Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki

カーボンローラー

605 コメント
views
4 フォロー

カーボンローラーのコメント

SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者)
作成: 2017/07/24 (月) 08:48:13
通報 ...
  • 最新
  •  
531
名前なし 2020/04/19 (日) 14:49:24 56341@c70fd

カーボン使ってて思った
これあれだわ
少し近接得意なバケツだわ
縦振りもそもそも2発で倒すの前提で振ってて何かに似てるなと思ったがローラーというよりバケツと思って使った方がやりやすいわ
むしろバケツと違って落下減衰無いから下方向にはバケツより強いまである

533
名前なし 2020/04/30 (木) 08:14:24 ec3d9@d1770

天敵ヒッセンが激増した上スプラローラーの塗り強化されたからキツくなったな……

534
名前なし 2020/05/04 (月) 11:22:06 20576@a461d

何でか知らないけど初心者がよく持ってるイメージあるな
Youtuberで初めてみたっていう人が
スプラローラーじゃなくてこっちの方を選んで使ってる

536
名前なし 2020/05/21 (木) 09:27:32 1e69d@bc136 >> 534

経験談なんだけど初心者は射程、まして確一射程なんて気にしないから振り速えー!コロコロ速えー!で使ってると思う
この時期が一番楽しいんだよなぁ(遠い目)

537
名前なし 2020/05/28 (木) 18:15:12 0595f@78067 >> 534

自分はローラーほとんど使えないので違うかもしれんが、ランク15の初心者目線で言わせてもらうと初心者が良くこっちを選ぶってのはロボムとアメフラシは適当に投げても仕事してる気になれるからじゃないかと。
スプラローラーのカーリングボムは投げなくても塗り進めばいいし、スーパーチャクチの間合いだと轢こうとして必死になり存在を忘れる、って感じでどっちも使いどころが分からない。

544
名前なし 2020/06/21 (日) 18:07:42 e48da@5ab91 >> 534

初心者は潜伏からのキルができなくてスプロラの振りの速さじゃ振ってる間に体で当てに来るボールドとかにやられるからだと思うよ。
無印は使ってなかったけど俺はシューター→ロラベ→カーデコ→ロラ→シューター属→マニュ...って移行して行った。

538
名前なし 2020/06/18 (木) 07:41:23 35950@e8435

カーボンって強化しろってちょいちょい言われてるけどどこらへんが強化必要なんだろう。

539
名前なし 2020/06/18 (木) 09:00:55 25555@c4245 >> 538

スプロラみたいな横振りや縦振りの塗り強化とかメインの燃費改善とかやろ

540
名前なし 2020/06/18 (木) 19:59:08 35950@ca7f0

やっぱ塗り強化だよな…

541
名前なし 2020/06/18 (木) 22:23:36 5394a@bea53

キル射程範囲拡大、ダメージアップ180

542
名前なし 2020/06/18 (木) 23:04:54 189cd@e3d67 >> 541

スフィア終了のお知らせ

550
名前なし 2020/07/30 (木) 02:54:06 8c0de@278f0 >> 541

威力と速度はあるんだから射程ワースト3位の座は甘んじとけ

543
名前なし 2020/06/21 (日) 15:05:55 eed5e@fe2b1

塗りが弱すぎる
メイン性能フルで積んでキル性能がようやくスプラローラーに追い付くくらい(速さが大きく範囲が狭いから一概には言えないけど)

545
名前なし 2020/06/22 (月) 00:00:45 2a81b@bea53

ノヴァスシコラリッターが許された中…
ダイナモ、スプロラさんはマシだけど
こいつだけは一向に許されない

546
名前なし 2020/07/27 (月) 17:09:59 f37fb@ce4dd

アプデが強化に次ぐ強化の歴史
これだけ強化されてもまだ強化が望まれる程度の性能に落ち着いているのがなんとも

555
名前なし 2020/09/10 (木) 21:09:00 修正 cb41e@278f0 >> 546

これに強化が入るならフデの方にやって欲しいけどねえ、どっちもこれより少し長い程度なのにキル速じゃかなわんし

547
名前なし 2020/07/27 (月) 17:14:00 54c09@1f0fc

デコは普通にランキングに居るんですが...

