Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki

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SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者)
作成: 2017/07/19 (水) 23:47:32
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209
名前なし 2018/07/28 (土) 18:03:51 f8dd6@a05a3

シェルターって相手の攻撃を防げるという唯一の特性持ってるから
新種増やしにくいんだろうな
増えるほどバランス調整も困難になる

210
名前なし 2018/07/28 (土) 18:12:13 81c46@9cdba >> 209

展開までの速度、パージまでの速度、パージの速度、耐久、轢きダメージ、カサの復活速度、射撃性能でいくらでも作れる。
が、要塞にするべき耐久のあるキャンプをパージ早くするなどちぐはぐ調整が目立つ。
硬い展開早いパージ遅い轢きダメ100ダメージでも射撃性能はお察しみたいにキャンプはとがらせればよかった。

216
名前なし 2018/07/30 (月) 09:42:00 9512b@5f2b5 >> 210

テントの調整ちぐはぐか?
動きが鈍く射撃間隔が大きいテントの展開が早まってもそれこそ開いてのガードばっかりで塗る時間が減るだろうし、開いてる間自分は動けないから試合展開について行けないままになって結局パラシェルでいいとなる気がする。
パージを使いやすくしたのは重量級としての個性も残してパラシェルとの差別化もとれた良い舵取りだったと思うな。

219
名前なし 2018/07/30 (月) 21:18:31 aa85c@9cdba >> 210

耐久高くて展開早い守備の鬼的ポジションにするのかと思ったら違ったからね。

213
名前なし 2018/07/30 (月) 01:40:19 4a497@51bb6 >> 209

バランスなんか無視で作れるはずのクマブキで守られないシェルター出しやがったんだからお察し…
たった3種でネタ切れでも起こしたんじゃね

218
名前なし 2018/07/30 (月) 18:56:48 e864c@b36f6 >> 213

クマシェルはもう、シェルターって言われなきゃ気付かないレベルだからなぁ…
スピナーやスロッシャーも勿論歓迎なんだけど、傘の選択肢がもうちょい増えてくれないものか。
もっと積極的にキル取りに行ける性能バランスのが欲しいんだけど。

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215
名前なし 2018/07/30 (月) 08:40:12 60bb0@9bdbe

今のところ3種共いいバランスで落ち着いてる気がする、無印ガジェはトラップチャクチどうにかしないときついが

220
名前なし 2018/07/31 (火) 11:17:01 0fc0e@3bd32 >> 215

チャクチはともかくトラップとの相性はかなりいいから…
スパガ以外のために強化あってもおかしくないが

223
名前なし 2018/08/09 (木) 21:28:16 5c9b1@bd23b >> 215

チャクチは攻撃も出来る予備インクタンクみたいなもんやから…(震え声)

221
名前なし 2018/08/03 (金) 08:32:48 05370@9cdba

フロッシャーのせいでシェルターのカサが役に立たない…

224
名前なし 2018/08/10 (金) 01:47:37 5646d@c3685

すげー今更で検討されたかもしれないけどシェルターってイカ移動の慣性が射撃状態でもだいぶ残るよね

ほかの武器ではそんなことないのに

225
名前なし 2018/08/14 (火) 17:59:12 e864c@3683c >> 224

おそらく、槍みたいに轢きダメとのコンボで敵を仕留められるようにって事なんじゃないかな。
パラシェル以外ではなかなか活かしにくいけど。

226
名前なし 2018/09/26 (水) 17:06:56 632d8@6a863

インク切れのときに傘を閉じるのではなく、パージにしてもらえたらな…

227
名前なし 2018/09/28 (金) 18:31:12 335c2@dc74d

傘ベッチューはキューバン、ジェッパ希望。炭酸と元気玉の性能は知らんが、炭酸は前隙あるのが傘に合わなそう。

228
名前なし 2018/09/28 (金) 20:13:57 3099e@b38f9 >> 227

ぱ、ぱーじ!

229
名前なし 2018/09/29 (土) 15:41:36 03eef@92c6a

この武器種全部相手してて全く楽しく無いから次回作削除してほしい
もしくは産廃化

231
名前なし 2018/09/29 (土) 15:50:29 d21b6@3860d >> 229

>相手してて全く楽しく無い
もしよろしければ詳しく

232
名前なし 2018/09/29 (土) 15:57:07 03eef@92c6a >> 231

打ち合い拒否してくるしやたら硬いしおまけにやたら速い人速でエイムずらさせるし

233
名前なし 2018/09/29 (土) 16:01:28 d21b6@3860d >> 231

シューターやマニューバーは辛い局面があるかもしれない(こちらもソコが狙い所だし)。でも使用率低いからそうそう出会わないだろうし、もし出会ったら無視して他ブキに任せる、とかどうだろう?

