Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki

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SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者)
作成: 2017/07/19 (水) 23:47:32
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176
名前なし 2018/05/07 (月) 18:23:56 40522@ad98e

カテゴリーそのものがマイナーになってて草

177
名前なし 2018/05/07 (月) 20:14:58 9512b@2dd5a >> 176

この時期にまだマイチェンがほぼ出てないというのもある。

180
名前なし 2018/05/12 (土) 15:24:15 05d90@5e591 >> 176

・マニュブラという現環境で多いメインに弱い
・有利取れるシューターとスピナーの減少
・ジェッパボムピといったガード、パージが無意味なSPがトップメタに君臨している
まあこんだけ揃えば残当 日の目を見る日は来るのだろうか…

182
名前なし 2018/05/15 (火) 22:35:41 e864c@1896d >> 176

キル速度があまりにも遅いからね。
ターン制キラーなんて言っても、そうやって勝って当然の相手にチンタラ時間を稼がれた挙句、味方が作ってくれた数的優位を無駄にしてしまったら、差し引きはむしろマイナスなわけだし、必要な時に必要な位置の敵をパッと倒せないのはやっぱりキツい。
チャージャーに近い弱点を抱えてると思う。

184
名前なし 2018/05/19 (土) 20:06:38 bcd18@4cb9d >> 176

無印パラ→スプリンクラーの弱体化で唯一の強みが死に産廃に。
パラソレ→インク消費の重さとインクロックが合わさりインク管理の難しさが最強。
スパイ→傘脆い火力無いの二重苦。
キャンプ→鈍重で扱いにくくそのくせパージだけは早いアンバランス。
メイン性能の上方修正しないと全体的に詰んでるね。

185
名前なし 2018/05/19 (土) 20:09:20 修正 82226@e098a >> 184

キャンピングでさえ劇的に強化されたように見えて始めからやっとけよレベルの調整でしかないからな
まあ全種類アッパー必要だね

186
名前なし 2018/05/19 (土) 20:15:26 修正 b21b6@53b0d >> 184

さっさとクイボよこせ(ヒッセントゥーン旧バケットゥーンから懲りない人間の葛餅)
ハイカラシティからスパショ持ってきて劣化カーボンしたい

189
名前なし 2018/05/20 (日) 11:51:32 9512b@2dd5a >> 184

>> 185
テントはもうキルの難しさ以外全てを手に入れた感あるから正直これ以上の強化は危険に思える。

190
名前なし 2018/05/20 (日) 12:06:12 82226@f4642 >> 184

危険(stat全ルール勝率47%未満)

000
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183
名前なし 2018/05/19 (土) 11:14:37 b8f60@52475

スパイより硬いパージしないカサが欲しい!!

187
名前なし 2018/05/20 (日) 09:22:05 9ffa6@e93d9

シェルター界は完全身分制
耐久力低いカサは耐久力高いカサに粉砕され死ぬ。

188
名前なし 2018/05/20 (日) 10:00:15 72a67@68697 >> 187

???「シェルターに耐久力なんて概念なぞ要らないよ。
パージも然りだ。いるのは散弾のみ。多くの、ね」

193
名前なし 2018/06/01 (金) 23:50:52 75e6b@ba6de >> 187

キャンピングシェルターとパラシェルターを戦わせてみよう。両方パージで当ててみてもいいぞ!

191
paku.io 2018/06/01 (金) 21:41:54 21402@81e84

全てのシェルターのメーカーがアルァーバ?

192
名前なし 2018/06/01 (金) 23:38:30 c7fab@158cf

スパガソレーラは向こう側が透けてる透明ビニール傘とかでは?

