プロモデラーMGのコメント
当初は若葉やボールドの強みを全部モデラーが持ってた(奪っていた)くらいメインの塗り性能が強過ぎたって印象だったかな、若葉ボールドの立場なかったもん(メインのみの話) スフィアもスペ性なしでめちゃくちゃ硬くって割られそうなら爆発できて強制的に距離を離される&近ければキルできて、塗りが強いから瞬間的に逃げ道サッと塗って逃亡の繰り返しってパターンで脳死が使っててもアホみたいに野良で勝てたレベル、地区大会甲子園を勝ち上がってきた決勝の上位勢ですら手を焼いてしまったのがナーフされるきっかけになったのかなと メインとスフィアの相性が良過ぎたのが原因だったけど、ちょっとナーフし過ぎよね、スペ性とメ性をそれぞれ積んでも微妙だし、片方をガン積みしてやっと当時の性能を再現できるんだっけ?スフィアは45くらいガン積みなら対物積んでても当時の硬さを再現しても良いように思うけどそれでも割られる印象、実際ガン積みでも割られる?
強みが奪われた〜の辺りや、上位勢が手を焼いた〜の辺り全部スフィアのせいで草 スフィアやばかったんだな
まあだって決勝戦に金モデ合計6枚で 内片方のチーム全員金モデだったしね……
甲子園で大暴れとはいえただスフィアの強化やりすぎだっただけなのにあの弱体化はなぁ
メインが強いなら銀モデも別ルールで幅を利かせていたはずだが そんな事はなかった
幅利かせる前にスシコラとスクスロが強かったからそっちが目立ってたんだと思う 銀モデよりお手数だしジェッパ230の刑になる前だしスクスロ着弾点塗り20%ナーフ前だったし 決勝も金モデ6枚(2vs4)だったけど2枚+スシコラスクスロが優勝してたから結局4枚よりかはキル武器挟んだ方が強かった ちなみに銀モデも東海甲子園に出てたよ、1,2チームが採用してた
このブキ難しいんだから使わないでほしい ただの味方負担なゴミ武器じゃん キャリー前提だからクソなんだよね 銀モデ味方に来て勝てたことないわ
自分はZAPもってもみじとか銀モデが仲間にくるとものすごく勝率悪かったんだけど、惰性で塗り寄りに立ち回って実質塗り枠2枚みたいな形にしちゃってたせいだった。塗りしかできない味方がいる時は自分が積極的に前に出るようにしたら少しは勝てるようになったよ。シンプルにブキパワー低いし、ヘイトも買わずに自陣しか塗らないようなタイプだとまあしんどいけど。
エリア以外でこのブキ持ってくる奴は何考えてるの?特にヤグラ
ヤグラはモデラー縛りの人がキューバン目当てで採用するかどうかとかそんなレベルで弱いと思うが、 ホコならホコ即割りから道づくりまでカーリングボムピでできるからワンチャンある。
モデラー使いであっても大体はナイスダマある銅の方かなって感じはありますね… 私はルールの関係上ロラブラハイドラチャー辺りの塗り弱ブキが集まるのでそれらの試合を有利に運ばせるために塗りで押し付けるために使ってますかね… キューバンでヤグラの進行を邪魔しつつ一気に塗り広げながらヘイトを稼いで味方さんのキルブキ系が動きやすくなればいいかなって感じですね
エリアも銀モデ弱くない? ボムラが相性悪すぎて、ナイスとルールの相性が良い銅モデの方が適任と感じる ヤグラも同じアサリはやらないから分からない 私と同じモデラー使いの人もエリアは嫌いだとか何とか
塗りとヘイト管理が下手なモデラーはエリア苦手な人が多いらしいね 使い込んでる人はボムピの押し付けが上手くてちゃんと強いよ
銀モデ27の方ですらエリア苦手らしいし、能力が高くても苦手な人はいる エリアの得意不得意はいったい何の違いなんですかね
エリア27ってそれ苦手って言えるのか
エリア以外のパワー説 27超えてるルールあるのか知らんけど
エリア27→それ苦手じゃねえじゃん エリア以外が27→それ関係ねえじゃん
ってなるから「上手い人が苦手って言ってるからこのルールでは弱い!」って理屈自体がおかしい
高ランクになるとほぼモデラーみないけど、 前に一緒になった銀モデの人が死ぬ度に仲間がナイスしてた。 まあその人が死にまくってたんだけど。 かといってS+以上ではモデも前線にたってある程度キルとれないと勝てないので、 猛者たちの暴虐に耐えられる(生存できる)ことが必要最低条件だから、 それができない人は避けた方がいい。
銀モデが前線張る局面って終わってない? どうであれ何度も死ぬのは論外だが
終わってると思う。 低ランクのときは塗って倒せてTSUEEEEE!だったけど、今思えばあれはこのブキが強いんじゃなくて相手が弱いから巻き込み事故が多かっただけだったんだと思う。 Xだとポテンシャルの乏しさをありありと感じられる。
銀モデのポテンシャルはボムピが大きく抱えてる けれど、それをメインが無に還してる
ツキイチ2位が希望を与えて…くれたかな?
