議論Wiki掲示板アーカイブ

議論Wikiアーカイブ(おに★×10) / 11166

14827 コメント
views
0 フォロー
11166
名前なし 2021/08/06 (金) 23:58:42 修正 355b2@863c1

黒薔薇表 弱→逆詐称
拝啓ドッペルゲンガーとクロートーが出てきた時点でこの譜面の逆詐称は決まっていたようなものである。BPMこそ204のこれより遅いが24分を完備しており、ただの全体難と比べて頭一つ抜けていたドッペルゲンガー。そして同じく☆9強上位レベルの譜面として挙げられるクロートーは密度がほぼ同等で24分こそ無いもののこの譜面にはない長複合があり、最後にきっちりとゲージを削ることができた。複合が繰り返しばかりで、ゲージを削る事が基本出来ないこの譜面はそれらに比べクリア難易度は易しく、比較できる譜面が今は無いものの☆9強のポジションに立つ体力譜面と大差ないのではないかと思った。個人的には時空庁1課や珈琲の味の方が遥かにこちらより難しい。

通報 ...
  • 11167
    名前なし 2021/08/07 (土) 03:51:52 a0a11@57488 >> 11166

    断固反対。まずBPMは20近い差があり、いくら遅くても24分や長複合があるからという理由でひっくり返るような差ではない。比較されてたクロートードッペルは長複合や8分+16分のラッシュであり明確な休憩もあるが休憩が少なく16分の3連打と5連打のラッシュが激しいこれとは体力の消費の度合いは余程交互が得意かヴィーナスで捌ききれる体力のある人でもない限り黒薔薇の方が激しい思う。

  • 11168
    名前なし 2021/08/07 (土) 07:06:08 修正 c0128@99910 >> 11166

    反対 そもそもクロートーは9強じゃないという話は置いといて、BPM204と高めであるにもかかわらず開幕から休みがほぼなく16分が容赦なく襲い掛かってくる時点で、体力面ではむしろ弱でもトップクラスでどう低く見ても山葵と同じ位置にいていい譜面ではない。繰り返し配置が多いといってもそれで弱くなるのは技術系であって体力特化のこれには当てはまらない。個人的詐称+の患部よりちょっと弱い程度で2段階も差がつくようなレベルではない。

  • 11169
    名前なし 2021/08/07 (土) 07:30:23 9dec2@5b444 >> 11166

    反対 譜面自体は単純だがBPM204という高速で異常ともいえるほど長く激しい16分ラッシュが襲いかかるしヒバナ裏や裏譜面と同様、同段階の中ではかなりの交互テクニックが必要というか交互で16分ラッシュ叩かなきゃ多分クリアは無理。BPM180台の譜面とは速度が全然違うし、休憩も殆ど無い。交互をすることで難易度は一気に下がるけど、★×9並までは下がらないと思う。

  • 11170
    名前なし 2021/08/07 (土) 07:58:48 1465a@8a6a5 >> 11166

    反対。BPM204という決して低くないBPMで複合を叩かせられる譜面で複合こそマシだけどBPM200越えの16分ラッシュがかなり多く体力が削られやすい。また上の方の言う通り交互すれば難易度落ちやすいけど複合の配置的にその交互のテクニックもかなり必要な方で目立った休憩もせいぜい低速かゴーゴー前の1小節のみで休憩もかなり少ない方でWasabiとかドッペルとかよりも全然難しい。正直ドッペルの24分とか厄介ポイントなだけでゲージにほぼ影響ないレベルだしクロートー星9強というのもよくわからないし、何よりBPMが20ほど低いのが体力面で大きく総合的に黒バラより楽。私個人としては弱の中でも中堅以上だと思う。

  • 11172
    名前なし 2021/08/07 (土) 17:08:23 5a58a@d67ce >> 11166

    断固とは言わないが反対。裏同様、交互を使うことに依ってある程度楽になる譜面で、そのテクニックが必要かって言われたら、★×9以下でも意外とよく見るパターンの奴が多いからそれはちょっと違うかなって言う気はする。ただ、やっぱり体力の消費量のことを考えると★×9並みの面々と比べたら圧倒的に上回ってるのでこれは★×10並みかなと思う。どっちかと言えば中堅寄りで濃紅の丸々1段階下と言う印象。