194
名前なし 2018/06/16 (土) 19:58:23 0fc0e@99643

タコちゃんの勝利ポーズすこ
(スマブラのピーチ上必殺技みたいに降りてきてギターごっこ)

199
名前なし 2018/06/28 (木) 16:27:32 e864c@fad73 >> 194

イカンカン被せるとメリーポピンズみたいで良いよね

222
名前なし 2018/08/09 (木) 21:26:17 5c9b1@bd23b >> 194

なお右利きなのにギターの構えが左利きな模様

まぁそれがいいんだよ

195
名前なし 2018/06/16 (土) 22:07:56 2bac9@83a3c

キャンプは展開速度上げて硬いけどパージしない開いてる間射撃できないの防御型にすればいいのにと思う。

196
名前なし 2018/06/27 (水) 02:25:39 a0d5d@f7d14 >> 195

それはそれで使ってみたいけど、それだと味方が一緒に居ない状態で敵対したときに打開のしようがないんじゃないか?

197
名前なし 2018/06/27 (水) 11:45:29 dcf61@99d43

傘開いて体当たりするのが主な攻撃手段のシェルター欲しい。パージしないパージみたいな、爆発しないスフィアみたいな奴
ローラーは撃ち抜けば終わるけどシェルターなら地味に厄介なブキになれそう

198
名前なし 2018/06/28 (木) 12:22:47 87414@c0d2f

ガチルール的にはいまいちだけどタイマンではほとんどの武器に勝てる
6世代のドサイドンみたいな存在

200
名前なし 2018/06/28 (木) 22:10:27 2e5f7@993e3 >> 198

いや新パルの衛星ガーディアンズだろ何言ってんだ

201
名前なし 2018/07/06 (金) 09:02:49 9512b@2dd5a

スロッシャーとスピナーに新ブキが来て現状唯一3種類の一番少ないカテゴリになっちゃったし、もう一種類来ないかな。

202
名前なし 2018/07/06 (金) 09:23:25 b21b6@10634 >> 201

そこでサンティの槍的なガジェットですよ
パージすると全体的に攻撃性能上がる(ヒト速塗り性能射程などなど)

203
名前なし 2018/07/06 (金) 19:29:38 e864c@4cf8f >> 202

戦闘中に傘が生えないように管理しないといけないのかw
パージ特化とオミットはあるから、素早くパージ絡めて戦闘できる傘が欲しいな。
ジャンピングシェルターとかそんな感じの。

204
名前なし 2018/07/13 (金) 22:17:09 642f0@943aa

使ってて思うパージ後のインクロックの長さ

206
名前なし 2018/07/27 (金) 06:49:40 77210@492f7

・傘の耐久力が低い
・パージに掛かる時間が長い
・パージの弾速と攻撃力が高い
・復活が早い
こんな感じの希望

207
名前なし 2018/07/28 (土) 17:29:35 660a2@393b5 >> 206

それはもうロックマンの溜め射ちとかそういう感覚ですね

212
名前なし 2018/07/29 (日) 21:20:50 33a7f@8fa8c >> 206

わかる
2発売前からこういうのでないかなーって思ってたもん

209
名前なし 2018/07/28 (土) 18:03:51 f8dd6@a05a3

シェルターって相手の攻撃を防げるという唯一の特性持ってるから
新種増やしにくいんだろうな
増えるほどバランス調整も困難になる

210
名前なし 2018/07/28 (土) 18:12:13 81c46@9cdba >> 209

展開までの速度、パージまでの速度、パージの速度、耐久、轢きダメージ、カサの復活速度、射撃性能でいくらでも作れる。
が、要塞にするべき耐久のあるキャンプをパージ早くするなどちぐはぐ調整が目立つ。
硬い展開早いパージ遅い轢きダメ100ダメージでも射撃性能はお察しみたいにキャンプはとがらせればよかった。

216
名前なし 2018/07/30 (月) 09:42:00 9512b@5f2b5 >> 210

テントの調整ちぐはぐか?
動きが鈍く射撃間隔が大きいテントの展開が早まってもそれこそ開いてのガードばっかりで塗る時間が減るだろうし、開いてる間自分は動けないから試合展開について行けないままになって結局パラシェルでいいとなる気がする。
パージを使いやすくしたのは重量級としての個性も残してパラシェルとの差別化もとれた良い舵取りだったと思うな。

