空売り族の株仲間(優良銘柄はBuy&Hold)の掲示板

幸せのTexas Clover Hold with Bull-rope(中長期買い専用) / 52

136 コメント
views
8 フォロー
52
おティンティン軒 2019/05/09 (木) 19:40:23

>> 50
両建てに自信がある方、財務諸表・IRを読み込んで「参戦時期」のプランを立てられる方以外オススメしません
といってもチンチンも稼いでやられての繰り返しですw

個人的には本当の意味で長期保有するなら新報国製鉄がオススメ(まぁ買うとしたら2、3Qあたりからで良さそうですが)

通報 ...
  • 54
    マル男 2019/05/09 (木) 22:17:14 >> 52

    新報国製鉄、、、、今見ましたが何だか石原と同じ匂い?がぷんぷんしますね。
    でも出来高ショボくないですか(笑)
    一日の出来高はスルガ行員の年収位?
    チンチンさんもMadさんもマニアック?な銘柄がお好きですね(笑)
    もしかしてお二方ともマニアックなドSですかね???
    石原は現在かなりマイナスですがお話し聞く限り相当期待できそうなのでしばらく放置します。

    58
    Mad_Vandalist 2019/05/10 (金) 15:26:56 修正 >> 54

    例の石原産業ですが・・・
    徹頭徹尾クソ株です。遂に黄金色ともウンコ色とも見分けがつかない糞決算を出してくれました・・・

    当期末
    売上高 106,441百万円 △1.4% 営業利益 11,372百万円 13.5%
    経常利益 11,144百万円 32.4% 純利益 8,683百万円 152.2%
    1株利益 217円!!!
    来期予想
    売上高 110,000百万円  営業利益 8,400百万円 経常利益 8,100百万円
    純利益  6,300百万円 1株当利益 157.63円!!!

     来期は減益ですが、現在の株価は余りにも安すぎます。この決算で株価が上がらなかったら、異常と思いますが。
    ※ちなみに本日の株価は1108円でした。
     来期予想を使ってもPERは7.0倍にしか過ぎませんので、悪しからず。

    59
    マル男 2019/05/10 (金) 23:36:16 >> 54

    石原、、、ホント困った決算ですね~
    月曜日は予想がつきません。。
    アンリツと同じく決算は良かったのですが今期減益予想。
    そしたらアンリツは爆下げでしたから、、
    ただ来期予想を使ってもPERは7.0倍との事ですのででちょっとばかり期待しています。
    まあ下がらない事を祈ってます(笑)
    毒糞の意味、、、よーく分かりました(笑)

    60
    Mad_Vandalist 2019/05/11 (土) 10:52:28 修正 >> 54

     ちなみに普通の会社なら来期の予想係数が大きく外れる事はあまりありませんが、石原の場合は、高い確率で上方向にズレます。昨年3月期に持ち分法適用会社の不祥事で業績が下方にブレたのは例外的な事例です。

     恐らく今期の業績も期中に上方修正される事でしょう。理由は当期中のセグメント利益の動向にあります。

     決算の上方修正の理由ですが、主な要因は有機化学部門にあります。
     同部門では、第4四半期中におよそ161億円もの売上があり(前年同期比8億円増)されにより同期間中におよそ59億円もの(セグメント)利益が獲得(前年同期比23億円増)されています。

     気候変動により農薬の売り上げは左右されますが、それでもこれだけ大きな増益効果は過去年に上市した新農薬等の寄与効果以外には考えにくく、この効果は今後、数年間は続くと見られます。

     ですから、酸化チタン事業が大失速でもしない限り、今期も上方修正の可能性は高いことでしょう。
     某大手商社と大市場であるブラジルの会社に出資し製品の売込みを図っていますから、今後数年間は相当にイケルと踏んでいます。
     酸化チタン事業そのものも、堅調ですしMLCC用の材料であるチタン酸バリウムの需要も今後増え続ける事が分かっていますから、1~2年後には普通の会社の株価に戻っていると思います。 
     

    61
    マル男 2019/05/11 (土) 11:22:01 >> 54

    Madさん、詳細な解説有難うございます。
    ここ数年みても毎年増益続きですのでMadさんのコメントの中の
    「恐らく今期の業績も期中に上方修正される事でしょう」は現実味があります。
    私は「化学」はド素人ですので本当に助かります。
    石原は2000円以上目指して長期保有で臨みます。
    有難うございました。