>> 235
なお、識者2人のコメントと、一般のコメントで最も「そう思う」が多かったものを、以下に転載させていただく。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
前田恒彦 元特捜部主任検事
刑法は「人の飲料に供する浄水を汚染し、よって使用することができないようにした者」を最高で懲役6月に処するとしています(浄水汚染罪)。「使用することができない」とは飲料浄水として一般に使用することを心理的に不能ならしめることをも含みます。明らかにこれに当たる犯罪であり、すみやかな捜査と犯人検挙が求められます。
参考になった 10884
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
高橋暁子 ITジャーナリスト
TikTokは動画をアプリ上でダウンロードできる機能があります。
ダウンロードできない設定にもできますが、それでもiPhoneの画面収録機能などで録画ができます。24時間で消えるInstagramのストーリーズが原因の炎上が起きたのは、録画されてTwitterなどに転載されたためです。
最近は、動画をきっかけとしたこのような炎上が続いています。動画は顔も映り、様々な情報が映り込むため、個人が特定されやすくなります。
このユーザーも、過去にも動画を投稿していたことから、かなりの情報が特定されているようです。
罪状が明らかですので、今後捜査対象となるでしょう。
TikTokで注目されたいというだけで犯罪者になるのは意味がありません。どのような行為は犯罪に当たるのか、他人に迷惑はかけないかを判断した上で行動するようにしてください。
参考になった 648
・・・・・・・・・・・・・・
fuk*****
これは損害賠償を求める民事訴訟待ったなし。清掃や受水槽の交換などでかかる実費だけでも数百万円になるし、マンション管理会社や管理組合としては一千万単位の請求をしてもおかしくない
そう思う 32133 そう思わない 763