219
名前なし 2018/07/30 (月) 21:18:31 aa85c@9cdba >> 210

耐久高くて展開早い守備の鬼的ポジションにするのかと思ったら違ったからね。

213
名前なし 2018/07/30 (月) 01:40:19 4a497@51bb6 >> 209

バランスなんか無視で作れるはずのクマブキで守られないシェルター出しやがったんだからお察し…
たった3種でネタ切れでも起こしたんじゃね

218
名前なし 2018/07/30 (月) 18:56:48 e864c@b36f6 >> 213

クマシェルはもう、シェルターって言われなきゃ気付かないレベルだからなぁ…
スピナーやスロッシャーも勿論歓迎なんだけど、傘の選択肢がもうちょい増えてくれないものか。
もっと積極的にキル取りに行ける性能バランスのが欲しいんだけど。

215
名前なし 2018/07/30 (月) 08:40:12 60bb0@9bdbe

今のところ3種共いいバランスで落ち着いてる気がする、無印ガジェはトラップチャクチどうにかしないときついが

220
名前なし 2018/07/31 (火) 11:17:01 0fc0e@3bd32 >> 215

チャクチはともかくトラップとの相性はかなりいいから…
スパガ以外のために強化あってもおかしくないが

223
名前なし 2018/08/09 (木) 21:28:16 5c9b1@bd23b >> 215

チャクチは攻撃も出来る予備インクタンクみたいなもんやから…(震え声)

221
名前なし 2018/08/03 (金) 08:32:48 05370@9cdba

フロッシャーのせいでシェルターのカサが役に立たない…

224
名前なし 2018/08/10 (金) 01:47:37 5646d@c3685

すげー今更で検討されたかもしれないけどシェルターってイカ移動の慣性が射撃状態でもだいぶ残るよね

ほかの武器ではそんなことないのに

225
名前なし 2018/08/14 (火) 17:59:12 e864c@3683c >> 224

おそらく、槍みたいに轢きダメとのコンボで敵を仕留められるようにって事なんじゃないかな。
パラシェル以外ではなかなか活かしにくいけど。

226
名前なし 2018/09/26 (水) 17:06:56 632d8@6a863

インク切れのときに傘を閉じるのではなく、パージにしてもらえたらな…

227
名前なし 2018/09/28 (金) 18:31:12 335c2@dc74d

傘ベッチューはキューバン、ジェッパ希望。炭酸と元気玉の性能は知らんが、炭酸は前隙あるのが傘に合わなそう。

228
名前なし 2018/09/28 (金) 20:13:57 3099e@b38f9 >> 227

ぱ、ぱーじ!

229
名前なし 2018/09/29 (土) 15:41:36 03eef@92c6a

この武器種全部相手してて全く楽しく無いから次回作削除してほしい
もしくは産廃化

231
名前なし 2018/09/29 (土) 15:50:29 d21b6@3860d >> 229

>相手してて全く楽しく無い
もしよろしければ詳しく

232
名前なし 2018/09/29 (土) 15:57:07 03eef@92c6a >> 231

打ち合い拒否してくるしやたら硬いしおまけにやたら速い人速でエイムずらさせるし

233
名前なし 2018/09/29 (土) 16:01:28 d21b6@3860d >> 231

シューターやマニューバーは辛い局面があるかもしれない(こちらもソコが狙い所だし)。でも使用率低いからそうそう出会わないだろうし、もし出会ったら無視して他ブキに任せる、とかどうだろう?

