Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki

.52ガロン

227 コメント
views
1 フォロー

.52ガロンのコメント

SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者)
作成: 2017/07/24 (月) 08:22:27
通報 ...
  • 最新
  •  
156
名前なし 2017/10/06 (金) 21:01:23 8c7f1@770bd

3確射程が伸びるってことでいいのかな

157
名前なし 2017/10/06 (金) 21:02:47 11196@e4b3b

塗りも微強化?

158
名前なし 2017/10/06 (金) 21:47:53 86c74@9469c >> 157

2確とれる距離は変わらないけど射程自体は延びる
だからまず塗りは明らか強くなる
あとブレが酷くなり始める距離も遠くなるはずだから2確で相手殺すときの球の精度もよくなったと感じるようになる
と思う

159
名前なし 2017/10/06 (金) 21:53:20 e9a0f@f1491 >> 158

ブレは変わんないんだから精度変わるわけないだろ

169
名前なし 2017/10/07 (土) 16:45:31 修正 7501b@f419d >> 158

図形的に考えると、
10cm先の6°と、100cm先の6°だと、
同じ拡散値でも10cm地点での精度は後者の方が良いってことになるけど…

173
名前なし 2017/10/12 (木) 02:33:42 38eb9@8b201 >> 158

図形的に考えると「6°」は「銃口を頂点とする最大まで左右にブレた射線に挟まれた『角度』」であって「ncm先での最大までブレた弾と弾の『幅』」ではありませんよ。何か勘違いをしていらっしゃるのでは。

174
名前なし 2017/10/12 (木) 02:45:25 38eb9@8b201 >> 158

すみません。仕様的に「射線と射線に挟まれた角」ではなく「照準の向いている線と射線に挟まれた角」ですね。

160
名前なし 2017/10/06 (金) 22:00:45 86c74@85558

>> 159
ブレまったくそのままで射程伸びてるのに確2とれる距離は変わらないということは全体的にみて確2とれる距離がより発射口に近づくってことじゃない?
ということは2確範囲だけ比較したらブレよくなってそうだと思ったんだけど

165
名前なし 2017/10/07 (土) 09:28:38 27b8c@7e20f

1と同じ仕様なら減退の最低ダメージは最大ダメージの半分だから52の場合26ダメージ
つまり延びるのは3確射程じゃなくて4確射程
必要ポイントが増やされてることを考えるとただ純粋に塗り射程を延ばしてzapと共にスシの相対的な弱体化を狙ったものかね

166
名前なし 2017/10/07 (土) 09:56:09 24b1f@53665 >> 165

1の時の68族みたいに減衰速度が遅くなると思ってたけど…どうなんだろ

167
名前なし 2017/10/07 (土) 10:03:11 27b8c@7e20f >> 166

あーそれ考えてなかったわ
スペシャルがかなり向かい風の調整だからそれくらいはあるかもしれん

170
名前なし 2017/10/11 (水) 15:01:01 27b8c@7e20f

どうやら3確射程(あと塗りも)が延びたっぽい
クラブラの爆風強化でスシzapのダメージ射程を完全に越えたけど52だけは3確で対抗できる

171
名前なし 2017/10/12 (木) 01:37:04 修正 defcf@259d9 >> 170

また中射程シューターに爆風で射程勝ちするブラスターが増えたのか……

>> 172
まぁ今回注目されてるのは塗りの方みたいだしね

172
名前なし 2017/10/12 (木) 01:42:23 299fe@2e918 >> 171

クラブラは多めに見てやってくれよ……直撃したってZAPにすらキルタイム負けてるだろ

175
名前なし 2017/10/12 (木) 22:46:01 f20db@b9285

アプデ来てから全くプレイ出来てないんだけど52どんな感じ?
スフィア弱体結構痛い?

176
名前なし 2017/10/12 (木) 22:59:46 27b8c@7e20f

スフィア弱体化はそこまで打撃には思わないけど射程強化もそこまで強化された感じはしなかった

177
名前なし 2017/10/13 (金) 12:44:18 631aa@513a0

サブ性能ギアでポイセンのマーク時間結構長くなるようになったので有力候補に。スペ性積めばスフィアで前verみたいな立ち回りも出来る。メインの総合力も更に上がったので依然かなり強い部類。

178
名前なし 2017/10/15 (日) 06:29:36 86c74@d0844

スフィア弱体はそこまで痛くないけど環境にプライム96デュアル増えたせいでアプデ前より使いにくい感はある

179
名前なし 2017/10/15 (日) 23:49:25 a48c0@2afdb

プライムのために、サブ性能アップのサブギア9個積んだ、ブランド統一のコーデ作ったけど、実際使ってこのブキのほうがポイセンはあってるな
プライムは射程はあるけど動きが遅くて懐に入られる

