議論Wiki掲示板アーカイブ

議論Wikiアーカイブ(おに★×10) / 12943

14827 コメント
views
0 フォロー
12943
名前なし 2022/08/18 (木) 14:27:06 5a58a@64538 >> 12927

わら得る2000

通報 ...
  • 12946
    名前なし 2022/08/19 (金) 00:16:56 修正 16339@e4d1c >> 12943

    難関(個人差で中~最上位)。提案ツリーでも書いたが初見殺し特化の譜面であるため、譜面を理解しているかどうかで体感難易度が難関中位~最上位くらい変動すると思う。ソフランと24分ズレを16分に置き換えて暗記してしまえば道中は強でも通用するレベルの譜面となるが、地力とは別の力が求められ個人差が出やすい。また、局所的に複雑な長複合があったり精度難によるゲージの伸びにくさを考慮すると難関は妥当。譜面を理解してなければ業や魑魅魍魎が初見クリアできてこれがクリア出来ないといった状況にもなり得る(なった)。さすがにクリア難易度議論の場で丸暗記前提での難易度評価はフェアではないので、難易度は難関表記無し+個人差(譜面に対する理解度で中~最上位)を推したいと思う。

  • 12947
    名前なし 2022/08/19 (金) 01:06:51 a5ad7@7df0f >> 12943

    難関 (やや弱) 正直個人差込みでもこれが最強クラス認定されてるのは前から疑問だった。ドンカマギミックはともかくとして基本的にソフランは単純明快なものが多く覚えるどころか一回見るだけで把握できる部分は多い。全体的に24分は見辛いものの強のλを逆餡蜜で捌く要領でやれば大体カドカとドドカの16分に簡略化できる。体力面としては難関として強いと言えないし技術面も局所難じみててゲージは結構稼げる。まぁデブと同じく初見なら最強に近いところでもいいかもしれない

  • 12955
    名前なし 2022/08/19 (金) 09:49:02 1f0c3@4b6b6 >> 12943

    難関上位(個人差で難関最強や超難関) 提案者票。個人的には超難関クラスの譜面であり、何でこれが簡単って言われるのか凄く疑問だったが、等速譜面を見て確かに意味が分かった曲でもある(自分は叩けないけど…)。個人的には曲の暗記は絶対しない派なので、その意味ではラムダももりくま裏も余裕で超難関だけど、それはプレイスタイルだけの問題なので、普通に攻略に挑む人には難関上位止まり、苦手な人は難関最強や超難関に感じる表記で良いのではないかと思う。

  • 12956
    名前なし 2022/08/19 (金) 12:48:11 2405b@85bd1 >> 12943

    難関下位。確かにすごい個人差はあるもののソフラン、24分のみが脅威であるだけであってそれに慣れてる難関者は何事もなくクリアしていくと思う。実際自分もカラボ裏の次にクリアしたし、ソフランはとりあえずKをたたいとけばいいしkkdのソフランは視認ができるしdkdkを繰り返すゾーン出稼ぎにできるしなかなか難しくはないと思う。

  • 12959
    名前なし 2022/08/19 (金) 21:48:59 修正 5a58a@64538 >> 12943

    難関(やや上位、個人差でやや下位~最強) 高速ソフランがかなり厄介で、中盤辺りにある長複合やラスゴー前の32分など難所は結構あるものの、意外と稼ぎも多い。個人的には難関高レベルのCoquetteや消失裏とそこまで大差なく、現行の最強表記はやり過ぎに思う。また、特に道中のソフラン地帯を覚えてしまえばそこも稼ぎに出来、普通に暗記が出来て逆餡蜜なども駆使出来れば32分以外はほぼ簡単な配置となり、もしかしたらXevelやウロボロス以下の難易度(所謂難関下位、或いは強寄り)になるかもしれない。ただ、そこまで漕ぎつくには結構な研究がいるので、「ある程度の慣れ」の領域を超えてしまっていると判断し、個人差ではあの2譜面にも個人差があることを考慮してやや下位~最強レベルくらいまでは割れそうと見た。

  • 12976
    名前なし 2022/08/21 (日) 10:11:52 9dec2@e8d81 >> 12943

    難関 初見殺しである程度分かれば結構楽になるが、それ考えても難関ではかなり上の方にいると思う。ギミックだらけで分かっていても可はボロボロ出る。休憩はあるにはあるが、局所的にノーツがぎっしり詰まっている上に速さの割に長めの16分や16分の数自体が多い、220に近いBPMから体力消費は相当なもの。中には多重スクロールや32分などコンボカッターも非常に多く、局所難でやらかしても他で挽回できます的なものじゃないと感じる。そろそろ最強と個人差最強の違いを理解してほしいんですけれども。

  • 13013
    名前なし 2022/08/25 (木) 21:32:09 5a58a@64538 >> 12943

    終了(結果:残留 やや下位~最強までの個人差表記)