提案 ①The Future of the 太鼓ドラム(裏)の高レベル又は最強クラス表記 ②Central Dogma Pt.1(裏)の最強クラス表記の削除 ①自分は超難関の譜面を彁(裏)以外クリアしていますが、ごくたまにしかクリアできないのが幽玄とこれ。異常な体力の消費量に加え、リズム難で精度が取りづらく、簡単な部分も前半にしかない上に気休めにしかならない。加えて後半は疾風怒濤裏も裸足で逃げ出すレベルで長複合が延々と襲いかかり、後半以降は稼ぎどころが全くもって存在しない。またラストの高速連打はシングルで追いつくのがほぼ不可能で、そこに差し掛かる付近に稼ぎなど一切無いのにラストで思いっきりゲージを持っていかれる。幽玄にもほぼ同じことが言えるが、長複合が多すぎて多少稼いでも一気に削られやすく、譜面構成の複雑さと後半の難しさでは幽玄すら軽く超えている。特に後半の稼ぎの無さは特筆すべきレベルに感じており、シングル前提・クリア難易度のこの難易度表ではやや高レベル表記でも足りず、最強クラスとするのが妥当に感じている。しかし、現状がやや高レベル表記なので提案は高レベル又は最強クラス表記とする。前提として、シングルでは高速長複合はとてつもない凶器である。そして、不可を出すとゲージが減るので、前半にしかない稼ぎは後半次第で無に帰する。②未来太鼓裏とは反対に、短複合が多いので稼ぎやすい。体力の消費量は多いがBPMが284なので、体力が削られても幽玄などBPM300より食らいつき易い。幽玄はBPMがドグマより早い上に長複合だらけなので、いったんペースを崩すとあっという間にノルマ落ちコースである。この譜面がいわゆる300族と同列に扱われているのはどうしても腑に落ちない。なんならポセイドンより簡単であり、最強クラスに感じられることがある気がしない。【追記】文章を一部加筆修正しました。
①高レベルなら賛成、②反対。①序盤もそこそこ難しいが、後半は超難関でもトップクラスの長複合の量で密度が高く体力消費も半端ではない。ただし前半のGO ON地帯~低速明けあたりまでが丸々稼ぎになるため最強クラスからは一歩劣る。②まずもって幽玄と難しさのベクトルが違う。8分・短めの16分で稼いで長複合耐えゲーの幽玄に対し、これの難しさは16分の豊富さとノンストップ。短いとはいえ多彩な16分が大量に出てくるので高いレベル交互技術が必須。16分ラッシュが一部ならゴリ押せなくもないが、最初から最後まで16分が詰め込まれているので休憩がなくバテて腕が動かなくなりノルマ落ちというのが鉄板。これまでの体力譜面とは一線を画す交互技術が必要となり超難関内でも要求地力はかなり上の方だと思う。クリア狙い段階の地力が足りてない人ほど難しく感じる譜面であり、自分は太鼓ドラム裏、ポセイドン、Vixtory、さらには憎悪裏よりクリアは後になった。ロール処理が苦手なので幽玄よりは先にクリアできたが、現代ではロール処理で幽玄を早い段階でクリアしてる人も多く、そのような人を突き落とす難しさも備えてる。
意見が少ないですが①は明日から、②は見送り