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.52ガロン

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.52ガロンのコメント

SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者)
作成: 2017/07/24 (月) 08:22:27
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1259
名前なし 2020/08/12 (水) 20:50:49 35950@e8621

こいつも96みたいに徐々に弾がブレていく感じで良いと思う。

1260
名前なし 2020/08/17 (月) 18:12:03 7e4a7@8bbb3

やっとブレるバグが修正されたか

1261
名前なし 2020/08/17 (月) 18:42:43 b6f1c@14dd4

ビミョー…まぁでも久しぶりに担いでみようかな(1年前にも同じようなこと書いた覚えが

1264
名前なし 2020/08/17 (月) 22:35:50 b6f1c@14dd4

どーせ必須ギアなんて無いしー、とメイン性能19残りイカ速安全靴とかで担いでいたけど、今回のアップデートで特にコレ変える必要は無いかな?
ブレのクールダウンタイム短縮が使用感、立ち回り変えるほどのものか否か楽しみ。

1265
名前なし 2020/08/17 (月) 22:38:08 5930a@79e3d

パラメーターが最もブレやすく、なおかつ、ブレ回復遅いという謎の存在だったのでそこが改善されるのはありがたい。

1266
名前なし 2020/08/18 (火) 04:17:38 3063c@c6298

パッチの度に52が強化されるのが恒例になってるなあ
逆に言うと今までどんだけ(ry

1278
名前なし 2020/08/20 (木) 18:39:07 f774f@179b9 >> 1266

前作では最強だったからね

1267
名前なし 2020/08/18 (火) 08:05:32 9f8b2@31489

レティクルレティクル言ってる奴はバグじゃないって分かってるんだったら叫ぶのやめておとなしく照準合わせる努力でもしたらどうなんだ

1269
名前なし 2020/08/19 (水) 16:58:49 67069@fc7b1 >> 1267

努力してなきゃ金網上の敵狙い辛いとかそういうデータは出てこないんだぜ つまりそういう事なんだ 今ももがき苦しみ続けてんのさ…

1275
名前なし 2020/08/20 (木) 16:59:08 修正 >> 1267

あなたは不具合否定派ですか?まだ僕はそれには納得してません。
試し打ちのバルーンだけ壊して「合わせる努力」とか言ってないでしょうね?(冗談)
1F1ミリの駆け引きのスプラ、ましてや繊細なシューターかつ低連射ブレ放ちのガロンにおいてこの問題は致命的ですよ。

1282
名前なし 2020/08/20 (木) 19:29:12 70bc0@ec1aa >> 1275

質問なんだけどどういう修正を加えたら直ると思う?あくまで最大ダメージの最大射程に合わせたときは照準に合うようにできてるなら、山なりの弾道を描く限り最大ダメージの到達まで遅いこのブキでこの問題は解決できない気がする。かといって弾道を下げたら同じ時間辺りに進む距離が減少する→弾速低下のナーフになってしまうし、最大ダメージの到達を早めたら弾速強化という極端なバフになる可能性がある。実は八方塞がりなのでは?と思ってるのだけど、いかがでしょうか。

1284
名前なし 2020/08/20 (木) 20:49:06 修正 >> 1275

まずズレてると思ってるのはレティクルの方なので「レティクル上げ」を希望ですね。
そして本題ですが、僕はあくまでver4.0.0の最大ダメージ射程伸ばした時にレティクルだけ放置したのが「レティクル下ズレ」の原因だと考えてるんですが違いますか?「最大ダメージ射程が伸びて弾道の山が上がったならレティクルも上がれば良いじゃん、何で上がらないの?」って話ですよ。

そうでなく「今のレティクルが正しい」という場合、ver4.0.0の境目のレティクルズレの根拠や原因をはっきりさせたいんですよね。カタログスペックの「最大射程と最大ダメージ射程の差」「弾速」とか見ても52ガロンだけが特別違ってるとは思えないし、むしろ「最大射程と最大ダメージ射程の差」に関してはver4.0.0で縮まってて他ブキとの差も無くなってる。弾速なんて52に限らずブキによって違うんだから、これがレティクル下ズレの理由にはならない。
「じゃぁ何で52ガロンだけズレてるの?(ズレたの?)」って話じゃないですか?

