議論Wiki掲示板アーカイブ

議論Wikiアーカイブ(おに★×10) / 12325

14827 コメント
views
0 フォロー
12325
名前なし 2022/04/11 (月) 11:18:58 f0e25@e76b3

提案 Central Dogma Pt.1(裏) 「このゲームにおいて最難曲」との記述の削除 現在の難易度表で同様の記述があるのは、この曲の他、幽玄、リベリオン、第六、花束裏の5曲だが、ドグマ裏が他4曲と並べるほどの難易度を誇るとは思えない。そもそも基本BPMが他4曲より低く、全体的に16分が短いので、譜面を捌くことはそこまで難しくなく、また長複合も偶にしかないのでそこをほとんど叩けなくてもクリアは可能。無論、休みなく腕を動かし続けなければならないので体力の消費量は極めて多いが、その点ではモノクロ裏や未来太鼓裏も同じではないか。全体的に前述の4曲に勝っている、並んでいるところがなく、超難関で上位ではあっても最難曲とまでは言えないと思う。

通報 ...
  • 12327
    名前なし 2022/04/12 (火) 02:57:36 63f46@d19e4 >> 12325

    反対 正直、現状いる中では花束裏と並んで1番上か第六と並んでその1個下程度の認識。幽玄・リベリオンと比べると16分の占める割合がデカすぎる。幽玄・リベのように8分地帯が長ければ脱力して消耗を抑えることができるが、こちらはマジで16分短複合オンリーのハイパー脳筋譜面。加えて休憩という休憩も数小節程度だし、この辺の高速譜面クリア狙いになるとBPM15の違いって(ヤバすぎて)大差がない。モノクロと比べるのは訳が違いすぎる

  • 12331
    名前なし 2022/04/12 (火) 15:39:43 5a58a@1fe3d >> 12325

    どちらかと言えば反対。確かに最難曲と言われればやや違和感を覚えるが、個人的にこれを除いた最上位組4曲と、次点の弾丸裏ポセイドンらとどっちが近いかと言われたら前者じゃないかなと。BPMは前半組に劣るが、ほぼノンストップでBPM285の高速譜面を捌くことになるので体力消費がずば抜けて大きいことは変わらない。太鼓ドラム裏やモノクロ裏と違うのは明確な休憩がほどんどないことと、稼ぎと言える配置が少ないことが挙げられ、この点でも少なくともあの2譜面とは比べ物にならない難しさだと思うから上位は堅い。そして現在の表記を見る限りでは「最難曲とされることも多い」だからある程度個人差は反映できているものと思うため、個人的にはこの表記のままが一番しっくり来る。

  • 12355
    名前なし 2022/04/18 (月) 06:09:28 c1818@137c3 >> 12325

    反対 幽玄や無限のような16分長複合がない代わりに短めの16分が敷き詰められており体力的にかなりキツい 8分の稼ぎ地帯もないのでゲージを伸ばし辛く、個人的には300族より上に感じる

  • 12360
    名前なし 2022/04/18 (月) 16:27:01 5a58a@8cde0 >> 12325

    今回は削除しません。