548
名前なし 2020/07/29 (水) 00:54:08 d5ed7@58577

縦振りの最低ダメージ40らしいけどメ性なしで試し打ちする限り先端のダメージが最低70前後しか出ない
ここのwikiの普遍的な記述を鑑みるに高所減衰は40ダメージ以下になるはずだからそれではないと思うんだけどどういうことなんだろう

549
名前なし 2020/07/29 (水) 23:30:30 17358@7f217 >> 548

ギリギリ当たり判定の有るくらいの先っぽで39.6くらいは出ますよ。
70ダメージなら、あと1歩チョイくらいは下れるかと思います。

551
名前なし 2020/08/14 (金) 22:15:39 a215a@a5f94

「スペシャルが軽い」以外に無印を採用するメリットがない

552
名前なし 2020/09/04 (金) 22:35:18 35950@97d5f

無印はサブがあんまり、デコはSPがあんまりって感じかな。

553
名前なし 2020/09/10 (木) 20:02:18 2a449@d32aa >> 552

ブラックのサブとホワイトのSPが同じクワッドホッパーとは真逆だよね

554
名前なし 2020/09/10 (木) 20:13:06 c256c@42ab0 >> 553

いや、クアッドも無印のサブはロボムでスペがロボムピだろ?むしろカーボンと同じ感じかと

557
名前なし 2020/09/11 (金) 16:11:34 2a449@d32aa >> 553

>554 すまない、主語が抜けてた… 使用率で見たらの話です…

556
名前なし 2020/09/10 (木) 21:12:38 e6ee6@af69d

ダメージ強化とかはいらんから敵を至近距離で殴ったけど1確出なかった時のノックバック軽くしてほしい

558
名前なし 2020/09/11 (金) 16:51:44 0c1d2@278f0 >> 556

そんなのあったら余計に追撃が遠のいてこっちにしかデメリットなくね?

559
名前なし 2020/09/11 (金) 18:47:02 c256c@96146 >> 558

ノックバック軽くする、というのはノックバック距離を短くすることを言ってるのでは
もしそうだとしたら遠くなることは無いです

560
名前なし 2020/10/05 (月) 17:38:37 ce3c6@8e1e3

デコもだけど地雷率が高すぎる

561
名前なし 2020/10/05 (月) 18:45:33 5826d@20999 >> 560

ステージ悪いと何も出来ないのが短射程キルブキの宿命やからね
全ステージカーボン持ちますなんてプレイヤーが居たら
どんだけプレイヤースキルが有ろうが地雷になる

562
名前なし 2020/10/05 (月) 19:12:52 f42b6@e4a10 >> 561

ルルステを考慮してブキを選ぶ事もプレイヤースキルに含まれると言ってもいいよね

563
名前なし 2020/10/09 (金) 22:52:28 5394a@d6b55

塗り弱すぎんこのブキ
確殺範囲も狭いしさ

564
名前なし 2020/10/11 (日) 00:58:22 cb41e@278f0 >> 563

広くならんでくれ(パブロ視点)

565
名前なし 2020/12/25 (金) 11:30:23 0ac08@42389

メイン性能なんぼ積んでる?

