starrail_jpwiki

ガイドライン策定・改定掲示板 / 22

147 コメント
views
0 フォロー
22
名前なし 2024/09/21 (土) 11:05:58 27f3f@7616d >> 9

ネタバレOK板、ネタバレNG板と記載する場合について三つ質問と意見があります。
一つ目は、下記のネタバレ解禁期間を過ぎたら雑談板(ネタバレNG板)でも言及して良いのかということです。期限にもよりますが、ネタバレNGと掲げつつも同じVer内の内容が伏せずに書き込まれるとしたら、ネタバレ解禁が早すぎてネタバレNG板とは呼べないように感じます。一方で、あまり長い期間を設けてしまうと、ネタバレを気にして書き込めなかったり、そもそもキャラ自体がネタバレに関わり話せない恐れがあります(ホタルなど)。この点についてはどのようにお考えでしょうか。
二つ目は、現行の雑談板をネタバレNG板に、現行のストーリー・考察板をネタバレOK板に、とのことでしたが、この場合、より気軽に書き込みやすいの板が現在と逆転する印象があります。現状、板名の影響もあり、ストーリー・考察板はストーリー関連のこと中心の書き込みがほとんどです。現在の雑談板を一括でネタバレNGにしてしまうと、掲示板自体に書き込みにくいと感じる方が増えてしまうのではないでしょうか。以前の議論も確認しており、ストーリー・考察板成立の経緯も認識しておりますが、実態では本来の意図含め周知が行き届いていないように感じられます。
三つ目は、質問板や雑談に関わる質問でストーリー内の展開に触れざるを得ない場合の対応について、既にルールがあれば教えてください。無い場合、ネタバレのルールを適用するのかどうかについて決めた方が良いのかなと思っています。

通報 ...
  • 23
    Tindalos16 2024/09/21 (土) 11:55:01 >> 22

質問に対して回答させていただきます

• 108
    名前なし 2024/09/23 (月) 17:05:14 7307e@d560a >> 22

かなり厳しい言い方になりますが率直に言って、今の板の分け方はネタバレ対策としてはものすごく中途半端だと思いますよ。元々一つだった板を分割したら利用者も分割されて当然だし、ネタバレ可否で分割したなら長期的にはネタバレ可側の利用者が増加してくのも当たり前。だというのに、2案派の意見はそんな当たり前の道理を無理に捻じ曲げようとしてるようにしか見えなかった。実用性よりも、「ネタバレ対策ありの雑談板を欲している自分らが利用者の中心なのだから、自分らのいる側が雑談の中心となるべき」みたいな考えを優先したかのよう。結果、今の中途半端な状態になっているように見えます。なので、今後ますます新規が増えることを見越して、ネタバレ可否で雑談の場をきっちり分けておくというのは必要な事だと思いますし、賛成です。仮に平時はネタバレOK側のほうが利用者が多かったとしても、ネタバレNG側は新規が多い時期に「プレイが浅い人らが近い目線で雑談できる場所」と言う価値があるのだから、「ネタバレNG側が雑談の中心でなければならない」というような考えは見直した方が良いかと思います。