以前にも書きましたが、m3.comという医師専用のポータルサイトの特典で
「指定の新築マンション・分譲住宅を見学するとポイントプレゼント」
という企画があります。m3のポイントはアマゾンのギフト券に換金できるので趣味のようにマンションを巡っていますw
ここ3ヶ月ほど、そのポイントが随分と気前よく放出されており
「需要が落ちてきているので余裕がある上客を引っ掛けたいのだな」
という意図を感じます。
いくつかマンションを巡った中で数百世帯が入居できるものの中に、分譲開始後数ヶ月経っているのに入居者の姿が見かけられず
「このでかいマンション、ゴーストタウンになるんじゃなかろうか」
という印象を受けたものがチラホラありました。
https://www.sakakiatsushi.com/?p=9068
「東京の大規模マンション全解説33物件」
↑
このマンション評論家の方が上記のサイトで解説しているものの中にそういう物件が確かに存在しました。
ただし、まだそのマンションも投げ売りはしておらず、ジッと耐えてオプションのサービスを見学の客にこそっと提示してみる程度にとどまっているようでしたw
新築マンションの建築の伸びは鈍化してきて、体力のあるデベロッパーが価格を下げずに耐え忍んでいる段階なのでしょうか。
在庫を抱えて瀕死状態になった中小のデベロッパーが投げ売りを始めるまで何ヶ月かかるのかwww
通報 ...
凍結されています。