クイックボムのコメント
クイボは自分で使うとすごく楽しいし、敵に使われてやられてもそこまで腹立たないからこれでちょうどいい
サブ自体のスペックというか、汎用性はサブの中で炭酸と一位二位を争うレベルだと思う サブがクイボになって腐るブキ無いと思うし 仮にオフロエクスリッターとかについてたらスプボム以上に文句言われてた気がする
トピも入るはずだが...
命中音で索敵できる差別点はなかなかどうして。他のボムだと間合いさえ見切れば無理矢理耐えて壁待ちを継続することもできる。 例えばキューバンボムでも大ダメージ半径が中心~中心で1.0程度、塗りはそれよりも小さく0.8~0.9。体力30あれば飛沫次第で索敵から逃れられ、余裕をもってスプロラの確殺範囲に入る。 クイボではダメージ半径0.8弱程度となるが・・・いや、同じところに投げてたら索敵できないのは変わらないか・・・
ネクロやジェッカスなら良いかも知れんけど スシとかシマネは固形ボムの方が絶対強い
シマネで遠投つければかなりのレンジで対処できるし2連投もメインが軽いおかげで苦じゃない かなりマッチしてる方だと思うけど
短射程のクイボは固形ボムと違って長射程ポジとかに1確の圧をかけづらいからそこを重要視してるならクイボより固形ボムのほうがいいってなると思う あと>> 527が挙げてるロングやジェットは瞬時に足元や壁塗るのが苦手だからそこ補えるけど、短射程ならその辺はメインだけである程度何とか出来るからってのも それを差し引いてもメインで手が届かない場所に軽いインク消費で素早く手出し出来るのは固形ボムにはない大きな利点だし考え方の違いでしかないと思う
スクショとかで見るとわかるけど 思いの外でかいよなこれ キューバンとかもよく見たらヒト並にでかいし そりゃあのでかさの風船にインクぱんぱんに入ってたら痛ぇわな
長射程へ無理矢理に相打ち狙いで投げ込んで、直撃100ダメだったとして別にスプボムより強いということは断じてない。
あるだろ、キル速からして。そして今でもチャクチ刈りで脅威なのにこれ以上対チャクチ方面に強化するな。
直撃100ダメだったら道づくり以外本格的にメインいらなくなっちゃいそう
これ見るとまだイカ研の調整はマシなんやって分かるな
お前がまともに直撃もとれない雑魚だということだけは分かったよ
生憎その文句はチャージ中のハイドラをスプボで落とせない人専用。
>> 540 は?意味不明なんだけど
540、返信先間違えてない? 531に対してじゃなイカ?
そういうことかよ
直撃65でもかなり暴れ始める
えろうすんませんでした、クイボ強かったです。寿司マニュヒッセンシャプマでオニギリにぼっこぼこにされてオニギリちゃうやんダーティボムやんってなってました。堪忍してください。 スプボムのヤバさは置いといて、まあ短射程はサブ性能(+インク回復)積んでみろって話ですね。使用感がメイン含め丸ごと変わって黒Zapもプライムも掌で転がせそうな雰囲気しかない……
この距離のマニュに何も出来ないだろうとたかをくくってる重量ブキに 遠投クイボで直撃二発当ててキル取るの楽しい
トピやタンサン出た当初は散々騒がれてたけど 結局クイボスプボの絶対的な地位が揺らぐ事はないんだよなあ… タンサンに関してはまだ連打するだけでエリア取れたりしたからインク効率面は分かるけども。
今更強化するのは土台無理だろうけどタンサンに関しては3段目の爆発は弱くしすぎだと思ったよ
https://twitter.com/H3_Nozzlenose/status/1357618976671428616?s=20 https://twitter.com/H3_Nozzlenose/status/1357620201118785538?s=20 クイックボムが同期ズレを起こして直撃ダメージが減る現象。(記事追記済)
動いてる敵にクイボを当てる練習を試し撃ち場でやってたら実戦でかなり当たるようになった そのお陰で逃した敵をクイボで仕留め損ねるってのが本当に少なくなった クイボ当ての練習を試し撃ち場でやるの本当に効果あると思うわ
対物を付けたクイックボムで、アーマーがついた敵に直撃を取ったらダメージ貫通するのかな それとも無敵時間の影響でダメージ入らないのかな
クイボの直撃って25+35の仕様になってるから対物補正75ダメージでアーマー割って35ダメージを無敵で防いだことになるんじゃないかな?
