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議論Wikiアーカイブ(おに★×10) / 12908

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12908
名前なし 2022/08/10 (水) 20:51:14 1f0c3@4b6b6

提案(全て難関) ①わら得る2000から最強クラス削除で、代わりに基本上位だが超高速ソフランが苦手なら超難関に感じる文章を表記 ②Xevelと③ウロボロスにやや低レベル表記 ④ドラモン裏のやや難しめ表記削除 ⑤赤と白薔薇の魔女に最強レベル表記 ①アンケートやコメントを見た時に一般的な感覚だと上位止まりなのかな?と感じる。一方で自分のように超高速ソフランが苦手だとアンケートの最上位に+を付けたくなるくらいクリアに程遠い譜面と化す(他の最強クラスはクリア済)。個人差をハッキリさせたい。 ②はラストがかなり強烈な部類で、途中からのノンストップがどれだけ辛いか経験上良く知っているが、一方で稼げるなと思う箇所も多く難関の中では狙い目だと感じていたし、実際初見は想像以上に辛くて投げそうだったが数回やると嘘みたいにクリアに届いたので、終盤までに稼げれば逃げ切れる戦法の実行が容易いか。 ③は全体難かつラストがXevel程で無くとも厳しいのは承知だが、こちらも同様に道中でそれ以上に稼げる箇所が多く、慣れてきたら終盤ラッシュを前にノルマに乗せて逃げ切りが割と安定してくるし、その慣れも比較的早いと思う。 ④達人二曲目に相応しい強烈な全体リズム難譜面ではあるが、このクラスだと「絶対に無理な難所」が存在しない曲でもあると感じる。どこかで落としても別のどこかで稼げる曲で、大きなポカをやらない限りはクリアだけなら攻略も他の上位曲と比べて比較的楽な方では無いかと思う。 ⑤デオダや〆ドレーやカラボが体力面で難関相当評価が下った最近の傾向を踏まえると、体力譜面に抵抗を感じる人は多いのでは無いかと思われ、その極地かつ道中も鋭いコンボカッターが顕著なこの譜面は個人差抜きでも最強クラスの冠を被っても良いのではと思う。

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  • 12909
    名前なし 2022/08/10 (水) 22:11:46 5a58a@64538 >> 12908

    ①は賛成、④も議論は賛成、②と③は反対、⑤はノーコメント。わら得るは高速ソフランがかなり厄介で、中盤辺りにある長複合やラスゴー前の32分など難所は結構あるものの、意外と稼ぎも多い。特に道中のソフラン地帯を覚えてしまえばそこも稼ぎに出来るだろう(多分カオスタイムの多重スクロール地帯を全部覚えるより楽)。なので、個人的には上位とも言い難い存在ではあるが、取り敢えず前回議論が2年も前なので今はどんなものなのかを取り敢えず見てみたいという意味で再議論に賛成。Xevelはやっぱり複合が長いし嫌らしい。しかもノーツが1129もあるのでかなり体力を使うし、稼ぎとなる道中にも24分が多くあるなど侮れず、そしてその体力をそぎ落とされた中でのラストなので、見た目だけなら複合さえという感じだが実際はそうもいかない。対してウロボロスはその稼ぎの中に24分はかなり多くあるものの全体的にはXevelの稼ぎより易しめ。ただやはりゴーゴーを中心としたコンボカッターが非常に強烈で、しかも全体的に散らばっているので思うようにゲージが稼げない。この2つは大体同じ難易度と思っていて、難関でも中堅レベルに位置していると思う(ウロボロスが若干下かなとは思うけど、それでも低レベルは要らない)。TDM裏はリズム難ではあるが、提案者様も仰るようにどうしようもないタイプのものではなく、また技術譜面としては若干複合のレベルが難関上位というにはどうも劣るかなという印象を受ける。ノーツ数が1044もあり高速処理も求められるで体力も一定量使うが、その分12分や短めの24分とかも多めなのでリズムに慣れてしまえば稼ぎはだいぶ増える。なので賛成、としたいが、この高レベル表記本当は「やや」はなくて普通の高レベル表記だったと(過去の議論を見て)把握しているので、取り敢えず緩和には賛成。削除まではかなり微妙だけどまあ無くても異論はないかな。