◎訂正済み「ver4.4.0→ver4.0.0」

1286
名前なし 2020/08/20 (木) 21:15:53 修正 70bc0@ec1aa >> 1275

ここの記事読んで邪推したんだけど、レティクルは放置してるのではなく「意図的に下げられた」説があるのではと思った。
4.4のアプデは前隙減らしただけなので弾の性質には一切関わってないと思う。
4.0のアプデでは弾の性質のうち火力の減衰のみいじったとしたなら、最大ダメージの最大射程に達したときの弾の高度は多少なりとも下がってるはず。レティクルが最大ダメージの最大射程に合わせてるとするなら、むしろレティクルが下がるのは極めて自然なことではとの考えができた。

ガロン追いかけてるわけじゃないからわからないけど4.4からこの現象が起こったならもう知らない()
※下のコメント見てちょっと図解修正した

1289
名前なし 2020/08/20 (木) 21:26:45 修正 b111f@14dd4 >> 1275

それで合っています。あとなぜ52だけ、という疑問については、最大射程と最大ダメージ射程にレティクルにズレが生じるほど差があるのは52だけだから、ですかね。
ではなぜ直さないのか、についてはプログラムは全て共通且つ仕様だから、かな。

52別のコメント欄、45番からのスレッドで図解されています(最初からこれ紹介しておけばよかった)

1291
名前なし 2020/08/20 (木) 22:49:43 9df00@a23fd >> 1275

もう使って慣れるしか無いって思って諦めたよ
他のブキをいくらか触ってからまた戻ると慣れるまでがちょっと大変だけれども

1295
名前なし 2020/08/21 (金) 09:22:03 修正 >> 1275

とりあえず>> 1284のver4.4.0から『ver.4.0.0』に訂正。
宜しくお願いします。

1296
名前なし 2020/08/21 (金) 09:52:19 修正 >> 1275

>> 1286>> 1293などのの図解でよく分かりました。ありがとうございます。

つまり、まず「最大ダメージ射程=最高度では無い」「曲射の途中に最大ダメージ射程のレティクルがある」ということが言える。
そして、この図を見ると今の52ガロンは逆に最大ダメージ射程と最大射程(着弾射程)の差が"短い"ことか言えますね。「差がある」では無く「差が短い」ですよね?
(後で他シューターとも比べて見ますけど)。

1293
名前なし 2020/08/21 (金) 03:39:10 修正 9bf19@35fc3 >> 1267
1268
名前なし 2020/08/19 (水) 15:32:28 b111f@14dd4

少しだけ試し撃ち、ナワバリしてみましたが、うーんまぁちょっとはブレの影響が軽減されたかな?って程度。気持ち真っ直ぐな弾が長めに出て、射撃後のクールダウンも短くなったような気がする(最高に頭の悪いコメント)。対面、追撃が有利になったのかもしれない。しばらく担いでK/D比の増加とかみないと判断は出来ないっすかねこれは。

1270
名前なし 2020/08/19 (水) 23:05:17 3732e@56edf

ボムもってたら強かった

1271
名前なし 2020/08/20 (木) 07:23:30 c256c@988ec >> 1270

カーリングボムは?

1287
名前なし 2020/08/20 (木) 21:19:24 67069@fc7b1 >> 1271

高台に圧掛けられないとボムとしての役割は果たせないんじゃないか?

1288
名前なし 2020/08/20 (木) 21:21:00 c256c@988ec >> 1271

ふざけだよさすがにw
でも低い高台ならワンチャン…?現実的に考えたらねえか

1280
名前なし 2020/08/20 (木) 19:03:53 9bc36@1a11c

この武器多く見るようになったけどみんなアプデ記念にちょっと持ってみた感じなの?

1285
名前なし 2020/08/20 (木) 20:54:50 a215a@a5f94 >> 1280

アプデ後なんてそんなもん、前のアプデのときはヴァリアブルがエリアで大量発生してすぐ減ったよ

1292
名前なし 2020/08/21 (金) 02:10:50 5826d@20999 >> 1285

それでもアプデ前と比べると格段にヴァリアブル使い増えたけどね
52は連射がゴミだからスシより乱数良くならんと流行らんと思う

1294
名前なし 2020/08/21 (金) 07:46:33 35950@1db1c

52のコンセプトってシューターながら2確と言う大ダメージを出せる代わりに、連射力と機動力が遅くなったと言うことだら?だったらそこまで弾ブレなくて良くね?ちなみに2確を保ったまま射程を伸ばしたのが96。しかし96は52よりも連射力と機動力が遅く、弾がブレる。