  • 11174
    名前なし 2021/08/07 (土) 21:51:47 fba89@54762 >> 11166

    議論には賛成。 個人的には中に昇格させたい。交互が出来ない人には人権がないような譜面で、脳筋譜面かと思いきや、意外と叩きにくい配置が多く、繰り返しが多い故に変な癖がつきやすい。また、開幕の低速の認識難はなかなかエグく、ベナマス裏の低速と同じぐらいの厄介さがある上に、開幕から高密度で体力的にも辛い。 個人的にノるどんや詐称+スレスレの患部、闇の魔より若干上ぐらいの難易度で、紫薔薇に迫るぐらいの難易度だと思っているし、ノるどんが低レベル緩和なら個人差には低レベル無しの中でもいいぐらいだと思っている。 まぁ降格は無理でも最低でも個人差表記、出来れば高レベル表記が欲しいと思っている。 

  • 11175
    名前なし 2021/08/07 (土) 22:36:00 修正 52618@fa966 >> 11166

    反対 クロートが逆詐称ってのも意味不明だけどこれが相対的に患部や闇魔の下ってのはまず無いと思う。個人的に患部は詐称+で闇魔は強なのだがこいつがもし☆9になったらヴァーナスお断り配色や出オチ、休憩の少なさ、基本BPMの高さなどから詐称以上になる可能性は大いにある、ていうか個人的には弱でも中堅以上と思ってて裏より難しいと思ってた時期もあった。

  • 11176
    名前なし 2021/08/08 (日) 15:25:13 6c569@5c997 >> 11166

    微妙だが反対 確かに複合は3連打や5連打中心で技術力は低いが、その複合がノンストップで次々に流れてくると体力面でかなり厳しいし、一度ミスすると一気に混乱してミスを連発しかねない。個人的には弱の中ではかなり弱いと思うが、ヒバナ裏と1段階差もつかないと思う。

  • 11187
    名前なし 2021/08/09 (月) 23:37:35 修正 8521b@1ed25 >> 11166

    反対 まずクロートを昇格させるべきではないかという話なんだが、ここは黒薔薇についてのツリーなんで取り敢えず放置。黒薔薇はラスゴーまで見ると正直黒薔薇裏とあまり体力面で差がなく、寧ろ上回ってるところもあるから★1個分も差は出ないと思う。フリーダムダイブが弱に降格してやっと降格議論の対象かなってレベル。中昇格はギリギリ賛成なので、議論自体はやってみたい。追記:クロート弱なんかい笑 文章的に逆詐称にいるんかと思ったわ。

  • 11198
    名前なし 2021/08/11 (水) 08:22:28 0593b@d0839 >> 11166

    流石に降格昇格は反対かな。て言うかこの意見を見る感じだとむしろ個人差表記の方がいいと思う。ましてや交互の得意不得意で難易度が大きく変わるなら尚更だ。ちなみに自分の意見は、確かに譜面自体は単純だから譜面だけを見れば★9と思うかもしれないけど、BPMが204なら話は別。とはいえこれはBPM次第でどうにでもなる譜面だと思う。例えばこれの場合BPMが180なら逆詐称、220なら中と言った感じ。それは置いといてBPM200超えであの16分ラッシュが来るのを逆詐称におくのは流石に無理があると思う。とはいえ譜面が単純かつエモみたいな長複合があるわけじゃないから中におくのも無理がある。ちなみに山葵と同段階は違和感があるという意見があるけど、自分はクリアならこれの方が上でフルコンは山葵の方が上だと思ってる。実際自分の場合は山葵よりこれの方が先にフルコン達成したからなぁ。もし山葵のBPMがこれと同じだったら確実に山葵の方が上という意見を出してた。

  • 11203
    名前なし 2021/08/11 (水) 19:52:24 8882d@df401 >> 11166

    反対 16分ラッシュが激しいので16分ラッシュを交互でやれば恐ろしいほど楽になるにはなるがそれでも元の密度が8打/秒でBPMも204と高いのはかなり脅威。休憩も音符が無いところが2小節分あるだけだから体力面だけなら弱でも上の方。交互でかなり楽になるからまだ弱で収まってる感が強い。BPM180台と200台の差は200台と220台の差よりも大分大きく感じる。

  • 11225
    名前なし 2021/08/14 (土) 14:27:23 5a58a@d67ce >> 11166

    見送り 提案禁止は9/2まで