そうだよね、タイミング的に無敵時間内な気がする 配信者で、クイボ直撃はバグでダメージ入るって言ってた人がいて気になったんだよね 対物つけたら75ダメでアーマー割れて35ダメが入るってことなのかなって 誰か検証した人いないかな
・対物の仕様について 対物によって100ダメ以上出ても、本体にはダメージが入りません 入るならブラスターが対物を積みます
548はクイボ直撃のダメージが直撃25+爆風35だから、直撃でアーマーが剥がれてその爆風ダメが入るのかどうかって話で対物の補正で100超えたダメが本体に入るかとは全く別の話
ああ本当だすみません
こいつ対策のために爆減積むとして 最低でもどれくらいは欲しい? 今自分が着ける時は19積んでることが多いんだけども
爆減で対策できるサブじゃないから誰もそんな大量に積まないよ 効果グラフとか見たら同じ考えに至ると思う
そうかー爆減じゃ厳しいか ありがと!
素朴な疑問なんだけどSplatoon1の名残りなのかクイボ武器にサブインク1,0以上積んでる人が未だに多いのなんなんだろうな インク効率が一番劣悪なネクロですらメインク+インク回復の方がいいと思うしサブインクは積んでもあって0,2までだと思うわ
POI POI クイボー
クイボ自体はかなり当たり判定デカいはずなんだが全然直当てられない…日頃スピナーをガチで使っててナワバリではジェッカスとかスプスピ使うことがあるんだけどなんか射出される位置がスピナーが下側でクイボが上だから?
試し打ちでサブインク詰みまくって的にぽいぽい投げまくる練習してるとある程度当たるようになるよ。
ナイスアドバイス
一発でアンチョビのプロペラが最後まで回るのってホコで攻(中央右)防(リス右)ともに中々優れていると思う。
ボム持ち武器は共通してインクを戦闘力に変換できるからラスパがオススメだけど 特にクイボの3個投げはかつてアプデで封印されかかったぐらいに強いので 全てのクイボ武器はラスパ+サブ性能12以上積みが選択肢に入る程良い どれだけ「ボムのエイムさえあれば2個中1個を直撃させられて~」とか言った所で、 直撃やメイン射撃が当たらないからクイボに頼ってるわけだからな 35ダメージ×3の遠投は今でも強い
クイボは3個投げギアじゃないならむしろ先端当てを狙うべきじゃないまである 味方支援有りでなら削りだけでいいけど、 1vs1で投げて無くなったインクを回復するまでにメイン追撃ができないなら 敵削り回復時間<自分インク回復時間であるし 足場塗り等の差でむしろ投げるほど盤面不利になる場合が多い 35ダメージの近爆風を壁越しに当てる目的にしても、一発当たるか当たらないかぐらいなら 当たらなくていいからメインで敵の足元塗りだけ奪って40ダメージの蓄積を与えた方があらゆる意味で強い それかクイボが潜伏キルにやや向いているので何もしないでスニーキング移動だけするか キルに届きそうにないボムはインクの無駄だから投げるなという基本の話でもある
索敵とかならアリだよね
その"先端"索敵がインクの無駄が多すぎるから無しって話だよ 遠い距離ならステップで釣ったりマップ見て居そうか判断するのでいい 味方が撃たれてからカウンターで正確なクイボを投げる為にカバー潜伏するとかもいい インク消費が重い代わりに他が強い武器セットは何もしない方が強い場面が多い
位置情報得るためならアリだろ別に、音での索敵もマップに映すためでもクリアリング用なら別に無駄じゃない
>> 567メイン塗り射程を超える距離の索敵ができるんだからキル以外のクイボだってありでしょう。味方のボムやミサイルで事故ってくれるかもしれないし。インク満タンなのに潜伏し続ける方がインクの無駄って発想もあるよ。
クイボを下から金網の上の敵になげたら金網に吸われて意味ないですか?
