青天の黎明
難関(上位) 同じく変拍子譜面である北埼玉と違うのはあっちは変拍子もあんまり気にならないような配置も多いが、こっちはかなり影響が大きいことが1つ。また、稼ぎと思われし場所も16分2打+8分や12分16分混合の嫌らしい複合など細かいミスを誘いやすい配置がかなり多く、リズム難譜面にしては誰時裏同様(というかそれ以上に)体力の水準もかなり高い。そして言わずもがな後半以降ではぐっとレベルが上がり更にミスし易い配置が多くなる。しかもそれに比べ稼げる配置がかなり減っているため正直難関やや下位と感じてるあれと0.5段階差はあって良いと思うし、強よりも寧ろ最難関に近いとすら感じる。自分が難関で1番苦手意識が強いだけかもしれないが、類似譜面がなく、苦手な場合ドツボにはまって何度練習しても思うように伸びないっていう印象が個人的には強い。
強 精度は知らないが、クリアだけなら傾向は違えど同じ後半難でBPMも同じGloriaと同じくらいかと思う。前半は体力的にはGloriaよりも楽でコンボカッターもあるが稼ぎやすい。最後は寧ろGloriaのほうがゲージを削られやすいくらい。
強(個人差大) 提案者票。リズム難やラッシュもありきついのは確かではあるが、稼ぎにできる部分はちょこちょこあり、後半も前半で体力を使いすぎなければ全くもって叩けないこともないため、中に移動した北埼玉と2段階は無いと思う。精度の取りにくさは超人クラスだが、クリアだけであれば強で良い。
強 個人差はあるが、強でも最強クラスにはならないように思う。ノーツも多く体力も消費しやすいため後半でバテてしまうとクリアは難しいが、前半は体力要素よりもリズム難の傾向にあるため体力は温存可能。最後の変な複合ラッシュはきついが、前半で温存、また中盤で使い果たしていなければ全く叩けないということにはならなくて済むのでTDM表裏のあいだの強で良い。
強 強めではあると思う。リズム難要素と体力要素が混在しているため、前半で集中しすぎてしまうと後半でバテてしまうため強としてはかなり強めの部類にはあるが、前半のリズム難が得意、又は少し研究して慣れ始めるとある程度稼ぎ地帯となり、最後の12分もある程度叩ければ一気に落とされることもないはず。最後のラッシュは相当きついが、第一ゴーゴーまででしっかりゲージが稼げていればラストで削られて落とされるということも少なくなるため、強上位で同段位道場課題曲のプチポチよりやや強い程度。
強 かなり癖が強いが開幕700コンボくらいまでは多少マシな譜面。高密度音符も少なめでBPM222くらいの12分が多めの譜面や割と単純な8分16分が中心の譜面が続く。それ以降は一気に難しくなるが、全てが全て難所ではなく多少楽なところもあるのが割と救い。精度となると結構キツイがクリアだけならまだ強くらい、比較した譜面はどう思っているか何も言わない票が多いのがネックだが。
難関 流石にこれ強は強すぎるかなぁって思う、何より稼ぎとなっている所もリズム難解、また技術寄りかつ高速が故に叩き間違いを起こしやすい配置となってるのがきつい。またそれ以降は体力をかなり使う上に長めの複合が中心なので難関でも強めの配置もしばしば。技術、体力の両方共に相当の実力がないと憂き目に遭うと思う。
強 提案時は中立意見だったが、改めてやってみた結果強めにはなるが強だと思った。確かに難関意見にもある通りラストは難関でもそこそこの配置もあり、体力も使うが前半は多少はマシで12分主体の部分は稼ぎにしやすい。後半もずっと難所が続いてるわけではなく、難関としては弱いように感じた。強としては体力も複合も強めではあるが、譜面傾向は異なるが、同じく元超人の強最強クラスであと1歩難関には届かないと思っているカラフルよりはまだ楽に感じる。
強上位 後半には難関の要素がまあまああるが、前半の600〜700コンボ付近までは割と弱めで精度は取りづらいが接続ならそこまで難しい方ではない。ラストの複合は難しいがそのあとの12分はしっかり対策すれば叩き間違いはあっても全く叩けないわけではないはず。
難関寄り強 アサガオやグロリアとはBPMが近い以外似ていないが、非常にトリッキーで精度難な譜面。見た目スカスカに見える箇所もあるが譜面密度は前述の2曲より高く、譜面に振り回されやすいことで体力も使う。しかしながら、第一と第二ゴーゴーの間は比較的稼ぎにしやすく、複合攻めは後半中心であることから、難関勢の中では若干弱く、誰時裏(個人的には強と思っている)と大差ない。強とするとかなり強いのは承知だが、高速複合処理を必要とする部分が他の難関勢より少ないことから、極めて難関に近い強が適当だと感じた。最強クラス表記も十分あり。
強 ドナウと同様、強最強クラスと思ってるλより楽に感じる。1000コンボもある分体力的に辛いものがあるが、前半の12分地帯や第一ゴーゴーなど稼げる部分でしっかり稼げるようになるとぐっとクリアに近づくためドナウ同様強だと思う。
強 リズム難に体力面、複合面のどれをとってもそこそこの強みはあると思うが、ただやっぱり難関としては序盤から中盤が弱いと思う。λ7708みたいにもっとガッツリリズム難だったりソフランだらけなら全然難関だと思うが、後半の複合ラッシュが目立つけど前半とのつり合いでクリアだけならそこまで苦ではない。
終了(結果:強降格)