ソイチュを越えて、TwitterのXランキングに一度も載ったことのない(おそらく)唯一のメインウェポンなんだよな そろそろモデ使いの本気を見せてくれ
というか5つのルールの中で一番輝いていなきゃいけないナワバリで使用率2%もないのに 長らく単独での調整無しとか明らかにおかしいでしょ 夏にスプラ3がくるらしいし、結局最後までモデは殺されたまんまで終わりだね
キル塗り掛け持ちはOkだけど 塗りブキの塗りは運営に許されず謎の勢力が見栄えが悪いとか言って弱体化推奨してるゲームだし…
モデラーが強くなるには徹底的にスペシャル面を強化するしかなかったと思う。 カーリングボムピの強化の余地の無さや、イカスフィアの死に修正がモデラーには致命的すぎたな。
ナイスダマつよつよ環境なのに銅モデがいないのはなぜだ
わかばボールドは他ブキにはない固有の特性貰ってるし同じポジションのモデラーも個性出すアッパーが欲しかったな
冷遇っていう個性のつもりだったりして
モデってさ、弱くても固定ファンが一定数いたと思うんだよね バババっとフィールド塗ったくって、塗りポイントが上がっていく楽しみがあるし 時が過ぎて段階的に上方修正されたブキが数多くあるのにモデが変わんなかったら メイン最弱のモデにしわ寄せがくるのは目に見える。それで徐々にファンが散った感じ 3では復権を願う( ̄人 ̄)
ストリートファイターのダンみたいな枠なんだよきっと こう考えると今までのモデラーの扱いがいくらか辻褄が合う
なんか最近プロモデラーMGが2人味方にくることが多い気がするんだが、このブキって人気あったっけ?
最近全く見ないな。弱いし、、、
ナワバリの話なんだがやたらとゼロキルが多い印象 そりゃキル取るようなブキじゃないにしてもキルアシが1も入ってないのはどうかと・・・ 対面逃げまくってるか、戦線関与しない場所で塗りまくっても戦線押し込まれてじり貧なんだがなぁ
未だに銀モデ使ってる人なんて塗りさえしてりゃそれで仕事できてるって考えの奴ばっかだし
アプデで塗りは最強格に戻ったけど、ブキ全体で塗り性能がインフレ続けてる以上塗り専ムーブじゃねぇ。 キルしろとは言わないが
ナワバリで塗り3桁のモデラーに生きてる価値ねーよ
ナワバリガチ勢おりゅ?w
カリピでわからん殺しするの楽しすぎる カーリング投げてると敵が勝手に死ぬ
味方にこの武器いるとガチで萎える ソイチュより萎えるわ何をどうやったって弱いもの
上手いなと思うモデラーは実質キューバンボマー。 あると思います。 キューバンにさけるギア枠の最も多いブキかもな
ボールドマーカーの下位互換
ブレ0になってやっと戦えるブキになると思う シャープはサブスペの組み合わせで食われることはなさそう(今作の設定でやるなら)
私もあのブレの大きさは修正して欲しいな。 攻撃力が小さいというのは確定数が多くなるだけでなくインクの飛沫も小さくなる。 モデみたいな小粒拡散型は理論値と現実値が乖離しやすいので、 5連射で相手をキルするには有効射程よりもさらに狭い範囲になる。 1発でもブレの外しや減衰が起きれば、いくらクーゲルに次ぐ連射力を誇っても コンマ1秒の打ち合いであっけなく殺されるゲームでは劣後してしまう。 連射が遅くても攻撃力があって接近戦でも強いガロンの存在を見ると、 連射力より大粒で安定的に当てやすいことの方が重要なんだと思う。 理論値はあくまで理想値。 射程と確定数を維持するなら、飛沫を4確程度に大きくするか、 乱数のブレを抑える代替策は講じて欲しい。