試し打ちでは直にならないっぽいしそうじゃね?爆風はもちろん通るけども
クイボ使ってると自分視点で明らかに100ダメ以上入ってる相手をキルできないことが多くて苛ついてしまう
てことは多分相手回復してるね 敵インク踏ませてれば回復阻止できるけど、自インクの中だと被弾してから1秒経過すれば回復し始めるよダメージ
直撃させてなくて近爆風だけしか当ててないからダメージ足りてないとか相手が爆風軽減積んでるとかじゃないよね?
お手軽にダメージ出すぎ
ダメージ0でいいよこんなクソ
>> 575>> 576 環境に文句言い続けて反省しない人は1ヶ月あっても成長しないことがわかる二つの書き込み
サブインク効率が他サブより効きにくいと聞いて クイボブキにサブインク効率を積むのを躊躇っているんですけど 13くらいなら十分効果はあるんでしょうか
ギアパワーあたりのクイボ回転率比べたときに三連投以外は全数値でインク回復のみの方が良い 三連投を考慮しない限りサインクを積むと損
※間違えてたので修正
インクロック長いメインを間に挟んだりする場合(ネクロ)は変わるかな?
ネクロでもサインクは効率悪いと思う 回復の方がギアの活躍機会多いと思うよ
>> 580サブだけで比べても回復有利って言ってるんだからメイン織り交ぜること考えたらもっと回復に分があるに決まってるじゃないか
>> 579 自分で計算してないん? サブインク13インク回復0とサブインク0インク回復13なら前者の方がインクタンクMAXから3つ目のクイボ投げるのが12fほど早いよ 回転率(消費インク回収速度)だけじゃなくて現在のインク残量も考慮しないとダメでしょ
スシとか銅モデ使ってるとサブ効率積みたくなるんだけとギア枠が厳しいな。結局サブ性能それなりと回復サブ1とかで落ち着いちゃう
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クイボは自分で使うとすごく楽しいし、敵に使われてやられてもそこまで腹立たないからこれでちょうどいい
サブ自体のスペックというか、汎用性はサブの中で炭酸と一位二位を争うレベルだと思う
サブがクイボになって腐るブキ無いと思うし
仮にオフロエクスリッターとかについてたらスプボム以上に文句言われてた気がする
トピも入るはずだが...
命中音で索敵できる差別点はなかなかどうして。他のボムだと間合いさえ見切れば無理矢理耐えて壁待ちを継続することもできる。
例えばキューバンボムでも大ダメージ半径が中心~中心で1.0程度、塗りはそれよりも小さく0.8~0.9。体力30あれば飛沫次第で索敵から逃れられ、余裕をもってスプロラの確殺範囲に入る。
クイボではダメージ半径0.8弱程度となるが・・・いや、同じところに投げてたら索敵できないのは変わらないか・・・
ネクロやジェッカスなら良いかも知れんけど
スシとかシマネは固形ボムの方が絶対強い
シマネで遠投つければかなりのレンジで対処できるし2連投もメインが軽いおかげで苦じゃない
かなりマッチしてる方だと思うけど
短射程のクイボは固形ボムと違って長射程ポジとかに1確の圧をかけづらいからそこを重要視してるならクイボより固形ボムのほうがいいってなると思う
あと>> 527が挙げてるロングやジェットは瞬時に足元や壁塗るのが苦手だからそこ補えるけど、短射程ならその辺はメインだけである程度何とか出来るからってのも
それを差し引いてもメインで手が届かない場所に軽いインク消費で素早く手出し出来るのは固形ボムにはない大きな利点だし考え方の違いでしかないと思う
スクショとかで見るとわかるけど
思いの外でかいよなこれ
キューバンとかもよく見たらヒト並にでかいし
そりゃあのでかさの風船にインクぱんぱんに入ってたら痛ぇわな
長射程へ無理矢理に相打ち狙いで投げ込んで、直撃100ダメだったとして別にスプボムより強いということは断じてない。
あるだろ、キル速からして。そして今でもチャクチ刈りで脅威なのにこれ以上対チャクチ方面に強化するな。
直撃100ダメだったら道づくり以外本格的にメインいらなくなっちゃいそう
これ見るとまだイカ研の調整はマシなんやって分かるな
お前がまともに直撃もとれない雑魚だということだけは分かったよ
生憎その文句はチャージ中のハイドラをスプボで落とせない人専用。
>> 540
は?意味不明なんだけど
540、返信先間違えてない?
