議論Wiki掲示板アーカイブ

議論Wikiアーカイブ(おに★×10) / 14210

14827 コメント
views
0 フォロー
14210
名前なし 2023/01/14 (土) 21:16:06 50658@60542

提案 ➀チルノ裏 弱→逆詐称 ➁神竜裏の高レベル削除 ➂疾風怒涛に低レベル表記 ➃焼肉裏に低レベル表記 ➄STSTの低レベル削除 ➀は最初と最後の複合は厄介だけどそれ以外は別にそこまで叩きやすい複合もなくかなりゲージを伸ばしやすい。24分も申し分程度。スクリーム裏(個人的に★9強と詐称のボーダー付近)はこれよりも24分を多用しているし、複合も多彩なので少なくともこちらはスクリーム裏よりは下だと思う。➁は前半は、多少の複合があるものの、叩きにくい配置はほとんどない(個人的に)歴代竜シリーズの所も引用譜面が短いものの稼ぎ地帯はなり、ラスゴーまでは難関(上位)~超難関(下位)レベルの地帯が続く。(もちろん途中の稼ぎ地帯は除く。)12分と16分が入れ混じったラスゴーのラス殺しはかなり強烈。ドンを多めに叩くということを意識すれば、多少はノーツの減りを抑えられる。ただ、ラスゴーの後(1298コンボ目)から最後まで、稼げる配置が用意されていて、軽いソフランで見ずらいものの、覚えれば、完全に稼ぎにできる。やや下位の狂瀾怒涛より多少上程度で未来太鼓裏よりは下だと思う。➂はBPM速いっちゃ速いけど16分が結構単純かつ少ない気がするな。ハネリズム地帯も苦手な人には多少刺さるかもしれないが個人的にはそこまで苦戦しなかった。ジョーカーと同等かそれ以下だと思う。➃は最初と最後が24分多彩だが、それ以外は基本的に稼ぎにできるし、BPMも遅いので多少の高速処理力が備わっていればそこまで苦にはならないのでは?と思う。郢曲/暁闇(個人的に強下位)は道中も24分多彩だしリズム難要素もあるが、こちらは道中は多少の24分があるものの基本的に単色だしリズム難要素もあちらより下。郢曲/暁闇とは1段階差があると思う。➄はAragamiに低レベル削除提案に乗じて提案するが、Aragami(個人的に低レベルかは微妙)よりはBPMは遅いが、複合はAragamiよりも多彩だし厄介なところに24分が絡んでくる。道中の難易度もAragamiより圧倒的に上。BPMの差などもあるので総合的に見たらこちらの方がAragamiより若干上かなと思う。

通報 ...
  • 14216
    名前なし 2023/01/15 (日) 14:48:18 b5b1e@09f6b >> 14210

    ①、②はノーコメント。③・⑤は反対、④は中立で。③は同じ中に中々強烈な高速譜面(太鼓ドラムとか神竜表とか)が増えてきたのもあって初登場時ほど難しくはないかなとは思うが、個人的には12分中心だったり後半は16分が出てきたりと譜面の傾向がガラッと変わるのが少し厄介に感じる。12分もリズム難度合ならTDMよりは多少マシなくらいで、難易度差はそこまで大きくはないと思う。前半が比較的穏やかという共通点があるMrジョーカーと比べてもこちらの方が全体的に精度は取りにくく感じる。(やや)高レベル表記までは行かないが、正直中でも真ん中より上に位置すると思う。⑤は16分は長複合や逆手を要する複合が多いが、scarletLanceより複合は簡単かなと思う(個人差はあると思うが)。確かに所々で厄介な部分も多いのと明確な稼ぎ地帯が少ない以上、一筋縄ではいかない譜面だとは思うが、個人的には上にも書いたようにScarletLanceよりは簡単に感じるので低レベル表記は妥当かなと思う。④は早い話がカラ鞠より難しく郢曲は簡単。24分も序盤と終盤が非常に難しいくらいで道中の難易度はカラ鞠とそこまで大差がなく、速くもないし遅くもないというテンポ感なのでかなり稼ぎやすいが、似たような傾向のex寅Trap(中やや下位~中堅)と比べても難易度差はあまり無いように感じたので低レベル表記は微妙かな。