180
名前なし 2017/10/18 (水) 02:15:52 86c74@1b116

打ち合いでジャンプ打ちとカニ歩き打ちを封印したら目に見えてキルレよくなった  
こいつの連写力で動きながら打っても不利になるね

181
名前なし 2017/10/21 (土) 18:14:27 27b8c@7e20f

これ射程が増加したせいで2発でも塗りに隙間が出来るようになった気がする。3発でもたまに隙間が出来る
スペシャル関係も含め全体的には弱体化なのかね
使用率も半減してるらしいし

182
名前なし 2017/10/21 (土) 22:01:59 37af3@88dea >> 181

イナゴさんたちがスシに行っただけだ

184
名前なし 2017/10/22 (日) 00:36:28 defcf@259d9 >> 182

スシコラ下方でスプシュに人口移ったのと.52上方のアプデは別タイミングなんですが

183
名前なし 2017/10/21 (土) 23:30:07 113bf@28b3d

1.4.0から使ってる身としては、伸びた射程のお陰でちょくちょくキル出来てるから、塗り能力が下がっているとしても強武器だと思う。

185
名前なし 2017/10/25 (水) 21:32:13 86c74@d5093

スフィアがだめですね  スペシャル性能アップは必須級ギアになった
あと何故かは分からないけど射程伸びたことによる使いにくさは自分も感じる
たぶん近場が塗りにくくて動きにくいのかな

186
名前なし 2017/10/25 (水) 21:35:22 27b8c@7e20f >> 185

粒の数も大きさも変わってないから隙間が出来やすくなったり手前に出来にくくなってるのが原因
やっぱり微妙に弱体化寄りだよね

187
名前なし 2017/11/02 (木) 14:25:36 86c74@d0844

>> 186
なるほど
なんか使い心地が火力低い96みたいな感じなんだよね
小回りきいてこその52だと思うからメインは前のが好きだわ
別に4角射程のびたところで結局スシ対面無理だし

188
名前なし 2017/11/02 (木) 15:06:28 修正 27b8c@7e20f >> 187

まずスフィアの弱体化が痛いのと理論上の塗りは(先端までの距離以外)一切変わってないから必要ポイントが増えて溜めにくくなったのと射程が延びたから粒の隙間が大きくなって得意の道作りに悪影響が出たのが結果として強化に見える弱体化になってしまってる
せめて塗り粒を大きくしてもらうか初弾がほとんどブレない様にしてくれたらいいんだけどね

189
名前なし 2017/11/06 (月) 02:12:51 9f373@2e47a

52ガロンになぜ上方修正を!?とアプデ一覧見たときは思ったけどキル取るのが前より難しくなった常に確3と錯覚するし相手の懐に入ってインファイトするキルばかりになったな
デコ来たら評価がまた変わるかもしれんが

190
名前なし 2017/11/09 (木) 02:30:23 9ab17@9585e

弾ぶれるせいで離れるとスシに撃ち負けやすいけど接射すれば最強
これで十分なのに塗りやら機動力やらその他の部分で軒並み劣るんじゃそりゃスシ使うよなぁ
射程長いのも乱数のせいで恩恵少ないし、機動力だけでももう少し上げるべきだと思う

191
名前なし 2017/11/09 (木) 02:48:06 423a0@0660c >> 190

2確でキルタイムも早い中射程に更に機動力与えるのはな
というかメイン自体弱いわけでもないからとりあえずそのままでもいいんでは?ただスシがおかしすぎるだけで

198
名前なし 2017/11/13 (月) 05:42:58 e47c7@68055 >> 191

2確でキルタイムも早い代わりにブレが酷い。これだけで十分バランス取れてると思うよ。
ブレが酷いってことは実質有効な射程も短いってことだし、運頼りで安定しない
もしスシと52の塗りと機動力同じにしてメインだけで比べても、上位勢ではスシが使用率上だと思うな
突き詰めたプレイすると、ブレってそれくらい強いマイナス要素

206
名前なし 2017/11/19 (日) 11:41:45 081e1@76a7a >> 191

拡散値は中射程はどれも変わらないはずだが

207
名前なし 2017/11/19 (日) 11:58:19 27b8c@7e20f >> 191

射撃継続中のブレの最大値か同じなだけでブレそのものが発生しやすくなってた筈

219
名前なし 2017/11/20 (月) 01:11:28 修正 299fe@31c04 >> 191

ガロンは射撃開始から数発の集弾率に補正がかからない(かかりにくい)ので例えば同距離直立からせーので打ち始めたらスシは補正で3発確実に当ててくるけどガロンは初弾からほぼ照準通りにブレるので運が良くない限りほぼ確実に撃ち負けるって話