531に対してじゃなイカ?
そういうことかよ
直撃65でもかなり暴れ始める
えろうすんませんでした、クイボ強かったです。寿司マニュヒッセンシャプマでオニギリにぼっこぼこにされてオニギリちゃうやんダーティボムやんってなってました。堪忍してください。
スプボムのヤバさは置いといて、まあ短射程はサブ性能(+インク回復)積んでみろって話ですね。使用感がメイン含め丸ごと変わって黒Zapもプライムも掌で転がせそうな雰囲気しかない……
この距離のマニュに何も出来ないだろうとたかをくくってる重量ブキに
遠投クイボで直撃二発当ててキル取るの楽しい
トピやタンサン出た当初は散々騒がれてたけど
結局クイボスプボの絶対的な地位が揺らぐ事はないんだよなあ…
タンサンに関してはまだ連打するだけでエリア取れたりしたからインク効率面は分かるけども。
今更強化するのは土台無理だろうけどタンサンに関しては3段目の爆発は弱くしすぎだと思ったよ
https://twitter.com/H3_Nozzlenose/status/1357618976671428616?s=20
https://twitter.com/H3_Nozzlenose/status/1357620201118785538?s=20
クイックボムが同期ズレを起こして直撃ダメージが減る現象。(記事追記済)
動いてる敵にクイボを当てる練習を試し撃ち場でやってたら実戦でかなり当たるようになった
そのお陰で逃した敵をクイボで仕留め損ねるってのが本当に少なくなった
クイボ当ての練習を試し撃ち場でやるの本当に効果あると思うわ
対物を付けたクイックボムで、アーマーがついた敵に直撃を取ったらダメージ貫通するのかな
それとも無敵時間の影響でダメージ入らないのかな
クイボの直撃って25+35の仕様になってるから対物補正75ダメージでアーマー割って35ダメージを無敵で防いだことになるんじゃないかな?
そうだよね、タイミング的に無敵時間内な気がする
配信者で、クイボ直撃はバグでダメージ入るって言ってた人がいて気になったんだよね
対物つけたら75ダメでアーマー割れて35ダメが入るってことなのかなって
誰か検証した人いないかな
・対物の仕様について
対物によって100ダメ以上出ても、本体にはダメージが入りません
入るならブラスターが対物を積みます
548はクイボ直撃のダメージが直撃25+爆風35だから、直撃でアーマーが剥がれてその爆風ダメが入るのかどうかって話で対物の補正で100超えたダメが本体に入るかとは全く別の話
ああ本当だすみません
こいつ対策のために爆減積むとして
最低でもどれくらいは欲しい?
今自分が着ける時は19積んでることが多いんだけども
爆減で対策できるサブじゃないから誰もそんな大量に積まないよ
効果グラフとか見たら同じ考えに至ると思う
そうかー爆減じゃ厳しいか
ありがと!
素朴な疑問なんだけどSplatoon1の名残りなのかクイボ武器にサブインク1,0以上積んでる人が未だに多いのなんなんだろうな
インク効率が一番劣悪なネクロですらメインク+インク回復の方がいいと思うしサブインクは積んでもあって0,2までだと思うわ
POI POI クイボー
クイボ自体はかなり当たり判定デカいはずなんだが全然直当てられない…日頃スピナーをガチで使っててナワバリではジェッカスとかスプスピ使うことがあるんだけどなんか射出される位置がスピナーが下側でクイボが上だから?
