議論Wiki掲示板アーカイブ

議論Wikiアーカイブ(おに★×10) / 13953

14827 コメント
views
0 フォロー
13953
名前なし 2022/12/13 (火) 11:59:17 1f0c3@1eecf >> 13837

青天の黎明

通報 ...
  • 13955
    名前なし 2022/12/14 (水) 21:24:35 9682c@b6f2c >> 13953

    強 やや上位 強いには強いが難関はやりすぎ。8分 12分 短い16部中心の譜面で高速の割には体力負担は軽め。精度難全体難で集中力はいるが、何やかやでクリアゲージには届きやすい印象。クリアを左右するのは長い16分で不可はまりをしないことだが地力がしっかりしていればそこそこ対応できる。ラスト近くは耐えゲーになるが、最後の3打で首の皮がつながることもある。高速耐性次第だか、刻竜の方がよっぽどプレッシャーが高い。

  • 13956
    名前なし 2022/12/16 (金) 12:20:28 5a58a@4ee7f >> 13953

    難関 提案者票です。これは自分だけかもしれないがかなりの苦手譜面で、前半から結構なリズム崩しが来る上に、全体的にも1000コンボというノーツの多さから体力面も結構馬鹿に出来ない。一度崩れると厄介な上に、変拍子も絡むのでリズムへの慣れが他の譜面と違いかなり難しいことから、個人的には難関でもXevelや(難関下位派の)冷凍庫より難しいんじゃないかとまで思う所がある。一時期は消失裏やCoquetteより出来なかった時期もあったくらい。

  • 13960
    名前なし 2022/12/16 (金) 14:29:52 修正 1f0c3@1eecf >> 13953

    強(やや上位) 何度か提案が出ているようだが、個人的には行っても強上位止まりかなと感じている。いわゆるリズム難と終盤の熾烈さが確かに脅威ではあるが、カラフルの終盤がそこまでの評価を受けていない以上、同程度と思われるこの曲の終盤はカラフルと同様にゲージを多少伸ばせると言う結論になる。それ以外は中盤まででしっかり稼ぐのもカラフルと同じ。では何がカラフルと個人的な評価差を分けるかと言えば、その中盤までがカラフルよりも更に易しく感じる事。提案者様とは恐らく自分のプレイスタイルは真逆なので、またしても異なる意見となってしまい申し訳無く感じるものの、「稼ぎで一気に稼ぐが難所は手も足も出ない(全く誤魔化せず手が止まって不可を量産する)」タイプ故に、中盤まで相当に稼げるこの譜面は強の中でも真ん中よりは上かな程度で、強上位クリアには有り難い存在となっていた。上位のドナウやプチポチと比べてもまだ差があるかなと感じるし、個人的には難関下位まで行きかねないSUPERNOVA裏の方が結構難しい。

  • 13962
    名前なし 2022/12/16 (金) 19:44:11 b828b@0d617 >> 13953

    強(上位~最上位) リズム難で変拍子ゆえ非常に叩きにくい。特別難しい複合だったり長複合はないが、稼ぎと言える地帯も第1ゴーゴーを抜けたあとしかなく、前提的に可や不可がかなり出やすい。ただ難関としてみると前半部がやや簡単かなとも思う。特に第1ゴーゴーを抜けた後は簡単(かなりリズム難ではあるが)で、強に慣れていればほぼ問題にはならないはず。第2ゴーゴー以降は配置は難しくないがリズム難+変拍子も相まって異様に叩きにくくはなっているが、それでも強上位~最上位。ラスゴーは先述の要素に加えて忙しくなるので難関相当ではあるが、全体的な難易度は強の範囲内に収まる。人によるとは思うがARMAGEDDONやひよこ鑑定士さんといった複合譜面や変拍子気味の譜面が叩けないと厳しいかなと思うので、個人的な難易度感は強でも結構上位の方。

  • 13976
    名前なし 2022/12/18 (日) 03:59:33 修正 196a0@6c9dc >> 13953

    強(上位)強烈なリズム難と奇怪な譜面傾向ゆえに、苦手な人には刺さる譜面だとは思うが、一つ一つを冷静に見れれば難関クラスにはちょっと足りない印象。第二ゴーゴーまでは当然のようにリズム難だけど、配置自体は難しくなく、目押しで通じる部分も多い。稼ぎとは言わないものの、強として道中はそこまで強くない。ラスサビは普通に強以上は確実にあるけれども、ゲージを削られないよう耐えることは難儀ではなく感じた。個人的に強上位で良さそうに感じる誰時裏と比較して、複合はあちら、リズム難要素はこちらが難しく、難易度差はそんなにない。強では上位クラスは堅くとも、複合面が強く速度変化の影響も大きいまるはやを差し置いて難関はないかなと感じた。

  • 13985
    名前なし 2022/12/20 (火) 12:24:12 修正 1f0c3@1eecf >> 13953

    終了(結果:強残留 高レベル表記継続。ちなみに現在議論中の高低レベル議論における、満場一致かつ別レベル(難関)申告時のサンプルになりそうです。難関昇格議論で結果的に強のレベルでそうなっただけではありますが…)