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マンタマリア号

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マンタマリア号のコメント

SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者)
作成: 2017/08/25 (金) 22:41:27
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48
名前なし 2017/09/01 (金) 03:07:57 95140@99990

今更だけど分かってきた、中央のマストの周りにある窓のある高台2つと両脇にある甲板2つの合計4つのうち多くを押さえたほうの勝つステージだな。中央は四方を高台&真上を金網に包囲されているから頑張って確保したところで一瞬で塗り換わる。
今のところナワバリ・エリア・ヤグラではそんな印象を持った。ホコも船室越えたら後は一直線だから、同じじゃないかな。

49
名前なし 2017/09/02 (土) 01:07:31 1d72a@c9e65

ヤグラは完全なシールドステ。全カンモン箇所にヤグラ乗せに便利な壁がありカウントが進めやすい。
数少ないヴァリアブルローラーの活躍できそうなステージ

50
名前なし 2017/09/02 (土) 13:45:19 defcf@259d9 >> 49

>全カンモン箇所にヤグラ乗せに便利な壁がありカウントが進めやすい
見事にネギトロやホッケヤグラと同じ過ち繰り返してるな

51
名前なし 2017/09/06 (水) 16:55:26 b1d26@b4451

どのルールでもストレスが溜まるクソステの鏡
個人的には新ステージのなかでもワーストだわ

52
名前なし 2017/09/06 (水) 17:00:11 修正 c7c4e@e44fe

ええ……ここ超好きなのに人気ないの? 景観もいいし。
自陣が広くてSPが貯めやすいから逆転しやすいのが好き。封鎖地点もあまりないし。

53
名前なし 2017/09/06 (水) 17:32:22 9512b@2dd5a >> 52

まああのハコフグだって一番嫌いっていう人も少なからずいたし万人から好評のステなんて桃源郷だよ。自分もここは新ステの中ではかなり好き。

54
名前なし 2017/09/06 (水) 17:33:23 25acb@8f568 >> 52

個人的にはバッテラコンブチョウザメマンタは動きやすい良ステだと思う。
広いし戦う場所を選べる感じがして飽きない。
個人的に1番クソステなのはフジツボだわ。
坂と段差でどこに行っても窮屈だからやってて気持ちよくない。
海女美もそうだけど、中央での戦闘を強いられるステージやってるともう少し自由に動かせてくれよって思う。
好きな人には悪いけど…

55
名前なし 2017/09/06 (水) 20:21:51 7501b@f419d >> 54

あー俺も同意見。海女とフジツボが嫌いだわ

56
名前なし 2017/09/06 (水) 21:14:32 3027f@14d34 >> 54

最近はガンガゼ以外ならどこでもいいステージだと思えるようになった

58
名前なし 2017/09/07 (木) 00:34:02 e3996@81b6c >> 54

ガンガゼ以外ってのは概ね同意だな。マンタはホコは楽しいんだけどヤグラは欠陥レベルだと思う。エリアはやり方がわかると勝てて楽しいけど押し込まれたときのストレスはホッケに次ぐ。

63
名前なし 2017/09/07 (木) 20:57:13 89d1d@8b672 >> 52

中央での戦闘を強いられる

これガチエリアそのもののルールの欠陥でもあるんだよねそういえば

66
名前なし 2017/09/07 (木) 21:47:05 e3996@81b6c >> 63

ここは中央で戦わないといけないのに一旦制圧されると中央に到達することすらできなくなるという前作からホッケが抱えてる欠陥をモロに受け継いでて伝統芸能なのかと思っちゃう

57
名前なし 2017/09/06 (水) 23:52:24 893ce@d8001

自陣中央高台が不意討ちされやす過ぎて全然有利に感じない。正面側面だけでも塗れないようにならないだろうか。

59
名前なし 2017/09/07 (木) 02:06:00 299fe@2e918 >> 57

正面と右側は旧タチウオみたいなことになるから塗れていいと思うけど…左は塗れないほうが良かったな
っていうかせっかく自陣からは行けて敵からは登れないスポンジっていいものがあるんだからうまく使って欲しい(ステージ配置に)
最初から自色になってて塗り替えせない壁とか作れないのかな