566
名前なし 2020/12/25 (金) 11:47:18 991f4@c551e >> 565

0.2積んでるものですが
イカ速とかイカ忍、ステジャンとか敵インク軽減など欲しいギア多いのでギア枠圧迫しにくい0.2くらいが良さそうです。
カス当たりなどが気になる場合は0.4ほど積めば充分かなと思います。
(本当はスロラの流用なんて言えない…)
無印の場合はクイボ付いてないので0.4くらいはあってもいいかもです。

567
名前なし 2020/12/25 (金) 12:27:47 修正 3a892@f4c44 >> 566

0,2やねそれ

590
名前なし 2021/08/13 (金) 04:50:18 17358@4932d >> 565

19積んでるけど、縦振りがほぼ先っぽまで50ダメージ出るよーになるから、縦ギリ当たる距離ら辺でほぼほぼ2確なって素敵やでw

568
名前なし 2021/03/06 (土) 11:48:55 ffda1@2e282

縦振りの後隙が185F程短すぎる

569
名前なし 2021/03/06 (土) 12:49:00 2a81b@09473 >> 568

もしかして誤字?

570
名前なし 2021/03/07 (日) 16:14:34 ffda1@2e282 >> 569

いえ。

571
名前なし 2021/03/07 (日) 17:45:11 bec99@5811f >> 568

>> 569
スプラローラーのページでもwikiの文章も検証もせずにスシの三確より縦の確一の方が長いとかよく分からないこと喚いてる人だから触らんほうがいいよ。

572
名前なし 2021/03/07 (日) 19:07:49 c9ac1@7c65f >> 571

ローラーの潜伏に無警戒で何度もやられるやついるよなあ
そんなやつなんだろうな

573
名前なし 2021/05/14 (金) 03:04:38 875d7@1925b

最弱武器
なんのために存在してるの?

574
名前なし 2021/05/14 (金) 08:17:08 8bb03@c1788 >> 573

たまにこういった最弱コメあるけど、銀モデノヴァネオソイチュの牙城を崩したことないよね。

575
名前なし 2021/05/14 (金) 08:42:38 4b0c8@af7fb >> 573

1確がある時点で最弱はないと思います。
なもんで、ソイも最弱とは思ってないですね~、扱いがむずかしいけど。

577
名前なし 2021/05/14 (金) 11:14:27 8fbfe@aae04 >> 575

銀モデも塗りにおいては全武器最強って個性あるから違うと思う
むしろ取り柄がないメインってホクサイとかじゃないかなあ

581
名前なし 2021/05/14 (金) 19:56:06 e44ee@f3045 >> 575

ホクサイの強みは上にいくほど薄まるけど、ことC〜A帯においてはエイムガッバガバでも当たるって言う明確な強みがあるからなぁ
相手と30°エイムがズレてても当たるのは全ブキでもホクサイくらいだぞ

585
名前なし 2021/05/18 (火) 15:25:12 831cb@3fd51 >> 575

ホクサイは弱くはないよね、編成によってはかなり刺さるし
ガチルールだと、金モデこそ最弱に相応しい武器だと思う

597
名無しのタコ 2022/06/24 (金) 01:21:35 >> 575

ブキに強いも弱いもないで
結局は使い方次第や

576
名前なし 2021/05/14 (金) 09:24:21 dcf61@bf358 >> 573

なんのために存在してるか聞く前に考えた?

578
名前なし 2021/05/14 (金) 11:43:48 f7f7e@ea6a0 >> 573

ヤグラ最終値1位複数回とった実績ある(しかもそれぞれ別の人)、最高値29越えてるからヤグラだとだいぶ強い部類よ。
攻めにも守りにも安いアメは優秀だし、メインの通りもヤグラはいいからね。メインサブのキルマシーンとなるデコとは違った強みがある。

579
名前なし 2021/05/14 (金) 18:22:44 2ddb9@09850 >> 573

こう使えない言う奴は大抵ロボムを使いきれてない
明確な弱点とその状況に陥らないための対策もバッチリ書かれてるのにな

582
名前なし 2021/05/15 (土) 07:06:43 2a81b@8d05f >> 573

スプラって最弱とか言われても結局使い道あるからすごいよなぁ
下位互換系の最弱ってほぼいない

583
名前なし 2021/05/15 (土) 18:03:54 b3086@040ab >> 582

>> 582
といっても無印カーボンは単純な強さで言えば中の下ぐらいで弱ブキではないんだよね
デコは縦振りクイコンの強さだけで上の下ぐらいにいるからデコと比べると見劣りはするけど

589
名前なし 2021/06/13 (日) 18:50:53 b4156@1426a >> 582

実際うまいやつってどんな武器でもある程度の勝率で使いこなすよな

584
名前なし 2021/05/15 (土) 19:11:17 20b64@b48e1 >> 573

相手にいる時にちょっとでもクリアリングを怠ると瞬殺されちゃうから弱いと思ったことないな
索敵を怠らない上位勢だと弱く感じるとか?

