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カーリングボム / 247

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247
名前なし 2017/12/04 (月) 13:07:21 0ad3d@89c26

ガチマがスシのせいでクソゲー化してるというなら
ナワバリのほうはこいつのせいでクソゲー化してると思う。

そもそも発表時点で絶対ヤバいことになると予見した人は少なくなかったはず。
それでも銀モデのカーリングピッチャーみたいなのはまだよかったが
よりによって塗りとキル性能と引き換えに射程を犠牲にしているようなブキに
敢えて持たせてしまったりしたのが本当にいけなかったんじゃないかな。

クイボヒッセンが一時期叩かれてたときもそうだけどそのメインの特性からくる
しかるべきデメリットを簡単に自己補完出来てしまうようなブキセットにしたのが本当に悪い。

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  • 248
    名前なし 2017/12/04 (月) 13:41:52 修正 b40f6@4ecac >> 247

    そもそもサブやSPを足枷にするって考えが無いのでは
    ブキチの説明読む限り長所を伸ばすか短所を補うって形でブキセットは構成されてる
    そうでなければ万能メインのスシコラに汎用性最強のサブ持たせたりしないでしょ
    とりあえずカーリングはインクロックだな
    軌跡泳いでる間にグングン回復、飛距離めちゃ長いから牽制としても強い
    チェイスと違って投げることにリスクがなさ過ぎ

    250
    名前なし 2017/12/04 (月) 13:59:55 修正 27b8c@7e20f >> 248

    インクロックを課すと一番割を食うのが比較的メインの消費が激しい竹なんだよね
    マニュコラL3もそれなりに困ると思うし
    サブ効率が効きにくくするのが一番かな
    クイボでさえ基本的性能はそのままだったしなるべくサブは弱くしたくないのは理解できる

    251
    名前なし 2017/12/04 (月) 14:24:42 b40f6@4ecac >> 248

    クイボと違ってサインク積んでるローラーやボールドなんて滅多にいなくない?
    竹使ってるならカーリングで逃げてまたカーリングって動きやってると思うし
    インクロック短いが故に成せる技なんだからそこを変えてほしい

    252
    名前なし 2017/12/04 (月) 14:34:59 bee40@3f32a >> 248

    別に機動力を高める性能に問題は感じないな
    ただ単に事故死がうざいだけでどのボムもそこは変わらん

    253
    名前なし 2017/12/04 (月) 14:36:57 0ad3d@89c26 >> 248

    どちらかというとボールドはニンジャよりも只でさえ速いイカ速をさらに積まれてしまうとどうやっても追いつきようがない。そして一旦でも有利地形や自陣側への侵入を許したが最後。近接が苦手な長射程には手を出す術がありません。同じくらいの対面対応力のある短射程が居ればいいけど大抵虐殺される。なお逆にこれが味方にいる場合は族にいう何もしなくても勝てる試合が発生する

    254
    名前なし 2017/12/04 (月) 14:42:39 0ad3d@89c26 >> 248

    加えてそもそも長射程とかなんかはだいたいがインク効率とかを犠牲にしての性能なのでどんなに目を光らせて対面したときにキルとることが出来ても逃げられながら塗らまくられてる限りナワバリでは勝ち目がないのが現状だと思う。

    256
    名前なし 2017/12/04 (月) 15:03:50 修正 0ad3d@89c26 >> 248

    ナワバリという観点では個人的にはスプロラのほうは実はそこまで脅威だとは感じてなかったりする。凶悪なブキセットであることに間違いはないのだけれど素の機動性やメインの隙の存在、塗り性能とかでまだ対応のしようがあるって感じ。カーリング投げてさらに別の方向から攻めるみたいな芸当はやりづらいし何よりバッタリ鉢合わせたり近づき過ぎたあとでも自陣内なら距離を取ろうと思えば取れる。素のイカ速で負けてるボールドはそれが無理。対応出来るようにしたかったらそのためにはイカ速MAX積みしなければならないのが厳しい

    260
    名前なし 2017/12/04 (月) 16:38:28 932bf@be91e >> 248

    長射程が短射程に近付かれたら不利なのは当たり前じゃないか
    近付かれるまでガン有利なんだから
    近付かれてもいい勝負をしたいってのは欲張りすぎだと思う

    261
    名前なし 2017/12/04 (月) 16:52:48 932bf@be91e >> 248

    >> 260>> 253,>> 254,>> 256宛て

    あと>> 247に言いたいが、ナワバリはカーリングゲーじゃなくて傘ゲーだよ。大会での凄まじい使用率を見ればわかるだろう
    カーリングはそこまで猛威をふるってはいない

    264
    名前なし 2017/12/04 (月) 17:26:24 0ad3d@89c26 >> 248

    傘が強いのはもちろんわかる。特に今の性能だと対面したら苦しいしスプリンクラーアメフラシのセットもどう考えても強いな。正直厳しい。ただよりクソゲーなのはカーリングのほうだと思う。で、長射程が近づかれるまで有利って話はそれなりの見晴らしや前線での味方との連携などがあってのお話じゃないかな。今のデコボコ裏取りし放題ステージでは果たしてどうなのか。ザトウマーケットはだいぶ見晴らしよくて助かるが

    268
    名前なし 2017/12/04 (月) 18:14:25 932bf@be91e >> 248

    >> 264
    長射程が活きない状況があるのはゲームとして健全だと思う
    長射程が活きる状況ばかりだったらそれこそクソゲーだし

    近付かれないかぎり一方的に攻撃できるという大きなメリットがあるのだから、カーリングのように近付かれる要素もあって然るべきと思う

    ただしこれはあくまで撃ち合いの話であって、ナワバリの試合全体として見れば長射程(中射程は含めない)の勝率が低いのは事実だし、長射程の塗り能力はもっとあっていいよね

  • 255
    名前なし 2017/12/04 (月) 14:58:56 83433@2b454 >> 247

    機動力、隠密性能削がれたら短射程の活躍の場が無くなっちゃう訳で。警戒、クリアリングの徹底、ポイセンでの対応をお願いします('A`)

    257
    名前なし 2017/12/04 (月) 15:05:51 0ad3d@89c26 >> 255

    ちまちまクリアリングなんてしてたらその間にどっか別の場所に行かれてそこで殺戮されてさらに塗られまくってしまうので……ステージ構造とかもいろいろと厳しい。こんなのが続いてたらそのうちサブ性能ポイセンが流行ることになるんだろうかなあとかは思うけど

    259
    名前なし 2017/12/04 (月) 15:31:11 c68e6@19595 >> 255

    ボム以外を何か格下に見るようなコメとかよく見るし、ボムではないポイセンの重要度が上がるのはそれはそれでバランス的にはいいのかなと思ったり