Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki

ブキの流行変遷 / 596

1213 コメント
views
4 フォロー
596
名前なし 2021/04/06 (火) 23:56:51 abc79@8aed5 >> 594

これ言うやつよく見るけど、マジでバランスしか見てないんだろうなって思うわ
スプラ最大の強みはあまりTPSに馴染みのないライト層も取り込んだカジュアルさ
その一環でサブスペの性能が同一ってのがある
初めて使うブキでもサブスペは共通だから別ブキで培ったノウハウが活かせて、覚える量が減らせる
ブキごとにサブスペの性能も変わったら、別ブキに移る時にメインサブスペ全部の感覚を覚えなおさなきゃいけないけど、それが初心者にどれほど負担を強いるか
「バランス」っていうゲームのサブ要素のためだけにゲームの根幹を歪めようとしてる相当アホらしい発想なのに、言ってる本人たちはそれが最高の調整だと信じて疑わない
センスないなぁって思うね

通報 ...
  • 597
    名前なし 2021/04/07 (水) 06:20:28 a1d27@c35c1 >> 596

    確かに、スプラトゥーンというゲームがどういった立場にあるのかという目線は持っていなかった
    自分では操作覚えて細かい情報集めて実践していくのが好きだし当たり前だとしても、そこまでするのはこのゲームのプレイヤーとしては少数派であることを忘れていた
    ゲームに慣れている人がゲームを作ると難しくなり過ぎて初心者がついて行けなくなるって話をどこかで聞いたけどその通りだな ましてやプレイヤー側がわざわざ考える事ではない
    圧倒的多数の初心者~中級者に目を向けてくれた方が断然いいゲームになるだろう 上級者は勝手に付いてくるだろうし

  • 598
    名前なし 2021/04/07 (水) 09:11:59 88e37@d3350 >> 596

    ゲームにとってバランスはコアな要素だよ

  • 599
    名前なし 2021/04/07 (水) 09:23:00 9b624@620c6 >> 596

    任天堂IP的にカジュアルさも大事っていうのは分かるが、バランスがサブ要素は暴論だろ。度を超えた横一線のバランスを要求するのは間違っていると思うし、現環境がクゲ環境ほど異常かと言えばそこまでじゃないとも思うが。

  • 606
    名前なし 2021/04/07 (水) 17:38:25 abc79@8aed5 >> 596

    もちろんバランスがどうでもいいとは言ってないよ、ただ最初にゲームシステムがあって、その次にバランスが来るって順序は絶対ってだけ
    そしてバランスに関しては現状ブキごとのサブスペ同一でもそこそこまとまってるのに、そこに面倒くさい要素追加して何がしたいのってこと