Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki

バレルスピナーリミックス / 462

579 コメント
views
4 フォロー
462
名前なし 2021/05/18 (火) 12:27:05 82523@d6b08

バレリミを使い始めた初心者です。この武器でようやくa+まで上がることができたので、上達していきたくて質問があります。教えていただけますと助かります。
・この武器は塗り武器なのか(ハイドラはキル、クーゲルはモードで異なるという印象)
・センサーの使用頻度。サブ効率0.2付いてるギアを使うか考えてます
・自分以上の射程武器の倒し方(特にポジションが似るハイドラ)

通報 ...
  • 463
    名前なし 2021/05/18 (火) 18:05:24 3e498@23aec >> 462

    バレリミは強ポジを維持して敵を迎撃しつつナイスダマを交えてラインを上げていく武器です。塗り維持が得意なのはどちらかと言うとバレリミの方で、こちらを持つ以上勝利するためにはそれなりのキル数が必要になってきます。また、前述の特性上自分より射程の長い相手に積極的に弾を当てに行くことはありません。
    ポイントセンサーは塗りもダメージも発生しないためあまり積極的に使用したいサブではありません。基本的には近づかれる前に倒したり曲射で処理したりして、ローラーなどの大きく効く相手にのみ使うのが理想です。

  • 464
    名前なし 2021/05/18 (火) 22:52:50 f774f@179b9 >> 462

    ちょっとコメントさせて頂きます。

    ・この武器は塗り武器なのか(ハイドラはキル、クーゲルはモードで異なるという印象)
    →おっしゃる通り後衛塗り枠という認識で問題ないですね。
    "離れた場所から”エリア管理が出来るのは全スピナーでバレルだけです。
    クーゲルの長射程モードは塗り弱すぎ、ハイドラはチャージも長いし、塗り自体も弱い。他2種類は射程が長くない。

    ・センサーの使用頻度。サブ効率0.2付いてるギアを使うか考えてます
    →ギア表記6(0.2)、小2個分の認識で大丈夫ですよね。
    結論から申し上げますと不要。センサーは積極的には使わない。
    ポイントセンサーの記事にもある通りクリアリングは基本メインで行いましょう。
    ギアは出来るだけ撃ち合いを強くする人速、イカ速を付けたいですね。

    ・自分以上の射程武器の倒し方(特にポジションが似るハイドラ)
    →相手が余所見をしていて且つ自分の居場所がバレてなさそうなら仕掛けてもいいです。落ち着いてエイムを合わせましょう。逆に、自分が相手に認識されているなら絶対に止めましょう。
    スプラは一対一のゲームではないので、苦手な相手と無理矢理対面する必要はないです。
    バレルの役割は自身より射程が短い相手を詰ませることです。バレル超え射程のブキは大きな隙が存在するのがほとんどなので、相手の前線ブキを倒してしまえば、自然とチャージャー等後衛は機能しなくなります。

    以上X底辺からのご意見でした。

  • 465
    名前なし 2021/05/18 (火) 23:56:03 75794@ea6a0 >> 462

    とりあえず、後衛塗り枠ではこのブキないかな…
    状況次第で塗り維持はきちんと必要だし、ペナルティつけられる時はきちんと付けないとダメなブキではある。
    けど塗りだけで勝ちたいならヴァや若葉には塗り勝てず、ミサイルアーマーがあっという間に飛んできちゃうし、今塗れるシューターが環境に多いから塗り勝つことができる編成も少ない。
    だから463のかたが言っているように要所でキルをきっちり取って維持しなきゃブキ。塗り勝つのではなく、キル取りつつ塗るぐらいの意識だと思う。

    466
    名前なし 2021/05/19 (水) 01:01:53 324f2@1016c >> 465

    ヴァや若葉ですら後ろでボムやメイン流してるだけじゃ弱くて前に出てヘイトを買ったり、キル武器が動きやすいように前線を塗ったり縦振りやボムやらでカバーしなきゃ輝かないからバレルはそれらと比較しても(ヴァリフォイは近接もそこそこ強いとから置いといて)キル性能にも恵まれてるからキルがいるのは同感です
    なんならヴァリフォイや若葉ですら抑えでキルいれるのは大切だと思います

  • 467
    名前なし 2021/05/19 (水) 13:13:10 82523@e99a1 >> 462

    皆さんありがとうございます。たくさんアドバイスいただけてとても感謝してます。
    ポイセンはとりあえず要らんということで理解しました。
    射程有利でキルを取れる塗り武器という運用をしてみます。
    この武器を持ったら、エリアは初めてA+まで上がれたし、後から始めたアサリも謎にBだけど1800部屋で戦えてるので、武器の良さを伸ばして上達したいと思います