234
名前なし 2018/09/29 (土) 16:16:19 03eef@92c6a >> 231

シューターとマニュって一番多いから必然的に自分も相手しないといけないから無理な話なんだよなあ

235
名前なし 2018/09/29 (土) 16:24:06 e864c@3affd >> 231

そりゃ、一番大事な自分からキルを取りに行く能力を抑えてるんだから、生き残って塗る能力に関してはハイスペックじゃないと。
むしろ看板ブキの片割れにしては扱いがイマイチで、こっちももっとプッシュしてあげれば良いのにと思う。

236
名前なし 2018/09/29 (土) 16:25:58 d21b6@3860d >> 231

弱ブキだの地雷だのガチマに持ってくるなだの罵倒を受けてばかりで、産廃化しろという意見が新鮮で困惑w

237
名前なし 2018/09/29 (土) 16:28:36 03eef@92c6a >> 231

俺のマッチングでは次々と味方をなぎ倒してくるシェルターしかいないから弱いって言われてるのが不思議でしょうがない

238
名前なし 2018/09/29 (土) 16:35:42 93a5e@0660c >> 231

スパイやテントならキルを取りに行く能力を抑えてるというのもわかるのだが傘だけは疑問

239
名前なし 2018/09/29 (土) 16:59:19 4ed30@47af1 >> 231

パラとガジェはシャプマ並みキャンシェルはバケツ縦スプロラ並みの射程だぜ。

241
名前なし 2018/10/01 (月) 10:00:40 6ef8d@bd868 >> 231

射程だけなら、キャンプ(3ライン)>スパイ(2.5ライン)>パラ(2.3)ライン
確定維持射程だと、スパイ(確定2.3ライン乱数2.5ライン)>パラ(2.3ライン乱数2.3ライン)>キャンプ(確定2ライン乱数2.4ライン)
という。

240
名前なし 2018/10/01 (月) 09:23:11 e9c57@52475

次回作でいいからパラシェルターから威力を犠牲にして硬くなった傘とか出ないかなー

242
名前なし 2018/10/09 (火) 19:37:34 e864c@6d793 >> 240

パージ特化があるんだし、展開速度特化とか、展開維持特化とか、盾性能だけでも色々出来そう。
あと対ボム用に、スライド入力でパリィをですな…

243
名前なし 2018/10/09 (火) 19:41:59 修正 4ed30@47af1 >> 242

昔も言ってたことだけどパージ時,シェル破壊時で銃部分が本気出すタイプのシェルターもいいと思う。

244
名前なし 2018/10/23 (火) 19:04:53 e5bff@3cba2

一覧の空白部分を色々と加筆、またポイントなど一部修正しました。
キャンピングシェルターの射程が書かれていなかったので追加しつつ、とりあえず個別ページを参照したレティクル反応距離に揃えています。確定数維持射程だと、キャンピングシェルターがレティクル反応距離に対してかなり短くなってしまうので、こちらの方が射程としては正確と捉えています。

245
名前なし 2018/11/01 (木) 15:18:16 0928d@49fd1

エリアのランキング、傘多すぎw

246
名前なし 2018/11/07 (水) 15:35:54 fad95@e98f7

カサの被ダメージ補正はパラシェルターとキャンピングシェルターとスパイガジェットでは違うのですか?
あとシェルターに関係無いですけどスプラッシュシールドの被ダメージ補正も教えてください。

247
名前なし 2018/11/09 (金) 14:18:24 f8dd6@44746 >> 246

パラシェルターだけアプデで補正入って後は皆一緒
スプシールドはわからん何Fごとにダメージ判定が行われてるか補正もどれぐらいなのかも

248
名前なし 2018/11/11 (日) 20:44:30 661f4@d9dfa

やっぱりいくらなんでも一部のブキを詰ませる能力が余りにも高すぎる
いくら熟達がいるだのなんだの言ってもそもそも作るべきブキじゃない

249
名前なし 2018/11/12 (月) 20:28:40 58d6a@1aa4c

マニュもそうだけど結果的に遊びの幅を狭めてるよね