マンタマリア号のコメント
どのルールでもリスキルで何だかなー
ここの下の段はステージではないというのが なかなかわかりづらかったのもあって ザトウマーケットはスーパーマーケットとは思えんような 謎の網が張られるようになったのかな?
ここのエリアがさっぱり分からない Sに上がれそうだったのに割れてしまった 打開きつすぎないか...中央の狭い通路と高台で接近戦の運ゲーしてるようにしか思えない 右側も結局中央の網から一方的に殴られるし
書こうとしたことは大体ガチマッチ指南のページのアドバイスに書いてあった。 このステージが苦手ならデュアルをお勧めするわ。センサーつけるだけで短射程の動きを大きく制限できるし、打開のマルチミサイルは潜伏待ち多いステージだと本当に有難い。
マンタはバレスピ凄い戦いやすいから好きだな 縦長ステージでハイプレがぶっ刺さるのは言わずもがな、中央金網上からチャージショットバラまいてるだけでバンバンキルが取れる
地球深部探査船「ちきゅう」号来航中
凄い!こういうのはイイね。 ガチなヤグラwwww
ガチヤグラがクッソ白熱するマンタマリア号にガチなヤグラが来てる件
乗っても動きません
むしろ動いたら困る
マンタマリアのホコの初動で中央に行くのに短射程が右端ルート行くことがたまにあるんだけどメリットある? 自分からすると悪手でホコ割れない・飛び越えルート止めれないで負け筋だと思うし、実際に負けることが多い 中・短射程は最短か飛び越えルート警戒だと思うんだけど自分がおかしいのかな
ここのヤグラブラスター強えwww
クソステすぎでしょ ほぼ全編運ゲー
みんなこのステ得意すぎん?自分には付いていけん、、、 ナワバリだと7割くらいの試合で中央高台と左右甲板取られてどうすんの状態になって、そこからさらに1デスでもすると高台手前通路取られてチェックメイト 中央高台をローラーやマニュスシにとられたときは大体このパターン 右高台からメイン垂れ流しかボムラッキーキル以外できることがなくなる まあ自分が下手なだけなんだがどうすれば良いのかもさっぱりわからん 他のステは塗りで牽制しながらじわじわ進めるけど、ここの通路は塗るために立つ位置が壁しかなくて壁に立ったら殴られるから塗りに行くことすらできないし、フォローも入れづらい
実際中央網上をハイドラとかクーゲルとかに見られると完封される試合は多いけど、コンブみたいに裏どりできるルートがないからスペシャル合わせてごり押ししかないと思う。野良だったり編成事故だったらもう諦めていいんじゃないかな。 強いて言うならば、盤面60%くらい取られてても大抵のプレイヤーはリス前まで進軍を止めないから、20秒でも30秒でも潜伏して長射程から狩っていくとか。後衛が冷静で中央に留まるタイプだったら、敵前線は3人以下になるから人数有利を押し付けて1vs4で長射程に突っ込む。
ここのエリアをジェッパで打開しようとすると全く成功しないのは俺だけ…?凄くジェッパが使いにくい気がする。
ガチエリアやってる時にリス直前にヴァローラがいてキルされたんだけどどこからか入るルートあるの?
リス前には金網から入ることができて金網付近の高台から金網に飛びうつれますよ。
金網付近の高台ってリスから真正面に行くと突き当たるところでいいのかな? 一度だけそいつがリス前まで行くのを見たんだけど金網歩いてる様子ではなかったのよね
多分指してるところはそこだと思います。入れるとしたらこれぐらいしかないと思うのですが……
マンタマリアのこの敵陣進入ルート知ってた?金網からジャンプすることで、素早く安全に敵陣に進入できるぞナワバリでめちゃくちゃ使えるルートだから覚えておこう pic.twitter.com/Qc5m48ozms— くさし🌱 (@Assuk9345) March 17, 2019
マンタマリアのこの敵陣進入ルート知ってた?金網からジャンプすることで、素早く安全に敵陣に進入できるぞナワバリでめちゃくちゃ使えるルートだから覚えておこう pic.twitter.com/Qc5m48ozms
侵入したところがちょうど今日見たところと一緒だしこのルートだったかもしれない 分かりやすく動画用意してくれてありがとうね
ホコは運だけのクソゴミカスステージ
マンタホコはマジでクソステだな、全面的に同意する
ヤグラが苦手。
編成ゲー過ぎてどうしようも無い 相手にのみチャーorスピナーいたら即降参レベル
ここ中央金網チャーに取られたらどうすればいいですか?