234
名前なし 2018/09/29 (土) 16:16:19 03eef@92c6a >> 231

シューターとマニュって一番多いから必然的に自分も相手しないといけないから無理な話なんだよなあ

235
名前なし 2018/09/29 (土) 16:24:06 e864c@3affd >> 231

そりゃ、一番大事な自分からキルを取りに行く能力を抑えてるんだから、生き残って塗る能力に関してはハイスペックじゃないと。
むしろ看板ブキの片割れにしては扱いがイマイチで、こっちももっとプッシュしてあげれば良いのにと思う。

236
名前なし 2018/09/29 (土) 16:25:58 d21b6@3860d >> 231

弱ブキだの地雷だのガチマに持ってくるなだの罵倒を受けてばかりで、産廃化しろという意見が新鮮で困惑w

237
名前なし 2018/09/29 (土) 16:28:36 03eef@92c6a >> 231

俺のマッチングでは次々と味方をなぎ倒してくるシェルターしかいないから弱いって言われてるのが不思議でしょうがない

238
名前なし 2018/09/29 (土) 16:35:42 93a5e@0660c >> 231

スパイやテントならキルを取りに行く能力を抑えてるというのもわかるのだが傘だけは疑問

239
名前なし 2018/09/29 (土) 16:59:19 4ed30@47af1 >> 231

パラとガジェはシャプマ並みキャンシェルはバケツ縦スプロラ並みの射程だぜ。

241
名前なし 2018/10/01 (月) 10:00:40 6ef8d@bd868 >> 231

射程だけなら、キャンプ(3ライン)>スパイ(2.5ライン)>パラ(2.3)ライン
確定維持射程だと、スパイ(確定2.3ライン乱数2.5ライン)>パラ(2.3ライン乱数2.3ライン)>キャンプ(確定2ライン乱数2.4ライン)
という。

240
名前なし 2018/10/01 (月) 09:23:11 e9c57@52475

次回作でいいからパラシェルターから威力を犠牲にして硬くなった傘とか出ないかなー

242
名前なし 2018/10/09 (火) 19:37:34 e864c@6d793 >> 240

パージ特化があるんだし、展開速度特化とか、展開維持特化とか、盾性能だけでも色々出来そう。
あと対ボム用に、スライド入力でパリィをですな…

243
名前なし 2018/10/09 (火) 19:41:59 修正 4ed30@47af1 >> 242

昔も言ってたことだけどパージ時,シェル破壊時で銃部分が本気出すタイプのシェルターもいいと思う。

244
名前なし 2018/10/23 (火) 19:04:53 e5bff@3cba2

一覧の空白部分を色々と加筆、またポイントなど一部修正しました。
キャンピングシェルターの射程が書かれていなかったので追加しつつ、とりあえず個別ページを参照したレティクル反応距離に揃えています。確定数維持射程だと、キャンピングシェルターがレティクル反応距離に対してかなり短くなってしまうので、こちらの方が射程としては正確と捉えています。

245
名前なし 2018/11/01 (木) 15:18:16 0928d@49fd1

エリアのランキング、傘多すぎw

246
名前なし 2018/11/07 (水) 15:35:54 fad95@e98f7

カサの被ダメージ補正はパラシェルターとキャンピングシェルターとスパイガジェットでは違うのですか?
あとシェルターに関係無いですけどスプラッシュシールドの被ダメージ補正も教えてください。

247
名前なし 2018/11/09 (金) 14:18:24 f8dd6@44746 >> 246

パラシェルターだけアプデで補正入って後は皆一緒
スプシールドはわからん何Fごとにダメージ判定が行われてるか補正もどれぐらいなのかも

248
名前なし 2018/11/11 (日) 20:44:30 661f4@d9dfa

やっぱりいくらなんでも一部のブキを詰ませる能力が余りにも高すぎる
いくら熟達がいるだのなんだの言ってもそもそも作るべきブキじゃない

249
名前なし 2018/11/12 (月) 20:28:40 58d6a@1aa4c

マニュもそうだけど結果的に遊びの幅を狭めてるよね

250
名前なし 2018/11/24 (土) 20:58:55 6941f@94416

3種類で終わり
フデはローラーの亜種だからとカウントした場合はこれが一番少ないブキ種になるか
…ネタ切れだったんかね

251
名前なし 2018/11/24 (土) 21:06:06 660a2@393b5 >> 250

和傘のモデルはホタルが持ってるからモチーフのネタはあると思う
性能的なネタ切れの可能性はあるな
個人的にはボールド的な短射程傘をみてみたかったが

269
名前なし 2018/12/25 (火) 15:04:25 77210@d4256 >> 251

パージの弾速を始めとしてアクションの弄れる部分が多いから、バケツより先に色々出せそうなもんだけどなあ
そろそろ裏で3の計画が始動してそうだからそっちに回ったのかもしれない

252
名前なし 2018/11/24 (土) 21:07:08 72f36@5cf1d

そろそろ対物効くようになってくれませんかね…

253
名前なし 2018/11/24 (土) 21:18:07 114ed@da1e2 >> 252

サーマルで傘見えるあたりこれ実はイカタコの体から分離したもんだから効かない可能性
なおインクの盾であるシールドには対物効く模様

254
名前なし 2018/11/27 (火) 23:06:35 6313b@44000

メイン性能アップで耐久力強化来るかな?

