議論Wiki掲示板アーカイブ

議論Wikiアーカイブ(要望など) / 922

1365 コメント
views
0 フォロー
922
名前なし 2021/10/10 (日) 19:46:49 64c4e@df86d >> 906

賛成。正直マイバチを許可したところで体力一辺倒のやつ以外はそんなに変わんないし、☆10に挑むような人達の大半がマイバチを使っている以上今のハウスバチ限定の難易度表って役に立ってるのか甚だ疑問なんだが。

通報 ...
  • 923
    名前なし 2021/10/10 (日) 20:02:57 修正 5a58a@3c3e4 >> 922

    そこまで言うならマイバチを使った難易度表を自分で作ってみては。自分も一応マイバチは使うけども、ここでの議論はハウスバチでロール一切使わないで評価付けてるので…

  • 927
    名前なし 2021/10/10 (日) 21:42:57 e7bd6@bfe43 >> 922

    [922]さんとは別人ですが、現状太鼓の達人の非公式コミュニティとして最大級の規模を持っていると思われる譜面とかWikiに、実情に合っておらず形骸化しかけている難易度表があるという事自体が問題なんですよ。

  • 928
    名前なし 2021/10/10 (日) 22:21:11 5a58a@3c3e4 >> 922

    ↑★×9以下の難易度を中心にやる人にとってはマイバチと無縁って人の方が多いと思うし、★×10に挑む人も大半がマイバチを持ってるとは自分は思わない。だから何を以て「形骸化している」と言えるのか凄い気になる所ではあるのだが。

  • 931
    名前なし 2021/10/11 (月) 07:58:04 de3e8@d19e4 >> 922

    子木とは別人だけど「マイバチ持ってる人の方が少ない」は流石に無理あるでしょ、試しに平日午後のゲーセンで鬼やってる人見てみなよ

  • 937
    名前なし 2021/10/11 (月) 14:31:25 e7bd6@bfe43 >> 922

    ↑↑形骸化というのは言い方が違ったかもしれません。存在意義が薄いと言った方が正しいですね。なおマイバチの所持率については、譜面とかWikiから議論補助Wikiまで飛んでくる程の人なら大半がマイバチを持っていると思いますよ。

  • 945
    名前なし 2021/10/11 (月) 19:05:39 cf17e@57ac3 >> 922

    その体力一辺倒な譜面の評価が変わるのは大きいと思うし、そもそもハウスバチ限定の議論に異議があるなら自分で作ればいいのでは?

  • 946
    名前なし 2021/10/12 (火) 00:14:46 e7bd6@bfe43 >> 922

    異議がある人が自分でマイバチOKの難易度表を作れば解決、とはいきませんよ。この問題は。

  • 947
    名前なし 2021/10/12 (火) 01:52:52 修正 5a58a@3c3e4 >> 922

    ↑[944]のコメントを見て少し調べたところ、この議論補助Wikiの元となっている譜面とかWikiのルールにも書いてあるが、マイバチを使った話題や議論は荒れやすいから控えて欲しいと言う風に書かれている。多分この議論補助Wikiにおけるルールも、これを基にしたものではないのかなと推測できる。上のツリーに書かれている反対票の多くはその「荒れる」理由を語ってるものだと思う。そう言うルールが明示されている以上、マイバチを使った難易度表を譜面とかWikiで作るのは不可能なものだと言わざるを得ないのではないだろうか。但しこれが公式のものに限定されているかどうかは書かれてないので、(現在そこを明記するための提案がどこかで行われているとかは分からないけど)もしこれ以上マイバチに関する話題を振るのであれば、(無理なような気がするけど)そのルールを改訂することから始めないといけないように思う。

  • 954
    名前なし 2021/10/22 (金) 00:12:17 fb4df@21e34 >> 922

    自分でマイバチを反映した難易度表を作れというのはなんの反論にもなっていない。マイバチを含めた難易度表にする理由はハウスバチ縛りで高難易度曲のクリアを目指すというのが、現状メジャーなプレイスタイル(特にWikiを見に来るくらいのプレイヤー層のそれ)とあっていないことにある。マイバチを使ったプレイスタイルが非公式であるという意見も公式マイバチが再販された今通用するかは甚だ疑問。とりあえず公式マイバチに限って使用を許可する分にはなんの問題もないはず。

  • 955
    名前なし 2021/10/22 (金) 12:20:53 修正 cf17e@10499 >> 922

    言いたいことが伝わってないようなので。  「自分でマイバチを反映した難易度表を作れというのはなんの反論にもなっていない。」←反論ではないです。少なくとも非公式マイバチ(「マイバチ」の言い方だと非公式マイバチも含むため)にそんなに拘るならここじゃない何処かで作ったらどうですかと言う提案です。「マイバチを使ったプレイスタイルが非公式であるという意見も公式マイバチが再販された今通用するかは甚だ疑問。」←公式マイバチと非公式マイバチを一緒にして有耶無耶にするの本当に止めてほしい。マイバチだと公式と非公式ひっくるめた言い方になってしまうので、公式マイバチは現状反対するものは居ない(1番下の意見には同意)が、正規品でない非公式マイバチでプレイするのはそもそも禁止(これは意見ではなくルールです。文句があるならバンナムへお問い合わせください)。今もその表記は消えていないです。

  • 960
    名前なし 2021/10/23 (土) 02:25:22 修正 5a58a@3c3e4 >> 922

    ↑2 このWikiのルール、そして↑のコメントにもある通り「太鼓の達人」としての公式ルールに則った意見を述べてるだけだから反論もクソもない。はっきり言って公式と非公式のマイバチは全くの別物だと思う。バチの大まかな種類は2つよりも3つあると言われた方が、自分はしっくり来るくらい。あと「ハウスバチ縛りで高難易度曲のクリアを目指す」のがメジャーじゃないとは自分は思わないし、何よりそれ以外の難易度層に対する議論にも影響することを忘れちゃダメ。もう1度言うが、ちゃんと公式の遊び方に沿ったWikiなのだから、少なくともそのルールが改変されない限りはここで作るよりも別場所で作った方が早いと自分は思う。「プレイスタイルがメジャーじゃない」ことと「公式の遊び方に沿っていない」ことでは全く別の話に思える。