議論Wiki掲示板アーカイブ

議論Wikiアーカイブ(おに★×10) / 14005

14827 コメント
views
0 フォロー
14005
名前なし 2022/12/22 (木) 14:15:42 修正 1f0c3@1eecf >> 14004

勇者のみ反対、他は賛成。 勇者は本当に体力次第の曲だとは思うけど、その体力がUFOより圧倒的に厳しい。中盤までに体力を使い切った場合はもう取り返せない曲で、使い切らなかったとしても後半全域が耐えゲーとなる。ラストの難所までには相当体力を使い切ってるはずで、ここをゲージを削らずに耐え切る事だけでも振り絞りながら神経を使わないといけない。と言うことは実質全体の9割でノルマをクリアしないといけない為、全体の8割ちょっとでノルマクリア付近までいかないといけない狂瀾怒濤裏よりは些かマシだとしても、やはり勇者より体力的にマシなのに前半でまだ稼ぐ事が出来るUFOより弱いとは思わない(かなり強いと言う程の差も無い)。 ドグマとVixtoryはむしろ高レベル付いてないのかと言う曲で、後半がキツい曲は多いけどこの二曲は中盤から既に後半を凌ぐレベルの辛い譜面が待ち受けている。大幅に削られないとしてもちょいちょい削られる上に速く高密度な譜面が一部の休憩地帯を除けば中盤以降ずっと続く事になる。強には及ばないと思うが、未来太鼓や白鳥、憎悪らと比べて特にVixtoryは差があるとは思わない。ドグマは少し易しいように感じるけど… ouroborosは自分も挙げたが、難関中堅版のデオダ、カラボ裏、〆ドレー扱いの曲だと思う。「弱いと思わない人以外は弱いと思ってる」感じの譜面だと思われ、クリアを目指す人にとってはXevelとどちらが難しいか判断が割れそうな曲ではある。この曲が難関中堅でも弱いと感じるのは中盤がわりと明確に稼げる部分にあると思う。前半はもちろん厳しい譜面が多く、数多くのコンボカッターに耐える必要があるものの、幸いなのは稼ぐのがどうしようも無いタイプの譜面ではない事で、上のレベルで弱いと言われているカラミティ裏の前半と比べたらこの曲の前半は相対比較でも全然稼げる部類。終盤が非常に厳しいのは疑いの余地は無いが、そこまでに適正者でもクリアに乗せることすら可能な譜面であり、ノルマを維持する事くらいは出来るはず。(追記)本日改めて直近の提案曲関連をプレイしたら、(難)Vixtory裏>カラミティ裏>神竜裏>狂瀾怒濤裏≧モノクロ裏>チャーリー≧疾風怒濤裏≧勇者=Xa裏(入門)>Behemoth>UFO(易)くらいの位置付けでした。UFOやっぱり難関適正過ぎる…

通報 ...