そもそもが撃ち合うことは想定してないと思う。コンセプト的に広範囲を塗るためのブレとしか考えられないからな。優位点のはずなのに肝心の塗りを弱体化されたり、塗りの還元先のスペも弱いと、コンセプト崩壊。コンセプトが弱い。結果撃ち合いせざるを得なくなって上のコメントみたいになってしまったのが全てだと思う。 コンセプト通りにして強くするなら塗りを戻すあるいは強スペに変更。それぐらいしないといけない=不可能なのもかなしいね。 あとたしかシューターの弾の当たり判定は一律だったはず。
このブキがスプラ2の全てを体現している 弱体化後強化忘れてるのはまだ分かるが メイン性能アップがイマイチな性能してる時点で環境から消えて1年以上経ったあの頃でもまだ強いと思っていたということになってしまう
塗り性能は理論上最強とはいえ、シマネ辺りに比べて突出して高い能力ってほどじゃないし インク効率や射撃中移動速度といった微妙要素が塗りと戦闘の両方で足を引っ張ってくる 短射程で低攻撃力、ガバ精度なのは文句言わないからほかの部分をちょいといじってもらいたい 塗り性能が超超超強いってなら、それに見合った弱点として受け入れられるけどねー
弱いとわかってるのにこれ使ってる馬鹿頼むから3には来ないでくれよ
エリア限定でショッツルとムツゴで長押しカーラッシュが刺さると草レベルで面白くてたまに使ってしまう お守り3ずつインク回復6遠投6ラスパ10と残りメ性とスペ増バランスよく積んで徹底的にエリア管理と味方の足場を確保してボムとカーラッシュでアシスト狙う、カーラッシュは必要な時に 対抗戦でも刺さる時あるから編成次第かと、ただ野良だと編成事故した時に詰むから無力、でも面白さで持っちゃう その武器の仕事してるかだよね持つ時に、どんな武器でもキルに関与しろよって思う、キューバンとカーラッシュっていうキルできるポテンシャルあるんだからアシストで良いから関与してね他の銀モデ使い 塗り専はいらね
ダイレクト情報では3でタンサンとサメライドがついてくるらしいけど 調整の人達は3の銀モデを2の金モデっぽく裏抜け武器にしたいのかね 裏抜けするならボールドの方が良いだろうし、 2の金モデとボルネオのメインあべこべ事件の悲劇を繰り返さないでほしいな メインで戦うなら絶対ボールドの方が実践値は高いのに
しかしモデラーは紆余曲折あった武器だよな 1の時のサブはチェイス、トラップ、クイボで、2ではキューバン、スプリンクラー、クイボと、 恐ろしく戦法に一貫性がないというね でもこれを見て「よく分からないのがモデラーというものだ」とかいうメタなアイデンティティを持ってしまうと絶対プレイする側はつまらなくなるから、 調整の人には「こんな風に気持ち良く使って欲しい」という武器愛を持って組み合わせを作ってもらいたいね どうせ全ての武器が理想の組み合わせになっても格差はできるだろうから、良すぎる噛み合いを恐れずに
結局塗ってスペシャル回すブキだからスペシャルに左右されまくるんだよね 2は銅以外弱スペシャルで銅も52でいいじゃんってなってたのが問題だった 3はスペシャルの種類が多くて他短射程と被らない調整ができそうなんでしっかり独自の強みがあることを期待してる
