議論Wiki掲示板アーカイブ

議論Wikiアーカイブ(おに★×10) / 11697

14827 コメント
views
0 フォロー
11697
削除されました
  • 11698
    名前なし 2021/10/29 (金) 15:47:29 修正 48457@e0126 >> 11697

    ☆9以下の詐称や詐称+は名前の通り「1つ以上上の難易度に相当する」カテゴリーであり、そこに該当する譜面は「普通は」上の難易度になってる。(例外があるからこのカテゴリーがあるのだが) ただ☆10の場合は超難関が天井としてあるので、天井付近の超難関と難関に曲数が貯まるのは至極当然の事。その上で「その難易度帯の適正な難易度」と言える強中弱の割合は7割程度であり、前述の事を考えたら適当な範疇と考えられる。逆に逆詐称以下の割合は約10.4%であり、この数字は概ね☆9(15.5%)☆8(約9.8%)と大差なくこちらも適正な範疇だと言える。※ここより下はやや難易度の査定が甘い版権曲の割合が増える+曲数が減るので比較には適当でないと思う。以上の事から主の意見は想像力が足りず的を外れた意見であると言えるだろう。

  • 11699
    名前なし 2021/10/29 (金) 16:47:30 ed782@11172 >> 11697

    流石にそれは無理。ちょっと強引な話かもしれないがそもそも段位道場で超人上位~達人クラスにある譜面はクリアにおいても非常に難しいレベルなためその提案者の基準にしてしまうとぶっちゃけ☆9以下の譜面の立ち位置を大きく変動しなければならない可能性があると思うので。

    11701
    名前なし 2021/10/29 (金) 19:08:04 64c4e@4475a >> 11699

    そこを面倒くさがってたら役立たずの難易度表ができるだけだと思いますけどね

    11721
    名前なし 2021/10/30 (土) 08:23:38 ed782@11172 >> 11699

    じゃあ逆にどの譜面を下せばいいのですか?その曲数に則るなら出来るだけ詳しく書いてほしいのですが。。。

    11725
    名前なし 2021/10/30 (土) 11:02:28 64c4e@df86d >> 11699

    ↑無理難題押し付けるだけで勝った気になってるのやばいと思うよ

    11727
    名前なし 2021/10/30 (土) 13:01:52 ed782@11172 >> 11699

    逆にこれのどこが無理難題ですかね?そう思うのなら下す譜面を具体的に描くことぐらい簡単なことだと思いますけどね。

  • 11702
    削除されました
    11704
    名前なし 2021/10/29 (金) 20:55:13 修正 48457@e0126 >> 11702

    一つ以上上うんぬんは☆9以下の話であって☆10に適用できんだろって言ってんだわ。 そのために☆10.99まで対応するために☆10上位帯には曲数が詰まるのであると言いたい訳で。 イメージで言うなら☆9以下はお湯沸かしたら蓋に当たっも逃し用の小さい穴から抜ける(上の難易度に行く)が、☆10は天井に穴は空いておらず蓋に(水滴が)貯まるようなもんだ。

  • 11703
    名前なし 2021/10/29 (金) 20:43:25 0b403@65424 >> 11697

    星10弱以下は星9詐称や強との兼ね合いが少なからずあるので、星10内での数のバランスだけを見た調整を行うと今度は星9と星10のバランスが崩れてしまう。弱以下に限った話ではないが、ボーダーの調整は一つ一つ慎重にやっていくものであって、バランスが悪いからとかいう理由で一気に動かすものではない。ていうか、年に1曲以上追加がある超難関と、数年間該当曲が現れないこともザラな逆詐称−の数を揃えるのは無理だと思う。

    11708
    名前なし 2021/10/29 (金) 21:04:21 48457@e0126 >> 11703

    ↑仮にドンカマと幽玄がそれぞれ10曲分追加されたら逆詐称の数に合わせて4曲だけ超難関に置いて残り16曲全く同じ難易度なのに難関に置くのか?(物凄い極論だが)

    11715
    名前なし 2021/10/29 (金) 21:39:31 5a58a@3c3e4 >> 11703

    ↑だとしたら近い将来、超難関と同じ難易度の譜面が難関に行ってしまうことになるが…

  • 11712
    削除されました
    11716
    名前なし 2021/10/29 (金) 21:42:41 5a58a@3c3e4 >> 11712

