整理ありがとうございます。
私としては>> 723に書いた既存掲示板、先行情報&ネタバレ避難所が②と③の課題を解決/緩和できる最善の案だと思っています。
記載された②、③のデメリットについて、既存掲示板、先行情報&ネタバレ避難所が優れていると思う理由を愚直ながら書かせていただきます。
②既存掲示板においての「いつまでネタバレとして扱うか」の直接的解決には至っておらず、既存雑談板に対する扱いが悪い意味でも変わっていない
→先行情報&ネタバレ避難所は全期間をネタバレとして扱うとしており、解決済み
②過剰な誘導コメントが発生する恐れがあり、また不必要な程厳しい自治が行われる可能性がある。
→誘導するルールはなく、またどちらの掲示板でも先行情報とネタバレを書き込むことができるため、不必要な程厳しい自治が行われる可能性は低い
③新規利用者が比較的活気のない禁止板へ始めから行くケースは少ないと予想される。その為比較的新規側が誘導される形となり、それを継続させる内に新規利用者を排斥する形になる恐れがある。
→まず「禁止版は比較的活気のない」と言う前提自体が予想であり、外れる可能性がある。
追記されているが、「新規」の区分ではなく、ネタバレを見ることを受容する人かどうかで考えるべき。
個別の誘導については、誘導ではなく選択肢の提示として判断は各ユーザーに委ねるべきという意見。気にするなら、どこまで書くかは別として、掲示板の説明に「雑談できる場所として先行情報&ネタバレ避難所もあります。そこでは先行情報やネタバレを直接見ることは避けられますが、過疎かもしれませんし、文字を伏せたり伏せてある文字を見えるようにすることが面倒に感じるかもしれません。どちらの雑談掲示板を使うかはあなたの判断に委ねます」と記載する案がある。
③既存雑談板の在り方を変える形で変更を行っている為、新規板側が実質的な隔離場と化す恐れがある。
→「禁止」という言葉が強いので「避難所」にすることで「隔離場」という意識を幾分和らげることができる。
既存掲示板、先行情報&ネタバレ避難所案にはそもそも特定の層を隔離する意図はない。現状の掲示板の方針を「自由な話題&最新ストーリーのネタバレ回避」とするなら、案は「自由な話題&自由な表示」を方針にした雑談版と「自由な話題&全ストーリーのネタバレと先行情報回避」を方針にした避難所の2つに発展させたもの。「自由な話題&自由な表示」の方を既存掲示板にしたのは、既存掲示板の規制を強化する案の場合だと以前できたコメントが引き続きの掲示板でできなくなる損失回避のバイアスにより、新方式移行の心理的負担が増すから。