Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki

.52ガロンベッチュー / 957

1093 コメント
views
5 フォロー
957
名前なし 2022/02/19 (土) 14:54:26 39954@996a8 >> 956

シューターってそもそもメインの違いは微々たるもの。(ボールドとジェットみたいな極端なのは別として)スプラのブキ個性の真髄はサブスペの組み合わせこそが根幹。
とくにスシZAP52はサブスペ入れ替えてもある程度成立すると思う。
逆に言うとこの3種のメイン単独では明確な強弱(と言う名の人気、使用率)はつけたくなかったんだと思う。
で、52はベッチュー登場と塗強化されるまでサブスペ的にも人気なかった機種だしそれを持ち上げようって強化だったんじゃないかな。開発だけが見れるデータ見つつ淡々とやってる気がする。
そこでメインの平均化を図ったうえで問題が発生「ベッチューだけサブスペに恵まれすぎ」てて突出しちゃうってとこ。
つまるとこシールドナイスダマって組み合わせがメインが何であろうと雑につええ。
この組み合わせを得たブキはよっぽど欠陥でない限り叩かれる運命にあったと思う。

通報 ...
  • 961
    名前なし 2022/02/19 (土) 21:33:57 修正 3dac6@9c44f >> 957

    つまり、52はデコまではサブスペが弱くて人気なかった説か。
    まぁ前作の52はシールドメガホンで人気あったからな
    つまるところ、ガロンにシールドを持たせる場合はチャクチ等の最弱スペシャルを充てがわないと壊れるってことか
    安定したメインに安定したサブスペの組み合わせは禁忌。
    安定したサブスペは、それこそボールドやジェットスイーパーみたいな極端なものにつけるべきってことか。

  • 965
    名前なし 2022/02/20 (日) 01:27:56 b26a7@996a8 >> 957

    シールド持ちのシューターとしてガロンが設計された。まであると思ってる。安定といえば聞こえはいいけど、楽しさとはまた違うものだからね…。それこそジェットボールドに求めるのは「特化」だろうし。
    汎用は特化に負けるのもまたデザイン。
    でもキャリーには汎用性が必要って言うジレンマ。
    メインとなる汎用的な中射程帯である52だからこそまた難しいよね。調整ってのは私たちが思うよりももっともっと複雑で繊細な難しいクエストだと思うよ。
    完璧を目指すのは理想でしかなくて、そこを求める姿勢は必要だけど、どこか現実の落とし所がないとね。
    私たちは結果を見た後で判断を下せるけど、開発はそれができない。でも判断は下さないといけない。だいぶ話がそれちった。
    まぁ次回作もあるし、また楽しみにしましょ。