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議論Wikiアーカイブ(おに★×10) / 14101

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14101
名前なし 2023/01/05 (木) 09:07:52 修正 50658@60542

取り敢えず2つ提案 マツヨイ裏 強→中 蒼旋裏 中→弱 マツヨイ裏は譜面が見ずらい上にノンストップだが、複合難易度が余りにも低すぎる。逆手を使う複合もないし、「かなり単純な体力譜面を大音符認識難にした」だけの譜面だと思う。個人的には強でも断トツの最弱で中でも下の部類に感じる。蒼旋裏は最初の複合が個人的に叩きずらいものの、あとはノンストップだが基本的に難しい配置はなく叩きずらい。ノンストップかなりの体力を使うが、そこを考慮しても、配置などが単純なため、中には及ばないかと思う。個人的にはボーダー付近だと考えているフランドールより下。

追加で提案 エンヘロの(苦手な場合はやや上位に感じる)の表記を削除
理由は体力面だけで技術面はそこまで強いとは言えず、今だとやや上位以上に感じる人は少なそうでほとんどの人が中堅以下に感じるのではないかと思ったから。

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  • 14104
    名前なし 2023/01/05 (木) 15:30:14 1f0c3@1eecf >> 14101

    マツヨイ裏は反対、蒼の旋律裏は賛成(120日経過してるかは確認していません) >マツヨイ裏は譜面が見ずらい上にノンストップだが これが全ての譜面であり、わら得るやラムダやAleph辺りを覚える事が出来るような、ここの本気の方々とは相容れないかもしれないものの、それ以外の人にとって認識難のノンストップ譜面が如何に重いかと言う話であり、認識に必要な一瞬の思考がひたすらやってくる形である為、最終的にはサイジェラ裏さえ超えるような疲れを感じたままプレイしなければならない譜面。実際やってみると後半が難関でも赤と白薔薇を彷彿とさせるようなレベルの体力面でのキツさがやってきて辛い。 蒼の旋律裏は逆になんで昇格したんだろうと考えていたので、また元の位置に戻っても良いと考えている。

    14124
    名前なし 2023/01/07 (土) 18:45:51 5a58a@ce9fa >> 14104

    蒼旋裏は、前回議論が9月10日なので、明日で120日後になります。

  • 14105
    名前なし 2023/01/05 (木) 18:27:58 4b275@bfe43 >> 14101

    マツヨイは反対、蒼旋は賛成 2曲とも言いたいことは上の方と同じ。マツヨイはBPM252で、しかも大音符が大量に混入しながら複合が延々とやって来るのは、いくら単純でも技術が要求されないとは言い難い。体力消費自体も強の中でも激しい方で、中だとは感じない。個人差の強として残しておいていい。蒼旋は非常に単純で、16分はほぼ全て奇数なので、たまに出てくる長複合以外に技術要素が皆無。ほぼ体力だけの譜面。引き換えに体力要素はまあまあ強いが、それも中の譜面に並ぶほどとは思えない。フランドールより簡単というのも同意見。

  • 14106
    名前なし 2023/01/05 (木) 18:46:13 256a6@c82de >> 14101

    マツヨイ裏は大賛成。正直過大評価し過ぎ。大音符による見づらいのはそこまで多くないしドカドカ配置とかあれで認識難は流石にヤバい。初見殺し云々よりただ単に調子の悪さを言い訳にしているだけ。HSも寧ろ親切仕様。かえって通常速度の方が音符が重なっててやっかいなものを見やすくするためにしている。

  • 14108
    名前なし 2023/01/05 (木) 20:05:01 修正 8a3ee@bf49b >> 14101

    マツヨイ裏は降格は反対で対象外移行なら中立、蒼旋裏は賛成 マツヨイ裏は単に体力譜面として見るなら普通に中妥当かもしれないが認識難に関してはガラクタ裏やメカデス裏がマシに見えてくるレベルでキツい、結局は慣れがものを言う譜面で慣れることが出来なければ暗記ゲー状態にすらなりかねないしHS云々も個人差でしかない、個人的には強妥当だが森熊裏のような対象外移行なら考えても考えてもいいかなという感じ、スーハーやもぺもぺが対象外になってないあたりキツそうではあるが。蒼旋裏は長複合がそれなりにあるもののラッシュ自体はそれほどキツくなくゴーゴー抜けた後も比較的楽、総合的には魔人エモやX-DAYあたりとあまり変わらないくらいで少なくとも弱中ボーダーのFDや患部よりは下だと思う。

  • 14111
    名前なし 2023/01/05 (木) 21:46:14 修正 5a58a@ce9fa >> 14101

    マツヨイ裏は賛成、蒼旋裏はどちらでもいいのでノーコメント。まあこれは個人差と言ってしまえばそれで済む話ではあるものの、確かにガラクタ裏らに比べ認識難要素は強いかもしれないが、あちらと違うのは譜面の配置自体は至極単純であるということ。正直ある程度慣れてしまえば認識に困る配置はdddkdkdとddkdkdkの違いとかくらいで済むと思う。また単色詰めないし24分詰めという感じでもなく、ノーツ数も多いのである程度のミスはそんなに大きくはならない。体力消費も中として見れば強いかもしれないが、あってもカラミティ表レベルだと思うし、それより長い複合も少なくなったのだから正直あれらより下で、中でもそんなに強くは思わない。寧ろ提案者と同じく、真ん中より下かもしれない。

    1/9追記:追加のエンヘロは反対。前半はかなり叩きにくく強に近い難易度はあるし、それ以後少し難易度は下がるものの、長めの複合や24分なども続けてくるので、これを踏まえてもやや上位くらいには位置してると思う。少なくともモノクロや濃紅よりは難しい。

  • 14135
    名前なし 2023/01/09 (月) 02:18:11 修正 16339@e4d1c >> 14101

    マツヨイ賛成。体力はそこそこ(中上~強中程度)要求されるが、譜面自体は☆9としても単純なレベルの譜面を大音符で認識難にしただけの譜面であり、慣れれば中クラスといっても過言ではない。業が終盤慣れでどうにかなるという理由で難関に格下げされているのに、これは慣れを考慮しないのはよくわからない。(あちらよりも譜面がワンパターンで慣れやすい)中、もしくは強弱めで慣れれば中に感じる表記が妥当か。

  • 14142
    名前なし 2023/01/09 (月) 15:26:08 0785b@0d214 >> 14101

    蒼旋裏は賛成、エンヘロは反対。前者は体力的にはそこそこ強いが単複合が多く、長めの複合はゴーゴー最後のもの以外複雑ではない。仮にこれだけならギリギリ中かもしれないけれど最後は密度も下がり稼ぎにできてしまうことから、朱旋と大差ないか下まであると感じるため、降格は十分検討できると思う。エンヘロは確かに複合はややこしくないが、体力譜面の割には緩急があり、リズムが独特に感じるため少なくとも自分は中でも上位寄りに感じている。

  • 14161
    名前なし 2023/01/12 (木) 09:04:57 5a58a@f0c69 >> 14101

    マツヨイ裏と蒼旋裏は明日から開始。エンヘロは1/14昼まで意見を待ちます

  • 14201
    名前なし 2023/01/14 (土) 14:16:06 50658@60542 >> 14101

    エンヘロ見送り。