60
名前なし 2017/09/07 (木) 02:10:55 b0130@c2afc >> 59

段差降りたら戻れないが2で特に不評の理由
1でもそういうところはある
恐らく相手が陣地深くに入るのを防ぐ目的なのだろうけど

平にして最初から自色で塗られた塗り返せないの床を陣地近くに配置しとくとかは考えた事あった
それだと平過ぎて「チャージャーがー!」という問題はありそうだが

61
名前なし 2017/09/07 (木) 02:23:47 f6cad@7fc09 >> 59

一部のまっぴのガチルールではスポンジを置いて片方の陣営しか登れない道を作っていたりするな

65
名前なし 2017/09/07 (木) 21:08:05 c68e6@402de >> 57

1では自陣中央高台の正面側面が上れない足場が、チャージャーの的当てゲーの要因のひとつになってたんだけどな

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62
名前なし 2017/09/07 (木) 02:40:40 1095e@89ef7

まだガチルール全然できてないけど
新ステの中で一番1に追加されても違和感無いステージだと思う
中央が広くて戦いやすいし敵陣荒らすのも楽しい

64
名前なし 2017/09/07 (木) 21:06:55 ba207@51160 >> 62

わかる
上手く言葉に出来ないけどなんとなく1っぽいステージだよね

67
名前なし 2017/09/08 (金) 12:06:12 0af39@530fa

苦手なステージをなにかと理由つけてクソステージいうのもよくある話逆転や巻き返しができないのをつまらないという人も言えば実力差があって抑えてもちょっとした1ミスで全部ひっくり返されるものをクソステージだっていう人もいる。
要はそれだけの話しでそれぞれに向いたステージを作らなきゃいけないけどそれを「俺たちが正義、こういうステージは欠陥でクソ」みたいに語る人がいるのがゲームの民度なんだよな。
片方に偏らずにバランスよく追加できてるならいいだろうに。

68
名前なし 2017/09/08 (金) 14:31:20 fd8e2@8f986

そもそもメイン、サブによって動きやすさ制圧のしやすさ打開のやりやすさは変わるのだから
どの武器を何回使用しているのかも書かずに「このステージは糞」と叫ぶなら何の意味もない
特にこういった相手のエリアに攻めやすいステージはナワバリとガチで大分違うのだからなおさら

69
名前なし 2017/09/08 (金) 20:51:02 修正 89d1d@5c94b

イカはもう言われるだけの積み重ねがあるコンテンツなので
今更ただの綺麗事なら要らないよ

70
名前なし 2017/09/08 (金) 21:06:58 c7c4e@e44fe

まぁ「嫌いだ!」ってくらいならいいと思うけど「欠陥ステ」みたいな言い方はちょっとね……
>> 67>> 68には概ね同意。

75
名前なし 2017/09/09 (土) 09:38:49 defcf@259d9 >> 70

>「欠陥ステ」みたいな言い方はちょっとね
前作でルール毎に実質閉鎖されたステージがどれだけあったと思ってるんだ

77
名前なし 2017/09/09 (土) 15:54:23 87816@dd98c >> 75

あれって人間性に欠陥のある猿が吠えすぎたからだと思ってたけど違うのか?