チャースピがめっちゃうまかったら雨ミサイルかより長い射程で打開するしかないよ このステージがクソステであるところ このステージエリアきたら普段持たないけどスピナー持つし
まずはサブスペで退かせるなら退かす チャースピナーといっても全方向見てるわけじゃないからサブスペでなんとかできない時は(多分エリアよね?)エリアへ行くのにも、右高台、通路、自高台、左ルートと分散させてどれか通して、(裏抜けてもいい)チャースピナーが一方だけみなくてもいい状況作るのは大事よ。
敵長射程のヘイトを分散させることが必須。打開で全員右高に集まっていたりすると最悪なので、左ルートや自エリに向かう通路を壁沿いに動いてマスト下に入るプレイヤーが必要です。短射程が分かってない場合は積みだと思って切り替えていきましょう。
このステージ言うほどクソステなのか…? いやまあ「ステージのコメ欄に書き込み来るのは私怨持った人ぐらい」って言うのは聞いたけどボルシチXP27↑の人は高評価してたし事実長射程が上下左右適度に俯瞰できてかつ相手に侵入されない無敵ポジションが明確に存在しないし 結局ウデマエ台や一、二戦ワンチャン掴めなかったのをいつまでたっても引きづってる問題に収束しそう
ここ地味にビーコンが強い 中央自陣高台・高台マスト裏・右高台のビーコン切らさなければボルネオでも勝率8割は堅い
・縦長 ・意外と段差があり、降りたり、登ったりで中央に到達するのに時間がかかる ・復帰に便利で、なおかつ、侵入されずに壊されにくい高台があり設置ポイントとして強い この辺あるのでビーコン強いですよね。抑えの索敵とかも刺さる時ありますし。
自分もマンタはとてもビーコン活きるステだと思う 左の裏取りする人が使うルートが索敵範囲に入るように一本置いておけば裏取りすぐ発見+撃退できて便利 ビーコンあるのに考慮ゼロで来るイカ割と多いし向こうは足場結構不安だしで応戦はかなり容易 ジャンプポイントとしても兼ねられる
これが書き込まれた途端相手だけビーコンが毎戦5本くらい生えてくるようになってやだ
ここのホコの初動右ってなんのためのムーヴなの
人数有利ができてればカウントを一番手っ取り早く稼げるのが大きい。 ただ、ホコ割って人数有利もとれておらず索敵すらままならないのに 右に突っ込むだけの人はまぁお察しと言う事で。
いやそこじゃなくて ホコ割る前の話 リスから右に行くムーヴの意図がわからんって話
ハイドラあたりの脚の重いブキが、割負けた時の保険ですかね~。 編成見て、仲間に付いて行ってもチャージの都合上絶対割負けるとか。 「なら右から」みたいな。 逆に3対4でも拮抗できそうで仲間のインク切れ前にフルチャージできそうとか。 右に行ったのがスパ・ボールド!? きっと間に合うつもりで右から行ってるんですよ。(パブロで爆死)
初動ホコ割りが重要すぎる
エリアで相手にだけ長射程がいるマッチングとかマジ勘弁してください しかも何回も続くし
ここの初動で高台自陣側の壁で潜伏して待ってると短射程が8割くらいの頻度で裏取りに来るな。毎回裏取り警察して返り討ちにするの楽しいけど流石に呆れてくる。
このマップのスピナー強いとはよく言われるけど、それは中央マスト部分を取れてるかどうか次第によるところなので、そこを相手に取られている劣勢状態だとスピナーかなり不利になる感じはする。 壁向こうの相手に対するアクションがしづらいし、高台から撃とうにも相手から丸見えだから、劣勢からの打開は結構苦労する。
打開時は右高台に立って自高と自高下をクリアリングしてくれる人がいるかどうかで全然違ってくるね。右高でクリアリングした後一緒に降りるんじゃなくて右に降りるブキと自高に移るブキが分かれるといい感じ。エリアだと特にエリア2つのステージだから半端に自エリ塗って時間を浪費するより、きっちりスペシャル溜めて打開した方がいい印象。ナワバリの打開は結構しんどい。右高から左高に向かってミサイルなんか打ってくれるとすごく助かる。
自陣から見て左側の小舟の上に乗ることって出来たの?
