名前なし
2017/08/27 (日) 11:30:58
e9a01@e85e6
トラップが強い強い言ってる人達って本当にそう思ってるの?
普段はスプラボムやクイボ使ってジェッパでドンドンやってたり、20ダメージ+直撃でキル取れるラピ使いが言っても説得力ないのだけれど。
上のコメントにもあったけどトラップ踏んでも「あ、バレちゃった」程度でしょ?
これがスプラボムなら「やばっ!タヒぬ!」だからね。
お手軽にキルが取れるスプラボムやクイボと同列のサブとは到底思えないのですよ。
攻撃、防御ギアを無くして、ブキ性能を均一にしたのなら、サブの性能も均一にすべきだと思う。
このままの性能ならトラップが搭載される予定のパブロヒューとかノブァネオどうするねん。
通報 ...
そこで強化案だけど、インク消費量を上げていいから、直撃ダメージを35から60にして欲しいかな。
現状のクイボと同じく、直撃60ダメージ、外爆風35ダメージ、飛沫20ダメージとかで。
爆風軽減でメタることができるし、ラピも爆風+直撃を取らないとキルできないのは変わらない。
ただ、ラピのメインにはインク効率ダウンなどの修正は入れて欲しいけども。
そのダメージ量だとセンサー無くしたり起爆時間のばしたりしないとだろうな。
その案でノヴァネオにつくとしてトラップ直撃の爆風で倒せちゃうし
それじゃ前作トラップが更に弱くなったやつじゃないか…
強いっていうより便利だよね 直接ダメージ源にするわけじゃない
そのお手軽にキルが取れるサブは使用即効果があるかわりにインクの減った状態で会敵しないといけない トラップは先においておけばインク満タン状態で発動させることができる(能動的にはできないけど)
投げられないが実質消費0のポイセンみたいな感覚
今ついてるブキが前線でドンパチやるのに向かないブキだから実感できないけどインクロックが短いのもあって格闘性能高いブキにはポイセンより良いと思うよ
パブロヒューは本当にトラップなら工作員として前作より確実に強化に思えるから正直楽しみ。
インクロックを長くして、センサー無くしてくれてもいいからダメージを上げて欲しい。
起爆したことは自分だけ知れれば、カモンなどで警戒を促すことができるし十分かなと。
ただ、起爆時間は短くされると本当に前作の劣化でしかなくなるからやめてほしいかな。
トラップはクリアリングで消すこともできるし、現状のトラップみたいにズカズカ踏み込んでも「あ、バレちゃった」程度にしか思われないのが問題かと。
もう1のwikiで散々議論されてたことだけど、トラップの問題点には「特性上、強く調整すると害悪要素やストレスフルなゲームになりかねない」というのもあったんだよ
実用性を実戦レベルにあげつつ害悪化しない為にはこれぐらいしかなかったんだ
だからダメージ源として使うサブじゃないって言ってるのに
その"バレちゃった"が大きいゲームじゃないかこれは
どちらにせよ今は今のトラップをどう活用するか考えなきゃいけないだろ
どうしてもキルしたいなら消耗した敵が逃げ込みそうなところにあえて塗り返さずこっそり設置しておけばいいんじゃないの
トラップを使って裏取り警戒する場合、裏取り警戒に人員を割く必要がなくなって、全員が前に集中できる。
というのが重要で、威力は別にいいかなって印象。
その辺も込みで現状本当に充分な強さなのかどうかはひとまず置いておくとして。
あなたは何で爆風ダメージがあるのに「ダメージ源として使うサブじゃない」と結論付けてるの?
もう活用研究は済んじゃった感じですか?