71
名前なし 2017/09/08 (金) 21:21:49 修正 7501b@f419d

久しぶりのプレイでこのステージを初めて見た
散歩してみたけど、床と奈落の見分けがつかないぞ
あと1段下に降りられそうだと思ったら落下死したわ
もっと分かりやすくしてくれ

72
名前なし 2017/09/08 (金) 21:24:36 ba207@51160 >> 71

あそこ初見殺しだよなあ
慣れれば間違えなくなるけど知らなかったら絶対ひっかかるし色味変えるぐらいはしてほしいね

73
名前なし 2017/09/08 (金) 21:29:26 7501b@f419d >> 72

さすがに水を入れると沈没直前の船になっちゃうけど、
せめて落下死するところは濃い黒の陰とかで覆ってほしいわ

74
名前なし 2017/09/08 (金) 22:13:06 25acb@8f568 >> 72

クラゲ大量にいたら場外だってわかりやすくなるかもしれん

76
名前なし 2017/09/09 (土) 09:39:31 defcf@259d9 >> 72

ステージ中でクラゲがいる所には基本踏み入れないからな

78
名前なし 2017/09/09 (土) 17:09:17 25acb@8f568

散歩してみたら夜景綺麗すぎてびっくりする。
海も街も月も全部最高。ビジュアル面では2一番のステージだわ…
あと、例の初見殺しの場外、よく見ると床に立入禁止って書いてあるんだな。わかんねえよ!

79
名前なし 2017/09/09 (土) 17:10:08 defcf@259d9 >> 78

フェスモードの景観いいな

80
名前なし 2017/09/09 (土) 18:33:50 3027f@7ef9e >> 78

本当にすごく綺麗だった…

81
名前なし 2017/09/09 (土) 19:51:18 e5b5c@56007 >> 78

>立入禁止って書いてある
降りたら律儀にデス扱いになるイカちゃん達に笑うw
ルール守る良い子たちだなあ

82
名前なし 2017/09/16 (土) 16:18:39 95140@99990

マンタのヤグラの戦い方を教えて下さい・・・・・・
攻めたらどこをクリアリングしても別のところをから飛び出してきた奴に叩きのめされるし
守ってもあらゆるところから敵が襲い掛かってきて叩きのめされるし
相手の攻めの時だけは10人くらいいるんじゃないかって位に終わり無く攻めが続くのに自分が攻めた時にはあっという間に壊滅して第一関門すら通れない
手を変え品を変えで100戦もすれば何が悪いのか、何が良いのかぐらいは見えてきてもいいはずなのに、このステージだけは途方に暮れたまま蹂躙され続けているのですが、どう戦えばいいんでしょう?

83
名前なし 2017/09/20 (水) 02:00:49 5093c@94416 >> 82

得意ブキと装備ギアを教えてくれなきゃ多分どうアドバイスしていいものか誰もわからんと思うぞい

86
名前なし 2017/09/23 (土) 21:51:04 23802@e9a7d >> 82

亀な上に私感だけど、基本的に第二カンモン途上の細い通路まで進まれると、カンモンを突破されようとされなかろうと打開が一気に難しくなるので、そこまでは進ませずに阻止する
そのためにも中央広場左右にある高台をしっかり押さえること

自陣側の右側は反撃の起点にもなるし、ヤグラに乗られてもほぼ同じ高さという有利な位置から狙える
こっち側から攻撃することで、正面の壁を乗り越えてくるリスポンした味方と十字砲火みたいなこともできる

こっちが攻める場合は当然同じことをされかねないから、ヤグラの進行中に左側を上手いこと塗っておくと押し込むための立ち回りが安定する

中央の金網で繋がってる高台はヤグラさえ止めてしまえば、攻め込まれていても奪回は難しくない
勝てる時と負ける時の違いを考えると、この辺りを気を付けたほうがいいと思ってるよ

84
名前なし 2017/09/23 (土) 19:11:22 5093c@94416

このステージに限ったことではないが、このゲームの水の表現ってかなりすごいよな

85
名前なし 2017/09/23 (土) 19:13:54 e5b5c@56007 >> 84

任天堂は総じて水の表現に定評があると思う

88
名前なし 2017/11/09 (木) 06:39:25 defcf@259d9 >> 85

マリオデも凄かった

93
名前なし 2018/01/22 (月) 17:37:52 c68e6@19595 >> 85

GCのサンシャインの時点ですでに

101
名前なし 2018/12/04 (火) 17:42:56 dc8fe@278dc >> 85

ピクミンシリーズも綺麗なグラ

87
名前なし 2017/11/07 (火) 16:17:01 b2c0c@6ee23

どのルールでもリスキルで何だかなー

89
名前なし 2017/11/30 (木) 20:51:39 c335b@44872

ここの下の段はステージではないというのが
なかなかわかりづらかったのもあって
ザトウマーケットはスーパーマーケットとは思えんような
謎の網が張られるようになったのかな?