  • 14218
    名前なし 2023/01/16 (月) 01:52:12 修正 16339@e4d1c >> 14210

    ②③についてはセットなら賛成、②のみは反対。他ノーコメ。②神竜は8分の割合の高さや要所の稼ぎポイント等の点からクリアに関しては超難関トップクラスから一歩劣るとは感じていた。太鼓ドラム裏(なんならポセイドン)より下という評価は納得できるし、現時点で超難関の半数以上がやや上位以上である点を踏まえても、バランスを考えると神竜は中位となる(その場合Vixtoryやダンガンノーツ裏も超難関中位に置くべきか)と思う。また、その場合は③疾風怒濤(チャーリーダッシュ等も)が明らかに神竜やポセイドンよりも弱く、超難関下位ポジションに下げる必要があると思う(その場合、さらに超難関下位層の総入れ替えが必要になるかも)。

    14219
    名前なし 2023/01/16 (月) 02:46:20 修正 8a3ee@bf49b >> 14218

    ③に書いてあるのは表譜面の事だと思いますが、裏譜面の方は4月まで議論出来ません。

    14222
    名前なし 2023/01/16 (月) 12:29:19 16339@e4d1c >> 14218

    よく見ていませんでした。それでは②は反対しておきます。③は保留。

  • 14221
    名前なし 2023/01/16 (月) 10:12:40 5a58a@744ae >> 14210

    ③④は議論に賛成、あとは反対。チルパ裏は24分は少ないが長複合が密集しているため体力要素は単純に強い。またその複合も★×9以下では見慣れないタイプのものが多く、ワンパターンとはいえ侮れず、そういう意味でも逆詐称には強いと考える。神竜裏はそもそも、BPM300でこれだけのノーツが詰まっていながら変拍子というのが中々きつく、慣れなければ道中ですら上手く稼げず、案の定ラスゴーもボッコボコって言うパターンにもなり得る。自分がまさにその人というのもあるが、弾丸裏と同等とまでは行かずともそのやや下くらいで収まるのでは。疾風裏よりかはだいぶ強いと思う。疾風表は16分中心の所は多少苦にするかもしれないが、それ以上に12分や8分主体で、それほど体力も気にせず稼げそうな配置が多い。リズムは結構取りにくい方だが、逆に複合のレベルは低めなので総合的に見て中下位のJOKERと大差ないかやや上程度だと感じ、明確な低レベルとはいかずとも軽くくらいならあってもいいと思う。焼肉裏は結構微妙な所ではあるが、まだここの議論所で1度も議論が無かった気がするので1度やってみたいというのもある。最初と最後にある24分長複合は厄介で、道中にも処理しにくい複合は数個あるが、全体を通してみればカラ鞠を少し強化した程度のものが続く。ただやはり難所は鋭いので弱やや上位くらいのあちらより0.5段階は上と判断、まあ軽くくらいならって感じかな。同じ理由でウルトラマンX裏についてもいつか議論してみたい。STSTは結構トリッキーな配置ではあるが、逆に速度が並みかつ24分が少ないので総合力譜面にしては物量面が弱め。またその複合もある程度慣れれば区切ることが出来るものも多く、複合処理が苦手な人には刺さるが逆に得意な人はとことん稼ぎが増えるタイプかなと思った。自分はどちらかと言えば後者寄りで↑2と同じくスカラン(低レベルは微妙)よりは下かなと思う。

  • 14271
    名前なし 2023/01/20 (金) 12:41:24 修正 0785b@d8778 >> 14210

    ①③反対、他はノーコメント。①は繰り返しが多かったり、第一と第二ゴーゴーの間が割に簡単なため弱く思えがちだが、複合自体は★10失格というほど弱くなく、全体通して複合処理を蔑ろにはできない。体力面も十分あり、RIよりも強いのではとも思うくらい。③は16分少なめの地帯はあるものの、この速度での8分長複合や12分混じりが案外厄介に思う。TDM表よりはリズム難要素が少なく簡単とはいえ、最後には16分ラッシュもあり、中ではまだ中堅付近かなと感じる。

  • 14283
    名前なし 2023/01/21 (土) 16:37:23 5a58a@ce9fa >> 14210

    ③④明日から 残りは見送り(提案禁止~2/19)