Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki

わかばシューター / 2086

2443 コメント
views
4 フォロー
2086
名前なし 2021/01/16 (土) 00:57:40 c438f@eea6b

ガチマでこれ使ってる奴の大半がサブ性能+サブインク性能モリモリで実質おにぎりが本体の奴ばっかなの草

通報 ...
  • 2087
    名前なし 2021/01/16 (土) 01:18:08 510be@79e3d >> 2086

    わかば3000のかた曰くガチマの二連投はあんまり強くない(婉曲的な表現)らしいんですけどね…

    2088
    名前なし 2021/01/16 (土) 18:19:05 6492f@eea6b >> 2087

    そのXPで…妙だな…
    (まぁそこまでパワーあれば武器の性能以外にも当人も化物だが)

    2090
    名前なし 2021/01/16 (土) 20:23:59 39026@79e3d >> 2087

    最高クラスの塗りでエリアのカウントに関わる能力が非常に高くて、その上で高い回転率のアーマーで味方にバフかけて盤面有利、人数有利がつくれるのが若葉の強み。その補助としてあるのが相手を退かしたり、味方のカバーができるスプボム。
    スプボムでキルできることは強いけど、わかばに一番期待されてるの塗りとアーマー。スプボム強いけど投げ過ぎると長所のメインの塗りに回すインクなくなるのもある。二連投批判するひといるのはこの辺。

    2091
    名前なし 2021/01/16 (土) 22:51:13 93094@04048 >> 2087

    一応X帯で2連投ギア使ってるけど、連投するためじゃなくインクに余裕ができるからってのが大きいかな。
    実際2連投したところで相手の塗りに余裕があると簡単に避けられるし
    ガンガン塗りながらもふいにボムが欲しいときにインクが足りずに投げられないことがまずないのと、それとは逆にボム投げても余裕をもって塗り勝ちできるってのが強いと感じる
    ただ言われてる通りアーマーの回転率が良くないのが悩みどころにはなってるけど

  • 2089
    名前なし 2021/01/16 (土) 18:26:02 907aa@6d257 >> 2086

    そもスプボとアーマー頼りなだけでX帯イケるものなのか?

    2092
    名前なし 2021/02/07 (日) 23:47:34 7f8c3@91f08 >> 2089

    余裕でいけます
    低帯だとアーマーで底上げしても無駄なことが多い(突っ込んで死ぬだけな人が多いため)
    弱い打開力でどうにか切り開くしかないのが辛いかもね
    Xになればさすがに打開に合わせてくれる人もいるから、強さが際立つ

    2093
    名前なし 2021/02/08 (月) 19:59:15 68aed@eea6b >> 2089

    アーマーの使い方間違えなければ2400まではそういう立ち回りでも行ける

  • 2094
    名前なし 2021/02/09 (火) 18:20:18 9b624@4f32f >> 2086

    2連投ギアって要は自分は前に出ないけど代わりにボムで支援するよ、その代わりインクなくなるからエリア管理とかアーマー回転は妥協するよ、みたいな話だからなあ。
    (絶対的にでも相対的にでも)ボム投げの精度とかタイミングに自信があればそれでもいいと思うけど、基本的には>> 2090みたいに考えてる。塗り後衛みたいな立ち回りするなら効率がいいメインで一生塗っててスペ増でアーマー回してほしいというか、それくらいしてくれなきゃ前線を放棄している分の埋め合わせにならない。

    2095
    名前なし 2021/02/11 (木) 15:35:16 34406@b56c1 >> 2094

    名前忘れたけど上位わかば使いのギアって2連投じゃなかったっけ?
    まあ上位勢ならわかばで詰めてキルとか普通にできちゃうからあんまり当てにはならないか
    自分もメイン届く範囲まで近付けるなら相手と状況次第で狙っちゃうしな…

    2097
    名前なし 2021/02/12 (金) 17:08:33 9b3bb@fc4c9 >> 2094

    キルを取り続けなきゃいけないポジションに自分から首を突っ込んでる認識は持つべきだよな
    塗り後衛型わかばと全く同じ編成同士で戦うことを考えたときに、二連投型がどれだけキル拾わなきゃ勝てないのか考えた方がいい
    個人的にボム踏むのは自分の技量より相手の技量の要素が大きいと思うから二連投ギアは信じきれない

    2098
    名前なし 2021/02/13 (土) 12:19:01 85f16@3d38e >> 2094

    これ、ギアの大半キルに割くなら擬似武器とやってること変わらんしキルの責任はそれなりに重い

  • 2096
    名前なし 2021/02/12 (金) 15:56:39 464c9@1b5b9 >> 2086

    2連ボムは追い込み漁で詰めて行ってこそな気がするが
    サブ性能積めないから飛距離が物足りないし
    ボムで支援したい時は遠投で不意打ちの方が・・・

  • 2099
    名前なし 2021/02/13 (土) 14:10:28 907aa@278f0 >> 2086

    ぶっちゃけ悩みどころだよなぁ、2連投・インク回復・サブ性増し増しのボム構成にするか、スペ増スペ性積んでアーマー高速回転型にするか。

  • 2102
    名前なし 2021/02/14 (日) 19:28:26 修正 b4613@f40bb >> 2086

    2連投でもアーマーは回せると思うけどな。ガチエリアで7~9回、他ルールで4~6回くらい回すよ。
    サブインク効率をスぺ増に置き換えて試したりしてるけど、俺は回せる数ほとんど変わらないんだよな。
    インク効率が悪くなった分結局回せる数変わらないんだと思ってる。
    スぺ増積む人はどのくらい回してるん?

    2103
    名前なし 2021/02/15 (月) 09:10:54 9b624@620c6 >> 2102

    エリアで7~9っていうのは黒ZAPと変わらないしメインを当てないわかばとしては全然足りないのでは。ステージや展開にもよるけど編成的に塗りを任されてれば9~13くらいアーマー回せる。アーマーを自分で剥がすテクは重要。狭いステージだったりスペを溜めたがる味方がほかにもいると多少減る。

    2104
    名前なし 2021/02/15 (月) 10:43:44 b4613@f40bb >> 2102

    アーマー自分で剥がしてすぐ溜め始めるってテクニックなのかな。それは初めて知ったわ。
    それでも13回すなら足りないだろうし、サブ性能、イカ速とかもつけないアーマー特化のギアなのかね。ちょっとギア作って強いのかどうか試してみるわ。

    2105
    名前なし 2021/02/15 (月) 11:34:42 9b624@620c6 >> 2102

    サポ専わかばだと24いけてない程度の経験則だけど、とりあえずボム投げるみたいな立ち回りのままならギアだけスペ増に変えてももっと弱くなるだけだと思う。自分は自衛用にサブ性能(かラスパ)も積んでたけど、メインが当たりそうで当たらない中途半端な位置で塗り続けてヘイト買うみたいな動きが対面しない塗り専の仕事だと思う。

    2106
    名前なし 2021/02/16 (火) 04:13:41 修正 b4613@f40bb >> 2102

    立ち回りは似たような感じですね。XP2200くらい。ただボム2個遠投のギアにしてて、2個投げよりもアーマー回した方が良いという意見も多いし、最大13回くらい回せるなら違い出そうなんで試してみようかなと思ってます。