なるほどありがとう
こういう言い方はシリーズ通して遊んでいるプレイヤーに対して失礼かも知れないけど、シリーズの続編と言っても別のゲームなんだから仕様変更は受け入れて行くしかないと思うよ
作る側もシリーズを遊んでくれているプレイヤーの期待に応えたいとは思っている(であろう)反面、バランス調整はしていかなければならないからね
これに関してはどこを目指すのが正解とかはないから難しいところ
仕様に関して文句言いたくなるっていうのはそれだけ真剣にやってる証拠だと思うし、自分が考えるような事は既に他の人も考えているだろうからイカの戯言は適当に流してくれれば幸い
連続射撃によるブレ増加の仕様追加とシューター傘の対面に関しては、まず傘自体がシューター等との正面戦闘に強い武器種として作られている(メタ武器としての立ち位置を与えられている)と考えているので、ブレが増加する仕様とは無関係に(とは言えないまでも、仮に影響がもっと小さかったとしても)1対1の対面は厳しいのではないかと思います。「そういうように作られている」からで、シューターが傘との対面で勝ちづらいのはむしろ適正なのでは?
ブレ増加の仕様追加がそもそも必要だったのか、については試合における個人の影響力をある程度小さくしてチームプレイが重視されるようなバランスを目指しているのではないかと思います
(燃費が悪くなるとか連続射撃のブレが増加する事で連キルによる無双がしにくくなる・多様な武器が環境に出回れば1つの武器でそれらに対処するのは難しくなるといった要因により個人の技量が試合の勝敗に及ぼす影響は相対的に小さくなる。代わりに味方と協力して戦う事のメリットが増える)
「チームプレイが重視されるバランスを目指している」というのは単なる自分の憶測に過ぎませんが、こういう理念で作っているんじゃないかと仮定して「この調整からこういう意図が見て取れるけどそれを目指すならブレ増加じゃなくこういう方法でやった方が不満が少ないのになぁ」と代案となるような意見をどんどん発信して検討に値する意見が増えればどこかで開発側の人が目にして拾ってくれるかも知れません