586
名前なし 2021/05/19 (水) 07:31:27 3a892@06f0e >> 584

スプロラのカーリングみたいな接近手段はないので
その分難易度は高いとは思う
けど上位帯では射程負けした時点で対面苦しくなる
クラブラとかに比べればはるかに可能性はある
確一プレッシャーはあるし崖下縦振りは突然の即死トラップ感あって怖い

587
名前なし 2021/05/20 (木) 14:01:02 658c2@15fbf

海女美術大学やアジフライスタジアムの段差下からよくカローラ縦振りで瞬殺される
自分がやると段差にインク吸われてしまう…コツとかあるんだろうか?

588
名前なし 2021/05/20 (木) 21:32:20 25424@0cdda >> 587

イカ→ジャンプ→縦振りになってるとか?人→ジャンプ→縦振りじゃ無いと高さが出ない

591
名前なし 2021/08/13 (金) 07:17:06 6cff7@fe966 >> 588

あと試し打ちでB→ZRの間隔をジャンプ最高点で振り始めるように調整して見つけ、その間隔で張りまくって実践でもそれできるようにするといいかな?

592
名前なし 2021/08/13 (金) 15:15:01 bbe32@e47bc

この武器エンガワで無双しすぎない?
エンガワだけインク効率upとかやってほしいくらい

593
名前なし 2021/08/13 (金) 16:22:26 23070@e9585 >> 592

upだと多くの人が強化だと思うぞ

594
名前なし 2021/08/13 (金) 16:53:23 096fe@e3d67 >> 592

インク効率upは強化、インク消費upは弱体化
インク消費に関わることは言葉がややこしい
文脈である程度はわかるけどさ

595
名前なし 2021/08/13 (金) 19:18:09 961d0@fafec >> 594

消費upと効率upで混同してそう

596
名前なし 2021/08/14 (土) 12:30:30 6cb58@e47bc

煩わしい思いをさせてしまい、すみませんでした。
正しくは「インク消費up」でした
失礼しました

598
名前なし 2022/06/26 (日) 08:05:51 fb568@a7172

アプデ方針のドン詰まりからカーボン無印は全く使われなくなってしまったけど、
今はほぼ使われていない横振りを、足元クイボ並みに機動力が高く足元塗りがデカいものにして、
サブの差があまり出ないようにした方が良かったんだろうな
クイボの有無で差が大きすぎるとサーモンランでの使用感も全く変わってしまうし
ロボムがせめてスプボで、横降りにクイボ並みの足元確保能力があればまだ好事家は使い分けしたかも
ていうか地面を叩くと慣性は受け止められるんだから移動硬直は短くて良いでしょ物理論的に考えても

599
名前なし 2022/06/26 (日) 08:07:04 fb568@a7172

カーボンは嫌われぎみの武器だからスプラ3だと最初はクイボがつかないかもしれないけど、
使い手が気持ち良いと感じてる部分の使用感を奪うと本当にサーっと人が離れるから、
スプリンクラーを劣化クイボっぽくしたりで試合中短時間でいいから似た使用感を与えて欲しい
あと周りとの強さバランスしだいで普通にクイボ付きのカーボンベッチューとかをアプデで出して欲しい
そもそも、サブとの組み合わせで調整をすると巻き添え範囲が大きいので、まずメインの燃費と塗り能力とスペシャルポイントで調整する方針にならないかな
最もプレイヤー側で対応調整(を好みで使い分ける)が簡単なのはインク系ギアなので