222
名前なし 2017/11/20 (月) 08:12:52 081e1@76a7a >> 191

なるほどなあ前作から照準は同じなのにやたら外れる気がしたのはその仕様のせいだったのか
ずっと連射が遅いから当たりにくく感じるだけだと思ってた

192
名前なし 2017/11/09 (木) 02:51:26 27b8c@7e20f >> 190

機動力というか塗り粒ももうちょい大きくしてくれたらかなり変わるんだけどね
あとは乱数も撃ち始めくらいは抑えて欲しい

193
名前なし 2017/11/09 (木) 08:06:17 defcf@259d9 >> 190

機動力=ヒト速ならスシに劣るけど、機動力=イカ速ならスシ以上
接射を活かすならむしろ強いぞ

195
名前なし 2017/11/09 (木) 10:47:14 e47c7@68055 >> 193

イカもヒトも同じだぞ。ただ歩き撃ちがかなり遅いし目の前の塗り弱くってるらしいから機動力で劣ってるのは確か。単純な塗り合いも弱いし勝ってるのはほぼ一発のダメだけと言ってもいいかな

194
名前なし 2017/11/09 (木) 09:59:38 修正 48092@0537e >> 190

スプシュ使えば接射する必要さえ無いからな
アレを基準とかいうならまだ強化足りんよ

196
名前なし 2017/11/09 (木) 11:19:45 e47c7@68055 >> 194

射程伸びた代わりにキル速低下。キル速早い代わりに精度低下。塗りと機動力高い代わりに射程低下
基本はこれだけでもいいのに、プライムは燃費悪くし過ぎ機動力下げ過ぎ、ガロンは機動力下げ過ぎ塗り弱すぎ、シャプマはキル速遅過ぎ
等価交換と言っていい部分以外でのデメリットが強すぎて、メインだけで比べたらスシ以外を選ぶ理由が弱すぎるんだよね
それぞれ長所をさらに伸ばすか、余分なデメリットを軽減するかのどちらかはしていいと思う

197
名前なし 2017/11/09 (木) 11:30:47 48092@75a43 >> 194

3確射程が延びたメリットが薄すぎる上に明らかにデメリットの方が大きい
強化するならハッキリ強化して欲しいわ

199
名前なし 2017/11/16 (木) 21:00:07 f203a@eb313

露骨に前作より塗り粒が小さい

200
名前なし 2017/11/19 (日) 01:05:28 e77e4@078fd

こいつの2確かつ速いKILLタイムは捨てがたい。
でも塗り間隔がスカスカなのがどうしても気になる。ナワバリで毎回意識して塗っても700台はちときつい。
飛沫をもっと増やしてもらえればいいと思う。

201
名前なし 2017/11/19 (日) 01:19:55 27b8c@7e20f >> 200

それやっちゃうとL3顔負けの塗り性能になっちゃうから粒の大きさを強化した方が無難
そもそも強化の仕方が謎なんだよね
3確射程はブレの関係上でも安定しないからキルはまず見込めないし塗り射程を伸ばすというなら着弾地点の塗りを大きくすれば良かったのに

202
名前なし 2017/11/19 (日) 02:50:33 7caa6@9b3e5

さすがに強化はいらんだろ。ぶっ壊れスシと比べるともちろん見劣りするがシューター内では十分強い

203
名前なし 2017/11/19 (日) 03:07:20 20ae7@cf866 >> 202

強化っていうかこの前のアップデートでH3みたく隙間が出来るようになったからせめてその分の帳尻合わせくらいはくれよって感じ

204
名前なし 2017/11/19 (日) 06:20:55 defcf@259d9 >> 203

相変わらずだなぁ

208
名前なし 2017/11/19 (日) 12:47:38 7caa6@9b3e5 >> 202

帳尻合わせって塗り6%強化ってこと?マジで言ってる?

