刻竜 ~Kokuryu~
強(やや下位) よく全体難と言う表し方を目にするが、この曲の場合全体易と言える感じで、個人的にはBPMと局所難に耐えるだけの譜面であり、強として見ればこれと言った強みがない感じ。ラストがなかなかに厳しい事は確かだけど、その要素はこの曲に限らずどの曲でも完備している話であり、そこまで長い訳でもない。個人的には否決されたがやや低レベルと思っているアムピトも難易度的には変わらない。カラフルが思いの外評価が低いので尚更言うとこの曲ならそれこそラスト100打くらいと中盤の熾烈な箇所以外落とす所が無いのでは?と思う。
強 下位ではなく真ん中。ウエルテクスの最後に発狂を付けたような譜面。道中よりラストが難しいという性質はその通りなのだが、想像以上にラストは強烈。まず前提として挑戦者レベルだとラスト100打程度はゲージを伸ばすことはできず耐えゲーが精いっぱいであるということ。そこまでにノルマゲージに乗せることが必要となると、道中でミスが許されないという性質を持つ。きっちりはまれば首の皮一枚つながってクリア可能だが、道中でのささいなミスが命取りとなる。クリアを左右するのは大きなミスを1回もせずに12分地帯をそこそこきっちり拾えるかになる。BPM240はやっぱり速い速い。強入門(ココロボとか天下統一録とか)といった譜面と比べると決して弱くない。
強(やや下位~真ん中) 微妙な立ち位置っちゃあ微妙な立ち位置にいる。特に難しいところ最終盤のラッシュで、強に慣れていても叩ききれない地帯ではあると思う。12分地帯も決して単純ではないのでコンボカッターになりやすい。幸い他の地帯がVixtory、モノクロボイス、白鳥の湖とそこまで大差はない(変拍子な分こちらが若干難しいが)ので、稼げればラストに入るまでにある程度ゲージには余裕を持てるはず。とはいえ裏を返せば比較的簡単なところで取りこぼすとクリアが厳しくなってくるので、真ん中よりほんの少しだけ下な気はするが、個人的に低レベルは無くても良いと思う。
強(やや下位~中堅) 大体↑の人と同じ立場。12分長複合が現れるまでは中レベルの単純な高速譜面だが、それ以降はレベルが一気に跳ね上がる。それ以降は16分も一気に増え体力を削りにかかり、配置も複雑、更に変拍子であるため全体的に叩きにくい所も多い。とどめには16分長複合地帯が一気に襲い掛かり、そこで体力が無くなっていると成す術ない。そのため白鳥裏らとは一線を画す難易度だと考えていて少なくとも0.5段階差はあり、中堅よりは下だが低レベルをつける程弱くはないのかなと思う。軽くなら反対しないが。
終了(結果:残留 低レベル賛成の声が少ないため表記追加なし)
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強(やや下位) よく全体難と言う表し方を目にするが、この曲の場合全体易と言える感じで、個人的にはBPMと局所難に耐えるだけの譜面であり、強として見ればこれと言った強みがない感じ。ラストがなかなかに厳しい事は確かだけど、その要素はこの曲に限らずどの曲でも完備している話であり、そこまで長い訳でもない。個人的には否決されたがやや低レベルと思っているアムピトも難易度的には変わらない。カラフルが思いの外評価が低いので尚更言うとこの曲ならそれこそラスト100打くらいと中盤の熾烈な箇所以外落とす所が無いのでは?と思う。
強 下位ではなく真ん中。ウエルテクスの最後に発狂を付けたような譜面。道中よりラストが難しいという性質はその通りなのだが、想像以上にラストは強烈。まず前提として挑戦者レベルだとラスト100打程度はゲージを伸ばすことはできず耐えゲーが精いっぱいであるということ。そこまでにノルマゲージに乗せることが必要となると、道中でミスが許されないという性質を持つ。きっちりはまれば首の皮一枚つながってクリア可能だが、道中でのささいなミスが命取りとなる。クリアを左右するのは大きなミスを1回もせずに12分地帯をそこそこきっちり拾えるかになる。BPM240はやっぱり速い速い。強入門(ココロボとか天下統一録とか)といった譜面と比べると決して弱くない。
強(やや下位~真ん中) 微妙な立ち位置っちゃあ微妙な立ち位置にいる。特に難しいところ最終盤のラッシュで、強に慣れていても叩ききれない地帯ではあると思う。12分地帯も決して単純ではないのでコンボカッターになりやすい。幸い他の地帯がVixtory、モノクロボイス、白鳥の湖とそこまで大差はない(変拍子な分こちらが若干難しいが)ので、稼げればラストに入るまでにある程度ゲージには余裕を持てるはず。とはいえ裏を返せば比較的簡単なところで取りこぼすとクリアが厳しくなってくるので、真ん中よりほんの少しだけ下な気はするが、個人的に低レベルは無くても良いと思う。
強(やや下位~中堅) 大体↑の人と同じ立場。12分長複合が現れるまでは中レベルの単純な高速譜面だが、それ以降はレベルが一気に跳ね上がる。それ以降は16分も一気に増え体力を削りにかかり、配置も複雑、更に変拍子であるため全体的に叩きにくい所も多い。とどめには16分長複合地帯が一気に襲い掛かり、そこで体力が無くなっていると成す術ない。そのため白鳥裏らとは一線を画す難易度だと考えていて少なくとも0.5段階差はあり、中堅よりは下だが低レベルをつける程弱くはないのかなと思う。軽くなら反対しないが。
終了(結果:残留 低レベル賛成の声が少ないため表記追加なし)