600
名前なし 2022/06/26 (日) 08:08:30 fb568@a7172

スプラ運営は短射程武器達があまり好きじゃないというか、
スマブラやマリカーやポケモン等を含む任天堂自体に
「小さくて使いやすくてカワイイ物はいつか卒業するべき」という思想があるっぽくて、
その方向性的にもカーボンは3で弱体化が危惧されるわけだけど
普通、キャラ選択式対戦ゲームでは「隙の少なさを活かして操作量と操作精度を上げまくってようやく並みの武器と競り合える武器=難しい武器」だからね
スマブラのソニックやギルティギアのチップが初心者向けですかっていう単純な例もある
せめてカワイイものを卒業させたいのと簡単なものを卒業させたいのは分けて考えるべき

601
名前なし 2022/06/26 (日) 08:30:02 00aef@b0e52 >> 600

スマブラ最新作におけるカービィは初心者向けキャラでピチューは上級者向けキャラであるように、同じ小さい機動力キャラでも各種取り揃えているように、スプラでも色々だと思うけどなぁ
スプラはスマブラと比べて、多少の差はあれある程度どの武器も奥深いと思うけど。

602
名前なし 2022/06/26 (日) 09:17:04 3a892@af059 >> 600

そもそも
「小さくて使いやすくてカワイイ物はいつか卒業するべき」
なんて思想あったっけ?

604
名前なし 2022/06/26 (日) 17:18:20 5fdb5@a8acf >> 602

文章読んでて特に違和感を覚えないけど
>> 600はあるっぽくてと言ってるように任天堂の遊びを通した学びの狙いとして「小さくて使いやすくてカワイイものから卒業させよう(プレイヤーが徐々に難しいものを持つような成長を促すものにしよう)」という意図があるんじゃないかという仮定と、そうであった場合に間違った調整方針をとってしまうのではないか(その結果武器選択の多様性を減らしてゲームを単調でつまらないものにしてしまうのではないか)と危惧しているだけで「ある、そうに違いない」みたいな断定調ではないと思うよ。そんなもん開発じゃないんだから分からんし
ゲーム開発のレベルデザイン的にも簡単なものから徐々に難しいものに移行していくというのは普通だし、実際にわかばシューターというそのまんまなネーミングやレベル1ではショップに全ての武器が並ばず購入にオカネが必要で、ある程度試合を通して同じ武器を使い続ける⇆武器購入のサイクルの中で自分に合う武器を探してもらおうという意図は読み取れるしね

>> 600の話の主旨は『開発は「小さい」や「使いやすい」「カワイイ」といった性質をまとめて初心者向けの後々卒業するべき性質として混同してしまっているかも知れないが、細かい操作を必要とし同じパフォーマンスを発揮するのに他と比べて手数が必要というのは本来上級者向けキャラの性質でありそこは区別して調整しないと良くない事が起こるのではないか?』というもので(多分な)、それ自体に関してはそう的外れな意見ではないと思う。対戦型のゲームをある程度やってる身からすれば極めて妥当とすら言える
仮にツッコミを入れるとしたらその方向性的にカーボンは弱体化が危惧されるという部分で、そこは流石に蓋を開けてみなきゃ分からんな、もうちょい任天堂の開発を信用してあげても良いんじゃない?って感想
自分が任天堂を結構信用して楽観視してるってのもあるけど、まぁカーボン無印がほぼ使われてなかった環境変遷を知ってる人からすると実質的な武器プールの少なさに関してやるせない思いがあるのかも知れない(>> 598>> 599に調整案を書かれてるがそれに関しては略)

長文失礼

603
名前なし 2022/06/26 (日) 10:37:26 e44ee@78fc0 >> 600

>> 601>> 602
fb568@a7172は竹筒銃のページで延々妄言垂れ流してる人だから無視した方がいいよ

605
名前なし 2022/12/12 (月) 10:22:44 605e3@64f73 >> 603

死ね