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議論Wikiアーカイブ(おに★×10) / 12796

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12796
名前なし 2022/07/15 (金) 16:26:21 修正 1f0c3@4b6b6

提案 バチ!ムチ!?マッスルキングダム(提案本命)、カラフル、Central Dogma pt.2 強→難関、まるくてはやくてすさまじいリズムに最強クラス表記。 束ね糸や冷凍庫が降格する中で無理は承知であるものの提案。まずバチムチは強最強クラスすら軽く逸脱してると思う曲で、難関中堅に一気に昇格したたいこの2000と比べて難所こそほんの少し優しいが、その分終盤の立て直しすら難所に変えてしまう形で、難関でも中堅以上あると感じる(極端な例で実際今日プレイしたら魑魅魍魎と全くの互角だった)。後者3曲の前に議論でも強と難関の狭間で提案が多いが正直難関と超難関は業裏が降格して明確に差を感じるが、強上位と難関は下位はおろか中堅ともあまり差を感じず、同じような思いの人は少なくないかと思った。実際に強と難関の狭間をプレイすると其方、デオダ、カラボ裏、〆ドレーの方が普通に出来が良かったし、パンごはんやエタリン、ドカドカもほぼ互角。表記が無ければどちらが難関か分からないレベルで可能ならばカラフルとドグマは難関に上げてしまい、「全体難、リズム難、ソフラン、簡単ではない前半、コンボカッターの山、終盤難易度上昇、名人2曲目でも地雷枠」と兼ね備えたまるはやを難関への登竜門として一段上げて最強クラスに置けないかと思う。(近い難度曲は結構あるが全部に最強クラスを付けないといけないので象徴として、期間が過ぎたら冷凍庫や束ね糸も同列で良いかと)

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  • 12806
    名前なし 2022/07/16 (土) 20:51:06 修正 5a58a@64538 >> 12796

    個人的な意見としては全て反対。まずバチムチは難所も多そうに見えるのだが、意外と拾える所は多く、24分も長い物以外は基本的に大丈夫だろうし、高速地帯も難関に行くほどの強さは(ラスト除き)無いと思う。正直其方もたいこの2000も強で良いかもと思っているが、何れにしても難関に行くには色々と中途半端。カラフルはやはりラスゴー前半までが強としては簡単すぎる。またその難所もゲージが全部やられるものでもないのでこれも難関に行くには弱い気がする。ドグマ2も同様に難所以外が弱く、またその難所も一部を拾うことはそこまで難しくない。ラストの高速地帯にある16分連続はキツイだろうが、そこ以外であればゲージをそぎ落とす配置というのは少ないかと思うので、まだ強で良いと感じる。まるはやは全体的に短い配置が多く、難所である24分長複合や32分絡みの配置を除けば接続はそう難しくない。先述のバチムチやドグマ2と比べてもどっちかと言えば下じゃないかなと思う。寧ろ高レベル緩和してもいいかも。高速でありかつ全体的に高密度或いは局所的に高密度で叩きにくさを増している冷凍庫・束ね糸・懐中庭園、技術面を弱くしても体力面がその弱さを掻き消している〆ドレー・デオダ・カラボ裏、道中が易しくても難所が難し過ぎるドカドカとは違い、この4曲はそういった難関に必要な要素がちょっと弱いのではないかと感じている。

  • 12807
    名前なし 2022/07/17 (日) 01:20:16 修正 16339@e4d1c >> 12796

    バチムチについては賛成、カラフル反対、他ノーコメント。バチムチについては道中にBPM220の24分が頻出し、中には複合と絡むものも存在する。局所的には難関上位の星屑裏や成仏に匹敵し、強挑戦者がどうにか出来るものではない。後半のBPM260地帯以降は交互技術が必要となり、超難関のXa裏を彷彿とさせるラス殺しも存在する。拾える箇所が多いという意見があるが、それ以上にミスをしやすい部分が多く、難関相応の部分でゲージを稼げなければクリアは困難であるため、難関で良いと感じる。カラフルについては後半は難関妥当な譜面であるものの、やはり前半が簡単すぎてクリア付近までゲージを稼げてしまい、終盤は耐えるだけとなるため難関としては物足りないものがある。〆よりは難しいと思うが。

  • 12816
    名前なし 2022/07/20 (水) 18:00:12 f58f5@9e440 >> 12796

    まるはやは賛成 他は反対まるはやは、寧ろ難関にいても違和感はない。bpm約190の中16分+24分の配置や32分が乱用されており、強適正者にはかなり厳しい配置になっている。個人的な意見になるが、まるはやは稼ぎになるところがあんまりなく、クリア難易度でいうと、難関上位のCoquetteや消失裏、成仏なんかよりよっぽど難しいと感じる。他は、確かに強ではレベルが高いが、強適正者なら稼ぎにできる配置も多いので強の中で収まると思う

  • 12819
    名前なし 2022/07/21 (木) 21:50:17 修正 0dc2b@c140c >> 12796

    バチムチとまるはやは反対、他はノーコメント バチムチは速度は220も早く24分も頻繁に出てくるものの、1つ1つの配置は短いものが多いので、難所以上に接続可能な配置は多く見える。高速地帯もゲージを減らされるところはあるものの、極端に難しいラストを除けばまだ対処は可能だと思う。なので難関って言われるとちょっと弱く見える。まるはやも同じで1つ1つのフレーズが短いので長いものが多いエタリンらに比べ稼げる配置は多い。局所的な難所のレベルは高いものの、全体で見ればまだ強上位くらいで良いように思った。

  • 12820
    名前なし 2022/07/22 (金) 14:40:47 5a58a@cff21 >> 12796

    まるはやのみ明日から開始 他は見送り(提案禁止は8/11まで)