要る。3ピースやペットショップなどの上位互換。一方でところどころ簡単なところがあり、16分も単色までで、休憩もある。
強(中寄り) BPMの割にはリズム難も強く地味に体力も使う。もう少し物量があったらそれなりに強かった。
終了(結果:強)
マリオネットピュア
逆詐称-(☆6中) 提案者票。正直これは2段階降格していいと思う。繰り返しは多いが、そのくせ配置も全部単純だし特段叩きにくい配置もない。少なくとも群青と2段階差はないどころか群青に勝ってる要素が分からない。
曙光 ~Dawn~
逆詐称 提案者票。まあ☆7要素があるのはラストぐらいで他は8分もそこまで強くないし繰り返しも多め。そのラストももろに影響あるかと言われたらそれは違うと思うので逆詐称でいいと思う。個人的にいーあるふぁんくらぶと難易度逆転してると思う。
リッジでリッジでGO!GO!GO! - GMT mashup -
強(中寄り)降格提案者。付点配置や偶数連打は多いものの、超リズム難というわけではない。DK KDやそこそこある物量は厄介で、ラストのソフランでノルマ落ちしないよう注意だが、DK KDを叩ければ一気に難易度は下がり、流石にこれが郢曲や鳳凰などと同じなのはありえない。それどころか強の中でも中に近い部類と感じる。★8だったら逆詐称-寄りの逆詐称だっただろう。
強 偶数複合は鬼門だが難しい配置はなく大体が繰り返しでパターンが少なめなのでそこまでという印象。カラ鞠とは違って一気に崩れるという配置は少ないし詐称までかと言われたら違うかと。
終了(結果:強降格)
テトラリュトモスフォビア
強(詐称寄り)降格提案者。リッジでGOGOと違い複合やソフラン、16分3連打は存在しないが、反面すごく偶数連打が多すぎてかなりリズムが取りづらい上に、序盤はかなり2連打が詰まりすぎてるし、単色なのが救いだが途中には12分長連打すらある。強の中だとリッジ(同じく私が強降格提案)よりは強い。一方で★7強適性者が全く叩けないということはなさそうで、道中はゲージを稼げる地帯もあるので、前述のような要素などからは詐称残留でも過大評価とは言わないが個人的には強上位が妥当。
強 序盤と終盤は変拍子もかかるうえに2打が詰まってるからやりにくい。中盤の12分も厄介だが、全体的に稼ぎが多いし物量も弱めだから難所の破壊力としては2打ばかりなうえに単色ばかりだからいうほど強くない印象。まあNight And Dayよりは強いが、1段階差もないと思う。
終了(結果:強降格)
punk bastards
中 最初は中盤の低速地帯が訳わかんなくて冗談抜きで強に感じた。でもよくよく考えると強にいるTMTよりはBPMの低さや物量の弱さなどで簡単だと思う。しかしながらやばい中盤や8分複合の多さのせいで弱(個人的には中下位)のアサガオよりは難しく感じられる。個人的に★7のBPM220以上260未満の8分主体譜面を並べたら、ベナマス(弱)<白鳥=アサガオ(弱だが個人的に中)<FD=これ(中上位)<メガロバニア(中だが個人的に強下位)<TMT(強中位)<グロリア=モノボ=刻竜(強上位)<承Q(強だが個人的に★8弱相当)<パンごはん(★8弱上位相当)<カラボ=フィクタ(個人的に★8中相当)<グリッサンド(個人的に★8強下位相当)<マッスルキングダム(個人的な★8強中位相当)<vixtory(個人的に★8難関相当)になりますね。
New World
仮想現実のテレスコープ
弱 このあたりの高速譜面としては初歩的な感じ。速いんだけどほぼほぼ8分は3連打ばっかな上に単色。☆6にしてはややキツめかなというだけで中には及ばない感じ。
もぺもぺ
逆詐称-(★×5弱) BPM100程度の16分3連については、★×5妥当かやや弱めと思われるアンパンマンのマーチと比べても少ない。また、BPM200の16分があるものの、面は面,縁は縁とまとまっているので思考停止しててもある程度は食らいついていけるはず。音符が分裂してるように見えるソフランも、数回やればゲージを削られる要因とは言いにくい。
逆詐称−(☆5中)BPM100地帯を見れば16分こそはそこそこ出るものの物量や配置を考えたら☆4でもおかしくないレベルで簡単。問題の高速地帯は配置そのものは簡単だが、この速さで16分はむずかしい☆5以下では皆無なことが珍しくはない上に☆6でもこの量の16分は出ないことが多いので簡単に叩けると言い切るのは流石に違うと思うが、結局簡単な配置が多いので、何だかんだこの辺りに収まりそうだと個人的には思う。この譜面自体個人差がありそうなタイプなので、逆詐称−で議決しても位置は決めずに置くのもありだと思う。
終了(結果:逆詐称−(☆5弱〜中レベルの個人差))