ハイカス、クーゲルきついヾ(@⌒ー⌒@)ノ
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どのルールでもリスキルで何だかなー
ここの下の段はステージではないというのが
なかなかわかりづらかったのもあって
ザトウマーケットはスーパーマーケットとは思えんような
謎の網が張られるようになったのかな?
ここのエリアがさっぱり分からない
Sに上がれそうだったのに割れてしまった
打開きつすぎないか...中央の狭い通路と高台で接近戦の運ゲーしてるようにしか思えない
右側も結局中央の網から一方的に殴られるし
書こうとしたことは大体ガチマッチ指南のページのアドバイスに書いてあった。
このステージが苦手ならデュアルをお勧めするわ。センサーつけるだけで短射程の動きを大きく制限できるし、打開のマルチミサイルは潜伏待ち多いステージだと本当に有難い。
マンタはバレスピ凄い戦いやすいから好きだな
縦長ステージでハイプレがぶっ刺さるのは言わずもがな、中央金網上からチャージショットバラまいてるだけでバンバンキルが取れる
地球深部探査船「ちきゅう」号来航中
凄い!こういうのはイイね。
ガチなヤグラwwww
ガチヤグラがクッソ白熱するマンタマリア号にガチなヤグラが来てる件
乗っても動きません
むしろ動いたら困る
マンタマリアのホコの初動で中央に行くのに短射程が右端ルート行くことがたまにあるんだけどメリットある?
自分からすると悪手でホコ割れない・飛び越えルート止めれないで負け筋だと思うし、実際に負けることが多い
中・短射程は最短か飛び越えルート警戒だと思うんだけど自分がおかしいのかな
ここのヤグラブラスター強えwww
クソステすぎでしょ
ほぼ全編運ゲー
みんなこのステ得意すぎん?自分には付いていけん、、、
ナワバリだと7割くらいの試合で中央高台と左右甲板取られてどうすんの状態になって、そこからさらに1デスでもすると高台手前通路取られてチェックメイト
中央高台をローラーやマニュスシにとられたときは大体このパターン
右高台からメイン垂れ流しかボムラッキーキル以外できることがなくなる
まあ自分が下手なだけなんだがどうすれば良いのかもさっぱりわからん
他のステは塗りで牽制しながらじわじわ進めるけど、ここの通路は塗るために立つ位置が壁しかなくて壁に立ったら殴られるから塗りに行くことすらできないし、フォローも入れづらい
実際中央網上をハイドラとかクーゲルとかに見られると完封される試合は多いけど、コンブみたいに裏どりできるルートがないからスペシャル合わせてごり押ししかないと思う。野良だったり編成事故だったらもう諦めていいんじゃないかな。
強いて言うならば、盤面60%くらい取られてても大抵のプレイヤーはリス前まで進軍を止めないから、20秒でも30秒でも潜伏して長射程から狩っていくとか。後衛が冷静で中央に留まるタイプだったら、敵前線は3人以下になるから人数有利を押し付けて1vs4で長射程に突っ込む。
ここのエリアをジェッパで打開しようとすると全く成功しないのは俺だけ…?凄くジェッパが使いにくい気がする。
ガチエリアやってる時にリス直前にヴァローラがいてキルされたんだけどどこからか入るルートあるの?
リス前には金網から入ることができて金網付近の高台から金網に飛びうつれますよ。
金網付近の高台ってリスから真正面に行くと突き当たるところでいいのかな?
一度だけそいつがリス前まで行くのを見たんだけど金網歩いてる様子ではなかったのよね
多分指してるところはそこだと思います。入れるとしたらこれぐらいしかないと思うのですが……
侵入したところがちょうど今日見たところと一緒だしこのルートだったかもしれない
分かりやすく動画用意してくれてありがとうね
ホコは運だけのクソゴミカスステージ
マンタホコはマジでクソステだな、全面的に同意する
ヤグラが苦手。
編成ゲー過ぎてどうしようも無い
相手にのみチャーorスピナーいたら即降参レベル
ここ中央金網チャーに取られたらどうすればいいですか?