  • 12911
    名前なし 2022/08/12 (金) 09:24:17 修正 48457@e0126 >> 12908

    1賛成 234反対 5はむしろ勝手に削除されてるみたい 1はスーハーと同じで難関超難関帯の状況が変わったので確認のために議論したい。 3はむしろ2分割しろと言われたら高レベル側だと思う。23ともにBPMこそこの難易度帯としては温めだが、複合が24分混じりで出てくるなど無表記組最強の夢姫程ではないがそれなりに難関として強めだと思う。 4は逆に270近いBPMがこの難易度としては比較的脅威となりうる数値であり長めの8分や12分の複合が流れてきたり16分3連打が流れてきたりそこに24分も時折混じり曲に対するリズム難も合わせて、むしろ強化したいくらいである。 5は今残ってる4月頭のバックアップみると最強表記付いてるのに誰かが勝手に改ざんしたみたい? 復活させるなら274打筆頭に体力はかなり使いノンストップ寄りの体力譜面という意味で、黒薔薇と2段階近く差を付けたいから一般的な高レベルの上で体力に自信無いと最強超難関に感じるみたいな風にしたい。

  • 12915
    名前なし 2022/08/12 (金) 21:10:30 修正 16339@e4d1c >> 12908

    ①賛成、②⑤反対、③④ノーコメント。①初見殺し、認識難に特化した譜面であり、類似譜面も少なく譜面の理解度次第で大きく難易度が上下する。譜面をある程度理解していないと超難関クラスに感じてもおかしくないが、ソフランや逆餡蜜を覚えてしまうと他の最強クラスほど高度な処理能力は要求されない。提案された表現が的を射ていると思う。②BPMはさほど早くはないが中盤以降ほぼ休みがなく、所々挟まる24分や毎回パターンの違う複合は見た目以上に体力を削られる。難関挑戦段階では終盤ガス欠必至であり、その中でのラスゴーの長複合ラッシュは配置も複雑であり、一度崩れれば立て直しは困難。同傾向でパターンのあるドカドカよりもワンランク上と感じる。⑤体力特化の脳筋譜面だが、難関ではBPM220は特段高速ではなく、譜面は至って単純なため難関最強クラスと呼ぶには技術面が物足りない。難関挑戦段階では物量に圧倒されどうしようもなく感じるかもしれないが、難関上位をクリアできるレベルならそこまで苦戦することはないと思われる。また、難関最強クラスで同BPMの星屑裏と比較すると同格とするのには違和感がある。高速をロールで誤魔化してきた層にはキツく感じるかもしれない感じるかもしれないが、難易度評価はシングル前提なので考慮していない。

  • 12930
    名前なし 2022/08/15 (月) 15:07:37 2405b@85bd1 >> 12908

    ①賛成。 ②、③ノーコメ ④TDMのことを指すなら賛成ほかのことを指すならノーコメ ⑤賛成 理由としては①については自分的には難関でも結構下のほうに感じる。ソフランはとりあえずKをたたいとけばいいしkkdのソフランは視認ができるしdkdkを繰り返すゾーン出稼ぎにできるしなかなか難しくはないと思う。④は去年に達人に入ってたがその中でもかなり簡単な方であり似た傾向の怒涛裏には劣ると思う。⑤は魔力で体力を増強する感じののうきん譜面であり、超難関サイズの複合がある。どかどかが難関に入ってるためそれより1段階弱上なこいつはつけたほうがいいと思う

  • 12939
    名前なし 2022/08/17 (水) 14:17:42 5a58a@64538 >> 12908

    ①④⑤は明日から開始 他は見送り