90
名前なし 2017/12/28 (木) 15:46:12 e09d9@96ccf

ここのエリアがさっぱり分からない
Sに上がれそうだったのに割れてしまった
打開きつすぎないか...中央の狭い通路と高台で接近戦の運ゲーしてるようにしか思えない
右側も結局中央の網から一方的に殴られるし

91
名前なし 2017/12/28 (木) 17:03:45 2c428@10825 >> 90

書こうとしたことは大体ガチマッチ指南のページのアドバイスに書いてあった。
このステージが苦手ならデュアルをお勧めするわ。センサーつけるだけで短射程の動きを大きく制限できるし、打開のマルチミサイルは潜伏待ち多いステージだと本当に有難い。

92
名前なし 2018/01/22 (月) 15:53:05 9497a@b285d

マンタはバレスピ凄い戦いやすいから好きだな
縦長ステージでハイプレがぶっ刺さるのは言わずもがな、中央金網上からチャージショットバラまいてるだけでバンバンキルが取れる

94
名前なし 2018/04/03 (火) 16:01:33 5d666@fae21

地球深部探査船「ちきゅう」号来航中

95
名前なし 2018/04/03 (火) 16:34:51 83433@b1239 >> 94

凄い!こういうのはイイね。
ガチなヤグラwwww

96
名前なし 2018/04/15 (日) 22:43:58 b8305@6b4a0

ガチヤグラがクッソ白熱するマンタマリア号にガチなヤグラが来てる件

97
名前なし 2018/04/16 (月) 01:24:15 1edd4@3bce4 >> 96

乗っても動きません

98
名前なし 2018/04/16 (月) 01:26:05 ae15e@94416 >> 97

むしろ動いたら困る

99
名前なし 2018/09/11 (火) 19:20:18 e8681@17871

マンタマリアのホコの初動で中央に行くのに短射程が右端ルート行くことがたまにあるんだけどメリットある?
自分からすると悪手でホコ割れない・飛び越えルート止めれないで負け筋だと思うし、実際に負けることが多い
中・短射程は最短か飛び越えルート警戒だと思うんだけど自分がおかしいのかな

100
名前なし 2018/11/18 (日) 13:59:04 bb387@6582b

ここのヤグラブラスター強えwww

102
名前なし 2018/12/10 (月) 17:50:51 9885a@d9dfa

クソステすぎでしょ
ほぼ全編運ゲー

103
名前なし 2019/01/11 (金) 13:48:29 bb398@e200f

みんなこのステ得意すぎん?自分には付いていけん、、、
ナワバリだと7割くらいの試合で中央高台と左右甲板取られてどうすんの状態になって、そこからさらに1デスでもすると高台手前通路取られてチェックメイト
中央高台をローラーやマニュスシにとられたときは大体このパターン
右高台からメイン垂れ流しかボムラッキーキル以外できることがなくなる
まあ自分が下手なだけなんだがどうすれば良いのかもさっぱりわからん
他のステは塗りで牽制しながらじわじわ進めるけど、ここの通路は塗るために立つ位置が壁しかなくて壁に立ったら殴られるから塗りに行くことすらできないし、フォローも入れづらい

104
名前なし 2019/02/27 (水) 09:48:04 24d54@68af3

ここのエリアをジェッパで打開しようとすると全く成功しないのは俺だけ…?凄くジェッパが使いにくい気がする。