    これは1つ言いたいのだが、超難関と難関だけで2割を占めるところのどこが悪いのだろうか。

  • 11713
    名前なし 2021/10/29 (金) 21:13:22 0f06f@e0126 >> 11697

    流石にん?って思って調べたが 下IDどころか上IDまで一致してるのはお粗末通り越しておつむに問題があるとしか…

  • 11714
    名前なし 2021/10/29 (金) 21:31:07 修正 5a58a@3c3e4 >> 11697

    ID一致の話はさておき自分の見解を述べさせてもらうが、それは多分不可能。自分も断固反対派。理由としては他の人も言っているが、★×9以下の詐称及び詐称+と、★×10の難関及び超難関は全くの別物。前者はその1つ上のレベルの弱ないし中以上に匹敵する譜面ということで(逆詐称や逆詐称-も同様)他難易度との噛み合いが多少なりともある。そのため1つの難易度帯においてそこを揃えてしまうと、他の難易度にも影響が及んでしまい、キリが無くなってしまう。また数が少ないのは抑々運営側がその中で飛び抜けた難しい(あるいは簡単な)譜面を作ること自体が少ないのであって、★×10ならどこまでも難しく作れる訳だから、それだけで後者の数が多くなってくるのは必然的だろう。また、どの譜面がボーダーになるかとかは人によって違うため、ある程度各難易度帯に属する譜面の数には差が出てくると思うが、何より今のままでも1つの難易度帯における難易度の差が激し過ぎるのに、今一気に修正を行ってしまうと大変な混乱になるためそういう理由でもこれはやるべきではない。

    11718
    名前なし 2021/10/29 (金) 22:22:51 48457@e0126 >> 11714

    数が少ないからこそ天国と地獄とかともにとかORΑSとかエアラインみたいなのが出てくると何やってんだ運営!ってなる訳よね

    11739
    名前なし 2021/11/02 (火) 08:49:59 ed782@11172 >> 11714

    ↑まあ詐称は詐称でもこれは仕方ない詐称はあるよね?例えば優曇華院は☆9なら普通に詐称だけどじゃあ☆10にしたらみんなくそ弱いって言われそう。

  • 11717
    名前なし 2021/10/29 (金) 22:08:42 64c4e@df86d >> 11697

    自分は賛成です。ただしその調整は弱以上で行うべきだと思います。理由は「逆詐称と弱のボーダー」=「☆9強と詐称のボーダー」であるためそこを変えてしまうと☆9に影響が出るからです。あと一応言いますが上の連投マンとは別人ですよ。

  • 11720
    名前なし 2021/10/30 (土) 02:14:17 de3e8@d19e4 >> 11697

    申し訳ないけどここIDあるから雑な自演は即バレするよ それはそれとして、難関が多すぎる+難関にしては余りにも弱い曲が多すぎるってのは同意なのでちまちま提案出していきましょう 今のこのwikiはかなり硬いのでイラっときたら自分で難易度表作って公開するのがベストです

  • 11724
    名前なし 2021/10/30 (土) 09:21:56 修正 cf17e@57ac3 >> 11697

    反対かな。超難関・難関(詐称+・詐称)及び逆詐称・逆詐称-(入門)の数が多く、バランスが取れてない所は理解出来ます。でも、これに関してはほぼ10年もの間難易度基準の改定が行われていないのがそもそもの原因だと思います(ACに入っている曲で新基準→新基準で難易度が変化した物は馬と鹿ぐらい)。夢をかなえてドラえもん(AC11からずっと★×4)のように旧基準からおかしい難易度設定の曲もあるのに、ほぼ10年前(それこそ幽玄ノ乱なんかいない時代)の難易度基準で決めてたら逆詐称が溢れ出すよな、と思います。したがって公式が(今より更に新しい)新基準を作り出すまで、難関や逆詐称などが溢れるのは仕方のないことだと思うのが僕の見解です  (ツリーミスごめんなさい、ご指摘ありがとうございます)

  • 11726
    名前なし 2021/10/30 (土) 11:38:55 8c28b@df401 >> 11697

    難関最強や難関が多いとか弱上位を減らすべきとかそんなに曲数のバランスが大事なんですかね。★×10は太鼓の達人における最高難易度だから他の難易度よりも個人差出やすい譜面ばかりだし上限が無いから偏りやすいのは仕方がないこと。数が多すぎるからというだけで降格提案出すのはハッキリ言って論外。(前も言ったけど)譜面数のバランス的な話を出したら詐称や+が少なすぎとか逆詐称より-が多いとかキリがない。

  • 11729
    名前なし 2021/10/30 (土) 23:08:23 61110@fa966 >> 11697

    上が青天井の☆10じゃ無理でしょ、こういう提案をたまに見かけるけどそんなに配分のバランスって大事なのかなって思う。無理矢理それをすると実情にそぐわない歪な難易度表が出来上がるのが目に見えてるので反対ですが、難関の数が多すぎるのには同意(といっても最近は振るいにかけられてるが)。

  • 11756
    名前なし 2021/11/06 (土) 16:11:45 5a58a@3c3e4 >> 11697

    1曲1曲提案を出して、半数以上の賛成で議論するという現在の方針を継続する形で終了。