>> 596はセンス以前に想像力が足りないかと >> 594が言ってるブキごとのサブスペ調整って、現実的には例えば「ロング無印のキューバン消費インクを黒ザップのキューバン70%より軽く65%にする」みたいなのになると思うんだけどこれで初心者が困惑することはまず間違いなくない。だってわかばのスプボム消費は実質的には70%より少し少ない64%ぐらいでサインク積むと連投できたりするけどこれで他武器と感覚狂うって言ってる人見たことないし。 どんな想像したのか知らないけど勝手に決めつけて一概に難しくなるって言うのは想像力が足りないとしか思えないかな
わかば系のボム燃費だけでなく スフィアの性能も重量差があるしね
>> 600 それをする必要があるの?って話 サブを投げやすくするならメインのインクを軽くすればいいだけじゃないの? 現状のシステムでも十分バランスは取れてるのにそこに新たな調整システムを入れる必要はあるの? そしてサブスペの性質を全て調整するってのはわかば系やエクカスとかの数種類の例外を作るのとはわけが違うんだけど? その調整はそれだけの開発・調整リソースを割くに値するものなの? ゲームシステムはシンプルな方が当然いいわけだけど、それをわざわざ少し複雑にすることはそれに見合ったリターンがあるの? そこのところどう考えてるの?人に想像力だのなんだの言ってるけど
サブスペの性能同一だから初心者に負担がない!ってレスをわかばスフィアで論破された途端開発リソースの話に変えるの草
個人的には1のスペ減とか2の軽量級が途中で導入されたみたいに適当な数値決めて3グループぐらいに放り込めば前例もあるしサブインクの例も不可能ではないかなと思うよ
別に話を変えてるつもりはないんだけどね 現状ではわかばやエクカスなど数が少ないから覚えるのも管理するのも楽だけど、これがもっと増えたら面倒くさくなるでしょって話 1番言いたいのはメインの調整やspの増減で現時点でもそこそこ調整できるのに、そこに新たな調整軸を加える必要があるのかってこと
サブ投げやすくするためにメインのインク減らすとかそれこそ想像力ないやん ただでさえ同メインのマイチェン間で格差生じてるのに
まずインク消費量をブキセット毎に個別に決めるとかからでもいいんだよ リソースだって3からそう言った調整にすればいいんだし 継ぎ足し調整ばっかしちゃって ギアパワーやブキの仕様に追加があっても それをゲーム内の説明に追記すらしてない 2みたいな調整のがよっぽど初心者負担でかいよ
個人的には武器単独の調整はSPPしかしていないのはどうかと思う、固有の調整はして欲しいわ 無印スシとか
流行ったブキが次々SP重くなってくせいでますます一方的な試合展開が増えてるよね、元環境ブキのSP0回戦犯とかよく見かける
>> 607 どうせ同メイン間の格差出してくるんだろうなと思ったけど、そもそもそこを考慮する必要がある?ってこと 同メインでより強いセットがあるのに弱い方を使うようなやつが全体の中でどれくらいいるのかって話だし、そんなやつらを救済するためだけにチマチマと個別の調整を入れる意義があるのか、 それがゲーム全体の面白さにどれだけ寄与するのかってこと それにさっきから主張してるブキセットごとの差異だってどうせゲーム内では説明ないだろうから初心者負担になることは変わらない
>> 610キミ本当に想像力ないな… 個別の調整で救済されるのがマイナー亜種使いだけな訳ないに決まってるでしょ、環境が多様化するってことはそれだけで色んなブキに役割が与えられやすくなるってことなんだからゲーム全体が健全な方に向くに決まってる
>> 611 だからそれがゲームの複雑性を増すに値するものなのかってことなんだよ spなんかでも調整できるところをわざわざサブスペの性能にまで手を入れて得られる環境はデメリットを超えられるくらい素晴らしいものなのかって話 新しい調整軸を追加するのはタダじゃないんだよ これだけやって大して変わりませんでしたじゃやる意味ないんだよ ただゲームシステムの複雑性を増しただけのクソ調整なんだよ
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わかば系のボム燃費だけでなく
スフィアの性能も重量差があるしね
>> 600
それをする必要があるの?って話
サブを投げやすくするならメインのインクを軽くすればいいだけじゃないの?
現状のシステムでも十分バランスは取れてるのにそこに新たな調整システムを入れる必要はあるの?
そしてサブスペの性質を全て調整するってのはわかば系やエクカスとかの数種類の例外を作るのとはわけが違うんだけど?
その調整はそれだけの開発・調整リソースを割くに値するものなの?
ゲームシステムはシンプルな方が当然いいわけだけど、それをわざわざ少し複雑にすることはそれに見合ったリターンがあるの?
そこのところどう考えてるの?人に想像力だのなんだの言ってるけど
サブスペの性能同一だから初心者に負担がない!ってレスをわかばスフィアで論破された途端開発リソースの話に変えるの草
個人的には1のスペ減とか2の軽量級が途中で導入されたみたいに適当な数値決めて3グループぐらいに放り込めば前例もあるしサブインクの例も不可能ではないかなと思うよ
別に話を変えてるつもりはないんだけどね
現状ではわかばやエクカスなど数が少ないから覚えるのも管理するのも楽だけど、これがもっと増えたら面倒くさくなるでしょって話
1番言いたいのはメインの調整やspの増減で現時点でもそこそこ調整できるのに、そこに新たな調整軸を加える必要があるのかってこと
サブ投げやすくするためにメインのインク減らすとかそれこそ想像力ないやん
ただでさえ同メインのマイチェン間で格差生じてるのに
まずインク消費量をブキセット毎に個別に決めるとかからでもいいんだよ
リソースだって3からそう言った調整にすればいいんだし
継ぎ足し調整ばっかしちゃって
ギアパワーやブキの仕様に追加があっても
それをゲーム内の説明に追記すらしてない
2みたいな調整のがよっぽど初心者負担でかいよ
個人的には武器単独の調整はSPPしかしていないのはどうかと思う、固有の調整はして欲しいわ
無印スシとか
流行ったブキが次々SP重くなってくせいでますます一方的な試合展開が増えてるよね、元環境ブキのSP0回戦犯とかよく見かける
>> 607
どうせ同メイン間の格差出してくるんだろうなと思ったけど、そもそもそこを考慮する必要がある?ってこと
同メインでより強いセットがあるのに弱い方を使うようなやつが全体の中でどれくらいいるのかって話だし、そんなやつらを救済するためだけにチマチマと個別の調整を入れる意義があるのか、
それがゲーム全体の面白さにどれだけ寄与するのかってこと
それにさっきから主張してるブキセットごとの差異だってどうせゲーム内では説明ないだろうから初心者負担になることは変わらない
>> 610キミ本当に想像力ないな…
個別の調整で救済されるのがマイナー亜種使いだけな訳ないに決まってるでしょ、環境が多様化するってことはそれだけで色んなブキに役割が与えられやすくなるってことなんだからゲーム全体が健全な方に向くに決まってる
>> 611
だからそれがゲームの複雑性を増すに値するものなのかってことなんだよ
spなんかでも調整できるところをわざわざサブスペの性能にまで手を入れて得られる環境はデメリットを超えられるくらい素晴らしいものなのかって話
新しい調整軸を追加するのはタダじゃないんだよ
これだけやって大して変わりませんでしたじゃやる意味ないんだよ
ただゲームシステムの複雑性を増しただけのクソ調整なんだよ