当初は若葉やボールドの強みを全部モデラーが持ってた(奪っていた)くらいメインの塗り性能が強過ぎたって印象だったかな、若葉ボールドの立場なかったもん(メインのみの話)
スフィアもスペ性なしでめちゃくちゃ硬くって割られそうなら爆発できて強制的に距離を離される&近ければキルできて、塗りが強いから瞬間的に逃げ道サッと塗って逃亡の繰り返しってパターンで脳死が使っててもアホみたいに野良で勝てたレベル、地区大会甲子園を勝ち上がってきた決勝の上位勢ですら手を焼いてしまったのがナーフされるきっかけになったのかなと
メインとスフィアの相性が良過ぎたのが原因だったけど、ちょっとナーフし過ぎよね、スペ性とメ性をそれぞれ積んでも微妙だし、片方をガン積みしてやっと当時の性能を再現できるんだっけ?スフィアは45くらいガン積みなら対物積んでても当時の硬さを再現しても良いように思うけどそれでも割られる印象、実際ガン積みでも割られる?
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強みが奪われた〜の辺りや、上位勢が手を焼いた〜の辺り全部スフィアのせいで草
スフィアやばかったんだな
まあだって決勝戦に金モデ合計6枚で
内片方のチーム全員金モデだったしね……
甲子園で大暴れとはいえただスフィアの強化やりすぎだっただけなのにあの弱体化はなぁ
メインが強いなら銀モデも別ルールで幅を利かせていたはずだが
そんな事はなかった
幅利かせる前にスシコラとスクスロが強かったからそっちが目立ってたんだと思う
銀モデよりお手数だしジェッパ230の刑になる前だしスクスロ着弾点塗り20%ナーフ前だったし
決勝も金モデ6枚(2vs4)だったけど2枚+スシコラスクスロが優勝してたから結局4枚よりかはキル武器挟んだ方が強かった
ちなみに銀モデも東海甲子園に出てたよ、1,2チームが採用してた