Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki

ポイズンミスト

2263 コメント
views
5 フォロー

ポイズンミストのコメント

SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者)
作成: 2017/06/20 (火) 21:10:02
最終更新: 2017/06/20 (火) 21:14:50
通報 ...
  • 最新
  •  
2211
名前なし 2021/02/12 (金) 17:15:34 fd6d7@ea72f

ポイズンとスプリンクラーは消費もうちょい下げればまあまあな性能になるんだけどなあ

2212
名前なし 2021/02/12 (金) 20:39:39 4b7d9@8ba9e >> 2211

ポイズンはクイボ並みのインク消費でも絶対文句出ないよね

2213
名前なし 2021/02/13 (土) 01:23:01 34305@94110 >> 2211

急に投げつけられても居座れなくはないから投げた奴をそのまま処せる状況なら怖くもなんともないが、
近くに敵後衛がいる場合に展開中のミストの中へ自分から突っ込みたいとは思わないという点がミソ

素の燃費がもうちょっと安くてポンポンなげれるなら結構嫌なサブになるよな

2214
名前なし 2021/02/13 (土) 11:37:28 d12cf@9e4a7

ここでの評価が散々な割に、実際には結構ポンポン投げてこられるんですけど。

2215
名前なし 2021/02/13 (土) 11:39:52 c3753@4029c

必要なのは燃費ではなく射程定期

2216
名前なし 2021/02/13 (土) 12:14:23 c9d0c@677aa >> 2215

>> 2214
相手の機動力殺せる性能だから、数の多い黒ZAPへのアンチ性能結構あるんよね。黒ZAP使ってる側だけど、ボム投げられるよりきつい場面も普通にある。
ただ機動力殺せる性能のせいで、環境的に現状そこまで強くない筈のスシ射程未満組(ボールド~シャプマ)が完全に巻き込まれで殺されてるのは見ててなんだか物悲しい。

>> 2215
もっと長射程組への性能も上げてもらえたらいいなと思う。ちょくちょく言及されてる燃費もそうだけど、射程・初速も重要なのは同意。

2217
名前なし 2021/02/13 (土) 13:41:24 修正 8eb20@0660c >> 2216

いっそ移動速度低下なくていいから、メインの消費倍加でポイセンみたいにしばらく続くようにしてくれればと思う
射程も倍くらい増やしてサブ性能を効果時間延長にしてくれれば

2218
名前なし 2021/02/14 (日) 10:00:34 a2862@09473

バブルの縮小、ハンコの速度低下、ナイスダマの溜め速度低下
SPゲージ減少、ダメージ回復速度上昇(自チーム側のみ)
これくらいやればいいのでは

2219
名前なし 2021/02/15 (月) 13:30:24 11121@e1373 >> 2218

他にも
・ジェッパが地面に落ちる
・ハイプレがミスト貫通で衝撃波消滅
・アーマー耐久減少
・マルミサ/チャクチの爆風範囲縮小
・ボムピ時間減少
・アメフラシダメージ減少
など、スペシャルメタをてんこ盛りにすると面白いかもしれない

2221
名前なし 2021/02/15 (月) 17:28:40 9b624@620c6 >> 2219

ゲージを溜めて1試合に何回か使えるスペシャルがただのサブにメタられたら終わりでしょ。インク消費かインクロックが改善されればそれで十分。

2220
名前なし 2021/02/15 (月) 17:02:52 a2862@09473

ポイズンボール時代は酷かった
速度やインク回復がめっちゃ遅くなるしとても目立つエフェクトついてたし
さらには付いてる武器まで強いとかいう…

2222
名前なし 2021/02/15 (月) 18:09:53 修正 3a892@7b7cf >> 2220

ほとんどなんとかスピナーコラボが悪さしてたけどな

2223
名前なし 2021/02/15 (月) 20:39:50 a6feb@677aa >> 2222

性格スピコラとはよく言ったものですね

2225
名前なし 2021/02/16 (火) 15:07:04 0de49@e3d67 >> 2222

いや、スピコラとか抜きにしても、やっぱ消して正解だったと思うよ
食らったら無条件で5秒間移動速度半減とか強い弱い関係なく不快

2224
名前なし 2021/02/16 (火) 14:12:41 f5927@1ba3e

これ、一部のSPやスライドだけ追加効果付与されたけど、基本どのブキも同じ効果量の拘束力って適当すぎないか?非ボム付与系は相手ブキによって効果量変えた方が良いわ。

2226
名前なし 2021/02/16 (火) 19:32:35 a2862@09473

こいつはホントにただの短射程殺しだからなあ
まだ中射程長射程に干渉できるスプボムトーピードの方がまだマシ

2228
名前なし 2021/02/16 (火) 21:44:54 f293e@278f0

単品で使う能力じゃないよなこれ。
センサーに付けてポイセンにしたり、シールドに設置と同時にミスト蒔くとか、ボムの爆発の後にミストが広がるとかだったら強かったのに。 
爆減と同じく+αの能力としてなら、たとえ効果時間が今より短くてもインク消費やロックが増えてもマシだった気がする。