1297
名前なし 2020/08/21 (金) 09:57:11 2a207@82af5

ん、じゃあ次は発射移動速度強化で
今更この程度の強化で終了されても困る

1298
名前なし 2020/08/21 (金) 14:08:46 b111f@14dd4 >> 1297

そんなん言い出したらキリがないっしょ。それにもし今現状で困っているなら、人速上がったところでそれは解消されないんじゃないかな。イカ速積んだ方が強いと思うよ。

1299
名前なし 2020/08/21 (金) 14:11:07 2a207@d9663 >> 1298

キリはなくてもアプデが来るならその度に強化されて然るべきものだと思ってる
軽量級にしてくれるならそっちの方が良いけど現在上ではヒト速も十分強化すべき対象と考える

1300
名前なし 2020/08/21 (金) 14:25:22 b111f@14dd4 >> 1298

>強化されて然るべき
その理由はなんですかね。どのブキにも言えることですが、強化されて当然というような論調はとても不思議。

1301
名前なし 2020/08/21 (金) 14:40:44 d39bd@ba6d9 >> 1298

52の強化に理由なんていらん気が
個人的には移動速度よりもシールドの強化が欲しいが

1302
名前なし 2020/08/21 (金) 14:46:27 35950@1db1c

照準が合ってても弾が当たらないのは良いんですかねぇ…

1315
名前なし 2020/09/03 (木) 07:29:33 c256c@42ab0 >> 1302

それって弾ブレなん?

1303
名前なし 2020/08/21 (金) 21:46:42 747a3@ca625

メインはそれなりの強さになったけど、射程短いのに投擲ボムなしっていうのが結構響く

1304
名前なし 2020/08/21 (金) 22:04:23 b111f@14dd4 >> 1303

そのメイン1本で何とかしなければならない立ち回りが求められるところが、楽しくもあり厳しくもあり。頑張りましょう。

1305
名前なし 2020/08/21 (金) 22:06:43 bbff4@39323

ポイセン付けても味方チャーが抜いてくれないとヘイト買いまくってタコ殴りになるから味方依存度高いわ

1326
名前なし 2020/09/28 (月) 07:45:01 52ae3@0b165 >> 1305

それはキミの戦い方が味方依存度高いだけじゃ…。何のためのガロンよ

1306
名前なし 2020/08/21 (金) 22:45:59 35950@e8621

ポイセンとの相性がなかなか良いんだよな。燃費が良く状況を把握しやすい、またこの武器の短所である潜伏している敵に弾を当て辛い、と言う欠点を少しカバーしてくれる。スフィアも機動力の無いこの武器にとってはとてもありがたい存在。少なくともデコよりは良い。

1307
名前なし 2020/08/21 (金) 23:00:44 3e502@4ddb5

インク消費か塗り面積を前作と同じ水準に戻してくれればもう文句ないんですがねぇ
両方だと元の木阿弥なので本当にどっちかだけ

1308
名前なし 2020/08/21 (金) 23:10:53 30e31@9718f

上位勢が52のキル速を活かしてどう立ち回ろうか、どう編成を組もうかと試行錯誤してる間に、ここのコメ欄は自分の練度を上げるのではなく「まだ弱い。もっと強化しろ。強化されて当然」みたいに騒いでるの面白い

1309
名前なし 2020/08/21 (金) 23:14:48 b111f@14dd4 >> 1308

練度というか特性を把握するべきだと思うんですよね。立ち回り次第で充分強いのに。強化したらそれはもう52じゃないじゃん、と常々思う。

1310
名前なし 2020/08/22 (土) 00:39:44 9df00@a23fd >> 1308

デコだけは未だに上手く使えないけど無印は実際大胆不敵に前に出て危なかったらスペシャル使って逃げるとか出来るからベッチューとは他の方向で強いって思ってるよ

1311
名前なし 2020/08/22 (土) 01:26:49 76806@79db0

強くはないけど腐らないサブと脱出ポッド持ちだし弱くはないよな
まあ普通に投擲ボム欲しかったけど

1312
名前なし 2020/08/23 (日) 11:55:53 f58cd@d8ea1

52シリーズ全般で言えるけど抑えめちゃくちゃ強くて打開めっちゃキツいよね
でもこのブキ使ってると高いキル力と高回転率のスフィアがあってナワバリは適正高いなーと思う。というかスフィアが強いルールなら強い
ポイセンも弱くはないしなー

1313
名前なし 2020/08/23 (日) 15:20:47 85610@f12f1

まあ順当に移動速度でしょ次は
ガロンは弾デカいイメージあるし判定サイズの強化もアリだが

1314
名前なし 2020/09/02 (水) 18:51:08 2a8c6@e931f

全然見ねーな
まだまだ強化出来そうで安心した

1317
名前なし 2020/09/03 (木) 22:13:27

若干間が空きましたが「レティクル下ズレ不具合問題」について>> 1296(未解決レス)の追記で再度取り上げます。

まずこの不具合の原因について、最大ダメージ射程と最大射程の「差がある」との説明を見かけますが、「差がある」では無く「差が小さい」で合ってますよね?