255
名前なし 2018/11/27 (火) 23:49:30 6313b@44000 >> 254

ダメージ上限上昇欲しいけど強すぎだよね

256
名前なし 2018/11/29 (木) 17:43:56 f8dd6@39df6

傘の防御判定って展開完了しないと傘が弾受けてくれないっけ?展開開始の時点だとだめですか?
あと人によって展開完了してもローラーの飛沫があきらかに水平に飛んでいるのに貰うことがあります

257
名前なし 2018/12/03 (月) 14:50:20 8b1d1@9abdb

こういうゲームのショットガンって大体強いのに、そこに防御機構までつけちゃうなんてほんとバカだよな。

258
名前なし 2018/12/04 (火) 18:37:09 5da73@e44fe

スペシャルに対する防御力が激減した模様。
ってか公式の文章で「シェルター」じゃなくて「傘」ってはっきり書かれてるけど、これ公式名称だったのか。

259
名前なし 2018/12/05 (水) 19:42:57 2b8c7@5e591

スプラトゥーン開発の調整力の低さを露呈するだけのカテゴリ

260
名前なし 2018/12/06 (木) 15:39:16 c86d3@4c587

スペシャルで傘壊されやすくなるのはいいけどチャージャーのカサダメージ30%カットは貰うべきだな。
チャージャーは射程の関係もあって実質天敵がいない(プレイヤーの質は考慮しないものとする)んだから正直メインでガードのできるシェルターがメタポジになるべき。

261
名前なし 2018/12/09 (日) 13:34:28 0bcf5@6b4fa >> 260

前衛ブキ「いやチャーも傘もまとめて消えろよ」

262
名前なし 2018/12/25 (火) 08:51:59 81410@19a6e

ガード性能控えめでいいので短射程広範囲高火力なソードオフショットガン的なバリエーションが欲しかった
マニュキラーみたいなやつ

263
名前なし 2018/12/25 (火) 09:09:05 51a06@0660c >> 262

クラッシュ「短射程広範囲攻撃なら任せろ」

264
名前なし 2018/12/25 (火) 12:52:38 fcd7f@a6848 >> 263

クラッシュくんは傘の天敵なので、共闘はNG

265
名前なし 2018/12/25 (火) 13:10:49 81410@cc797 >> 262

クラブラと違って接射で1確、離れると弾がばらけて急減衰、みたいなイメージ

268
名前なし 2018/12/25 (火) 14:33:11 134c8@a9d53 >> 265

いやそれキャンピングシェルターですがな

266
名前なし 2018/12/25 (火) 13:15:46 556f9@2c7b9 >> 262

ローラーじゃダメなのかい。

267
名前なし 2018/12/25 (火) 13:35:15 d21b6@c3c70 >> 262

ボールド「」

270
名前なし 2018/12/25 (火) 15:26:34 81410@02140 >> 262

キャンシェルとは機動力と最大射程で差をつけて…
ローラーと被るからダメか〜ガードで違いが出せないかな
短射程ブキ各位はがんばって生きてどうぞ

271
名前なし 2019/01/27 (日) 23:41:51 9dd4d@78fb1

いっそのことメインの射撃は貧弱でパージするまでも長いけど、パージした傘が高火力かつ高速ですっ飛んでいくシェルターとかあったら使ってみたかったかも。

スマブラのドリルみたいな感じ。

272
名前なし 2019/02/04 (月) 21:00:55 58cf1@7c543

たった三種でネタ切れなってんのほんま笑う
まあ1ではそんなのがスピナー・スロッシャー・ローラーと三つもあったわけだしマシといえばマシか
個人的にはパージした傘を自由に動かせるシェルター欲しかった

273
名前なし 2019/02/05 (火) 06:41:13 389aa@f7a74 >> 272

筆も傘も慎重に追加していくんで良いよ。
筆の重量級とローラー、ダイナモとバケツ類が性能似通っちゃう分類だしね。
傘は別ゲー加速させる。

274
名前なし 2019/03/28 (木) 22:59:35 555c8@42497 >> 272

凧で糸が切れるまで不安定だけど操作ができるとかあったら面白かったかもね

275
名前なし 2019/03/29 (金) 01:19:34 修正 72a67@462e0 >> 272

新規で増えたローラーチャージャーも
新機能意識したモデルだしね
フデに新種はないし、ブラも
ホッブラにとってのノヴァブラみたいなのを
ラピブラにも出したみたいな感じで
大体の人が新ブラ出るとしたらって予想できたものだし
ネタ切れっちゃネタ切れではあるよね

傘モチーフだけなら番傘や
コロポックルの蕗の葉みたいなのもイメージできるとはいえ

276
名前なし 2019/04/19 (金) 22:17:08 e47c7@3ba45

とりあえず対物効くようにするだけでいいだろ
ステジャン一強も解消されるし