議論Wiki掲示板アーカイブ

議論Wikiアーカイブ(おに★×10) / 10896

14827 コメント
views
0 フォロー
10896
名前なし 2021/07/20 (火) 21:08:36 fd274@b9fff

提案 ハンロックを弱→中、ドナウと弩蚊怒夏とピコピコ裏に低レベル追加。ハンロックは序盤のほうにも難所が無い訳ではなく☆10妥当地帯もあるのに、ラスゴーは中〜強の譜面でノーツが極端に少ないせいでそこがまともに叩けないとクリアが難しい。譜面は似ていないがある意味ココロボと近く、1段階差でも良いと思った。ドナウは黎明よりは強いと思っているがあれは個人的に強なので難関の中ではレベルが低めだと思う。長複合も最初は難しく感じるが、落ち着いてみれば実際には単純でラストはつらいが休憩地帯も中盤にあるので難関下位だと思う。弩蚊怒夏は3拍子なのでリズムが分かりづらいかもしれないが、BPMは高くないしゴーゴーの長複合以外には休憩もあり個人的には強であるロッテル裏や極剣とかの方が疲れる。それらと比べると複合は強化されてるので強に落ちるほど弱いか微妙なところ。ドナウと弩蚊怒夏は同ジャンル曲のプチポチとCS限定だが其方激昂と並んでクラシック2位争いだと思ってるので個人的には強か難関のどっちかに揃えたい気持ちもある。ピコピコ裏はノーツの割には体力を使わない印象で低レベルが既についている濃紅よりも少し弱いと思う。表と譜面傾向が近いので表が絶好の練習になり、長複合も戸惑いがちだが慣れていくにつれて対処できるようになるのでそこまで心配することもないので低レベルぐらいついてもいいと思う。

通報 ...
  • 10897
    名前なし 2021/07/20 (火) 21:20:21 3446c@d67ce >> 10896

    ハンロックは反対、ドカドカは個人差を表記したうえで賛成、ドナウは何とも言えないのでノーコメント。ピコピコ裏も賛成だが、実際には軽めですが既にありますよ。
    ハンロックはやっぱり星河と同じく、前半があまりにも弱すぎて、正直BPM213地帯までほぼ全部稼ぎだからそこまでゲージを稼いどいて、高速地帯も短めの16分だけしっかり拾えばクリアなら問題ないと思う。勿論弱の中でも高レベルにはなると思うが、中まではいかない。ドカドカは長複合のパターンさえ覚えてしまえばあとは体力勝負になる。ただ、その長複合がノーツの殆どを占めているせいで、1度置いて行かれたりミスしたりするとゲージへの影響がかなり大きくなってしまう。個人的には体力面なら極圏とか気焔と大差ないくらいだが、やっぱり長複合というところがネックであれよりは上に感じる。よって個人的には低レベル表記あっていいと思うが、そういう個人差は明記すべきかなと。因みに、ピコピコ裏に関しては、数か所ある長複合以外は弱レベルだが、休憩も少な目なので体力面はやっぱり強いとは思う。確かに濃紅よりも弱いと思うけど個人的にあれ低レベル表記いらない派なので低レベル表記は付けるとしても軽め派。

  • 10905
    名前なし 2021/07/21 (水) 11:22:59 bb3ed@d48bc >> 10896

    ハンロックとドナウ裏は反対。セイクリッドピコピコ裏とドカドカは賛成。ハンロックは↑と同じく弱なら確実に高レベルだが個人的に逆詐称下位のスサノオと2段階はないと思う。前半は大半が稼ぎでラスゴーは難しくなるが、ラスゴーでも手も足も出ないでノルマ落ちになる程ボロボロになることもない中にしては弱いかな。ドナウ裏は中盤にも長複合やリズム難、24分はあり第2ゴーゴーが終わると一気に難しくなる。しかもかなりのスピードで流れてくるので認識難要素も絡んできてここだけ見れば難関でも上位であり、総じて低レベルとまではいかない。ドカドカは逆に強でも良いと思っていて、黒薔薇裏、怒槌などの強下位〜中位ぐらいの体力譜面を複合レベルをひと回り強化した程度でこれよりも極圏、神楽の方が体力面では強い。但しこの譜面の複合にどれだけ対応できるかで個人差はありそうなので低レベル、或いは降格でも個人差表記はあったほうが良いかも。セイクリッドとピコピコはBPMも180代で中でも中堅クラスだと思っているゴーストマスクや天照よりも若干複合は難しくなっているが、ノンストップとはいえ天照とかよりは体力を使わない。難所と言える複合も少ないのでリボルバー裏ぐらいの低レベルはあってもいいような。