そして、最大ダメージ射程と最大射程の差が大きすぎても「3確部分が長くて気持ち悪い」、小さすぎても「レティクルが下ズレして気持ち悪い」とどっちに転びすぎてもダメであるということですね。
それについての解決案として普通は「52ガロンの最大ダメージ射程を丁度良い具合にイジる」とかが出そうですが、僕は他にも『シューターカテゴリ全体で曲射の山の頂点にレティクルを設定する』とかもっと別のズレの起こらないやり方があったと思うんですけどどう思いますか?
いっそのこと「最大ダメージ射程のレティクル」と「曲射頂点のレティクル」の2つ付けて欲しいくらいですけどね。

1318
名前なし 2020/09/04 (金) 00:07:42 修正 9bf19@35fc3 >> 1317
1319
名前なし 2020/09/04 (金) 01:56:10 修正 51072@dd538 >> 1317

詳しい説明は既出なんでそっちに任せる形で割愛するけど、
レティクル事情に限って言えば、最大射程(地面着弾距離)とは何の関連性もないよ。

シューターもマニューバーも速度ブレ考慮しなきゃスピナーも、
全部「直進後4フレーム落下した位置が最大ダメージ射程にしてレティクル位置」で統一されてる。
唯一の例外である.52も、かつては同様だった。

1321
名前なし 2020/09/06 (日) 19:08:46 修正 >> 1317

>> 1318>> 1319ありがとうございます。理解出来ました。

なるほど。直進後から照準位置(最大ダメージ位置)までのフレームが普通のシューター「4F」なのに対し52ガロンだけ「7F」になってしまったという訳ですね。

比較しやすい52スシZAPの3つを比べますと、
3つとも初弾速「22.0(du/f)」・直進フレーム「4F」なので、直進射程は同じ。
末端弾速はスシZAPが「14.95(du/f)」なのに対し52は「18.472(du/f)」なので、おそらくこれが元凶で52ガロンの直進後の曲射距離が相対的に長くなってますね、多分…
(曲射距離の計算式ははっきりとは分からないけど…)。

つまり、ver1.4.0.で50ダメ未満の射程が伸びた時は『末端弾速を速くする』という調整をし、ver.4.4.0.で最大ダメージ射程が伸びた時は『直進後から照準位置までのフレームを(4→7Fに)伸ばす』という調整をしたと。
改善すべきなのは「ver.1.4.0.とver.4.4.0.」の調整を元に戻し、素直に「初弾速」を上げろということ。
結局運営の調整は雑に思いますね。やっぱり許さん!

(閉鎖済みの有能サイトにあった表をスクショで持ってて「直進フレーム・初弾速・末端弾速」3つもあるので、良ければ後で座標の計算式なんかと一緒に折り畳み追記させて頂くかもしれません。画像で貼ったこと無いので直接書くと思いますが。)
長文失礼。

1322
名前なし 2020/09/21 (月) 23:14:32 34406@b7c5f

有効射程も威力もスシ以上、塗りも悪くないけどそんなに見ないのはやっぱりキューバンかスプボムがないからなのかな
デコはカーリングついてるけど、あれはまた使い方が違うし
それともレティクルの仕様の問題?

最近はアプデの影響か多少は増えた気がするけど

1323
名前なし 2020/09/22 (火) 00:10:36 f8649@eadec >> 1322

移動は遅い、そのくせ外したときのリスクは大きい
強化されても尚、スシzapに精度は劣る
これでは選択肢にもならない

1324
名前なし 2020/09/22 (火) 11:27:53 34406@4cdfe >> 1323

多少の射程勝ちでは意味がないってことか、96ほどじゃないけど歩き撃ちも射撃間隔も遅いもんね
完全に不意打ちで2発決めないと後が厳しいって意味ではローラーにも近い気がする
キル速だけは早いのに…

1325
名前なし 2020/09/22 (火) 22:54:55 abbe3@3746e >> 1322

というか、ベッチューが強すぎてシェアが全部そっち行ってるだけじゃね?

1327
名前なし 2020/10/01 (木) 22:14:24 79fee@f12de

ナワバリでしばらく使ってるけど結構使いやすいわ。平均的な塗りもあるしやっぱり2確は強い、10キル前後でキルトップもしばしば。ZAPを始めとした中短射程が増えてるからポイセンも機能するし、ナイス玉よりスフィアの方が前線シューターとしては単純に噛み合う。ただガチマで使うには難しそうなんだよなぁ。