2229
名前なし 2021/02/20 (土) 10:06:21 7d1fa@775b6

使ってる身からするとこのサブ部分的にしか強くないし、短射程だけ殺すような性能なので3には続投しないでほしい

2230
名前なし 2021/02/20 (土) 12:49:39 a2862@09473

デバフ系は要らんやろ
操作感悪くするアプデと一緒

2231
名前なし 2021/02/24 (水) 10:23:46 e3054@7a791

1も2もホットブラスター気にいって使ってきたけど、たしかに続投要らんな
開発がテストしてなさそうすぎて萎える

2232
名前なし 2021/02/24 (水) 10:41:17 修正 f293e@278f0 >> 2231

テストはしたんだろう
だから実装当初の短射程には見事に刺さって、その後に登場したテストの範囲外にある長射程には通用しなかった。

対長射程に対策するにもどうゆう手段がある?煙に入ったらダメージ減衰だったらスプラッシュシールドと被るし、インク消費を増加させても結局短射程の方が損をする。

2234
名前なし 2021/03/06 (土) 01:12:05 修正 5fdb5@a8acf >> 2232

「チャージ減少」「チャージ速度低下」厳密には「ミストの効果範囲に入っている間チャージゲージが減り続ける」
フルチャージ状態が解除されればチャージャーは確1取れなくなるし、スピナーはチャージを消費して射撃するのでチャージが減る分射撃継続時間が短くなる
具体的には範囲に入っている間単位時間毎のチャージインク減少量(/f)が増えていき、減少量は一定以上には増えない
1秒経過あたりでチャージインク減少量/fがチャージインク供給量/fを上回りフルチャージは解除される
その代わり爆減・相手インク影響軽減で効果を軽減可能に(ビーコンのスパ短サブ性みたいな感じ)
今のままでも使い方を考えればうざいからそのままで構わんと思うけどね

最近ポイズンミストの着弾地点に霧が発生してしばらく残る性質を利用して同じ位置に正確に遠投する練習が楽しい(隙自語
サブ性能10でモンガラの壁上から対岸の壁上に投げられるようになったけど最低はいくつなのかしら?マップ毎のそうした情報も出回ると良いよね

2233
名前なし 2021/03/05 (金) 20:44:31 2a81b@09473

チャクチと同じ、コンセプト外れの削除対象。

2235
名前なし 2021/03/06 (土) 01:43:00 abcdf@14cf6

バンカラ地方は今までとはかなり離れた土地みたいだから、登場しないブキがあっても言い訳しやすいのがいいよな
チャクチは新しいリスポン方式とイカロール&イカノボリ追加で実用性上げて残留する気がする

2236
名前なし 2021/03/06 (土) 03:59:40 3a892@0edff >> 2235

散々調整苦難してるし多分消すでしょ
ポイズンは似たようなデバフサブになるか
また別の形態になるか

2237
名前なし 2021/03/06 (土) 10:55:31 修正 ed411@11ab6

続投するならせめて効果中チャージ不可&チャージの強制解除(チャージ中のインクは戻ってこない)とスライド不発(インクだけは消費する)とインク消費量2倍を追加するべきだな。

2239
名前なし 2021/03/28 (日) 10:50:06 6dd23@7f288 >> 2237

青スパは大助かりだけどホットブラスターが化け物になりそうな予感が・・・

2259
名前なし 2021/07/20 (火) 07:46:37 c256c@ad98f >> 2239

チャクチ続投なら大丈夫

2240
名前なし 2021/03/28 (日) 22:39:53 360a8@1ba3e

パブロにポイズンマルミサがあったなら普通に使いたいけどな。中射程以上サブスペ自由化禁止ならともかく3確定以下の短射程は自由にして欲しいわ。

2242
名前なし 2021/03/29 (月) 10:05:34 3a892@bad78 >> 2240

3確定以下だったらパブロ入らなくて?とは思ったが
これは確定数が3以上になるブキってことね

2241
名前なし 2021/03/29 (月) 09:24:37 4b7d9@8ba9e

ポイズンミスト改めてポイズンスモークにしようぜ?長射程対策にもなるしさ?

2243
名前なし 2021/03/29 (月) 10:25:16 2a81b@09473 >> 2241

あなたの構想ではどういう性能なんですか?