それなんだわ それと 「運営が弱くし損ねた愛されてない武器を無理やり使っている」 という状態は使い手の精神衛生に悪いし、 (このコメント欄にも割といるように)非使い手がケンカを売ってくる元なので、 仮になんやかんや妙な強みがあっても独自の売りは別で欲しい ていうかシリーズを跨ぐタイミングなんて最も違和感を感じない弱体化タイミングなんだから、 全武器のメインコンセプト外の妙な強みは一旦没収するぐらいで良い スプラ2が合わずにスプラ1に戻った人が昔も今も大量にいるように、 「3の開始時期に合わなかったプレイヤーは今の2に戻れる」という理由で、 弱体化(選択肢の剥奪)をしたいならここで調整すべき 3をプレイしている途中でプレイ体験を奪われたプレイヤーには、APEXやフォトナ等しか逃げ場がなくなってたぶんスプラ文化が途絶えるから 「スプラ?ああ昔〇〇が使いやすかった時期はやってたんだけどね」という配信者を少なくとも2人は知ってるから結構ガチ(1人ヒッセン1人クーゲル)
格差はできるだろうから、良すぎる噛み合いを恐れずに
ノーチスクスロクアッドあたりは明らかにメインが強いのをサブスペで抑えられてる感じがするけど、何故かリッタージェッカスチャーコラみたいに強いメインを全力で強化してるのもあればホットモデラーソイチュみたいな強サブ強スペでも中堅で止まりそうなやつも噛み合わないの持たされてたりする あみだで決めたって言われた方がまだ納得できるレベルで意図が読めない
「気持ちよく使って欲しい」の結果が長射程トゥーンなのでは?ボブは訝しんだ
3のボールドはカーリングとハンコって話もあるけど それこそモデラーにくれよってサブスペなんだよな モデラーは非力だからメインと関係ないハンコ直撃の火力は相性が良いし、 溜めカーリングはタンサンより攻め込む力が低い代わりに、 平地や低地ではキューバン代わりに敵を一確爆風で威圧して接近拒否できる なんならハンコ爆風2回とモデラーのメイン1発で104ダメージと、 ダメージの端数も出にくいというね 投げハンコをスパショに見立てれば1の銀モデともすごく近い使用感になりそうだし ボールドの方も自分から攻め込むのにカーリングよりタンサンと完全無敵(?)のサメの方が心強いでしょ
この武器使うってことは攻めるのが怖くて塗ってスペシャルでなんとかしたいんだからハンコなんていらないでしょ 攻めるならそれこそボールドを持てばいい 撃ち合いしたいならシャプマ以上を持てばいい この武器持って攻めたいってジョークでしょ
3も死にブキ継続って感じ? ナワバリ2時間延べプレイヤー約300人として、うち2人くらい使用者がいれば及第点ていう調整感覚かもね。
炭酸サメライドらしいね
とりあえずメ性も消えるわけだし 素の塗り性能を今のメ性57相当は欲しいわ 照準上下しないと間スカスカはちょっとね
恵まれたサブスペにそれを台無しにするメインが付いてきた2の銀モデ、3では一体どうなる?
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当初は若葉やボールドの強みを全部モデラーが持ってた(奪っていた)くらいメインの塗り性能が強過ぎたって印象だったかな、若葉ボールドの立場なかったもん(メインのみの話)
スフィアもスペ性なしでめちゃくちゃ硬くって割られそうなら爆発できて強制的に距離を離される&近ければキルできて、塗りが強いから瞬間的に逃げ道サッと塗って逃亡の繰り返しってパターンで脳死が使っててもアホみたいに野良で勝てたレベル、地区大会甲子園を勝ち上がってきた決勝の上位勢ですら手を焼いてしまったのがナーフされるきっかけになったのかなと
メインとスフィアの相性が良過ぎたのが原因だったけど、ちょっとナーフし過ぎよね、スペ性とメ性をそれぞれ積んでも微妙だし、片方をガン積みしてやっと当時の性能を再現できるんだっけ?スフィアは45くらいガン積みなら対物積んでても当時の硬さを再現しても良いように思うけどそれでも割られる印象、実際ガン積みでも割られる?