  • 10906
    名前なし 2021/07/21 (水) 13:24:08 1465a@8a6a5 >> 10896

    ドカドカは反対。怒槌より複合難易度をひとまわり強化した程度の難易度じゃない。体力でもあれは中盤に大きい休憩があるけどこれはほとんどないしあっても後半ちょっとあるだけで複合も大幅に強化されているのでそういう面でも強はありえないし難関としてみても長複合がほとんどを占めているので他の体力譜面より交互による難易度の落ちにくさ+1回ミスするとそのまま置いてかれる危険性が高いという特徴がクリアにおいてはかなりの致命傷で真ん中よりは下だけど低レベルがつくほど優しくない。他は一旦ノーコメント。

  • 10908
    名前なし 2021/07/21 (水) 15:45:00 ab903@9a99d >> 10896

    ハンロ反対、弩蚊怒夏は個人差要相談、ドナ裏・セイピコ裏賛成 ①まずハンロは前半がほぼ丸まる稼ぎになり、第4ゴーゴー前半までは☆9〜強の難所程度で通りそうな譜面。その後のBPM200↑地帯は☆10中以上クラスのものだが、姫ドンのような☆9上位の高速曲ができれば棒立ちにはならないだろう。 ②弩蚊怒夏は体力&長複合処理に寄りすぎていて、私的には難関妥当だが長複合か体力耐性のどちらかがあれば弱めな立ち位置にはなるかも。 ③ドナ裏、完全に書いてある通りで黎明の下位互換。前半がほぼまるまる稼ぎで、12分は3拍子なので捌きやすく、その他の複合は超単純。加速後も繰り返し配置で、BPM220を耐えればウイニングラン。強に挑む地力なら落とす配置はないだろう。 ④セイピコ裏、中の他のメンバーと比べるとBPM・複合レベルでやや弱めな印象。しかしノーツ数もたっぷりあるためギリギリ中にもなるか?

  • 10974
    名前なし 2021/07/22 (木) 18:24:54 4508a@4a059 >> 10896

    弩蚊怒夏は賛成、ドナウは反対、他は一旦ノーコメント。弩蚊怒夏は個人差はつけた方がいいかもしれない。体力だけなら強にもっと強いやつもあると思うが、BPMは体力譜面としては遅めだが長複合が多いし流石に強だったら強すぎると思う。ただ難関ではかなり弱い方で強寄りには感じるので低レベルなら賛成できる範囲。ドナウは苦手なだけかもしれないが黎明より全然強く感じる。あれと違って終盤はずっと難関ポイントでリズムも理解できない。複合・リズム難・体力などさまざまな譜面傾向に慣れないとクリアは厳しいから難関でもそんな弱くない。

  • 10983
    名前なし 2021/07/22 (木) 22:07:00 c1818@fcd93 >> 10896

    ドナウ裏は賛成、弩蚊怒夏は人によっては〜という個人差表記を付けるなら賛成 ドナウ裏は220地帯以外はそんなに難しく感じない というか第2ゴーゴーに入るまではほぼ稼ぎだと思う 弩蚊怒夏は単なる体力ゲーというよりかは長複合が捌けるかどうかゲーな気がする 怒槌並に単純ならともかく、これは縁を叩く手の入れ替わりもあってある程度覚えないと厳しい 上級者ほど相対的に難易度が下がるタイプの譜面

  • 11028
    名前なし 2021/07/26 (月) 17:19:07 8882d@df401 >> 10896

    弩蚊怒夏は反対。まずBPM190が高くないってどういうことですかね。この速さで長複合だらけ、中には228連打とかとてつもない長さのものもあるから相当な体力が無いとキツイし、BPMや複合の配色を考えると崩れたら一気にやられる。トドメにはアサガオや魔女の速さで長複合が殺しにかかるし簡単なところが殆ど無いから下位ですらないと感じる。

  • 11039
    名前なし 2021/07/27 (火) 02:24:18 修正 20cf4@6d3f6 >> 10896

    弩蚊怒夏は賛成、他はノーコメ どかどかの長複合はドカカドカカさえ頭にあればだいたいオッケーだと思うし、個人的に変に切れてるより長複合が続くほうが消費体力は抑えられるのであんまり体力譜面のイメージもない。怒槌みたいに32分とかないし、BPMも速くはないので強でもいいと思ってる。

  • 11043
    名前なし 2021/07/27 (火) 18:21:27 488f8@b5cd9 >> 10896

    ドナウはギリギリ反対。まあ難関の中では下位っちゃ下位だとは思うけど低レベルをつけるほど弱くはないと思う。場所によって求められるスキルも異なり特に複合や高速が厄介な譜面だが、ノーツも1038とかなり多い。よって最後まで叩き切るのは体力も必要で1つ1つは弱めかもしれないが1曲を通すと総合的な実力がバランスよく必要で難関なら下位だけど低レベルはなくて良いと思う。

  • 11048
    名前なし 2021/07/28 (水) 00:33:41 5a58a@d67ce >> 10896

    ハンロックは見送り(提案禁止~8/16)。他は追加(ドカドカは個人差表記もかねて、ドナウは軽めに)