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難関(上位) 同じく変拍子譜面である北埼玉と違うのはあっちは変拍子もあんまり気にならないような配置も多いが、こっちはかなり影響が大きいことが1つ。また、稼ぎと思われし場所も16分2打+8分や12分16分混合の嫌らしい複合など細かいミスを誘いやすい配置がかなり多く、リズム難譜面にしては誰時裏同様(というかそれ以上に)体力の水準もかなり高い。そして言わずもがな後半以降ではぐっとレベルが上がり更にミスし易い配置が多くなる。しかもそれに比べ稼げる配置がかなり減っているため正直難関やや下位と感じてるあれと0.5段階差はあって良いと思うし、強よりも寧ろ最難関に近いとすら感じる。自分が難関で1番苦手意識が強いだけかもしれないが、類似譜面がなく、苦手な場合ドツボにはまって何度練習しても思うように伸びないっていう印象が個人的には強い。
強 精度は知らないが、クリアだけなら傾向は違えど同じ後半難でBPMも同じGloriaと同じくらいかと思う。前半は体力的にはGloriaよりも楽でコンボカッターもあるが稼ぎやすい。最後は寧ろGloriaのほうがゲージを削られやすいくらい。
強(個人差大) 提案者票。リズム難やラッシュもありきついのは確かではあるが、稼ぎにできる部分はちょこちょこあり、後半も前半で体力を使いすぎなければ全くもって叩けないこともないため、中に移動した北埼玉と2段階は無いと思う。精度の取りにくさは超人クラスだが、クリアだけであれば強で良い。
強 個人差はあるが、強でも最強クラスにはならないように思う。ノーツも多く体力も消費しやすいため後半でバテてしまうとクリアは難しいが、前半は体力要素よりもリズム難の傾向にあるため体力は温存可能。最後の変な複合ラッシュはきついが、前半で温存、また中盤で使い果たしていなければ全く叩けないということにはならなくて済むのでTDM表裏のあいだの強で良い。
強 強めではあると思う。リズム難要素と体力要素が混在しているため、前半で集中しすぎてしまうと後半でバテてしまうため強としてはかなり強めの部類にはあるが、前半のリズム難が得意、又は少し研究して慣れ始めるとある程度稼ぎ地帯となり、最後の12分もある程度叩ければ一気に落とされることもないはず。最後のラッシュは相当きついが、第一ゴーゴーまででしっかりゲージが稼げていればラストで削られて落とされるということも少なくなるため、強上位で同段位道場課題曲のプチポチよりやや強い程度。
強 かなり癖が強いが開幕700コンボくらいまでは多少マシな譜面。高密度音符も少なめでBPM222くらいの12分が多めの譜面や割と単純な8分16分が中心の譜面が続く。それ以降は一気に難しくなるが、全てが全て難所ではなく多少楽なところもあるのが割と救い。精度となると結構キツイがクリアだけならまだ強くらい、比較した譜面はどう思っているか何も言わない票が多いのがネックだが。
難関 流石にこれ強は強すぎるかなぁって思う、何より稼ぎとなっている所もリズム難解、また技術寄りかつ高速が故に叩き間違いを起こしやすい配置となってるのがきつい。またそれ以降は体力をかなり使う上に長めの複合が中心なので難関でも強めの配置もしばしば。技術、体力の両方共に相当の実力がないと憂き目に遭うと思う。
強 提案時は中立意見だったが、改めてやってみた結果強めにはなるが強だと思った。確かに難関意見にもある通りラストは難関でもそこそこの配置もあり、体力も使うが前半は多少はマシで12分主体の部分は稼ぎにしやすい。後半もずっと難所が続いてるわけではなく、難関としては弱いように感じた。強としては体力も複合も強めではあるが、譜面傾向は異なるが、同じく元超人の強最強クラスであと1歩難関には届かないと思っているカラフルよりはまだ楽に感じる。
強上位 後半には難関の要素がまあまああるが、前半の600〜700コンボ付近までは割と弱めで精度は取りづらいが接続ならそこまで難しい方ではない。ラストの複合は難しいがそのあとの12分はしっかり対策すれば叩き間違いはあっても全く叩けないわけではないはず。
難関寄り強 アサガオやグロリアとはBPMが近い以外似ていないが、非常にトリッキーで精度難な譜面。見た目スカスカに見える箇所もあるが譜面密度は前述の2曲より高く、譜面に振り回されやすいことで体力も使う。しかしながら、第一と第二ゴーゴーの間は比較的稼ぎにしやすく、複合攻めは後半中心であることから、難関勢の中では若干弱く、誰時裏(個人的には強と思っている)と大差ない。強とするとかなり強いのは承知だが、高速複合処理を必要とする部分が他の難関勢より少ないことから、極めて難関に近い強が適当だと感じた。最強クラス表記も十分あり。
強 ドナウと同様、強最強クラスと思ってるλより楽に感じる。1000コンボもある分体力的に辛いものがあるが、前半の12分地帯や第一ゴーゴーなど稼げる部分でしっかり稼げるようになるとぐっとクリアに近づくためドナウ同様強だと思う。
強 リズム難に体力面、複合面のどれをとってもそこそこの強みはあると思うが、ただやっぱり難関としては序盤から中盤が弱いと思う。λ7708みたいにもっとガッツリリズム難だったりソフランだらけなら全然難関だと思うが、後半の複合ラッシュが目立つけど前半とのつり合いでクリアだけならそこまで苦ではない。
終了(結果:強降格)