209
名前なし 2017/11/19 (日) 13:12:25 46d85@1a1ea >> 208

・射程が伸びたが確3なので大した強化になっていない
・射程が伸びたが塗り性能が変わっていないので塗りがまばらになった
・↑の影響で機動力が落ちた
・ナワバリだと塗り残しは勝敗に直結する

射程戻していいから塗りを返して欲しい

213
名前なし 2017/11/19 (日) 14:45:14 修正 20ae7@9dc58 >> 208

単純に塗り射程を前作並みに戻すんなら塗り粒の大きさも前作並みにしてくれないと弱体化でしかないよって話
数字で言うと塗り粒半径を約4%増加

216
名前なし 2017/11/20 (月) 01:02:26 7501b@f419d >> 208

そもそも元の塗り性能が高すぎたとは思ってないのかね

218
名前なし 2017/11/20 (月) 01:06:36 20ae7@2e432 >> 208

既に前作よりも塗りが弱くなってる上にそもそも細かい塗りは得意じゃないんだよなぁ
というかこの連射力でスプシュzap程度の飛沫数なら産廃だろ

220
名前なし 2017/11/20 (月) 01:15:43 修正 7501b@f419d >> 208

射程内のキル性能が異常に高い上に長時間撃てるという2大長所があるんだから、
塗りが弱いくらい我慢しろよ

塗りを戻すならその分インク消費量を増やすべきだな
1.6%でいいわ

221
名前なし 2017/11/20 (月) 01:44:15 修正 20ae7@e429a >> 208

スシの塗り周期が6発の36フレーム周期で累計14発の粒
52は5発の45f周期で累計16発
粒の大きさが対して変わらない今、理論上の塗りはスシの方が確実に上
継続時間の差も前作よりも縮んでいる上に弾数も差がある(塗りに影響)
弾もブレ易い仕様が連射力の低さと負のシナジーで安定性に欠け結局キルもスシに軍配があがる
アレが基準なら塗り半径程度の強化は貰えんと困る

225
名前なし 2017/11/20 (月) 19:00:12 修正 7501b@09c73 >> 208

ぶっちゃけスシもガロンもおかしい性能してるから仲良く弱体化が妥当だと思うんですけど
まぁガロンはもう弱体化されたから、次はスシも弱体化して、どうぞ
俺は今のスシを基準とするのが妥当だとは全く思ってないんで

226
名前なし 2017/11/20 (月) 19:56:31 ea7c7@28ac2 >> 208

今のガロンに文句言うとか何使ってんだよって思ったらポイセンにすら文句言うレベルだし仕方ないか

227
名前なし 2017/11/20 (月) 21:07:08 20ae7@7e7bc >> 208

まあスシ基準があり得ないのは同意
それでも3発で確実に道が出来るようにはして欲しいけど

205
名前なし 2017/11/19 (日) 10:25:00 ab2d6@4096b

やっぱり隙間気になるよな
普通にアップデート前で良かったのに微妙なことするわ

210
名前なし 2017/11/19 (日) 14:16:59 72a67@acaaa

開発がこの辺りの修正苦手なんだろうなって印象
モデラーの塗りも極端に変えすぎだし
対戦のテストプレイもまともにしてなさそう

211
名前なし 2017/11/19 (日) 14:24:06 10d55@9b286 >> 210

バランス調整はあまり上手くないなとは思うけど、テストプレイしてなさそうとかそういう憶測で開発ディスるのはさすがにおかしくない?
開発は〇〇だって決めつけて文句言ったり被害妄想したりして、自分の頭の中で勝手に不満を肥大化させてる人が多すぎる

212
名前なし 2017/11/19 (日) 14:37:41 46d85@1a1ea >> 211

その辺の不満の解消も含めて、開発にはもっと自分たちの考えを発信してほしいね
MTGの開発並とは言わんから、今はどれそれのブキが流行りですねーとか、次のアップデートはこんな方針で調整してますよーとか、それくらいのレベルでいいから

214
名前なし 2017/11/19 (日) 15:35:23 defcf@259d9 >> 211

言いがかりレベルの暴言は頂けないが、完全新規IPだった1の時とは事情が違う
アプデ頻度や詳細に関してはかなり親切にやってる反面
肝心な部分に関してお茶を濁す開発だというのも丸々2年の実績でそう認識されてるというのはあるかと

215
名前なし 2017/11/20 (月) 00:08:27 7dbbc@6c76a

この武器に3確射程なんてはっきりいっていらないから  
足元塗りやすくしてほしい というかもとにもどしてくれ  
ここまで使用率減ったのはスフィアだけじゃなくてメイン使いづらくなったのもかなりでかいと思う

217
名前なし 2017/11/20 (月) 01:04:18 3027f@123cb >> 215

何はなくともとりあえず元に戻した方がいいよね

223
名前なし 2017/11/20 (月) 14:50:42 60bb0@09e54

デコのサブスペが強力だから強化に見せかけた弱体化をしてきた説
最速キルタイムという強みがあるんだからこんぐらい塗りや足回り弱くても当然だと個人的には思うけど(スシは知らん)

224
名前なし 2017/11/20 (月) 15:42:32 e47c7@68055

ガロンかっこいいからカーリング持ちのデコに期待してるんだけど
デザインの無骨さが失われてるのが残念