強みが奪われた〜の辺りや、上位勢が手を焼いた〜の辺り全部スフィアのせいで草
スフィアやばかったんだな
まあだって決勝戦に金モデ合計6枚で
内片方のチーム全員金モデだったしね……
甲子園で大暴れとはいえただスフィアの強化やりすぎだっただけなのにあの弱体化はなぁ
メインが強いなら銀モデも別ルールで幅を利かせていたはずだが
そんな事はなかった
幅利かせる前にスシコラとスクスロが強かったからそっちが目立ってたんだと思う
銀モデよりお手数だしジェッパ230の刑になる前だしスクスロ着弾点塗り20%ナーフ前だったし
決勝も金モデ6枚(2vs4)だったけど2枚+スシコラスクスロが優勝してたから結局4枚よりかはキル武器挟んだ方が強かった
ちなみに銀モデも東海甲子園に出てたよ、1,2チームが採用してた
このブキ難しいんだから使わないでほしい
ただの味方負担なゴミ武器じゃん
キャリー前提だからクソなんだよね
銀モデ味方に来て勝てたことないわ
自分はZAPもってもみじとか銀モデが仲間にくるとものすごく勝率悪かったんだけど、惰性で塗り寄りに立ち回って実質塗り枠2枚みたいな形にしちゃってたせいだった。塗りしかできない味方がいる時は自分が積極的に前に出るようにしたら少しは勝てるようになったよ。シンプルにブキパワー低いし、ヘイトも買わずに自陣しか塗らないようなタイプだとまあしんどいけど。
エリア以外でこのブキ持ってくる奴は何考えてるの?特にヤグラ
ヤグラはモデラー縛りの人がキューバン目当てで採用するかどうかとかそんなレベルで弱いと思うが、
ホコならホコ即割りから道づくりまでカーリングボムピでできるからワンチャンある。
モデラー使いであっても大体はナイスダマある銅の方かなって感じはありますね…
私はルールの関係上ロラブラハイドラチャー辺りの塗り弱ブキが集まるのでそれらの試合を有利に運ばせるために塗りで押し付けるために使ってますかね…
キューバンでヤグラの進行を邪魔しつつ一気に塗り広げながらヘイトを稼いで味方さんのキルブキ系が動きやすくなればいいかなって感じですね
エリアも銀モデ弱くない? ボムラが相性悪すぎて、ナイスとルールの相性が良い銅モデの方が適任と感じる ヤグラも同じアサリはやらないから分からない
私と同じモデラー使いの人もエリアは嫌いだとか何とか
塗りとヘイト管理が下手なモデラーはエリア苦手な人が多いらしいね
使い込んでる人はボムピの押し付けが上手くてちゃんと強いよ
銀モデ27の方ですらエリア苦手らしいし、能力が高くても苦手な人はいる
エリアの得意不得意はいったい何の違いなんですかね
エリア27ってそれ苦手って言えるのか
エリア以外のパワー説
27超えてるルールあるのか知らんけど
エリア27→それ苦手じゃねえじゃん
エリア以外が27→それ関係ねえじゃん
ってなるから「上手い人が苦手って言ってるからこのルールでは弱い!」って理屈自体がおかしい
高ランクになるとほぼモデラーみないけど、
前に一緒になった銀モデの人が死ぬ度に仲間がナイスしてた。
まあその人が死にまくってたんだけど。
かといってS+以上ではモデも前線にたってある程度キルとれないと勝てないので、
猛者たちの暴虐に耐えられる(生存できる)ことが必要最低条件だから、
それができない人は避けた方がいい。
銀モデが前線張る局面って終わってない?
どうであれ何度も死ぬのは論外だが
終わってると思う。
低ランクのときは塗って倒せてTSUEEEEE!だったけど、今思えばあれはこのブキが強いんじゃなくて相手が弱いから巻き込み事故が多かっただけだったんだと思う。
Xだとポテンシャルの乏しさをありありと感じられる。
銀モデのポテンシャルはボムピが大きく抱えてる
けれど、それをメインが無に還してる
ツキイチ2位が希望を与えて…くれたかな?
ソイチュを越えて、TwitterのXランキングに一度も載ったことのない(おそらく)唯一のメインウェポンなんだよな
そろそろモデ使いの本気を見せてくれ
というか5つのルールの中で一番輝いていなきゃいけないナワバリで使用率2%もないのに
長らく単独での調整無しとか明らかにおかしいでしょ
夏にスプラ3がくるらしいし、結局最後までモデは殺されたまんまで終わりだね
キル塗り掛け持ちはOkだけど
塗りブキの塗りは運営に許されず謎の勢力が見栄えが悪いとか言って弱体化推奨してるゲームだし…
モデラーが強くなるには徹底的にスペシャル面を強化するしかなかったと思う。
カーリングボムピの強化の余地の無さや、イカスフィアの死に修正がモデラーには致命的すぎたな。
ナイスダマつよつよ環境なのに銅モデがいないのはなぜだ
わかばボールドは他ブキにはない固有の特性貰ってるし同じポジションのモデラーも個性出すアッパーが欲しかったな
冷遇っていう個性のつもりだったりして
モデってさ、弱くても固定ファンが一定数いたと思うんだよね
バババっとフィールド塗ったくって、塗りポイントが上がっていく楽しみがあるし
時が過ぎて段階的に上方修正されたブキが数多くあるのにモデが変わんなかったら
メイン最弱のモデにしわ寄せがくるのは目に見える。それで徐々にファンが散った感じ
3では復権を願う( ̄人 ̄)
ストリートファイターのダンみたいな枠なんだよきっと
こう考えると今までのモデラーの扱いがいくらか辻褄が合う
なんか最近プロモデラーMGが2人味方にくることが多い気がするんだが、このブキって人気あったっけ?