チャースピがめっちゃうまかったら雨ミサイルかより長い射程で打開するしかないよ
このステージがクソステであるところ
このステージエリアきたら普段持たないけどスピナー持つし
まずはサブスペで退かせるなら退かす
チャースピナーといっても全方向見てるわけじゃないからサブスペでなんとかできない時は(多分エリアよね?)エリアへ行くのにも、右高台、通路、自高台、左ルートと分散させてどれか通して、(裏抜けてもいい)チャースピナーが一方だけみなくてもいい状況作るのは大事よ。
敵長射程のヘイトを分散させることが必須。打開で全員右高に集まっていたりすると最悪なので、左ルートや自エリに向かう通路を壁沿いに動いてマスト下に入るプレイヤーが必要です。短射程が分かってない場合は積みだと思って切り替えていきましょう。
このステージ言うほどクソステなのか…?
いやまあ「ステージのコメ欄に書き込み来るのは私怨持った人ぐらい」って言うのは聞いたけどボルシチXP27↑の人は高評価してたし事実長射程が上下左右適度に俯瞰できてかつ相手に侵入されない無敵ポジションが明確に存在しないし
結局ウデマエ台や一、二戦ワンチャン掴めなかったのをいつまでたっても引きづってる問題に収束しそう
ここ地味にビーコンが強い
中央自陣高台・高台マスト裏・右高台のビーコン切らさなければボルネオでも勝率8割は堅い
・縦長
・意外と段差があり、降りたり、登ったりで中央に到達するのに時間がかかる
・復帰に便利で、なおかつ、侵入されずに壊されにくい高台があり設置ポイントとして強い
この辺あるのでビーコン強いですよね。抑えの索敵とかも刺さる時ありますし。
自分もマンタはとてもビーコン活きるステだと思う
左の裏取りする人が使うルートが索敵範囲に入るように一本置いておけば裏取りすぐ発見+撃退できて便利
ビーコンあるのに考慮ゼロで来るイカ割と多いし向こうは足場結構不安だしで応戦はかなり容易
ジャンプポイントとしても兼ねられる
これが書き込まれた途端相手だけビーコンが毎戦5本くらい生えてくるようになってやだ
ここのホコの初動右ってなんのためのムーヴなの
人数有利ができてればカウントを一番手っ取り早く稼げるのが大きい。
ただ、ホコ割って人数有利もとれておらず索敵すらままならないのに
右に突っ込むだけの人はまぁお察しと言う事で。
いやそこじゃなくて
ホコ割る前の話
リスから右に行くムーヴの意図がわからんって話
ハイドラあたりの脚の重いブキが、割負けた時の保険ですかね~。
編成見て、仲間に付いて行ってもチャージの都合上絶対割負けるとか。
「なら右から」みたいな。
逆に3対4でも拮抗できそうで仲間のインク切れ前にフルチャージできそうとか。
右に行ったのがスパ・ボールド!?
きっと間に合うつもりで右から行ってるんですよ。(パブロで爆死)
初動ホコ割りが重要すぎる
エリアで相手にだけ長射程がいるマッチングとかマジ勘弁してください
しかも何回も続くし
ここの初動で高台自陣側の壁で潜伏して待ってると短射程が8割くらいの頻度で裏取りに来るな。毎回裏取り警察して返り討ちにするの楽しいけど流石に呆れてくる。
このマップのスピナー強いとはよく言われるけど、それは中央マスト部分を取れてるかどうか次第によるところなので、そこを相手に取られている劣勢状態だとスピナーかなり不利になる感じはする。
壁向こうの相手に対するアクションがしづらいし、高台から撃とうにも相手から丸見えだから、劣勢からの打開は結構苦労する。
打開時は右高台に立って自高と自高下をクリアリングしてくれる人がいるかどうかで全然違ってくるね。右高でクリアリングした後一緒に降りるんじゃなくて右に降りるブキと自高に移るブキが分かれるといい感じ。エリアだと特にエリア2つのステージだから半端に自エリ塗って時間を浪費するより、きっちりスペシャル溜めて打開した方がいい印象。ナワバリの打開は結構しんどい。右高から左高に向かってミサイルなんか打ってくれるとすごく助かる。
自陣から見て左側の小舟の上に乗ることって出来たの?
ハイカス、クーゲルきついヾ(@⌒ー⌒@)ノ