センサー機能として振り切るならそれはそれでいいよ。
だとしたらインク消費をもっと減らして設置数を増やすとかしてほしいかな。
自衛用に頻繁に設置しなおすのに、2個しか置けないから裏取りルートを複数カバーなんてできないから、今のトラップの性能は中途半端なんだよね。
>インクロックを長くして、センサー無くしてくれてもいいからダメージを上げて欲しい。
センサー要素がポイントセンサーのみとなり、今作は前ギアの[恨み]も無く
[マーキング時間短縮]がさらに存在感が無くなるんですが。
強化案といいながら、それではただリッターのための仕様変更願ってる人にしか見えない。
まぁ前作があまりにも微妙過ぎるサブだったから、
使いやすくなってかなり強化された風に錯覚し現状に満足している可能性はある。
ただ、スプラボムは他と比べても優秀だと言われる事が多いから比較対象には…
他のスプリンクラー、ビーコン等と比べたら現状でも弱いとも思えないし
クイック、カーリング、キューバン、ロボットボムとも用途が前線使用するタイプと
全然違った特殊な使い方のため、その特殊性の分利点があるので比較が難しい。
強化望む声がまだそんなにあるようには見えないのだし、
貴方の言うパブロ・ヒューやノヴァネオやら出るまでひとまず置いといて
後はどう使っていくのが良いとかの議論とか、ギア効率やらの話とか
どこに設置するといい感じやでーという経験感想とかの方が良いと感じる。
現在、トラップが付いている武器はリッター、ダイナモ、ラピブラしかなく、その中でリッターをメインで使ってる人からのトラップについての修正案は何ら不自然ではないよね?
むしろトラップをメインで使い込んでもいない人からトラップは強い強い言われてもポジキャンしているようにしか見えないのだが。
サブ性能に明らかに優劣がついてるって認めているのに、何故比較対象にしてはいけないのかな?
これはどこみて言っているのかな?
Twitterで軽く検索かけるだけでもわんさか強化を望む声は出てきますけどね。
自分の意見をさも大衆の声のように語るのはやめてもらえるかな。
そして、この可能性しかないから改めて問いかけているのに、ノヴァネオとかが出るまで放置する理由がわかりません。
ちょっと冷静に想像してみて欲しいんだけど、今はアーマージェッパ環境とは言え、スシコラ、ヒッセン、ホクサイ、ZAP、ホッカス、ワカバのサブがトラップだったら今の地位、使用率になっていると思いますか?
トラップ強い強い言ってる人にワカバにトラップ付いたらアーマー回す以外に何ができるのか聞いてみたいです。
(使用率云々のところでラピブラを外しているのはわざとなのか…?)
リッターをメインで扱ってる人の修正案は不自然でなくても、
1つのブキ(リッター)のためのサブ修正案なんて見えたら妙でしょう。
メインで使ってない人達が強い強い言ってたらそう感じてもおかしくはないが
強いというより、問題ないサブになった的な意見の方を良く見る。
自分は前作からずっとラピブラが愛用ブキなので少なくとも個人的には
そこまで修正案が必要な性能をしているとは思わなかった。
どこを見て、というのはネットでスプラトゥーン2の話題になってるところや
ここのWIKIを視る限りそう判断。Twitterはしていない。
あくまで自分の知る限りは、あるように見えないと断言をしてない形で
大衆の声を代弁して言ったわけではないよ。
可能性しかないからと貴方は断言しているが、
そこまで断言出来る程の根拠はどこにあるのかを聞きたい。
ラピブラを使う者としては前作のは声を上げて強化を願ったが、
今作は[情報のアド]が取れ、尚且つ設置型という特殊な利点で
他ブキでもキル可能なボムとは違った戦術が出来ると見ている。
使用率に関しては、メインとサブとSP相性が悪ければ低いだろうとしか…。
新たな動き方(戦術)次第で既存武器も活躍可能だろうし
何より情報のアド&ブキによってはー確1出来るというのは大きい。
前のコメで、
自衛用に頻繁に設置しなおすのに、2個しか置けないから裏取りルートを複数カバーなんてできないから、今のトラップの性能は中途半端
と書かれているが、2人トラップ持ちがいれば4か所の裏取りが可能になるわけで
それだけで十分敵ルート感知して迎撃を行う事が出来て問題ないでしょう。
それと、裏取りルートだけでなく敵陣側に設置をするのもトラップは有効的で
1人で3つ設置になれば2人で6つとあまりにも封鎖的になってしまい、
3人で6つ設置する分には1人以外のキル能力のサブボム警戒必要が無くなるため
1人2つでバランスは取れていると思う。