2244
名前なし 2021/03/29 (月) 11:14:28 88e37@e8725 >> 2243

たぶんバトロワでよくあるように煙幕で見えなくなるんだと思う

煙を撒いて遮蔽物が無い場所を駆け抜けたり、射線を切ったり、煙の中の行動が見えないから結構強いというか戦略的なアイテム

2245
名前なし 2021/03/30 (火) 13:00:55 7d1fa@775b6

当てたら数秒間、常在型ギアパワーによる強化無効とかだったら違う世界線だったのかもな

2246
名前なし 2021/03/30 (火) 13:37:08 9926e@048ef

煙幕みたいな視覚妨害にするのはたしかにアリだよなー
今のポイズンは敵の弾もらう前線イジメの要素が強くて高台チャーとかに投げてもそんな効果ないんだけど、効果時間伸ばして煙幕効果に特化したら足軽い短射程にはそんな痛くなくてポジション依存の大きいチャージャーとかがキツくなる良い塩梅になりそう

2247
名前なし 2021/03/30 (火) 17:50:54 19e1c@caf0c

キャンプとかシールド武器使ってるとめちゃくちゃきつく感じる
無印シャプマとか無印ジェットが相手にいたときげんなりするわ

2248
名前なし 2021/06/29 (火) 06:48:40 修正 f814f@7f288

一瞬ではじけて霧のように広がるため、投擲サブウェポンの中でもどこから投げられたのか分かりづらい部類のサブウェポンだと思う。
なのでサブ性能をつけて遠投させるとより分かりづらくなるため、味方の支援や隠密行動により使いやすい。

2249
名前なし 2021/06/30 (水) 08:58:21 324f2@05551

毒なんだから受けると一定ダメージまで与えるスリップダメージ効果とかもあってもいいかも
マップに敵が映る20ダメージのスリップとかどうでしょう
後は上で挙げられてるスピナーチャージャーのチャージ解除、チャージ時間倍増などかなぁ
毒系のキャラクターとか好きな人いるだろうしホットブラスター結構好きだから何とか改善して続投して欲しい

2250
名前なし 2021/07/19 (月) 03:51:25 7d1fa@d8101

こいつが消えるデメリットって筆にちょこまかされる以外にあるか?

2251
名前なし 2021/07/19 (月) 07:47:53 2a81b@76fe7 >> 2250

ポイズンと噛み合ってる武器が短射程を狩りにくくなる

2252
名前なし 2021/07/19 (月) 07:57:39 3a892@75546 >> 2251

短射程キラーにしかならんってなると
むしろいない方がいいまでになっちゃうのが辛い
だからこそ中長の射程にも何かあってほしいのにな

2253
名前なし 2021/07/19 (月) 10:51:36 dbd9f@7f288

このブキ即効性めちゃめちゃ低いので、進路をやや長時間塞いで盤面をゆるっと操作するのが一番有効な使い方って感じがある。
キューバンでええやんと言われたらそれまでだが・・・・

2254
名前なし 2021/07/19 (月) 11:05:05 9b624@620c6 >> 2253

インク削れるからボム投げた直後の敵とか、インク効率悪いブキに対面前に投げるとそれだけで結構強いよ。
やるタイミングがあんまりないけどバブルの中で耐久してる敵にもよく効くはず。大体の場合キューバンでいいのはまあそうなんだけど。

2255
名前なし 2021/07/19 (月) 14:02:41 6669a@e74ae >> 2254

ポイズンとキューバンの性能足し合わせ……キューバンのステルス性が失われて弱体化扱いされそう

2256
名前なし 2021/07/19 (月) 17:57:39 dbd9f@7f288 >> 2253

wikiのブキ別にも書かれてるけど、人速とインク消費が大事な傘相手には結構ささるっぽいね。
キューバンでいいじゃん、とは言ったけど、なんだかんだで気軽に侵入できる経路を「一定時間」塞げるのは強みかも。ボムは爆発タイミング見極めればスルーできるので。

2257
名前なし 2021/07/19 (月) 18:01:05 1456d@c03ff >> 2256

ハイプレと違ってsppを敵に献上しないところもあるかな、スペと違ってキューバンはこっちもspp溜まるけど

2258
名前なし 2021/07/19 (月) 18:13:00 dbd9f@7f288 >> 2256

spp献上しない=インクの痕跡を残さないので、意外と裏どりすると強いブキかもですね。

2261
名前なし 2021/07/21 (水) 13:08:41 4dc41@bf358 >> 2253

飛び移るシーンで投げつけてやると届かずに落ちて楽しい。

2260
名前なし 2021/07/21 (水) 13:00:35 7d1fa@d8101

霧のくせに遠くからでも見えちゃうのも問題だよね

2262
名前なし 2021/07/21 (水) 13:28:41 03d93@069bb >> 2260

サーマルの索敵効果と逆で、遠いと中が見えないとかなら長射程に強いね。ブラエクスにはあんまり意味無さそうだけど

2263
名前なし 2021/07/21 (水) 13:32:18 4b82b@a081e

煙幕の話でもあったけど、味方だけ中見えるようにすれば結構活用できそう。もしくはその中にいる敵はサーマル効果付くとか。