最近全く見ないな。弱いし、、、
ナワバリの話なんだがやたらとゼロキルが多い印象
そりゃキル取るようなブキじゃないにしてもキルアシが1も入ってないのはどうかと・・・
対面逃げまくってるか、戦線関与しない場所で塗りまくっても戦線押し込まれてじり貧なんだがなぁ
未だに銀モデ使ってる人なんて塗りさえしてりゃそれで仕事できてるって考えの奴ばっかだし
アプデで塗りは最強格に戻ったけど、ブキ全体で塗り性能がインフレ続けてる以上塗り専ムーブじゃねぇ。
キルしろとは言わないが
ナワバリで塗り3桁のモデラーに生きてる価値ねーよ
ナワバリガチ勢おりゅ?w
カリピでわからん殺しするの楽しすぎる
カーリング投げてると敵が勝手に死ぬ
味方にこの武器いるとガチで萎える
ソイチュより萎えるわ何をどうやったって弱いもの
上手いなと思うモデラーは実質キューバンボマー。
あると思います。
キューバンにさけるギア枠の最も多いブキかもな
ボールドマーカーの下位互換
ブレ0になってやっと戦えるブキになると思う
シャープはサブスペの組み合わせで食われることはなさそう(今作の設定でやるなら)
私もあのブレの大きさは修正して欲しいな。
攻撃力が小さいというのは確定数が多くなるだけでなくインクの飛沫も小さくなる。
モデみたいな小粒拡散型は理論値と現実値が乖離しやすいので、
5連射で相手をキルするには有効射程よりもさらに狭い範囲になる。
1発でもブレの外しや減衰が起きれば、いくらクーゲルに次ぐ連射力を誇っても
コンマ1秒の打ち合いであっけなく殺されるゲームでは劣後してしまう。
連射が遅くても攻撃力があって接近戦でも強いガロンの存在を見ると、
連射力より大粒で安定的に当てやすいことの方が重要なんだと思う。
理論値はあくまで理想値。
射程と確定数を維持するなら、飛沫を4確程度に大きくするか、
乱数のブレを抑える代替策は講じて欲しい。
そもそもが撃ち合うことは想定してないと思う。コンセプト的に広範囲を塗るためのブレとしか考えられないからな。優位点のはずなのに肝心の塗りを弱体化されたり、塗りの還元先のスペも弱いと、コンセプト崩壊。コンセプトが弱い。結果撃ち合いせざるを得なくなって上のコメントみたいになってしまったのが全てだと思う。
コンセプト通りにして強くするなら塗りを戻すあるいは強スペに変更。それぐらいしないといけない=不可能なのもかなしいね。
あとたしかシューターの弾の当たり判定は一律だったはず。
このブキがスプラ2の全てを体現している
弱体化後強化忘れてるのはまだ分かるが
メイン性能アップがイマイチな性能してる時点で環境から消えて1年以上経ったあの頃でもまだ強いと思っていたということになってしまう
塗り性能は理論上最強とはいえ、シマネ辺りに比べて突出して高い能力ってほどじゃないし
インク効率や射撃中移動速度といった微妙要素が塗りと戦闘の両方で足を引っ張ってくる
短射程で低攻撃力、ガバ精度なのは文句言わないからほかの部分をちょいといじってもらいたい
塗り性能が超超超強いってなら、それに見合った弱点として受け入れられるけどねー
弱いとわかってるのにこれ使ってる馬鹿頼むから3には来ないでくれよ
エリア限定でショッツルとムツゴで長押しカーラッシュが刺さると草レベルで面白くてたまに使ってしまう
お守り3ずつインク回復6遠投6ラスパ10と残りメ性とスペ増バランスよく積んで徹底的にエリア管理と味方の足場を確保してボムとカーラッシュでアシスト狙う、カーラッシュは必要な時に
対抗戦でも刺さる時あるから編成次第かと、ただ野良だと編成事故した時に詰むから無力、でも面白さで持っちゃう
その武器の仕事してるかだよね持つ時に、どんな武器でもキルに関与しろよって思う、キューバンとカーラッシュっていうキルできるポテンシャルあるんだからアシストで良いから関与してね他の銀モデ使い
塗り専はいらね
ダイレクト情報では3でタンサンとサメライドがついてくるらしいけど
調整の人達は3の銀モデを2の金モデっぽく裏抜け武器にしたいのかね