試し打ちでサブインク詰みまくって的にぽいぽい投げまくる練習してるとある程度当たるようになるよ。
ナイスアドバイス
一発でアンチョビのプロペラが最後まで回るのってホコで攻(中央右)防(リス右)ともに中々優れていると思う。
ボム持ち武器は共通してインクを戦闘力に変換できるからラスパがオススメだけど
特にクイボの3個投げはかつてアプデで封印されかかったぐらいに強いので
全てのクイボ武器はラスパ+サブ性能12以上積みが選択肢に入る程良い
どれだけ「ボムのエイムさえあれば2個中1個を直撃させられて~」とか言った所で、
直撃やメイン射撃が当たらないからクイボに頼ってるわけだからな
35ダメージ×3の遠投は今でも強い
クイボは3個投げギアじゃないならむしろ先端当てを狙うべきじゃないまである
味方支援有りでなら削りだけでいいけど、
1vs1で投げて無くなったインクを回復するまでにメイン追撃ができないなら
敵削り回復時間<自分インク回復時間であるし
足場塗り等の差でむしろ投げるほど盤面不利になる場合が多い
35ダメージの近爆風を壁越しに当てる目的にしても、一発当たるか当たらないかぐらいなら
当たらなくていいからメインで敵の足元塗りだけ奪って40ダメージの蓄積を与えた方があらゆる意味で強い
それかクイボが潜伏キルにやや向いているので何もしないでスニーキング移動だけするか
キルに届きそうにないボムはインクの無駄だから投げるなという基本の話でもある
索敵とかならアリだよね
その"先端"索敵がインクの無駄が多すぎるから無しって話だよ
遠い距離ならステップで釣ったりマップ見て居そうか判断するのでいい
味方が撃たれてからカウンターで正確なクイボを投げる為にカバー潜伏するとかもいい
インク消費が重い代わりに他が強い武器セットは何もしない方が強い場面が多い
位置情報得るためならアリだろ別に、音での索敵もマップに映すためでもクリアリング用なら別に無駄じゃない
>> 567メイン塗り射程を超える距離の索敵ができるんだからキル以外のクイボだってありでしょう。味方のボムやミサイルで事故ってくれるかもしれないし。インク満タンなのに潜伏し続ける方がインクの無駄って発想もあるよ。
クイボを下から金網の上の敵になげたら金網に吸われて意味ないですか?
試し打ちでは直にならないっぽいしそうじゃね?爆風はもちろん通るけども
クイボ使ってると自分視点で明らかに100ダメ以上入ってる相手をキルできないことが多くて苛ついてしまう
てことは多分相手回復してるね
敵インク踏ませてれば回復阻止できるけど、自インクの中だと被弾してから1秒経過すれば回復し始めるよダメージ
直撃させてなくて近爆風だけしか当ててないからダメージ足りてないとか相手が爆風軽減積んでるとかじゃないよね?
お手軽にダメージ出すぎ
ダメージ0でいいよこんなクソ
>> 575>> 576
環境に文句言い続けて反省しない人は1ヶ月あっても成長しないことがわかる二つの書き込み
サブインク効率が他サブより効きにくいと聞いて
クイボブキにサブインク効率を積むのを躊躇っているんですけど
13くらいなら十分効果はあるんでしょうか
ギアパワーあたりのクイボ回転率比べたときに三連投以外は全数値でインク回復のみの方が良い
三連投を考慮しない限りサインクを積むと損
※間違えてたので修正
インクロック長いメインを間に挟んだりする場合(ネクロ)は変わるかな?
ネクロでもサインクは効率悪いと思う
回復の方がギアの活躍機会多いと思うよ
>> 580サブだけで比べても回復有利って言ってるんだからメイン織り交ぜること考えたらもっと回復に分があるに決まってるじゃないか
>> 579
自分で計算してないん?
サブインク13インク回復0とサブインク0インク回復13なら前者の方がインクタンクMAXから3つ目のクイボ投げるのが12fほど早いよ
回転率(消費インク回収速度)だけじゃなくて現在のインク残量も考慮しないとダメでしょ
スシとか銅モデ使ってるとサブ効率積みたくなるんだけとギア枠が厳しいな。結局サブ性能それなりと回復サブ1とかで落ち着いちゃう