裏抜けするならボールドの方が良いだろうし、
2の金モデとボルネオのメインあべこべ事件の悲劇を繰り返さないでほしいな
メインで戦うなら絶対ボールドの方が実践値は高いのに
しかしモデラーは紆余曲折あった武器だよな
1の時のサブはチェイス、トラップ、クイボで、2ではキューバン、スプリンクラー、クイボと、
恐ろしく戦法に一貫性がないというね
でもこれを見て「よく分からないのがモデラーというものだ」とかいうメタなアイデンティティを持ってしまうと絶対プレイする側はつまらなくなるから、
調整の人には「こんな風に気持ち良く使って欲しい」という武器愛を持って組み合わせを作ってもらいたいね
どうせ全ての武器が理想の組み合わせになっても格差はできるだろうから、良すぎる噛み合いを恐れずに
結局塗ってスペシャル回すブキだからスペシャルに左右されまくるんだよね
2は銅以外弱スペシャルで銅も52でいいじゃんってなってたのが問題だった
3はスペシャルの種類が多くて他短射程と被らない調整ができそうなんでしっかり独自の強みがあることを期待してる
それなんだわ
それと
「運営が弱くし損ねた愛されてない武器を無理やり使っている」
という状態は使い手の精神衛生に悪いし、
(このコメント欄にも割といるように)非使い手がケンカを売ってくる元なので、
仮になんやかんや妙な強みがあっても独自の売りは別で欲しい
ていうかシリーズを跨ぐタイミングなんて最も違和感を感じない弱体化タイミングなんだから、
全武器のメインコンセプト外の妙な強みは一旦没収するぐらいで良い
スプラ2が合わずにスプラ1に戻った人が昔も今も大量にいるように、
「3の開始時期に合わなかったプレイヤーは今の2に戻れる」という理由で、
弱体化(選択肢の剥奪)をしたいならここで調整すべき
3をプレイしている途中でプレイ体験を奪われたプレイヤーには、APEXやフォトナ等しか逃げ場がなくなってたぶんスプラ文化が途絶えるから
「スプラ?ああ昔〇〇が使いやすかった時期はやってたんだけどね」という配信者を少なくとも2人は知ってるから結構ガチ(1人ヒッセン1人クーゲル)
ノーチスクスロクアッドあたりは明らかにメインが強いのをサブスペで抑えられてる感じがするけど、何故かリッタージェッカスチャーコラみたいに強いメインを全力で強化してるのもあればホットモデラーソイチュみたいな強サブ強スペでも中堅で止まりそうなやつも噛み合わないの持たされてたりする
あみだで決めたって言われた方がまだ納得できるレベルで意図が読めない
「気持ちよく使って欲しい」の結果が長射程トゥーンなのでは?ボブは訝しんだ
3のボールドはカーリングとハンコって話もあるけど
それこそモデラーにくれよってサブスペなんだよな
モデラーは非力だからメインと関係ないハンコ直撃の火力は相性が良いし、
溜めカーリングはタンサンより攻め込む力が低い代わりに、
平地や低地ではキューバン代わりに敵を一確爆風で威圧して接近拒否できる
なんならハンコ爆風2回とモデラーのメイン1発で104ダメージと、
ダメージの端数も出にくいというね
投げハンコをスパショに見立てれば1の銀モデともすごく近い使用感になりそうだし
ボールドの方も自分から攻め込むのにカーリングよりタンサンと完全無敵(?)のサメの方が心強いでしょ
この武器使うってことは攻めるのが怖くて塗ってスペシャルでなんとかしたいんだからハンコなんていらないでしょ
攻めるならそれこそボールドを持てばいい
撃ち合いしたいならシャプマ以上を持てばいい
この武器持って攻めたいってジョークでしょ
3も死にブキ継続って感じ?
ナワバリ2時間延べプレイヤー約300人として、うち2人くらい使用者がいれば及第点ていう調整感覚かもね。
炭酸サメライドらしいね
とりあえずメ性も消えるわけだし
素の塗り性能を今のメ性57相当は欲しいわ
照準上下しないと間スカスカはちょっとね
恵まれたサブスペにそれを台無しにするメインが付いてきた2の銀モデ、3では一体どうなる?